2018.8

[過去の日記]

8/31(金)

 野菜の日なので肉を食った(理由は何でもいい)。

 初めて「いきなり!ステーキ」に行った。セットのサラダが先に来るのでいきなりではなかったけど、確かにお手軽感がある。味付けも色々できて飽きない。

 

 

 

 

 

 

8/30(木)

 はぁはぁ、遂になりたけしてしまった…。

 キクー!最近はらーめん弁慶(16/6/9日記)でぬるま湯につかっていることが多かったのだけど、やはりなりたけはハードコアだぜ。

 本日の日本庭園。家紋風(成田家)。

 

 

 

 

 

8/29(水)

 『太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ベビーカステラ』発売。

 小粒だからと食べだすと止まらない系。

 

 いっぽう私はNEXTペヤング「ピーヤング タイ風春雨」(前回8/21)。香草のせいか、湯切りをしていると公衆便所のにおいがしてきて圧倒されたが、ソース掛けたら美味しそうな匂いに整った。酸味と甘みがあってまさにタイ感。

 …はっ!こうするとピーヤングからペヤングになるのでは。

 …うん、ソース味の春雨になった。これはペヤングではない(実験は失敗)。

 ところで、次から次へと新作が発売されるので、そろそろペヤング破産をしそうです。

 

 

8/28(火)

 「Honey Heartbeat」の日か。

 自席近くにエレドラ置いて人の少なくなった深夜にMIDIレコーディングしたなぁ(10/12/10日記)。収録は1時間で終わったが、後日データのゴミ取りと演奏の修正で7時間掛かったという…。でも流石に打ち込んでヒューマナイズするよりはちゃんと生演奏している感にはなったかな。ある種のVTuberである。

 

 

8/27(月)

 コロッケを買ったのでペヤングボトルソースの出番です。ほほう、確かにペヤング。たっぷり掛けるとよりペヤング。そのうちちゃんとやきそばで動作チェックせねば。

 

 今日も腰が痛いorz。昨日は撤収作業しただけなのに…。暑さのせいで体力回復できなかったか。

 

 

 

 

 

8/26(日)

 本日もクッソ暑い。風がない分昨日より暑い。昨日放置していったテントやら機材の回収で小一時間ほどいただけなのに虫の息。たまに限界を知る事は重要である。

 とても楽しかったが腰が痛いorz。

 

 

8/25(土)

 今年もやってまいりました。真夏のオフロードコースでMR氏の誕生日パーリーキャンプを行うという気が狂ったイベント(去年:17/8/26)。

 今年は参加人数が多いので凄まじい量の食材です(通称「棺桶」)。マグロのかぶとが大迫力(しかも2個ある)。ウメェー。ひたすらBBQしながら気が向いたら走るというプールサイドのメリケンなパーリーが如し。

 超絶ピーカンだったのだけど夕方には雲行きが怪しくなってきて空がピカピカ。雨キター60mm/hキター!ということで雨が落ち着くまで車で温泉に行こうとしたらTACOMA(ピックアップトラック)がスタック。板やタイヤ挟んだり色々手を尽くしたが全然ダメで最終的には7人で押して脱出成功。泥浴びまくりでよろこぶ頭のおかしい人達。

 雨は止んだが会場がドロドロジャブジャブになってしまったので、結局地元のMR宅ガレージで開催・宿泊することに。オンロードの地で文明人BBQになった。これはもしやパリピというやつでは…!

 

<動画>
D-TRACKER(KLXホイール)
 ほぼドライだったのでとても安定して楽しく走れた。謎のフロントゴケしたけど(おかしい、エンデューロレーサー(c)SEGAで鍛えたのに)。草が茂っていてコースなのにアドベンチャー感があってお得。

WR250R
 煙に巻かれるとはまさにこのこと。前回(
1/20)ドロドロで登れなかったところもスイスイと。ドライは素晴らしい。ェアサヒィ、スゥーパァー(略)。

 

 

8/24(金)

 長崎土産でもらった超高級レトルトカレー。

 ほおー、見た目は普通だけど超魚味の醤油テイスト。やり過ぎ感はあるけど、名前負けしないガッツな味。

 

 

 

 

 

 

8/23(木)

 破壊されたログラム。

 

 

 

 

 

 

 

8/22(水)

 たった2日間のインターバルでラーメン屋に吸い込まれてしまった…。免罪符として「ビーガンらあめん」に。ベジタリアン向けで動物性食材が使用されてない。つまり実質0キロカロリーということです(なお、トッピングの半熟卵や明太子の影響は無視できるものとする)。

 にゅう麺みたいに超あっさりなのかなと思ってたけど、甘味があって結構食べ応えがあった。

 本日の日本庭園。打ち上げられたダイオウイカがイメージ(たくあんは第一発見者がしげしげと眺めている様子)。

 

 

 

 

8/21(火)

 NEXTペヤング「回鍋肉風やきそば」(前回8/17)。回鍋肉感は良く解らなかったけどちょっとだけ味噌味で甘辛くてこってり感があった。

 先週末のサーキット(8/18日記)、HMMT氏のヘルメットカメラに自分が収録されていた。やはり客観的にみると勉強になるなぁ。バンド練習を録音するようなもの。

 

<動画>
CBR250RR
 そこそこ姿勢を低くしていたつもりだけど、めっちゃ上半身起きている…。CBRはツアラーところかアドベンチャーだったかorz。

・WR250R(X)
 
路肩に載ってぴょんぴょんしてコースアウトしそうになってるのが収められてた(笑)。エキサイトバイクで鍛えてたから大丈夫だった。(なお、その時に私が見てた景色

 

 

8/20(月)

 おかしい…ゴーヤ効果(7/24日記)が効いておらず蚊に食われた。まだ足りてないのか…と思っていたところ、さらに効率化された食物が発売されてた。さすがセブンイレブン様。

 

 

 

 

 

 

 

8/19(日)

 今日はバイクの日らしいのでラーメンを食した(理由はなんでもいい)。本日の日本庭園。忍者が水団の術をやっているイメージです(ただの麻婆丼)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE SHAGGS / THE SHAGGS
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約420kcal
レポート:昨日の筋肉痛があるというのにノイローゼなのでジムへ来た。ということでヤバめのBGMで。あのザッパ御大が「ビートルズより優れている」と評したという凄いバンドで、究極のポリリズムを奏でている。秩序がある無秩序な感じでずっと似たような曲が続いているので、もはや潮騒や森の音のような環境音のように感じられてα波が出てくる気がする(そのお陰か最近では最も消費カロリーが高かった)。このアルバムは1stと2ndのカップリングなんだけど、2ndのほうはリズムが普通になっていてもはや物足りない。恐るべし。

 

 

8/18(土)

 入門枠がある日なので桶川スポーツランドへ。前回(6/30)は気温36度cというエライ状態だったので15分が限界だったけど、今日は30度cぐらいだったので余裕で30分はイケた。

 そんな状態なのでプールには誰も浸かってません。しかし折角設置されている・・・入るしかない。

 くっそ冷たい!しかし、しばし我慢の後プールから上がると陽光による暖かみがンギモヂイイ。これはこれでレジャー性が高い(後でもう1回入った)。

 

<動画>
CBR250RR
 エンジン音と膝擦りによる満足度高し。遅くても楽しいんじゃ。しかし前回より空気圧を低めにしていたせいか曲がりが弱かった気がする。とはいえ前回より3秒は早かったので単純にコーナリングフォースが足りなくなっただけか。

WR250R(モタード化)
 前回はすり減ったRX-02のため全然曲がらなかったけど、RS10への交換とフォークのノーマル化(スプリングをエンデューロから純正へ)でとても楽しく乗れた。あと今更気付いたけど車高が高い分遠くまで見渡せるのでそれも走りやすさになっていると思った。前回より4秒早くなって、あと1秒はすぐに縮まりそうな気がしてるのでそろそろコケそうです…。

 

 

8/17(金)

 NEXTペヤング「イカしたやきそば」(前回6/7)。なるほど屋台のかほりがする。味は正直よくわからんかったけど、ソースに甘味があった気がする。

 

 

 

 

 

 

 

8/16(木)

 カマボコのヒールガードにヒビが入ってきたので交換。サーキットで落下させちゃまずいので(07/3/25日記)。

 純正はどうせ欠品だろうしということで社外品のアルミのやつに。元のボルト使いまわしだと突起部分がブーツに当たってしまいそうなのでホームセンターで物色したところ、とても平たいのがあった。こういうプチDIYも楽しい。

 ダイソーで売ってた200円の折りたたみイスを導入したのだけど超捗って良い。いつもしゃがんでバイク整備して腰が痛くなっていたんだけど解決だぜ(いまさら)。

 

 

 

 

8/15(水)

 ようやくエキセントリックテイストなプロテイン(3/10日記)が終わったので新調。ウメー。やはりソイプロテインに限るぜ。

 自転車リアタイヤのサイドウォールが経年劣化で裂けてきたので交換。工賃含めて3800円。や、安い…。バイクだと9倍の値段…。いやまてよ、重量で考えたらバイクのタイヤは15倍あるのでむしろ割安なのでは(ポジティブ心理学)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:A 18 DEL SOL / SPINETTA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約413kcal
レポート:夏なので何となく南米モノとしてSPINETTA(アルゼンチン)を。70年代クロスオーバーはよいぞ。好物の「Telgopor」、よくよくベースラインを聴くと手数が少ないしリズムもルーズだしで結構頼りないんだけど、そんなに気にならない不思議。キーボードがとにかくタイトなのでそれが支えてるということか。(ちなみに調べたらアルゼンチンは日本と緯度が変わらないのね…。ブラジルとかと一緒くたになってた。)

 

 

8/14(火)

 大サバのタイヤ交換。走行13500km。スリップサインまでセンター1mm、サイド3mmってところで、まだ1000〜2000kmぐらいは行けそうだったけど冬に交換だとあまり新品エンジョイができないのでチェンジです。貴族なのです。

 履いていたBT-023(16/8/27日記)だけどあまり良くなかった。極端にハンドリング悪化はしなかったけど交換直後から微妙な状態がずっと続いてる感じだった。全く同じサイズをフェザ子でも履いててそっちはかなり良かったんだけどね(空気圧の違いはあれど)。車種や体重や乗り方によって変わるものなので評判なんてアテにならないものですな…。世間では評判がイマイチだった PILOT ROAD 3 が今のところ一番良いぐらいだし。

 最近発売した ROAD 5 にチャレンジです。溝のパターンが特徴的で目を惹かれる。とりあえずハンドリングは良い感じ。

 サイドウォールステッカーをもらったので使ってみる。うーむ、ステッカー貼る凹凸のないスペースなんてないぞ…。とりあえずタイヤサイズが彫ってあるところに貼ってみたけどすぐ剥がれてきそうだなぁ。見た感じはサッカーのフェイスシールみたいだ。

 

 Dトラッカーのマグネットセンサー(8/5日記)、小さい面でもセンシングできるっぽいので付けなおした。こちらのほうがしっかり固定できて良さげ。

 

<メモ>
フロント19772(工賃2376)+ リア29090(工賃3024) + (バルブ410 + タイヤ処分216) x 2 = 55514(税込)

 

 

8/13(月)

 ヨメが明日から仕事なので帰路へ。晴れたり雨降ったりコロコロ変わるのでカッパを着てたけど暑いのなんのって…。帰宅するだけだから濡れてもいいやと途中で脱いだけどそこまで濡れなかった。勝った。

 

 

8/12(日)

 キャンプツーリングへ。

 先週ぐらいから福島・群馬辺りで探していたけど要予約のところは全滅。ということで予約の要らない菖蒲ヶ浜キャンプ場(日光・中禅寺湖)へ。芋洗いも覚悟だったがそこまでではなかった(天気予報が微妙だったせいもあるかも)。

 夕方に着いたけどその時点で気温23度cぐらい。なかなかの避暑です。夜には焚火の恩恵が少々受けられるぐらいの涼しさで薪の減価償却ができた(焼却だけに)。

 早速バーベキューコンロ(8/10日記)を動作チェック。焼き網の高さ調整ができるので便利。大きさも2人用だったら十分。

 ピーマンが肉系ととても合う。ナイスチョイスだったぜ。こりゃレギュラー入りだな。しかし、何よりMVPだったのはだった。メチャウマー。流石は季節もの。

 雨予報で周辺の雷がピカピカしてたけど一瞬パラついたぐらいで全然平気だった。勝った。何なら深夜は星空が出てた。宇宙怖い。素敵。

 

 

8/11(土)

 うつのみや花火大会を観に帰省するも会場ピンポイントゲリラ豪雨で順延(´ω` )

 

 兄宅で「抹茶ソーダ」を頂く。すごくヘドリーです…。ソーダストリームにより緑茶のソーダ化実験(12/11/2日記)の結果は芳しくなかったけど、これは割とイケる感じだった。甘味がポイントなのか。

 

 

 

 

8/10(金)

 ふへぇ。何とかギリギリ夏休み前の宿題が終わった。勝った(8/2日記)。

 ということでご褒美の配給と成る(正当な理由)。

 

 キャンプに向けてバーベキューコンロを買ったのだけど、「組み立て方」がただのパーツ紹介になっている…(解るけど)。

 

 

 

 

8/9(木)

 人間ドッグス(7/26日記)の結果届いた。

 ほれ見よ!年々2kgぐらいづつ落ちてるぞい。35年後には体重0kgになる計算です(納骨)。

 医者に「週に1回運動している」と言ったら「それだとあまり意味ありませんね。やらないよりは良いですが」と言われたことあるけど意味あるっしょ。

 

 

 

 

 

8/8(水)

 『太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック わたがし』発売。

 疲れた時の糖分です。ヒロポン栄養剤として元気になりますよ!

 

 

 

 

 

 

8/7(火)

 話題のコレを。

 うむ、マズイ、合格!ノンアルコールビールがあっさりになった感じですね。肉とかを食いながら喉で味わう分にはいいかもしれない。

 「会議中に」って書いてあるけど、アテもなくこれだけで飲むのはかなりレベルが高いぞ…。

 

 

 

 

 

8/6(月)

 STRONG ZEROを炭酸水で割ってWEAK ZEROにして摂取。

 安全になるし甘さも抑えられるし良いことづくめ。(開発者が可愛そう)

 

 

 

 

 

 

8/5(日)

 トラ子のメーターギアが壊れて速度もトリップもとれなくなっていた。メーターギアを新品交換すると超高いし、オフロード用に買ったKLXホイールだと使えないので社外メーターを導入(ACEWELL ACE-153)。

 回路図とにらめっこして結線。久々の半田付け楽しい。ジューシー。

 マグネットセンサーはホームセンターでL字ステイを買ってこのように装着。実物フィッティングできないので寸法測ってステイを物色してでこれが一番大変だった。

 でけた。スタイリッシュ

 KLXホイール用にマグネットセンサー付属のマグネットと同じ大きさの適当なやつを購入。まだ試してないので使えるかはわからないけど、まあ最悪マグネットを付け替えればいいか。

 

<メモ>

  D-TRACKER ACE-153
時計(常時電源) 白黒
+(ACC電源)
バックライト 赤青
ニュートラル 黄緑
ハイビーム 赤黒
GND 黄黒
ウインカーR
ウインカーL
水温 黄白 (なし)
燃料 (なし)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:INSTALLATION / LITE
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約387kcal
レポート:新しめのアルバムだけど、昔よりクラブ要素が増えていてちょっとBATTLESっぽさを感じた。「HUNGER」がゲームミュージックのキャラセレクトBGMっぽくてカッコイイ(曲名的にもそういうイメージなのかしら)。

 

 

8/4(土)

 マンション建ったので見学に(17/11/24日記)。あっという間で凄いなぁ。マインクラフトかな。

 

 

 

 

 

 

 

8/3(金)

 今日も飲み会だったり…。極道です。

 

 

 

 

 

 

 

8/2(木)

 仕事が間に合っておらずとても飲み会に行ける状態ではなかったので行った(理論の破綻)。ワルだぜぃ。ういーっひっひっひっ。

 人生チャレンジあるのみ。

 

 

 

 

 

 

8/1(水)

 ぬーん、全然仕事間に合ってないのに気付いたら45超えていた…。でも今期はあと4回イケるから大丈夫。