2017.9

[過去の日記]

9/30(土)

 ツーリングの季節です!ということで野反湖へキャンプツーリングへ。

 久しぶりのマスツーリングで彩り豊か。天候に恵まれて国道292号や鬼押ハイウェイが最高だった。天気が良いのでメッシュジャケットで勝負に出たけどめっちゃ寒くて山中は雨合羽で防寒してた。道中見かけたこの「THE 軽井沢」って感じの建物いいなぁ(ゲームのCGのようだ)。

 ファイヤースタート。みるみる冷え込んでいって夜には2℃近くになっていた模様(夜露が下りたリュックが凍ってキラキラしている)。前回(10/9/19)はここまでは凍えなかったので油断してた。今回もコテージに泊まったんだけど布団+寝袋でも明け方冷気で目が覚めるというハードモード。ちゃんとした装備があるとはいえテント泊の人達は凄いな。

 星がめっちゃキレイだった。宇宙怖い(けど好き)。

 

 

9/29(金)

 CNA氏最終出社日。クロノア2で明け方にボス用の奇声あげてもらったり、太鼓の達人3で一緒にナムオリのカラーを荒したり、ミスタードリラーGで演奏したり色々一緒にやってきたなぁ。あとあり得ない事で沢山笑わせてもらった(これがメイン)。

 きっとこれからもよろしくってところではあると思うけど、ひとまず会社員として20年間お疲れ様でした。

 

 

9/28(木)

 画像認証で怖いフォントで怖いの出た(「つらい…うひぃ〜」と辛すぎて躁状態になった感)。

 

 

 

 

 

 

9/27(水)

 透明なミルクティー。

 確かにミルク感ある!香料凄いなー。味の8割は香りっていうし。作曲と編曲みたいな関係と捉えることもできる。

 

 

 

 

 

9/26(火)

 久々の飲み会うっひょい。

 

 

 

 

 

 

 

9/25(月)

 金の亡者なので500円の宝くじを買ってたのだけど、2枚買って1枚末等が当たってた。引きが強いぜ(ただし500円の損失)。

 ・・・とここで、宝くじ敗者復活戦(17/1/5日記)のことを思い出してチェケラッチョ

 

 
全滅

 

 こうして1年分の集大成(ハズレくじ)を見ると賢者になってしまうな・・・。

 

 

9/24(日)

 ひたすらビデオ消化。新しいビデオデッキ(17/8/25日記)は1.3倍速再生しかできないのでやや効率が悪い(前のは1.5倍)。ってことで並行して前のデッキでも録画しているんだけど、もう相当酷い状態になってて裏技(12/6/6日記)をたくさん使わないとならないので、これはいよいよお役御免だな・・・。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ENTER THE DRAGON / LALO SCHIFRIN
    MUSIC FROM MISSION INPOSSIBLE / LALO SCHIFRIN
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約417kcal
レポート:久々に消費カロリー400いった。昨日の休息が効いたかな。今日は特に理由もなくLALO SCHIFRIN。名作ぞろいやー。燃えよドラゴンのほうは結構プログレ度高くて良い。スパイ大作戦のほうはドラムの音が遠い分、ベースのピッキンク音がアタック感を補填しているな。いやしかし現代基準でいくとオール生演奏でまことに贅沢な音楽だなー(それだけ職が奪われているってことでも)。

 

 

9/23(土)

 早起きしたのにツーリングの疲れが遅れてきたのか昼寝して元の木阿弥。

 腰も痛いorz。

 

 

9/22(金)

 東京ゲームショーへ。

 廊下でバッタリとKKKに会ったのでしばらく喋りこむ。フリーになって3年ぐらい経つけど忙しそうで何より。

 太鼓の試遊台、場所によって映像や音の遅延が様々でセッティングの最適化が大変だ。当然ご家庭でも…。テレビの表示遅延も車の燃費みたいに業界共通の測定方法で数値化してカタログ記載できるといいんだけどねぇ。

 

 

 

 

 

9/21(木) 4日目 晴れ(402km)

「白樺ホテル」−(一般)−県41−国257−国256−国257−国19−県7−国256−国153−県15−南信州フルーツライン−県15−国153−県18−県49−国152−「美和ダム」−国152−県16−国20−[諏訪IC]〜

 渋滞を避けて下道で時間調整しつつタラタラと。

 経路にダムがあったので寄る(美和ダム)。たまたまだったんだけど結構有名なところらしく、展示場とかもあって充実。記念撮影用フレームがシュールだった。

 今回のルート(1日目:青、2日目:赤、3日目:緑、4日目:紫)。トータル1361km。いつもより観光たっぷりで旅行感高かった。

 

 WEBサーバ移転で折角容量が100倍になったので動画も置いてみるテスト。

[なぎさドライブウェイ]
 OUTRUN感!(ゲーム脳)

[豪雨]
 一部視界が真っ白になるほど豪雨だったけど、トラックが先導してくれてたので助かった。途中でマイク穴に水が入ったらしく天ぷら揚げてるみたいな音になっとる・・・。

 

 

9/20(水) 3日目 曇り−豪雨(173km)

「ホテルエコノ金沢駅前」−県159−県13−国159−県10−「兼六園」−県10−国159−「東山ひがし茶屋街」−国159−(一般)−県27−国304−[福光IC]−東海北陸自動車道−[飛騨清見IC]−国158−県73−国257−県41−(一般)−「白樺ホテル」

 観光再び。兼六園を散歩。クニョクニョした木が沢山あって面白かった(小学生並みの感想)。

 昼飯はターバンカレーで金沢カレー。めちゃウマー。金沢カレーというとゴーゴーカレーやアルバが身近だけど、それらより好みだった。

 金箔ソフトクリーム。金箔のお味は…オブラートだな。味的には4円程の価値(笑)。

 ひがし茶屋街。撮影セットの如くキマってるけど、重要伝統的建造物群保存地区とのことで本物。木造すごいなぁ。

 この後、下呂に向けて移動中に雨がパラパラしてきて、朝の予報だと12〜18時が20%だったからそんなに降らないだろうと雨合羽を着用しただけで足や荷物は無防備だったのだけど、一気に強くなってこの有様である。40〜50mm/hの豪雨だった模様。んで、18時に下呂に着いたんだけどそこでピタっと止むっていうね…。でも、お陰様でなぎさドライブウェイで付着した塩分が全部流れてくれたに違いない。天然水洗車の贅沢。靴も天然水でたっぷんたっぷん。ありがてぇ。

 プハー。珍しく宿飯。平日ということもあり5500円で夕食・朝食付きとお得。露天風呂も気持ちE。

 

 

9/19(火) 2日目 晴れ(330km)

「東横INN富山駅前1」−県208−(一般)−国41−県188−「ふれあい石像の里」−県188−県69−(一般)−県200−県7−県44−県41−国8−国160−(一般)−「道の駅 能登食祭市場」−(一般)−県1−県248−県47−県257−県256−国249−県1−県303−県26−県57−県6−国249−県60−[柳田IC]−のと里山海道−[千里浜IC]−渚ドライブウェイ−(一般)−国249−(一般)−[今浜IC]−のと里山海道−[金沢市粟崎IC]−県60−県299−県200−「ホテルエコノ金沢駅前」

 本日は走るDAY。能登半島巡り。

 ・・・の前にB級スポット「ふれあい石像の里」。ヤバイ・・・。宗教的なものではなく親族や近所の人がモデルらしく、そこがまた生々しい。夜みたら凄そうだな。

 その後ひたすら海沿いを。台風一過のピーカンですがすがしい。

 なぎさドライブウェイ。砂浜が水分で締まっていて普通に走行できる。海水浴シーズン外はフル解放なので着水も可能。日没時だったこともあって異次元感が面白かった。

 昨日刺身類は食したので、ご当地モノとして金沢おでん。このお店ではスタンダードな具がメインだったけど車麩は汁を吸っていて良かったな。今度自宅おでんで導入しよう。

 

 

9/18(月) 1日目 晴れ(456km)

〜[安曇野IC]−県310−県495−国19−国51−国85−県306−(一般)−県306−(一般)−県326−(一般)−県45−「扇沢」−関電トロリーバス−「黒部ダム」−関電トロリーバス−(一般)−県326−(一般)−県306−県25−県278−国158−[中ノ湯IC]−安房峠道路−[平湯IC]−国471−国41−(一般)−県208−「東横INN富山駅前1」

 逃亡週間にて北陸ツーリング。本当は昨日みんなで長野ツーリング行ってそこからスタートする予定だったのだけど、台風で中止になったので今日自宅から安曇野へ。200kmオーバーを一気に移動するのはさすがに遠いの。

 まずは黒部ダム。でかい!さすが日本有数。50年代にこんなのよく作ったなーとひたすら感心。台風による影響で残念ながら放水はしてなかった。音聴きたかったなー。

 いい感じに光が注いで神殿ぽくなった(レリクス)。ダムカードもGET。手持ちので比べると明らかに強そうだ。

 そしてお約束のダムカレードバシ。ちなみにグリーンカレー版もあるのだけどやたらと美味かった。

 その後ひたすら富山へ向けて移動。山中だけあってメチャ寒かった(雨合羽で防寒した)。

 ウヒョヒョヒョヒョ。富山とくりゃあ日本酒と刺身です。ウメー。

 

 

9/17(日)

 NEXTペヤング「鉄分MAX」(前回17/5/7)。味ではなく栄養素できたか・・・!

 葉っぱが多いあっさり味。MAXはさすがに言い過ぎ・・・?

 

 

 

 

 

9/16(土)

 台風で絶望したバイカーで真昼間からビールクズ。ウヘヘヘヘ。

 北陸プラン(9/11日記)色々変更しないとなぁ。まあフェリーとかスケジュール決め打ちの要素はないし、平日で宿の手配も楽だから変更し放題である。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Gradually Going Tornado / BRUFORD
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約342kcal
レポート:もう何度目だだけど、台風合わせでこのアルバムに。何度聴いてもプログレ最高傑作である。

 

 

9/15(金)

 間に合わないと思ってたんだけどタイムリミット30分前に終わった。エライオレ、ていうかプロジェクトメンバー優秀。

 そして来週は逃亡週間。というわけで祝麺をば。天下一品は多分半年ぐらいぶり。キクー。

 

 店から出て上を見上げると燦々と煌めく「2000」の看板が。調べたら「広小路2000ビル」だった。近未来を感じるぜ・・・。

 

 

 

 

9/14(木)

 今年も台風ですかい(去年16/9/14)。orz

 気象ルーチンがお粗末だなぁ。1年分テーブル組んでループさせてるだけなんじゃ。

 

 

 

 

 

9/13(水)

 回転寿司にいったんだけど誘惑が多すぎて・・・。

 

 

 

 

 

 

 

9/12(火)

 たまには全国チェーンで義務。

 「らあめん花月」と思ってたのだど、WEBで調べたら情報がみんな「らあめん花月嵐」になってて、「マンデラ効果か!?」とビビッたんだけど10年ぐらい前に改名してたのね(つまり10年以上ぶりということになるのか)。

 30代になってからニンニクガッツリの豚骨醤油が辛くなって、ずっと行ってなかったんだけど、今はあっさり系とか色々種類が増えていて良さげ。選択肢に入りました。

 

 

 

 

9/11(月)

 今年は北陸を攻めます。未開の地はスケール感がわかってなくて、何となく考えてたルートを GOOGLE MAP で調べたら想像より全然行程が長かった。

 飛騨山脈での分断ぷりがすがすがしい。流石日本アルプスと呼ばれるだけある。

 

 

 

 

 

 

9/10(日)

 食鉄植物か。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Forward In Reverse / Dizzy Mizz Lizzy
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約369kcal
レポート:気付いたら Dizzy Mizz Lizzy の新譜が出ていたという(20年ぶりとな!)。再結成前の2枚のアルバムに比べると物足りなさはあるものの、あの当時そのものが蘇っていてそれだけで十分素晴らしい。

 

 

9/9(土)

 「深海展2017」へ。メチャ盛況。14時過ぎに行ったけど、20分待ちでチケット購入して16:15入場の整理券。

 前回(13/7/27)と内容は近いけど地震関連の展示が増えてたかな。まあ何にせよ調査機器に萌えなのです。クローラ式無人探査機。無限軌道のベルト形状が不均等になっているのが走破性をあげているのか。ブロックタイヤにも応用効くのかしら、偏摩耗してしまうかな。

 入場までの待ち時間に精養軒カフェランランドーレで昼食。頼むしかない、パンダプレート。パンダがなかなか衝撃的な造形です。はりつめたー〜ゆみのー〜

 

 

 

 

9/8(金)

 変な恰好でココイチに来てしまった。(ある意味での正装ではある。)

 

 

 

 

 

 

 

9/7(木)

 「太陽フレア → Flare → 燃える → 炎 → 中華」でチャーハン余裕でした。今日は全世界的に中華料理の売り上げが上がったに違いない。

 

 

 

 

 

 

 

9/6(水)

 普段はドメストでやっているんだけど、CMにまんまとやられて購入。

 あーわっあーわっ

 1時間放置したけどちょっと残ってるな…。まあドメストよりはちょっと楽なのか。

 

 

 

 

 

9/5(火)

 涼しくて過ごしやすい。8月が雨ばっかだったせいか夏が一瞬で終わった感じがする。

 

 

9/4(月)

 ヨメのなりたけテロにやられてらーめん弁慶へ吸い込まれる。

 Withライスはさすがにアレだと思ったので、同じ粒状であるコーンを。弾幕系ラーメンである。

 

 

 

 

 

 

9/3(日)

 さすがにそろそろホームページの引っ越し先を決めないと(16/9/28日記)、ということで色々調べて「さくらインターネット」にした。安いし容量も10GBと十二分(今のサーバは100MBで実は容量オーバーしていて古い動画とか消しながらしのいでいた)。

 いやしかし2003年から14年間、100MB以上もようこしらえたもんだ。惰性レベルでも物事を長く続けられる性格なので、本当は研究者に向いてるんだろうな。(その代わりに新しものに手を出さな過ぎる。)

 

 

9/2(土)

 中上選手、イギリスGP優勝&来季MotoGPクラスへ昇格おめでとう。

 MotoGPクラスへの日本人フル参戦は4年ぶりとのことで今から楽しみである。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:KID A / RADIOHEAD
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約353kcal
レポート:2週間ぶりのジムでキクー。鎮静作用のありそうなアルバムにしたのだけど、鎮静というかアンニュイで普通にテンション下がってこの消費カロリーである。省エネ省エネ。

 

 

9/1(金)

 寒い、夏オワタ。

 鍋焼きうどぅんなど食してしまった。