2018.9

[過去の日記]

9/30(日)

 桶スポ滑走(9/8日記)で大根おろしになったハンドルバーエンドの修理を試みる。パーツは入手できたけど折角なので修理をエンジョイする。

 まず大雑把に盛って硬化したらヤスリで整形。なかなかいい感じでしょう。まあヤスリでこんなに容易く整形できるってことは、滑走したらあっという間に粉末化するんだろうけど。あとで塗料買ってきて仕上げよう。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:GRADUALLY GOING TORNADO / BRUFORD
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約364kcal
レポート:台風接近しているのでこのアルバムで。もう何度目だって話なので割愛するけど何度でも言おう。最高。改めて思ったけどベースめっちゃでかいな。これだけベースラインがイニシアチブを握っているというのは昔のゲームミュージックにも通じる(同時発音数少ない分、ベースラインでコード感を出す)。

 

 

9/29(土)

 「デザインあ展」へ。

 狂気!さすがEテレさんやでぇ。ある種のわびさびを感じる辺り日本っぽい(シュールともいう)。面白かった。

 円盤買ってきたので自宅でもトリップする。

 

 

 

 

9/28(金)

 今日はデータ締め日(正確にはもう過ぎている)。時間がもったいないので筐体部屋と自席を走って何度も往復。何とかギリギリ間に合った。

 ということでご褒美です(正当な理由)。日本庭園はすでにつけ汁のほうに完成されていた(湖面に浮かぶガチャピンの霊)。

 

 

 

 

 

 

9/27(木)

 湿布の在庫が切れたので補充に。一応レントゲン撮ったけど脱臼などはしてなく軽い捻挫っぽいとのこと。

 

 会社帰りの中華屋で汁モノを所望。「ちょっと高いけど洋食屋でもこんなもんだしな」とコーンスープを注文したら、ラーメンのどんぶりに入った推定1リットルのコーンスープが運ばれてきて白目。しかも比熱が高いのでヤケドしまくった。最高(沸騰大好き)。

 

 

 

 

9/26(水)

 飲まざるを得ない。

 奇食系を想像したけど予想に反してまともだった。味はコーラで飲み込んだ後にコーヒーフレーバーって感じなんだけど、このコーヒーフレーバーにクロスフェードしていくのがとても滑らかで違和感ナッシング。コーヒーといってもミルクというかバニラというかそういうテイストがあって、甘いコーラとの良い繋ぎになっている気がする。

 これはリピートできる。さすがのコカコーラ製品やでぇ。

 

 

 

 

9/25(火)

 「最近のお気に入りの工具は?」と訊かれれば被せ気味に返答するであろう…「ウォーターポンププライヤー」と…†

 いやー、ジャム瓶のフタが固着してたので、叩いたりゴム手袋使ったりしたのだけどダメだったので強硬手段にでた。ちょー簡単に開いた。

 文字通り蛇口付ける時(13/4/29日記)に初めて使ったんだけど、口のサイズがフレキシブルだし、掴む力も強いし、テコの原理も効くしでパワープレイが必要な時にかなり重宝している。

 

 

 

 

9/24(月)

 休日出勤なんだけど、いつものお店が定休日なのでご褒美ランチできず。何のための休出なのか…(仕事の為です)。

 ということで帰りにご褒美しようとしたが、さすがに昨日の今日で麺は気が引けたのでペッパーランチで肉にした。夜だけどランチになるという高利便性(?)、そして何と店舗はいつも行っている太陽のトマト麺の隣なのです!ご褒美ストリートの誕生。

 

 

 

 

 

9/23(日)

 2週間ぶりのジムでやられたので栄養をつけなければ(理由はなんでもいい)。ミンミンミン ミンミンミン セサミン。

 本日の日本庭園。扇風機の季節の終わりを告げる(またはCAUTION RADIATION AREA)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE TEENAGE TAPES / MATS/MORGAN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約354kcal
レポート:ザッパ門下生のMATS/MORGAN。レア音源のコンピレーションみたいな形で散漫なんだけど、アヴァンギャル度の高い小粒が沢山ある感じで聴きごたえはかなりある。特に小中学生ぐらいのときのやつが完全に天才のそれで凄い。演奏はつたないけど原石感がビンビン出ている。

 

 

9/22(土)

 NEXTペヤング「海老やきそば」(前回9/14)。小エビが超沢山入っていて確かに海老だった。想定通りの味であった。予知能力かな?(意味が不明)

 

 話題の『カメラを止めるな!』を観てきた。とても面白かった。スピード感がいいんだなぁ。それにしても制作系の人間にとっては他人事じゃない…。クソゲーに出会ってもこういう舞台裏を想像して許してあげて欲しい(いや、ダメだけど)。

 

 

 

 

9/21(金)

 東京ゲームショーへ。イベントなどの設置作業をすると色々な特殊環境での挙動が見られて勉強になるなぁ。

 今回ベストヒットだったのが、「フオグズ」と「GANG BEASTS」。フオグズはもうこのキービジュアルからしてサイケ度満点で素晴らしい。内容はのびのびBOYの謎解きパズル版的な?一つのコントローラで操作するようになっているけど、それを二人で分業しても面白い気がする。GANG BEASTSはキャラがグニャグニャ・デロデロと動くバトルロイヤル。酒飲みながら友人とやったら超楽しそう。

 やはりインディー系はいいなぁ。昔のビデオゲームの在り方をしている。企業産は窮屈で閉塞感が強い(スケジュール以外のチャレンジができない)。

 他、「テイルズ オブ クレストリア」のPVがアウターワールドしていて良かった。死にゲーを示唆するものだったりして(笑)。

 

 昨日のカウル接着が固まったのでプラリペアで補強。とりあえず修理完了。溶接(溶けた部分がしわになっている)だけあって強度は結構あるような気がする。気が向いたらパテで整えて簡易塗装するか。前回修理(07/4/15日記)の時の塗料がまだ余ってるし。

 

 

9/20(木)

 カウルの修理について色々調べたらABS素材の場合アセトンで溶接するのが良いらしい。ということでABS用接着剤を入手。純アセトンでなくてこの接着剤にしたわけは、樹脂も含まれているので少々のスキマがあっても埋められていいかなと。

 おもて面をアルミテープで仮留めして裏面の亀裂に流し込む感じで。固まるまで1日ぐらい掛かるので安置。食材の仕込みの如し。

 

 

 

 

 

9/19(水)

 トマトはヘルシーなので実質ゼロカロリーです。本日の日本庭園。紅葉の落ち葉と森の恵みです。

 そろそろ秋の味覚に備えて体を仕上げていかなければ・・・!

 

 

 

 

 

 

9/18(火)

 同期が独立するってのでプチ同期会。みんなグループ会社に散り散りだったり、その独立する人は十数年ぶりだしで、なかなか貴重な機会。

 

 

 

 

 

 

 

9/17(月)

 修理祭。

 新品パーツのピカピカが凄い。これが26年の熟成というやつか。

 ウインカーは互換品なんだけど、その割にはネジ穴のサイズが違うので(純正はφ5mm、互換品はφ6mm)適当なネジとカラーで代用とした。電球は12V10Wのオレンジ球が入ってたんだけど、純正の15Wと電力量が違くて点滅が早いので、15W球に換えた。ちなみに2個セットで買ったのであと1粉砕しても大丈夫(コケる気満々)。

 ステップも互換品だけど形状はほぼ一緒。強度はイマイチで折れやすいらしいけど、まあ予備を持ち歩けばいい。

 カウルはセットで入手したけど、どうせまたやらかすかもしれないので壊れたところだけ交換。立ちゴケとかでもステイが変形して車体毎にクセがついているので、手曲げで補正したりで結構取り付けに難儀した。

 デザインが違うので実質乗り換えです(ニコイチの割には意外と違和感ない)。逆側は前のままなので実質2台持ち!お得!

 ちなみに亀裂の入っていた作業用のイス(9/2日記)は完全破壊。ちゃんとしたの買うか。200円でお試しができたと思えば…。

 

 

9/16(日)

 カマボコの修理パーツが揃った。欠品してたもの(9/9日記)もある程度は互換品が入手できた。中古カウルも届いた。ニダボマンに変身だ!(スーパー戦隊)

 まだ風邪が完治してないので療養。どうせ雨だしの。

 

 

 

 

 

 

9/15(土)

 今週中に片づけることが全然間に合わなかったので休出をば…。まだ微熱があるのでケロリンドーピングをしてたのだけど、汗がダラダラ出て困った。

 

 

9/14(金)

 NEXTペヤング「炒飯風やきそば」(前回9/1)。

 なるほど色どり的に見た目はチャーハンっぽい。しかし味は・・・?塩やきそばっぽい。ただ玉子の食感が独特で面白かった。

 

 

 

 

 

 

9/13(木)

 一昨日から風邪の気配を感じていたのでパブロンドーピングをしていたのだけど、ちょっとずつ悪化してきている気がする…。今週来週の締切案件がわんさかあるので困る…。

 まあ37度台ならケロリンドーピングすればいいので問題ない。アーイアームパーゲー。

 

 

 

 

 

 

9/12(水)

 『太鼓の達人オリジナルサウンドトラック かたぬき』発売。

 お祭り屋台の食べ物をモチーフとしたサブタイトルで来ていたので、「かたぬきは食べ物なのか?」という疑問はありますが、この曲ラインナップに例えられるのはコレしかなかった。私の曲も入ってます。

 さて、今回のシリーズはこれにてグランドフィナーレ。2週毎の発売で毎回30曲近く収録されているという暴挙でしたが、なんとか完遂することができました。オツカレーライス。

 

 毎回サンプル盤の梱包作業をやっていたのだけど、コミケ前日のデュプリケート祭りっぽくてちょっと楽しかった。

 

 

 

9/11(火)

 『究極超人あ〜る10巻』最高じゃった…。

 30年前のテイストそのままに現代のネタとか入っているので不思議な気分になる。オーパーツ的な。

 発売日すぐに近くの書店をあたったけど欠品、各社通販サイトでも欠品、amazonではプレミア価格になっていて2000円以上で売ってた。最近重版されてようやく入手できた。一部の熱心なおっさんしか買わないと思ってそんなに作らなかったんだろうけど、おっさん達の熱量が衰えてなかったということでしょう。すごいコンテンツです。

 

 

 

 

9/10(月)

 喉元が過ぎたので通販でパーツ注文しまくったった。ンギモヂイイ。カウルも中古で一式があった。

 かなり予備パーツも含まれてるけど既に4万円ぐらい使ってる。サーキットでのロード乗りは貴族説。

 

 

 

 

 

 

9/9(日)

 左肩痛い…。転倒で1回転した時かなぁ。まあ以前オフロードで右肩クリティカルヒットした時(1/20日記)に比べると1/3ぐらいのダメージっぽいのでひと月ぐらいで治るはず(線形予測)。

 レッドバロンに純正パーツの注文へ行ったけど案の定ほとんどのモノが欠品だった。まあ社外モノはまだまだあるので何とかなるべ。自走できる状態ではあるし。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SAND / ALLAN HOLDSWORTH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約361kcal
レポート:このアルバムはベタ打ちのシーケンサートラックがあって何だか新鮮。シンセのギターとかも使われてる(シンタックスではなくチープな音源として)。「MAC MAN」とかちょっとザッパのJAZZ FROM HELLっぽくて面白い。

 

 

9/8(土)

 桶川スポーツランドへ。

 さて、私は有言実行マンなので予言通り(8/18日記)コケました。orz。(0.5秒しか速くなってないのに)

 ・カウルバッキバキ
 ・
ウインカー完全粉砕
 ・
ステップホルダ破壊&シフトペダル変形
 ・
ハンドルバーエンドおにぎりカスタム
 ・
クラッチレバー消滅&草の育成

 せいぜいハンドルガードが削れるだけのモタードと違ってロードはダメージでかいのう(´ω` )。ちなみにガソリンジャッチ(7/15日記)の動作チェックが完了した。結構出てくるもんですね。

 レバーの予備持ってるつもりだったんだけど無くて、バイク借りて桶川ナップスまで買いに行くことに。片道20分程度の距離にあってよかった。ついでに電球も買ってウインカーの破片をつかって応急処置

 転倒してからまだ残り時間30分あったのでWRのほうで色々フォームを試しながらクルージング。ゲーム脳なのでコーナリング中は画面を固定してるのだけど、クリッピング確認したら次のコーナーを見るようにしてみた。なるほど、ドリフトしているような景色で面白いかも。TV画面からVRゴーグルに進化した。

 

<動画>
CBR250RR転倒

 カメラのメモリに不具合あるのか、データが壊れてて再生できずションボリしてたのだけど、色々修復ソフトを試したらサルベージできて嬉しい。金の掛かったスタントですからね。

 それにしても何で転倒したのか解らない。そこまでバンクさせてなかったし、開けてなかったし、雨はポツポツしてたけどまだ砂が浮くほどではなかったし。結構同じ場所で転倒する人多いみたいなので、地面のバンプでいい感じに(?)荷重が抜けてしまうラインがあるのだろうか。

 

 

9/7(金)

 実質ペヤング…にならなかった(あたり前田のクラッカー)。

 

 

 

 

 

 

9/6(木)

 サラダがあってヘルシーなので実質0キロカロリー。

 

 

 

 

 

 

 

9/5(水)

 宝くじ敗者復活できず…。

 こうして1年分の紙切れを見ると冷静になるようなならないような。

 

 

 

 

 

 

9/4(火)

 はあ、もう忙しい。何というか締切が重なるの法則。Mac OS 9 でこんだけ同時にアプリ立ち上げたら間違いなくフリーズだ。(そもそも私はMS-DOS人間なのでマルチタスクなんて対応してない。)

 

 

9/3(月)

 そういえば一昨日の激辛によるエイナルクライシスが訪れてないぞ。これは進化したな。勝った。

 ということで錦糸町で祝杯です(理由は何でもいい)。はぁー牡蠣拉麺うめぇー。プリン体パニック。錦糸町ヤバイ。そのうちドクターストップで禁止町になっちゃう。

 

 

 

 

 

 

9/2(日)

 カマボコにUSB給電器をつける作業で、先日導入した作業イス(8/16日記)を使って快適快適〜とやっていたんだけど、メキっていって早くもヒビが入った。まあ200円じゃけんな…。脚浮かせたときに全体重が掛かるのがマズイのかな。

 でけた。冬場はサーキットの往復でナビを使っているとバッテリーがジャンジャン減って不便だったのでこれで解決できるか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:OUT LIKE A LIGHT / JOHN SCOFIELD TRIO
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約353kcal
レポート:1曲目の「Holidays」は牧歌的なコード進行なんだけど、平和なソロやってるかと思っていたら突然凄まじい韋駄天フレーズとか飛び出して油断できない。アルバム後半は定番の変態コード進行になっていってンギモヂイイ。思えばジョンスコフィールドにハマるキッカケのアルバムだった気がする。

 

 

9/1(土)

 NEXTペヤング「激辛やきそばEND」(前回8/29)。翌日に予定がない時でないと食べられない。

 …赤黒いです…。

 辛っ!痛っ!甘味もあって食えなくもないが…。食い終わった後変な動悸がしてた。体力奪われた。

 あとはエイナルクライシスに戦々恐々するだけ。(いいのか?潰瘍性大腸炎患者)