2017.10

[過去の日記]

10/31(火)

 大サバ、またしても釘パンク…。深々。1本のタイヤで2回目は流石に初めて(1回目8/5)。道路に釘とかネジ撒く奴なんなの。

 ちなみに最近ヨメのフェザ子も命中(履き替えてから300kmぐらいなのに)。引きが強すぎる。

 

 さあ宝くじを買うぞ。

 

 

 

10/30(月)

 通勤中シャッフルで音楽聴いてるんだけど、Zappaが流れた後にunbeltipoが流れて「このiPhone、分かっている!」と驚いた。たまに気の利いた選曲あるんだよなー。なんかビッグデータ集めてて実は曲の関連性とかも見て選曲してたりするんだろうか…。まさかね。

 

 

10/29(日)

 まだまだ腰痛なので今週もジム自粛。より体が鈍って悪循環な気もするが今爆発すると仕事が困る…。

 

 

10/28(土)

 雨&台風にてキャンプツーリングは中止(´ω` )。代わりに車を出してメンバーで甲府辺りをぶらぶらと。

 まずは「ほうとう不動」でほうそうを。東恋路店は変な形の建物(雲をイメージしたものらしい)。美術館的なイベントスペースっぽい感じ。でかい!野菜メインで肉系は入ってないのだけどしっかり味があってうまい。

 お次は桔梗信玄餅工場テーマパークで工場見学。どうやって風呂敷包装してるんだろうと思ってたんだけど手作業だった。味には影響ないだろうけど、開封時のイベント性としては重要な要素だと思う(気分に訴える部分)。Apple製品の梱包とかも一見無駄にも見えるけど、確実にブランドイメージには貢献してると思う(良いか悪いかはおいといて)。

 そしてメインイベントのほったらかし温泉。今まで10回以上来てるけど日の出時間は「あっちの湯」しかやってないので、「こっちの湯」は初めてなのだ。まあ見える景色は真っ白でどっちでも一緒だけど。

 今まで砂利ダートを200mぐらい行かなくてはならなかった二輪駐輪場が移設されて舗装路上になってたり、休憩所にソファーが導入されたり、キャンプサイトができたりどんどんパワーアップしていっている・・・(ほったらかされてない)。この調子だとあと10年後にはテーマパークになっているに違いない。

 最後は渋滞回避の時間つぶしでラウンドワン行って遊んだ。基本バイク仲間で行くところではないのでなかなか貴重なイベント。

 

 

10/27(金)

 結石が出てからラーメン自重してたけど遂にやってしまった。しかもまんまと期間限定につられて辛い奴を…。エイナルクライシス

 ウメー。

 

 

 

 

 

 

10/26(木)

 『太鼓の達人セッションでドドンがドン!』発売。オツカレーライス。

 新ハードでの制作は大変だけど技術者としては楽しいっちゃ楽しい。いやしかしゲーム機でもテレビでも進化すればするほど遅延が大きくなって困るな…。進化というかデジタル信号処理の複雑化。

 

 

 

 

 

10/25(水)

 orz

 

 とりあえずシュラフレポート。

 室温は約10度。インフレーターマット(8/18日記)の上に敷いて、普段の寝巻(上下スウェット)にてイン。各所絞ってみのむし型にしたら寝汗をかいてそれが冷えて明け方覚醒してしまった。チャック全開で丁度良くなった。

 同じ服装だと0度は厳しそうだけど、ちゃんと厚着をすればいけそうだ。

 SAMCAMELのダウン1000gのやつで6000円という格安だったけど十分使えそう(そんなにヘビーユーズはしないし)。ちなみに「SAMCAMEL」と「SHAMO CAMEL」って似たようなブランド名で似たようなデザインのがあったんだけどきっとどっちかが本家なんだろうな(OEMかもしれないけど)。さすが中国。

 

 

10/24(火)

 冬用シュラフ届いた(10/14日記)。−20度のやつにした。安いダウンのやつなのでアタリハズレがあるみたいだけど(羽毛臭)、最悪洗って乾かせば改善するようなのでダイヴです。

 とりあえず開封時は問題なし。今晩、窓開けた空き部屋で動作チェックです(自宅サバイバル)。

 

 

 

 

 

10/23(月)

 なんか腰痛ベルトしていたほうが具合が良くない気がする…。血行が悪くなったりしてるのかしら。

 結石が出てからというもの(10/19日記)、トイレに行く度に身構えてしまう。うわーん楽しい排尿が。

 

 

10/22(日)

 ヨメにお灸を据えられた(´ω` )DV。

 100円ショップで見かけたのでプラシーボ効果を期待してやったのだけど、普通にヤケドした…orz。いや、効いたな。荒治療というやつだ。あれです、予防接種的な。

 

 

 

 

 

 

10/21(土)

 冬用ジャケットこうたー。普段使いできるカジュアルな奴にしようかとも思ったけどどのみちプロテクターでムチムチになって変だし、やはりいかにもライディングジャケットな方が雰囲気が良くなる(?)のでそうした。

 どうやら運動は腰痛に良くないっぽいので(いまさら)、今週はジムお休みにて休息。雨だし。

 

 

 

 

 

10/20(金)

 新歓。プリン体対策でホッピーにして酒も控えようと思ったけど、結局わりと普通に飲んでしまった。

 ウィッヒー。

 

 

 

 

 

 

10/19(木)

 結石なうorz。

 朝の排尿で「なんか出が悪いなー、しかも微妙に鈍痛が…。また尿道炎になったかな」と思ってたらコロンと。これが噂の…マジで石ではないか…水晶っぽい…なんというか…キレイ(40禁)。全然自覚症状も前触れもなかったのでびっくらこいた。2mm程度だから大丈夫だったのかな。

 うーむ、しかし素質ありってことだからまだ潜んでいる可能性もあるなorz。人間ドックスの二次検診やる予定なので、ついでに検査するか。

 

 

 

 

10/18(水)

 梅雨かな?

 今週末のツーリングは中止だなorz。

 

 

 

 

 

 

10/17(火)

 はい、敗北(10/14日記)。

 腰痛ベルトが登場しましたorz。

 

 

 

 

 

 

10/16(月)

 「MotoGP日本グランプリ」。ファイナルラップでの1位争いが無茶苦茶で最高だった。レインでアレは狂っている。今年はどう考えても雨天だったので観戦には行かなかったけど、現場は盛り上がっただろうなぁ。

 

 

 

 

 

 

10/15(日)

 冬グローブに穴が空いたので新調。前回買ったのが2年前だから(15/9/12日記)ちょっと短命だったな。ということで、強度が高そうな手のひら部分が合皮っぽいのにした。あと袖口が長い奴に。お手並み拝見です。はよこい真冬(うそです来ないで)。

 

 

 

 

 

 

10/14(土)

 今月末キャンプツーリングがあるんだけどバンガローがない所なのでいよいよ冬装備を導入しようと色々物色。どうもシュラフのスペックにある限界使用温度ってのは「死なない温度」レベルなので+10〜15℃ぐらいは見積もった方が良いとのこと。

 前回の野反湖(9/30日記)が標高1500mで気温2℃、今回は標高1000mだけど時期を考えると氷点下は想定しておいたほうが良さそうだ。ということは−15℃のやつかなぁ。…とか考えるのはなかなか楽しい。RPGっぽい(ゲーム脳)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:AGE OF PAIN / KBB
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約375kcal
レポート:今回も腰痛にめげず勝負に出た(懲りない)。筋トレは止めといたけど。KBBはバイオリンなプログレ。民族音楽のテイストが多めなので明るいアレアみたいな。時折り挟まる微分音が心地良い。数年前の作品なんだけど70年代テイストの音になっているのも非常にプログレ感出てていいなぁ。

 

 

10/13(金)

 腰痛進捗。たまにピキーンと来る。体内で電気治療が始まったのかな。

 …orz。

 

 

10/12(木)

 腰と掛けてコシがあるものを。

 

 

 

 

 

 

 

10/11(水)

 NEXTペヤング「ピーヤング春雨」(「ピーヤング」なので厳密にはペヤングではないけど)。

 もはや焼きそばではないという清々しさ。完全に春雨です。しかし正直めちゃウマで、ネタ抜きにリピートしたいと思った。カロリーも低いし。

 

 

 

 

 

 

10/10(火)

 「アイドルマスターSideM」の背景がどこかで見たことあるのばかりで不思議な気分(まんまというわけでなく色々組み合わせてはあるけど)。毎日ダンススタジオへ通勤してます。

 

 

 

 

 

 

 

10/9(月)

 DUKE DON(デューク丼)。そろそろ生食期間が終わるので昨日の間に漬けを仕込んでおいた。

 DHP・EPAがみなぎるぜ。そろそろ体の全細胞がさんまに入れ替わっているはず。おいしく仕上がっております(FAT)。

 

 腰痛悪化orz。昨日ジムで勝負に出たのがまずかったか(懲りない)。そこまで腰に負担がかかるようなことはしてないつもりだし、ジムの直後は調子よくなった気がしたんだけどなー。

 

 

 

 

10/8(日)

 昨日はヨメが三枚おろししてたので、忘れないように今日は自分が。

 最初はおぼつかなかったけど、さすがに5年目なだけあって体が思い出したら結構手際よくできたような気がする。男の嗜みです(キリッ)。

 まるで寄木細工のような敷き詰めっぷりで

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NADIA / 小川真澄
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約371kcal
レポート:KENSOの「夢の丘」あたりを彷彿とさせるシンフォニック系でややフュージョンテイストありのプログレ。目まぐるしく転調しているんだけど何だろうこの安定感。安全の約束された絶叫マシン的な感じで初心者にもやさしいプログレでとても良い。

 

 

10/7(土)

 今年もさんまfrom女川町をいただいたのでさんまパーリー。ありがてえありがてえ。

 圧倒的脂 de ウメェー。そりゃ台湾・中国の人々も虜になるってもんだわい。

 

 

 

 

 

 

10/6(金)

 打ち上げウェーイ。最近ワインの飲み放題で大失敗しているので(4/27日記)、自重して生還(自爆者若干名)。

 

 

 

 

 

 

 

10/5(木)

 久々に九州じゃんがららあめんへ。10年ぐらいぶりな気がする。もはや味は覚えてなかったけどマイウ。これだよこれ(覚えてなかったけど)。

 

 

 

 

 

 

 

10/4(水)

 ヨーツーエージェンシー。

 

 

10/3(火)

 オーディションはじまた。焼肉の為に俺の声帯が火を吹く時が来たか(オーディーに消されるというオチ)。

 焼肉が食べたい方はコチラへ。

 

 

 

 

 

 

10/2(月)

  腰痛激化orz。

 先週ぐらいから具合は悪かったんだけど流石にツーリングが堪えたか。鍛え出してから基本調子はいいんだけどたまに発病するんだよなー。冷えかのう。

 

 

10/1(日)

  本日も最高エブリデイ。草津の大滝乃湯で温泉入って飯食った後、メンバー友人が経営しているコーヒーショップ「軽井沢珈琲倶楽部カワンルマー」へ(本来休業日なのだけど特別開店)。

 ウメェー。コーヒーに備えてメッシュジャケットで体を仕上げておいたので染み渡るぜ。マスターはかなりのバイク狂いで色々と面白い話題が尽きない。焙煎工場を見学させてもらったりしつつ高速道路の渋滞緩和を待って帰路へ。

 ホント国道292号は良かったなー(動画)。伊豆スカイラインみたいな感じではあるんだけど景色のバリエーションが豊富。また来たいと思った。