2021.12

[過去の日記]

12/31(金)

 2年ぶり帰省。久々に高速道路に乗ったのだけど結構ハンドル取られて集中してないと車線キープできなかった。買ってから一度も空気圧調整してなくて50kPa程下がっていたので標準空気圧まで上げたのだけど、それが裏目に出たかな…?

 流石に2年も空くと甥っ子姪っ子の成長著しくて驚く。

 

 粗品さん始め芸能人のみなさんの結婚報告めでたい。年末にラッシュとなったのは、年末年始の情報過多の中に入れ込むことによって興味の集中を防ぐ作戦なのかしら。

 

 

12/30(木)

 子供を抱えて年始年末に向けての買い物など。

 ぬいぐるみをお迎え(10/14日記)。持ち運びもあるし、本人も制御できるようにちょっと小さめのやつにした。これがディープラーニングにどのような影響をもたらすのであろうか…。

 ショッピングモールの赤ちゃん休憩室でミルクをあげてたんだけど、次から次へ赤子が搬送されてきてなかなかの阿鼻叫喚。自分の子供以外見る機会がなかったのでなかなか個性を感じることはなかったんだけど、確かに三者三様だった(ウチのは静かな方っぽい)。

 

 

 

 

 

12/29(水)

 年賀状の作成など。ご多分に漏れず子供スペシャルになってしまった(お約束ですな…)。アホな感じにしたので許してクレメンス。

 

 

12/28(火)

 サウンドオンライン納会その2。普段通りのアホアホな会話。落ち着くなぁ。

 

 

12/27(月)

 サウンドオンライン納会その1。OB・OGも参加。昔話しやら裏話しやらで面白かった。時代柄もあったけどナムコって会社は本来メチャクチャなんだよなぁ。自分が入社した時もちょっとだけメチャクチャが残っていて良い時代を過ごせたもんです(懐古厨)。

 

 

12/26(日)

 はぁはぁ麺…。

 寒波が来て麺が冴え渡ります。クラシック音楽の時代から言われてました。ラ・カンパネラーメン。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:IVANHOE / BUNNY BRUNEL
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約404kcal
レポート:さまざまなミュージシャンによるセッションアルバムなんだけど、チックコリアもいて、トニーウィリアムスもいて、スタンリークラークもいるという非常にお得なアルバム。1曲目「Ivanhoe」のトニーは普段と違ってとてもステディな演奏をしているのだけどそれでもやはりスリリングでいいなぁ(実際ドラムソロでやらかしているわけですが)。それにしてもバニーのベースは凄い。「As My Brother」のスタッカートとかシーケンサーなんじゃないかと思うぐらい粒立ちが揃っている。どうやって弾いてるんだろう(ライブ動画を見る限りレガート奏法と見た目変わらないんだよね)。

 

 

12/25(土)

 最近の公園散歩はオフロードをメインに。1/fゆらぎの振動が脳の発育にいいとか何とか。

 でもオフロード乗りはクルクルパーが多いよな…やめよう。

 

 湯田ヨーグルト(12/15日記)を買ったんだけどパッケージがファンシーにリニューアルされていた。この無骨なパッケージに惹かれて買ったのがキッカケなので、今のパッケージだったら買ってなくて知らなかったかもしれない。でも、新しいファンシーなパッケージだからこそ手に取る人もいるかもしれないし複雑ですな。商売は難しい。

 

 

 

12/24(金)

 イノタク飲みながらイノタク聴いてる。

 エロい曲書くねー。流石だぜ。(『3時12分』の間奏がカッコイイ)

 

<ブツ>
・ALIENS EP / Taku Inoue

 

 

 

12/23(木)

 ミルクウォーマーを導入した。

 半分飲んだぐらいでフガフガ始まるのでゲップさせて再開させるんだけど、冷めて不味くなるのか飲みが悪くなるんだよね。自分も汁ものは沸騰派なので分かるぜ。(嫌いな食べ物はぬるい味噌汁)

 …効果のほどは…うーん微妙に改善したような?飲みが悪くなる要因が多すぎるから良くわからん。

 

 

 

 

 

12/22(水)

 ソファーの肘掛に付けてるドリンクホルダーからたまにカラーンとウエイトが落ちる。結構しっかり食いこんでるんだけどな。使ってる時ならわかるんだけど完全静止状態から突然に落ちるので不思議だ。

 あれか、ウナギが少しの隙間から逃げちゃうやつだな。(活きがイイね!)

 

 

 

 

 

 

12/21(火)

 はぁはぁ町中華。

 町中華たる店の雰囲気ってちょっとしたパンクよね。くすんだ暖簾。雲ったコップ。無骨な冷水器。少々μの低い床。「サイバーパンク」的な何かいい言葉ないかな。

 

 

 

 

 

 

12/20(月)

 ハンドルバーウエイトの取り外しでナットを脱落させてゴムブッシュをハンドル内部に残留させるというお約束の失敗を(しかも左右両方)。

 細いアルミの棒を買ってきてゴムブッシュを押しだして、ナットはキッチンペーパー付けた紐を通して救出。

 適度に硬くて柔軟性がある…何でも最強。リズムでも性格でも。ほら…バリカタの麺も。

 

 

 

 

 

12/19(日)

 トラ子のバッテリー(12/12日記)もリチウムにした。

 大サバの(11/22日記)に比べて容量が小さい分さらに軽いので空箱かと思ったわい。サイズも小さいのでスポンジでゲタ履かせるのね。

 バッテリーが新しくなっても始動性が悪いのに違いはないので消費しつくされないか心配ではある(リチウムイオンバッテリーは完全なバッテリーあがりをすると死亡するそうな)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THIRD HAND / 大高清美
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:ファーストアルバム。アグレッシブなんだけど後のアルバムと比べるとどこかかしこまった感じがするのが趣き深い(後に再録される同じ曲もある)。いやしかし超タイトで凄いな。

 

 

12/18(土)

 トーロイドとザカートの弾倉(ゼビウスディナー)。

 

 

 

 

 

 

 

12/17(金)

 最近息子がもにゃもにゃ喋ろうとしているんだけど明らかに「おっぱい」と聴こえる時があるし、「おっぱい」という単語に敏感に反応している気がする。(「アッガイ」である可能性も微粒子レベルで存在)

 つまりこれはもうローレベルOSからして刻み込まれているってことなんですな。

 

 おっぱいからは逃げられない。

 

 

12/16(木)

 三田はラーメンだけでなかった…!(11/17日記

 魔界。

 

 帰りにロッジ赤石へ。ご飯ものが品切りとの事なので、パスタを考えたが、昼に麺食ったしなぁと自重してラザニアを発注。

 …でした。

 

 麺からは逃げられない。

 

 

12/15(水)

 袋麺を作るとき今までは野菜をブチ込んだ状態でお湯を沸騰させていたので麺を沈める隙が無くて難儀していた(男の料理)。

 今日は野菜を電子レンジで調理したんだけどええやん。食感もシャッキリで甘味もあるしスープの味も驚くほど明瞭に。色んな味で試してみたくなってしまったではないか。

 

 テレビを垂れ流しにしてたんだけど湯田ヨーグルトが紹介されてた。まじウマイっすよ。無骨なパッケージでいいやんってジャケ買い(?)したのがキッカケだったんだけど、近所で扱っているスーパーが一軒しかないので殺到品薄になったらどうしよう。いや、レア過ぎてテレビ見て興味もっても見つけられないか。

 

 

 

 

12/14(火)

 はぁはぁ…。急激に寒くなったのがいけないのです。暖が必要。

 

 

 

 

 

 

 

12/13(月)

 玄関シーリングライト換装(10/16日記)。

 あきまへんなぁ〜 → あきますなぁ〜

 勝った!(勝ってない)

 

 

 

 

 

12/12(日)

 この寒さでトラ子のバッテリーがあがってしまったので充電してたんだけど液漏れしていた。シールドバッテリーなのになぜ…。シールが劣化?

 3年以上経ってるからまあ賞味期限か。250ccでは5年ぐらいもつ印象だけど、KAWASAKIは始動性が悪いから酷使されてるとか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PIOGGIA / 中島仁
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:夜中TOKYO MXの「ヒーリングタイム&ヘッドラインニュース」のBGMで流れているんだけど、チルっていて良いのでまんまと入手。チルなのに結構な変態コードワークも飛び出して油断できない。バイブラフォンはズルいな。チル製造機だ。

 

 

12/11(土)

 まんまとパッケージに惹かれて購入。プロッタプリンタでカクカク書かれた感じのフォントが懐かしくてファンシーなのでオッサン爆釣れなのでは。

 ちなみに味は甘めでとても良かった。コッテリ系好きなので。キリンラガーが濃厚になったような印象。

 久々に正規(?)のビール飲んだなぁ。たまにはいいもんだ。

 

 

 

 

 

12/10(金)

 昨日の今日でstring型栄養素。char men[1024kcal]; digest(*men); printf("DEBU\n");

 週の半分ヨメが子供と里帰りしているんだけど、迎えに行ったとき義父母が子供を看てるからと夫婦ラーメンタイムを作ってくださりまして…応えるしかないですよね…。

 

 

 

 

 

 

12/9(木)

 奇跡的に切羽詰まってないので出社して数年分溜まっているメディアバックアップを進める。HDDは数年放置したらダメになってそうだし、サーバはサーバで迷子になりがちなのでメディアバックアップしておきたいのだ。

 BD-Rには脆弱性を感じるので(専用の不織布ケース使えって言ってるぐらいだし)、DVD-Rで4GBずつシコシコと…。

 紙と鉛筆しか信用できない老害を目指します。

 

 はぁはぁ…。帰路で麺を吸収できる幸せ。明日への活力。

 

 

 

12/8(水)

 ガスファンヒーターがボッコレタ。電源スイッチでピッと一瞬点灯して即沈黙。12年モノなので買い替え前提ではあるけど興味本位で分解。

 ヒントが付いているのでトラブルシューティングできそうに見えるが、電源が入らないのでしょっぱなEND箔ヒューズなので交換もできないですね。

 …というわけで死活もんなので速やかに新調。

 あたたたたかい。新調前と同スペックだけど500g軽くなっていて12年の進化を感じる。

 

 

 

 

12/7(火)

 はぁはぁ…。

 牡蠣が5個に戻っていてウレC(9/27日記

 

 

 

 

 

 

 

12/6(月)

 たまたま見ていたテレビでこがけんさんがセブンイレブンのスイーツを開発するってのをやってたのだけど、まんまと興味が湧いて買ってきた(しかも発売日に)。

 これは確かに面白い。スイーツに山椒は味わったことがない(胡椒はたまにあるけど)。玄人向けな感じはするけど美味かった。

 

 

 

 

 

 

12/5(日)

 ご家庭でできるフィラデルフィア実験。

 哺乳瓶清掃用のワイヤーブラシが混入したのに気付かないまま電子レンジ消毒を行ってしまい、ワイヤーブラシが異常発熱して周りの物を癒着 orz

 つまり電子レンジはロマンということだ(何で)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Quinto stato / Arti E Mestieri
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:3作目の本作、我が道を行く手数&ロール大会の1・2作目とは打って変わって空気を読んだドラミング。音楽としての完成度は高くなっているはずなのに何だろうこの満ち足りなさ…。「Arti(芸術家)」が抜けて「Mestieri(職人)」だけになってしまった如し。色々考えさせられる変化ですね。なお内容は陽気なイタリアンプログレで、明るいプログレって希少なのでそれはそれは良いものです。あとアレアっぽい曲があるのも趣き深い(このアルバムのリリース10日前にアレアは解散している)。

 

 

12/4(土)

 公園散歩して「今日は寝なかったぞい」とヨメに送った写真に何か既視感あるなあと思ってたんだけど、程なく解決した。

 これだ。…AI様でも気付くめぇ。

 

 

 

 

 

 

12/3(金)

 どすこーい。

 

 

 

 

 

 

 

12/2(木)

 トマトが使われてますからね…ほぼ野菜サラダですね…。

 

 

 

 

 

 

 

12/1(水)

 三田 de 麺。ステレオ坦々です。

 BNALが門前仲町から移転して筐体作業が三田になったの、正直面倒くさいと思ってたけどラーメン屋事情であっというまに懐柔された(ちょろい)。

 

 帰り掛け、コロナ営業短縮で行けてなかったロッジ赤石へ2000年ぶりに。はぁうめえ…。