2014.6

[過去の日記]

6/30(月)

 久しぶりにMSM氏・ROY氏と飲み。MSM氏が声がでか過ぎて幾度と店員に制されるという相変わらず残念なアラフォー軍団です(褒め言葉)。全員サウンドなのに一切音楽の話をしないところがいいところ。

 

 

 

 

 

 

6/29(日)

 安定の雨天にて自宅でゴロゴロ。今ソファーが堕落モードになっているので(2/7日記)本当にゴロゴロ。

 ベッドに寝たきりになることによって無重力状態を模して各種臨床試験をしているらしいので、今日は宇宙での生活に最も近づいてたことになります(意味が不明)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Unknown / Vienna
負荷 :最終
105W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :429kcal
レポート:シンフォニック系ジャパニーズプログレバンド。メタル系中ニテイストとプログレがとてもよい塩梅に融合されている。ライブを観た事があるんだけど、40歳ぐらいのおっさん達がこんなにテクニカルで激しい音楽を演奏しているというのに衝撃を受けた。若いながらに(自分は当時20歳ぐらい)勇気をいただくのでした。おっさんになってもこういう音楽できるんだと。(今、自分がそのぐらいの年齢になったわけですが、まあこんな演奏無理ですね(笑)。)

 

 

6/28(土)

 安定の雨天にてツーリング中止。

 代わりに(?)、五反田の原価バーというところに行ってきた。1600円の入場料が掛かる代わりに飲食が超安い。そしてちゃんと美味しい。普通だったら4000円ぐらい掛かる所が3500円ぐらいで済んだかな。

 で、五反田といえばドロドロ(10/3/1日記)ということでやってしまいました。魅惑の二次会です。なんとラーメンverができてました。ウマイ very much。夏季限定のつけ麺涼梅もこってりかつさっぱりでマイウ so much。

 

 

 

 

6/27(金)

 ブラジルへワールドカップを観に行っていたGGが帰国。配布されてた案内がヒャッハーで凄い。被害にあっている人たちは深夜のひとけのない場所への出歩きが主だそうで、日中は普通だったとのこと(むしろパラダイス過ぎて日本に帰りたくなかったそうな)。

 

 土日の全館停電に向けて21時にはサーバ停止。ということで合法的に仕事放棄。定時退社日もこれぐらいやれば帰るんですがね(その分の休日出勤で本末転倒になりそうだけど)。

 

 

 

6/26(木)

 『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』発売ライス。

 まさかの3Dマップという進化(?)。文明開化キタ。

 

 

 

 

 

6/25(水)

 G-MEN

 

 

 

 

 

 

 

6/24(火)

 おもむろにミーティングテーブルに置いてあった冊子。「年収と家」はそのまま「夢と現実」に置き換えられそうな文言だなぁ(笑)。

 宝くじ買います。

 

 

 

 

 

6/23(月)

 気づいたらさまざまな締め切りが目前に迫っていた…。OWATA。

 

 

6/22(日)

 最近見つけて気になっていた近所の古民家系喫茶店へ。外観で明らかに傾いている部位があってボロ屋愛好者的にはたまらんぬ(中はリフォームされててキレイなんだけど)。

 小学生の頃、こういう感じの友人の部屋にたむろしてファミコンのクソゲーを攻略しようとしてたのを思い出す。

 

 

 

 

 

6/21(土)

 It's hot today.

 冷却を目論んで髪切った。でも直射日光の当たる面積は増えた。実際のところどうなんだろう。髪で日陰を増やしたほうがいいのか、空気層を減らして頭部の放熱性を上げたほうがいいのか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:CHANGES / KEITH JARRETT,MY SONG / KEITH JARRETT
負荷 :最終
95W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :380kcal
レポート:暑さにやられたか消費カロリー減。学生時代、ジャズの名手として聴くべきかとキースジャレットをいくつか買ったけどどれもピンと来なかった。自由すぎて散漫でフレーズが頭に入ってこなかったのと、音程外れた唸りが気になってピアノの音に集中できなかったのも原因。今は雰囲気モノとして楽しめた(フリージャズの聴き方に近い)。やはりつかみ所は少なかったな。もっと肌に合うアルバムがあるのかもしれないけど。チックが板チョコだとするとキースはココアパウダーみたいな感じ。10年後にどう聴こえるか楽しみではある。

 

 

6/20(金)

 外ステューディオにて深夜営業。定時パラダイス終了です。

 

 

6/19(木)

 家に早く帰ってきたら帰ってきたでやりたい事やりすぎて結局寝るのが遅くなるという…。

 

 

6/18(水)

 喜三郎農場という卵(&鶏肉)に特化した居酒屋で飲み会。

 居酒屋で生卵かけご飯を食いまくるというプログレ。色んな品種の卵が食べ放題ということでどんぶり2杯・卵4個を食ってしまった。ハイパーコレステロールワンダーランド。

 おつまみ系がどれも美味しかったので今度来る時は生卵かけご飯を自重して正規(?)の楽しみを。

 

 

 

 

6/17(火)

 一週間も定時で帰っていると不安になってくるな…。

 

 

6/16(月)

 定時パダライス。

 

 

6/15(日)

 あづいー。

 グローブの親指と人差し指に穴が空いたので新調。最近のやつは静電容量方式のタッチパネルにも対応しているぞ。ツーリングマップル北海道も2014年版に更新。大きな違いはなかったけど余った古いほうは貸し出し用に。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Barren Dream / Mr. Sirius
負荷 :最終
97W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :442kcal
レポート:ジャパニーズプログレの名作。アルバム通しての組曲風になっていてファンタジー度高し。オルガン最高。久しぶりに聴くとミックスでのギミックがとても効果的であることがわかる。この歳になるとアルバム通して聴く時間なんてなかなかとれないので、こういう組曲的アルバムを聴くには非常にいい機会だ。

 

 

6/14(土)

 「太鼓の達人 ドンだー!日本一決定戦2013」開催。

 少々お馬鹿な告知ムービーのMAから始まり、課題曲公募の審査、合格作品のトリートメント・譜面制作、各種生放送、とガッツリ関わってきたのでかなりの愛着がありました。

 台風による悔しい延期を経て、今日ついにその集大成ということで感慨一入。こうしてみんなと作り上げてきた最高のイベント、特に最後のエキシビジョン(幽玄ノ乱)での声援には大変に感動しました。

 中継モニタ越しの応援、ニコ動での観戦もありがとうございました。沢山の人と一緒に手に汗にぎれたことを嬉しく思います。

 開発側にとっても忘れられない夏(2年分)となりました。本当にありがとう。

 

 そして

 ・・・

 カレーライス!

 

#ちなみに、フォーマルウェアが洗濯されてないことに今朝気づいて、慌てて洗濯してドライヤーで下ごしらえして干すという体たらく。10分程度だったけどしっとりしない程度には乾いた。ナイス陽光。赤外線。

 

 

6/13(金)

 これ薄味でいいなぁ。カロリーもノーマルの半分以下。清涼飲料水系は好物だけど甘すぎてつらいので炭酸水で1:1に割って飲んでる。その需要にリーチしている。

 中高年向けで「昔好きだったものを今楽しめるようにリファインする」という商品って色々付加価値つけてウリとしているが(ゼロカロリーとか特保とか)、味薄めてくれるだけでいいんだけどなぁ。何かしないと社内で企画通らないんかもね。

 

 

 

 

6/12(木)

 支払いも終わって逃亡&強制送還用フェリー予約完了(てんぢくコース)。

 受付開始直後の9時に帰路分をインターネット予約するつもりだったけど寝坊して10時に。空席検索したら埋まっていて「しまった!北海道から内地に来る刺客達か!?」と思ったら「北海道行き」で検索していたというお間抜け(気づくのに15分かかった)。

 今日も理由無き定時。

 

 

 

 

6/11(水)

 理由もなく定時退社してみた(10ヶ月ぶり(13/8/20))。この背徳感ステキ。

 ヨメが親知らずを抜いて咀嚼困難とのことで、久しぶりに謎の雑煮を作ってみた。

 

<材料>
・水…適量
・顆粒コンソメ…適量
・塩…適量
・胡椒…適量
・白い粉…適量
・醤油…適量
・バルサミコ酢…適量
・おろし生姜(チューブ)…適量
・オリーブオイル…適量
・赤ワイン…適量
・白菜…適量
・餅…適量
・とき卵…適量
・長ネギ(薬味)…適量

<作り方>
煮る。

 

 洋風酸辣湯味に着地。実験は成功です。最初赤っぽかったのに出来上がりで白くなっていたという不思議。

 

 

6/10(火)

 ようやく作業が落ち着いてきたので時間がなくてできてなかった1年分のプロジェクトデータをバックアップ。ファイルネームとか見てるととても懐かしい気分に。3年前ぐらいに思える。1年を3年に感じるとは何ともお得ではないか。そうか、BPM200の曲を600で扱えば…ごくり。

 

 

6/9(月)

 雨シトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシトシト。

 シケル。

 

 

6/8(日)

 雨降りっぱにて自宅篭り(というか起床したら夕方だった…)。

 ひたすらビデオ消化&北海道リサーチ。夜に雨が上がったので、フットサルの後遺症がまだ残ってたけどでジムへ(ノゼローゼ)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Dizzy Mizz Lizzy / Dizzy Mizz Lizzy
負荷 :最終
95W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :392kcal
レポート:大分懐かしいものをひいた。大学生以来では。今分析するにプログレ・オルタナ要素が良い塩梅で合わさっているのに加え、ちょっと陰気な感じなのが日本でウケたのかな。あと『Barbedwired Baby's Dream』が特に顕著なんだけど、構成毎(それこそ1小節単位)で細かくテンポチェンジしているのが面白い。付点8分音符のキメが間延びしているのはクセかもしれないけど、他は意図的なものかと思われる(ライブ版でも同じ傾向だった)。演奏者のノリで自然にこうなっているのは沢山あるけど、ここまで仕込みっぽくなっているのは珍しい。

 

 

6/7(土)

 フェリー予約したった。

 去年は新潟からだったけど(13/8/6)、深夜移動で睡眠リズム崩れるし想像以上に消耗したので大洗からにした。

 色々計算して総合すると一人につき往復で5000円ほど高くつくんだけど、移動時間が往復で5時間ほど節約できる。時間節約と体力温存を考えると贅沢する価値はあるなぁと。

 さて今年はどこを廻ろうかな(晴れればどこでも…)。

 

 オーディオエンジニア的にはマイキングが完璧だったこの娘が1位ですね。できるだけ垂直にしてウィンドスクリーンに唇が触れるぐらい接近を。(ダイナミックマイクでロックな時向け)

 

 

6/6(金)

 「『太鼓の達人』開発チームこと、 太鼓チームのメンバーによる公式生放送だドン!」放送。今回も10万越えのコメントありがとうございました。

 リンダさんとの会話は放送向けのあつらえとかでも何でもなくアレで通常運転です。困ります(笑)。

 大会まであと1週間ということでたぎったきたぜ。

 

 フットサルの後遺症が早くも…。階段がやばい。

 

 

 

6/5(木)

 社内フットサル大会。今回もおもてなしプレイでぶっちぎり最下位Yeah(前回13/11/26)。でも1点だけ獲得してしまった。

 超繁忙プロジェクトの影響で参加できないメンバーが多く人数が少なかったため、休憩が少なくてみるみる体が動かなく…。こりゃー明日やばいぞ。

 

 

 

 

 

6/4(水)

 梅雨入りかー。つゆだく。

 

 

6/3(火)

 最低限の作業が完了して少しだけ猶予があるのでちまちまとクオリティアップ作業を。やっぱ研磨作業が好きだなー。2〜3日引篭もって整音作業したい。

 

 

6/2(月)

 あまりに暑くて扇風機を出した。エアコンは禁断の魔法なのでまだ自重です(フィン洗浄スプレーしました)。

 

 

 

 

 

 

 

6/1(日)

 FMC結婚式。おめでとうございます。

 メシウメー!人様の結婚式タノシー!飲んでも飲んでもグラスのお酒が無くならないというワンダーランド。

 ということでへべれけで本番をむかえるというお約束。演奏あんまり覚えてない…お酒こわい。

 何か歩行音がパカパカ言うなと思ったら3枚おろしになっていたでござるorz。