2017.11

[過去の日記]

11/30(木)

 年末ジャンボ買った。今年は自重して1種にとどめておいた。当たるときは当たるのです!(量子力学)

 

 

 

 

 

 

 

11/29(水)

 乗るしかない、このビッグウェーブに。

 

 

 

 

 

 

 

11/28(火)

 カップラーメンソムリエのNKNY氏が絶賛していたという噂を聞きつけて早速。

 確かにうまい。というかライスにかけて食いたい。

 2日連続ラーメンですって?ノンノン、うどんだからセーフ(早死にまっしぐら)。

 

 

 

 

 

11/27(月)

 テレビで取材されるのを見て、まんまとリンガーハットで昼食。ミニサイズがあるというのはデブ活者にとってありがたい(半チャーハンを付けてしまうので)。

 そして、夜はヨメ所望にて田中商店へ。1日2食ラーメンとは…死…と思ったけど長崎ちゃんぽんはラーメンにあらず、ということでセーフです(デブ活セオリー)。

 

 

 

 

 

 

11/26(日)

 ウインカーがもげてプラーンになっているので補修できないかバラしてみた。左右とも樹脂パーツの硬化で折れてるのでどのみちパーツ交換は必要なんだけど、メンテ性がめっちゃ悪くて萎えた。電気ケーブルがキボシ無しで直接電球ソケットにつながれている。パーツ交換するにしてもどうやって通せば…。カワサキ車レベルではないか(偏見)。

 とりあえず応急処置。タイラップ最強。

 

 

 

 

 

11/25(土)

 HMMT氏に最近サーキットに行きはじめたといったら、年に数えるほどしか乗ってなくてもったいないからとWR250R(魔改造)と産廃扱いの各種パーツをただ同然で譲り受けた。まさかのバイク5台目に(あげると言うのなら貰うしか!)。

 モタード化してあるけどサスがエンデュランス仕様になったりしているのでどちらに寄せていこうかなと(D-Trackerがあるのでどちらかをオフ車化)。

 

 

 

 

 

11/24(金)

 強制有休にて今日も休み。ベースの練習しようとしたら指が痛くて出来ないという…。隔日ペースでやるべ。

 プロジェクトマンション(17/8/5日記)。1階部分が出来上がったら全囲いになって見られなくなるというので見学に。鉄筋組んで木枠で囲ってコンクリを打つというシンプルな工程にも見えるけど、これをどんどん上に積み上げていって安定したモノを作るってのは凄いなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Frames / 大高清美
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約370kcal
レポート:大高さんというとバキバキのオルガンプログレなイメージなのだけど、本作はミディアムテンポメインで打ち込みのシンセドラムやシンセベースを使ったり、音響系のミックスをしたりと毛色が違う。どっしりした印象の曲が多く薪ストーブとかトロ火を思い起こさせるあたりまさに「Frames」だなあと感じられた。

 

 

11/23(木)

 久々にバンドでベースやることになったので会社から持ち帰ってきてリハビリ。弾くの1年ぶりなので全然動かないし、めっちゃ指痛い…。楽器は体に悪い。

 

 

 

 

 

 

 

11/22(水)

 長靴浸かったらこの間の補修(11/15日記)で黒く塗ったところが剥がれた。そりゃそうだ…アクリル塗料が硬化するから…。普通に油性マジックでやりなおすか。

 

 

 

 

 

 

11/21(火)

 「いい煮(汁の)椀」の日ということでラーメンをば(理由はなんでもいい)。

 結石対策でラーメンは控えてるつもりだけど、こう寒いと食べざるおうえないしねぇ(理由はなんでもいい)。

 

 

 

 

 

11/20(月)

 めちゃ寒いー。12月中旬の気候だそうで。

 12月下旬にキャンプしようとしているのだけど生き残れるのだろうか…。

 

 

11/19(日)

 ジムの筋肉痛と謎の頭痛で床に伏す。頭痛に慣れてないからダメージが大きい(代わりに腹痛はプロだから全然大丈夫なのだ)。

 

 

11/18(土)

 4ヶ月ぶりにプログラミングを再開(7/16日記)。何やってた全然覚えてなくてコメントの重要性を噛みしめる。時間をかけて巨大なコード書いてるプログラマーは凄い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:CLEVER USE OF SHADOWS / NATHAN MAHL
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約355kcal
レポート:標準的プログレ(?)のNATHAN MAHL。マイナーなバンドだし自分もインターネットラジオで知ったんだけど、気付いたらライブ盤以外全部アルバム揃えてた。いつもミックスが残念だったりするんだけどこのアルバムはちゃんとしているし、曲の情報量もとても多くてソロパートに頼ることなくボリューム感(カロリー)が高くて聴きごたえがある。いつか10分とかの曲作ってみたいなぁ。

 

 

11/17(金)

 ちょいと野暮用でデータレコーダーのケーブル借りてCSAVEを録音するなど。いやー、やはり1200ボーのデータ音はいいのう。現代音楽でもある。

 

 

 

 

 

 

 

11/16(木)

 何とかいいところに着地したか…。あとはぞいぞいするのみ。

 

 

11/15(水)

 久々のバスコーク。あまり力が加わるようなところでもないのに目地が欠けるのは何でだろう。地震の影響とかなんかな。

 ついでに長靴の亀裂も直してみる。カカトくぱぁなので普通に買い替え時期なんだろうけど修理のテスト

 …なんか既視感ある…(17/5/9日記)。でも大丈夫。黒く塗るから。Paint It,Black。なんか海苔の佃煮みたくなったが、まあ使用中は濡れてるわけだし問題ない。黒光りで強そうだろう?

 

 

 

 

 

11/14(火)

 タイムリーだ(10/19日記)。大人の階段のーぼるー。

 

 

 

 

 

 

 

11/13(月)

 お墓の広告が来てたんだけど「10霊限定」ってなんかシュールだ…。「お墓ディレクター」も気になる。「鬼灯の冷徹」的な世界観を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

11/12(日)

 「シン・ゴジラ」地上波放送。今回も楽しめた。やはり電車の特攻が最高である。劇場で観た時(16/8/20日記)、このシーンでゲラゲラ笑ってたんだけど周りは反応してなかった。ギャグに見えたのは心が汚れているからだろうか…。

 

 

 

 

 

 

11/11(土)

 ヨメがまだクッキークリッカーやってる(友人と競っているらしい)。もうすぐ新しいアイテムを入手できるので、たまに出現するゴールデンクッキーを不在中クリックせよとの指令を受けててプチプチやってたんだけど、アイテム入手できてお役御免になったのに何か気になってしまって頻繁に画面を見てしまう。病気かな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Out Sound From Way (Disc1) / Perrey & Kingsley
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約386kcal
レポート:エレクトリパルパレードの「Baroque Hoedown」でお馴染みのペリー&キングスレイ。テクノポップになるんだろうけど、基本的に生演奏ってのが良い(やたらとタイトだったり早弾きだったりするところは低速再生録音かな?)。全体的に能天気な雰囲気がするのも健康によさそう。

 

 

11/10(金)

 ザ・ぷー(旧「ザ・プーチンズ」)のワンマンライブ「怪電波放送局」へ。

 最高に面白かった。というか楽しかった。ネットの動画である程度予習はしていたが、かなり昔の動画なのでそこからかなり洗練されていた。

 参加型コーナーも多かったんだけど、観客を会場外の廊下へ案内して鳥居をくぐらせるとか新し過ぎる。カルト感も最高潮。また行きたい(サブカル系の人連れていきたい)。

 

 

 

 

 

11/9(木)

 謎の腰痛はほぼ気にならなくなった。謎の右肩痛もだいぶ改善。厄年、恐るるに足らず(フラグ)。

 

 

11/8(水)

 KAWASAKIのオフ車かな?

 玄関先に朝からいるんだけど、翌朝になってもまだいた。駐輪場と認識していた模様。

 

 

 

 

 

 

11/7(火)

 二次検診。とりあえず尿検査は問題なさげ。エコーでも結石は見当たらず(細かいのは映らないけど)。ポリープのほうはいつも通り経過観察。採取された結石(10/19日記)は成分分析するとのこと。結果は来週。楽しみだなぁ。二酸化ケイ素かな?ダイヤモンドかな?

 

 

 

 

 

 

11/6(月)

 明日の人間ドックス二次検診へ向けてヘルシーなものをと思ったけど、よく考えたら鰹だしや鰹節でプリン体パラダイスではないか…。

 そして次から次へ発行されるクーポン券でこれからもプリン体ランドに誘われてしまうのだろう(鰹だしおいしい)。

 

 

 

 

 

 

11/5(日)

 峠の下りはクラッチ切って燃料稼いで何とか市街地まで到達できた(位置エネルギー偉大)。まだガソリンスタンドが営業してないので、近くのコンビニに停めさせてもらってヨメのバイクに二人乗りして温泉へ。うむ、くるしゅうない(反省が足りない)。

 ここが新設されたバイク駐輪場か。舗装してあるし入口も近いし素敵。

 快晴の3連休だけあって超混雑。「あっちの湯」は入場規制されてた。そのためか通常10:30オープンの「こっちの湯」も開いていたので迷わずイン。極寒の峠で体を仕上げておいたので最高に温泉が染み渡る。富士山もクッキリハッキリで絶景かな。

 そのあと大菩薩ライン・奥多摩周遊道路を経由して帰路へ。

 そして飽くなき挑戦の為、ツーリングの疲労にめげずジムへ行きました。キクー(馬鹿なんじゃ…)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:アトム・ハーツ・クラブ 河村泰子 / 吉松隆
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約407kcal
レポート:アトム・ハーツ・クラブ組曲は楽器編成が変わったらまさにプログレ。後にタルカスをオーケストラでやっているけど、ELPの影響が節々に見られることに気付いた。ある意味このジャンルもクロスオーバーと言えそう(プログレxクラシック)。

 

 

11/4(土)

 カートの後遺症で上腕と大腿が筋肉痛。腰もやられたorz。

 疲労がとれなくて思わず昼寝をしてしまい変な時間に覚醒してしまったので…

 

 …行くしかない、ほったらかし温泉日の出コースに(懲りない)。

 

 いつもは甲州街道で行ってるんだけど、今回は趣向を変えて青梅街道で。これが市街地を抜けるとメッチャ寒くなって大菩薩ラインの辺りでは−2度とかになってた。先日買ったジャケット(10/21日記)が優秀で体は寒くなかったんだけど指先が凍傷になるかと思った。しかも、久々に乗ったカマボコが予定より20kmほど早くリザーブに入って山中ガス欠の危機が…。

 色々と勝負しすぎたぜ…。そして全敗(笑)。

 

 

11/3(金)

 ミニサーキット(クイック羽生)へ。サーキットは興味あるけど街乗りで骨折する男(15/1/6日記)なので自重していたが、ここはほぼカーブでジムカーナみたいな感じだしツナギも必要ないということでまんまと友人達からの悪魔の誘いに乗ってしまい…。

 たーのしー

 モタード車は乗り慣れてないし最近換えたタイヤの特性も独特なのでおっかなびっくりだったけど、3セット目にはリラックスして走れるようになった。

 そしてレンタルカート(このサーキットは元々こっちがメイン)。凄まじい振動とGに重たいハンドルでめっちゃくちゃ疲れるけど、これがまた楽しい。昔capeta読んだときの内容を思い出してとても納得した。バイクの10倍以上つらい(バイク走行の後にして良かった…)。

 保険500+400(バイク)x3セット+2000(カート)=3700円でかなり楽しめた。オフィシャルの方がいい感じの写真をとってWEB掲載してくれるので記念になって良い(この日記の走行写真がそれ)。これはリピート余裕である(沼が接近…)。

 

<動画>
ヘルメットカメラ(2セット目)
 複合コーナーを一気に曲がれてない。アクセルの開度も不安定。そして曲がり切れなかった分はハンドルをこじって対処してる。(3セット目はもうちょっと滑らかになったけどバッテリー切れで撮れず。)

客観カメラ(2セット目)
 走ってる時は光の矢になってるつもりなんだけど、傍から見ると超まったり走ってるの(笑)。

 

 

11/2(木)

 「電撃ゲームミュージックライブ 〜初冬の陣」。

 盛りだくさんで素晴らしかった!なんせ小沢さんや川田さんは10年以上一緒にいたのに一度も演奏を見たことなかったのでそれだけでもレアな体験だった。ナムコミュージックの1ファンとしても小学生時代に聴いてきた音楽をライブで見ることができて感慨深い。大野木さんもいらしていて、レジェンド大集結によるハイパー同窓会の様相も呈していた。

 

 

 

 

 

11/1(水)

 腰痛は大分改善された。改善というか鈍痛に慣れたというか…。