2021.11

[過去の日記]

11/30(火)

 はぁはぁ麺…(番外編)。麺を絶やしてはいけない。人類の文明。

 

 

 

 

 

 

 

11/29(月)

 NEXTペヤング「味噌野菜たんめん味」(前回21/10/5)。

 ぬるっとしていて濃厚。普通に美味いっすなぁ。ペヤング改心の怪。

 

 

 

 

 

 

11/28(日)

 はぁはぁ麺…。筋肉痛が来たので繊維状の物質をもってして筋繊維の修復を試みる。麺不可避。

 

 

 

 

 

 

 

11/27(土)

 ひさびさのジム。ワイヤレスイヤホンにしたけどとても便利だった(いまさら)。

 イノタクホンこと『ANIMA ANW01』におけるバナスタサウンズのレビューでもガッツリ聴いてきたけど、やはり良いなぁ。カナル型って今まで使ったことがなかったので音質の相場感みたいなのは良く判らないけど、いわゆるモニターヘッドホンと同等の質感で十分に楽しめると感じた。

 イヤーピースの検証をしたけど、Sサイズだと低音無くてシャリシャリ、Lサイズだと解像度上がるんだけどフラットで音像が近くなってEQセッティングの差が少なくなる、ということで最初から装着されているMサイズが一番良かった。イヤーサポート使ってねじ込むとカマボコで鼻づまりな音になるので脱落防止が必要な時以外は要らないかな。付属品だけでこれだけ傾向が変わるということは市販の汎用パーツも含めると相当な沼ですなー。

 ファームウェアアップデートすると内臓マイクで外音取り込みができるようになるんだけど、曲再生中は埋もれないようにハイがブーストされるのよね。んで曲止めると耳障りじゃないようにフラットに戻るという気の利いた仕様なのも素晴らしい。

 …というダイレクトマーケティングのようなレビュー番外編でした。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:synonym / パスピエ
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:前作よりもさらに複雑怪奇なアプローチが。どう見てもプログレです。本当にありがとうございました。「気持ち悪くて気持ちいい」レベルのアプローチとかも出てくるんだけどトータルとしてはギリギリポップに仕上がっていて舌を巻く絶妙感。こうなるともっと踏み込んだやつも期待しちゃいますね。これ以上は売り上げへの影響が心配になるけど(笑)。

 

 

11/26(金)

 ヨメ実家にて姪っ子にミルクを飲ませてもらってたらブリテンしおった。おいおい、JSの膝の上で食欲満たしながら排泄ってマニアックすぎるだろ…。(この人は何を言ってるんでしょうか)

 

 

11/25(木)

 東京都から東京都出産応援事業のクーポンもろた。ありがたやありがたや。

 家電が結構ありますね。『EGRETU mini』とか寝かしつけや情操教育に良いと思うのだけどラインナップ追加どうですか。(買うか迷ってる)

 

 

 

 

 

 

11/24(水)

 イノタクを入手。

 これ20年とか保存したら価値がでるかな。みんな大好きビンテージエフェクターに。

 

 

 

 

 

 

11/23(火)

 キャンプの匂い!スーハースーハーウェーハハハ。

 荒川岩淵関緑地バーベキュー場が再開したのね。子供が安定したら最寄の焚き火場として通うんだ。

 65分で23km。

 

 

 

 

 

11/22(月)

 大サバのバッテリーが死亡したので換装。折角なのでリチウムイオンバッテリーにしてみた。

 とにかく軽い!モックアップの偽物なんじゃってぐらい(鉛バッテリー:3.4kg → リチウムイオン:0.7kg)。当たり前だけど取り回しでもその差は判った。

 鉛だと寿命は3〜4年ってところだったけど、1.5〜2倍ぐらいになるらしいのでお手並み拝見。

 ODOメーターみたらたまたま11万km丁度だった。2年半で1万kmか(19/4/17日記)。コロナであまり乗れなかったわけだけど、この先も子育てで頻度は激減するのでこのペースでいくと乗り潰せないかもしれないなぁ(老衰END)。

 

 

 

 

11/21(日)

 久々に体重測ったら、不健康診断(8/17)の時より4kg増えていたorz。

 これが産後太りってやつかぁ…。(ラーメニウムの副作用です)

 

 

11/20(土)

 友人来訪。大阪からカールを密輸入してくれた。

 結構コンビニで買って食べてたんだけど、当たり前が当たり前じゃなくなるもんです…。諸行無常。

 

 

 

 

 

 

11/19(金)

 久々にSUICAのチャージをしたんだけど、表参道のショートカットがあるのに気付いた。この切符を買う人が著しく多いってことかしら。アイコンがカバンと靴というステレオタイプなのがちょっと滑稽。

 

 

 

 

 

 

 

11/18(木)

 粗品さんの20周年記念ソングリリース。

 めちゃくちゃいいですねー。引用曲はほぼ全部の制作に携わっているので思い出蘇り。お客さん差し置いて自分が一番感激したんじゃないかという…。ありがとうの極み。

 制作に当たって色々サポートさせていただきましたが、色々とチャレンジングで大変ながらも新しい事を探れてとても楽しく作業できました。

 

 

 

 

 

11/17(水)

 はぁはぁ麺…。「三田」という地名は3本の麺と海苔を表してるものだと気付いた。このサブリミナルによってラーメン屋が沢山出店しているわけですね(陰謀論)。

 そして…たまにはハメを外して帰路で追い麺。あれだ…ブースター摂取。

 

 

 

 

 

 

11/16(火)

 打ち上げはロマン。

 スペースXの試験飛行動画とかよく見てるけど、アニメでもテンションあがりまんな。一度は種子島で見てみたいものです。

 

 

 

 

 

 

11/15(月)

 赤子を2階の寝室に寝かせて、1階リビングでベビーモニターを使っている。こりゃ便利だ。

 これはこれでアラートが細かく出るので目が離せないのだけど明るい中で食事はできる。

 

 

 

 

 

 

11/14(日)

 気温が下がれば夜景はクリスマスイルミネーションとなる。

 60分で20km。

 

 

 

 

 

 

11/13(土)

 今日は2人体制で夜勤。もう使わないかと思っていたインフレーターマットが活躍。アカチャンホンポでキャンプ道具を取り扱う日も近い(1光年先ぐらい)。

 

 

 

 

 

 

 

11/12(金)

 対流の隙を与えない。デッドロック煮。

 

 

 

 

 

 

 

11/11(木)

 有休 de お宮参り。バチお先生の日はサボタージュじゃい。

 記念撮影の予約があるので覚醒時間のコントロールを試みるも、満腹になると寝てしまうし、満たされないと直ぐにおむずかりになるしで中々難しいですな。

 絵馬は控え目に(意味かぶってまんがな)。

 

 

 

 

 

11/10(水)

 菅沼さんドラムの楽曲を色々聴いていた。

 やはりFRAGILE1発目の「BLUFF」のインパクトは凄かったなぁ。ドットタットドットタット。「手数王・実践ライブ篇」のやつが凄い。WINSの「Dance Of The Harlequin」も熱い。攻めすぎて崩壊寸前なスリリングさが素敵。リズム&ドラムマガジン1996年4月号の「同じ曲を色んなドラマーが叩く」という企画での出オチも良かったなぁ(開始3秒で笑えるとは…)。ゲームミュージックサントラのアレンジ版でも結構叩かれてるんですよね。

 ビリーコブハム氏を師と仰いでおられましたが、似ているということもなく本当に唯一無二のドラミングでした。音源の中と私のリズム構築ロジックの中でいつまでも生きてます。

 

 

11/9(火)

 手数王こと菅沼孝三さん逝去。…マジか…なんてこった…。

 高校生の時に見た教則ビデオ「手数王」シリーズは間違いなくプログレ道を歩むこととなった 元凶 キッカケのひとつであります。そして教則ビデオなのに3割ぐらいギャグだし、ネタなのに超絶技巧レベルだし、エンタメの体としても相当影響を受けてきましたね。リズム&ドラムマガジンの記事も笑えた。FRAGILEのライブも半分ぐらいは漫談だったなぁ(笑)。

 仕事で機会があれば叩いていただきたいと思ってましたが叶わぬ夢となってしまいました。至極残念。

 おつかれさまでした。圧倒的感謝です。

 

 

 

11/8(月)

 はぁはぁ麺…。今日も三田で作業だったので麺をキメる。

 ここは飲食店多くて魔界過ぎるな。ここで生活したら毎月10kgずつ増量する自信がある。(10年後には時空をゆがめる存在に)

 

 

 

 

 

 

11/7(日)

 バレスタイン城。

 イース3の夕焼け多重スクロールにはいたく感激したなぁ。最初は城内の窓からチラ見えしていた夕焼けが最後全開になる演出がいいんだな。

 今見るとめっちゃスクロール遅いけど(MSX2版)、それでも技術的にはあり得ないほど高速だと解っていたので不満はなかった。

 65分で21km。

 

 一か月検診も問題なかったので赤子を連れまわしてやります。そろそろ粉ミルクが切れるので、色々試そうと少量ずつ買ってきた。違いがわかる男になりなさい(ダバダー)。

 

 

11/6(土)

 兄一家来訪。

 子供の名前を「景清」に設定されてしまい、もらったベビーモニターにデコレーションが…。

 4歳と6歳の子連れだったんだけどその年頃にとっては家具全部がアスレチックであるというのが良くわかった。そして匍匐前進で床掃除してくれる。

 

 

 

 

 

11/5(金)

 コルナサイン(デビルサイン)をやっていたかと思ったら、ブッダになっていた。どっちなんだ。ハイブリッドか。堕天か。

 

 

 

 

 

 

 

11/4(木)

 記憶の蒸発。

 

 

11/3(水)

 天然水スパークリングの新作「レモン&ジンジャー」を早速。

 うまい。シリーズの中だとやや甘味が強いか。心なしかハチミツのような香りも?香料がそうなってるのかな。

 

 

 

 

 

 

11/2(火)

 先週末の代休(というか有休)。ジムが設備点検で閉館中なので今週もパトロール。

 たわわママを知ってからタワーマンションをみるとほくそ笑んでしまう。今頃お米が飛び散っているのだろうな。

 65分で21km。

 

 

 

 

 

11/1(月)

 ドンカッ

 

 バイク用時計を新調(9/28日記)。ちょっと派手だけど1年もすればくすんで馴染むでしょう。ついでにカマボコのほうも換えた。つけてたやつはまだ壊れてないけどこっちは電波時計ではないので。

 いやしかし、ソーラー電波時計が1980円(税込)って凄いね。