2010.12

[過去の日記]

12/31(金)

 帰省。いつもかなりの覚悟をして行くんだけど意外と寒くなかった(昨日凄かったらしいが・・・)。

 久しぶりに蕎麦を打った。麺が短くて大変食べ易くなりましたorz。

 駅のお土産屋がレモン牛乳商品だらけで笑った。ここまでカオスなら『レモン牛乳イチゴ味』みたいな意味不明なものを出して欲しい。

 

 

 

 

 

12/30(木)

 タイ赴任中のSIN氏(軽音先輩)が正月で一時帰国ということで集会。今あちらは30度Cぐらいらしいので激しい変化で体破壊されそうですな・・・(そういえば、自分の新婚旅行後の疾患祭(09/12/31日記)も関係あったのかもとか)。

 同期の方々々が来てたのですが15年ぶりに会った人も。寧ろこっちのほうがイベントっぽかったという。

 

 そして帰宅後、年賀状作成に明け方までかかるのであった。

 

 

 

12/29(水)

 銀行から連絡があって、別途申し込んでいたガン保険(癌と診断されたらローンがチャラ)の書類に不備があったので訂正印を捺しに行った。「(はい)(いいえ)」みたいな丸で囲む項目で、誤って違う回答のほうに3mmぐらい線を引いてしまったのだけど、そこが引っ掛ったらしい。実印用いるような書類だとチェック厳しいのですなー。

 ほか、ローン用の口座を作ったり、新居付近をブラついたり。

 そして年末ジャムボが当たるように祈りましょう。アシアナロイ、アセケサモアイ・・・。

 

 

12/28(火)

 「どんちゃん会議」と称したプロジェクトチームでの納会。ファミ通さんよりいただいたドンペリも盛大なるデコレーションにて賞味。

 そしてがあったのですが、まさかのドロドロ鍋!ウメー。

 2010年、お疲レースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/27(月)

 げつようございます。

 

 

12/26(日)

 今まで使っていたHPのプリンタが完全にボッコレタので、年賀状に向けて新調。が、メインマシンのWIN2000に対応したドライバがないorz。ヨメのネットブック(XP)で駆動させますか・・・。

 最近ウェブブラウジングでも重いところが多かったり、WIN2000非対応ソフトも増えているのでそろそろ替え時か(今のマシン組んでから6年ぐらい経ってるし)。

 金が・・・。

 

 

 

 

12/25(土)

 遂にやってもた(12/18日記)。今日ほど実印を押しまくった日はないだろう(というか印鑑登録以外で使ったの初めてかも・・・)。

 巨大なクリスマスプレゼントですが、サンタは未来の自分でした・・・。返済戦隊ローンレインジャーに入隊です(兵役15年)。

 早ければ1月下旬にローンがおりて引渡し。リフォームやって2月下旬ぐらいには引越しか。

 

 

 

 

 

12/24(金)

 群がる人々。

 『AKB1/48アイドルと恋したら・・・』を手伝ったスタッフが製品サンプルを貰ったので、昼休みに吹き抜けでサウンド連中でプレイした。カメラ動かせる事が判った時の「おぉー!」は会社中に響いたに違いない(笑)。

 色んな意味で男気溢れていて感心した。ロックだこれは。

 キスマークステッカーは標本ぽくてちょっとシュール・・・。

 

 

 

12/23(木)

 韮澤さん観ないと年越せないですよねー。出番(暴走)が少なくてチト残念。

 

 

 

 

 

 

 

12/22(水)

 健康ランドの会(前回10/9/24)。

 「こういう場所はすっぴん女性が沢山見られるからいいね」とか不健康な話題もしつつ堕落。

 嬉しい柚子湯。

 

 

 

 

12/21(火)

 午前半休にして住宅ローンの事前審査に。

 持病(潰瘍性大腸炎)が引っ掛りそうな団体信用生命保険だけど、3年以内の診断・治療はないので大丈夫だった。緩解してから一切医者に行かず投薬も定期検診もしなかったのがよかったかな(この場合の検診は病気とは関係ない癌検診になるんかもしれんけど)。

 

 

12/20(月)

 ここはやはり変動金利でギャムブルを・・・。

 

 

12/19(日)

 住宅ローンと道路(建築基準法第42条)の勉強や、リフォーム項目の検討など。

 

 

12/18(土)

 中古物件を見に行った。かなり古いけど鉄骨造だしちゃんとメンテされながら大切に使用されてきたみたいなので良いかも!(たまたま売主の方が荷物整理で来ていて色々と話を聞けた)

 申し込み(仮押さえ)をした。少々の調査をして問題なければ契約します。たぶん。

 

 今日も炭水化物を摂取します。普通です。

 

 

 

12/17(金)

 ただの炭水化物摂取です。

 

 

 

 

 

 

12/16(木)

 わすれる草。

 

 

12/15(水)

 歌収録したZE。

 音的には最も大きい部分なので一気に曲と成る(けど大体は収録が一番最後になる不思議)。

 

 

12/14(火)

 音の通り道についてちょっとした計算をしてたのだけど、見事に計算方法を忘れていてまいった(方程式を解くなんて何年ぶりなんだ・・・)。

 WEBで公式などを調べながら計算を進めること十数分。最後は解の公式でウリャ!ってガーン、xは物理量のハズなのに虚数が含まれることとなったorz。どこで間違ったすらも判らない。何か根本的な過ちを犯しているに違いない・・・。

 こんなん式を毎日解いてる高校生達は天才なんじゃなかろか。

 

 

 

 

12/13(月)

 金曜に収録したデータ(12/10日記)をエディット。

 チャタリングのゴミとって、ハットコントローラーの曲線を均して、タイミングとベロシティ直して、ってやってったら7時間掛かった(笑)。

 でもまぁ生ドラム収録の為のスタジオ代・レンタル代・エンジニア代などモロモロのトータルでみたら、今回自分で使った人件費のほうが全然安いか。クオリティー的には一長一短か。

 

 

12/12(日)

 休日に外出する気力が出ない・・・ウジウジウジュウヌ゛ュ・・・。

 まぁ外が寒いというのが主な理由ではある。

 

 

12/11(土)

 テレビ垂れ流しにしてたら定量記譜の解説やってた。

 定量記譜ってなんぞ?30年以上音楽やってきて初めて知った。3つをひと塊にして扱うってことかしら?「6/8」は「2/8+2/8+2/8」や「3/8+3/8」に分割しうるので1倍・2倍・3倍の音長を表現できる、的な?

 記号数をカウントしないと解釈できないので不便なような?メリットがよくわからん。情報量の圧縮?MMLみたいなものかしらねぇ。

 

 

 

 

12/10(金)

 夜な夜なエレドラ演奏(MIDI収録)。エレドラの演奏を製品レベルまでもっていくのは実は初めて。今回はテストケースでもある。

 やはりレイテンシが大きいのでソフト音源ではダメ(08/7/18日記)。エレドラ本体の音源でも4msぐらいあるのでやはり気になる(曲のテンポが速いし、叩き慣れてないフレーズだったというのもあるだろうけど)。

 結局パッドの物理音だけで叩いて入力遅延分(4msぐらい)をズルっとデータシフトすることに。ニュアンスはあとから全てエディットする。どうせデータのゴミをとらないとならないし。

 とりあえず演奏の良し悪しは気にせずに必要なパターンだけとっときゃいいやって感じだったので収録自体は1時間も掛からなかった(後日「行きはよいよい帰りはこわい」を体感することになります)。

 

 

12/9(木)

 特筆事項なし。

 

 

12/8(水)

 ようやく暇ができたのでO2Rのバッテリーを探してみた(11/29日記)。

 予想通りリアパネルを外してすぐのところにあった。100円ショップでCR2032の電池を買ってきて復活。これであと10年は闘える!(キリッ

 これぐらいのバラしだったら説明書に載せとけばいいのにと思いつつも電安法やらなんやらで記載できなかったのかと想像。

 

 

 

 

 

12/7(火)

 ギター収録。KAWASAKIのエンジンみたいなモゥーという音色にしてみた。

 「Metal Zoneパネェ!」とか言ってた中坊時代から、順調におっさん化をしてきて今ではGAIN弱めのOverDriveでフロントピックアップですよ。最近は天下一品のこってりもダメっぽいし・・・もうダメポ。メタボ。

 

 

12/6(月)

 わすれた草。

 

 

12/5(日)

 結婚式バンド(10/10日記)のビデオ上映会(というか打ち上げというか忘年会というか)。

 幕間にカパカパ酒を飲んでいた効果で後半にいけばいくほど前ノリになっていってたorz。沢山マイク立ってると漏れなく粗も収録されていて恐ろしい。

 フィルで4/4をはみ出すという大ミスが1回あったものの、いい感じにライブ的になってたのでひと安心(爆走ドラムにみんなついてきてくれたから)。いやホント楽しかった。

 

 

 

12/4(土)

 ライブ本番。ライブバー貸切のセッションイベントで、大学祭の時に部室で面識のないOBとセッションしてたのを思い出して懐かしい。

 第一回ということである程度バンドとして準備してあるものもあったけど、後半ノッてきたところで(酔って来たところで)結構セッションものが増えて面白かった。チキンとか途中でメンバーチェンジしながら全員で回せたら面白そうね。

 

 

 日中はTD作業でコロムビアへ。スタジオっつうか普通のオフィスフロアの一角ではないですか。けど、音が溜まらない分小さいハコよりよっぽど音が聞き易かった。

 連絡の行き違いから偶発的に発生していた加工処理をいい感じに活かせて、様子のおかしい度合いアップ。こういうミスから発生する創作って面白い。

 大量に鎮座するスピーカーに睨まれる。「音」という有機性のある物を出力する無機物という不気味さ。ゼーレの会議だとかシャロンのブラックボックスを思い出しました(オチ)。

 

 

12/3(金)

 ウィーヒヒヒヒ。深夜にホルモン焼きの名店へ。

 これが丸腸ってやつか。とろけるぜー。が、流石に大量摂取は堪えたorz。おっさんは大トロより中トロ的な。

 

 

 

 

 

12/2(木)

 I'm back.

 やはり三田製麺所のが肌に合ってる。

 

 

 

 

 

 

12/1(水)

 毎日、打ち合わせを6時間してメールを30件ほど打つだけの簡単なお仕事です。