2019.4

[過去の日記]

4/30(火) 4日目 雨 (レンタカーにてノーカン)

 めっちゃ寝汗をかいたけどそんなにグロッキーではない。問題ない。喉は痛い。

 さて、本日はレンタカーにてチートです。

 元々鹿児島に行く予定を立てていたんだけど、経験者曰くバイクで走っても道中面白くないとのことで、そもそもレンタカーを予約してあった。雨だからちょうど良かった。

 明日長崎方面に行くつもりだったけど、天候が回復しそうなので雨でない阿蘇を走る事にして、代わりに今日長崎へ行くことに。鹿児島(しろくま&砂むし) vs 長崎(ちゃんぽん&佐世保バーガー)をしたら長崎が勝ったのです。

 まずはちゃんぽんをば。佐世保駅に「香蘭」と「大善」という二大巨頭があるのだけど、本日は香蘭が休業だった為、大善に一極集中で行列が…。45分ほど待って入店。牡蠣と生卵エディションを発注。ほほう…見るからに濃厚な予感。そして味も濃厚だった。魚介感が凄い。最初はしょっぱいと思ったんだけど太麺とのマッチングが良くてするすると食べられた。確かにうまかったぞい。

 お次は佐世保バーガーです。肉屋がやっているという「バーガーショップあいかわ」へ。列にしばらく並んでいたんだけど一向に進まないので何だろうと思って訊いたら、販売機で発注してあって商品を待っているだけの人達だった。ズコー。長崎和牛A5モモステーキバーガーとあいかわバーガーを発注。30分ほど待ってご対面。確かに美味い!特にステーキバーガーが凄い。言われなかったらハンバーガーと思ってしまうぐらい柔らかい。流石は肉屋。

 レンタカー返却時間まで多少余裕があったので、熊本に寄って「甘味処あまみや」で冷し抹茶ぜんざい。抹茶の苦味でリセットです(ただし炭水化物)。

 夜に栄養をつけようと噂のウエストに行くも直前でスープ切れになったらしく閉店。しかたがなくリンガーハットでちゃんぽん2食目。こっちはこっちであっさり目で安定の美味さ。現地の人もリンガーハットをオススメするみたいだし。

 

 

4/29(月) 3日目 雨 (190km)

「豊の国健康ランド」−NA−国10−県642−県218−「血の池地獄」−県218−国500−県11−県52−国210−県30−県669−国442−県11−県45−県12−県339−国57−県207−県202−県36−[益城熊本空港IC]−(九州自動車道)−[八代IC]−国3−「八代グランドホテル」

 天然水フェスタ。

 まだ小雨だったので多少観光できるかと血の池地獄へ。地獄の入り口がシュール。

 …うん、赤いね。以上。B級スポットなのは解ったうえで来たわけだけど、想像以上にわびさびが効いていた。結構人が入っていたのがまたシュール。

 雨足が強くなってきたので大人しく宿へ直行。雨の阿蘇もなかなか乙です。前回来た時は霧で凄かったので(16/2/14日記)、視界があるだけでツーリング日和。

 カッパを着てても雨の中を数時間走ってると浸水してくるのだけど、ライダージャケットの防水性能と相まって、突破されたのは襟や袖口だけで済んだ。ほぼ勝利。

 LN氏も近くに宿をとったので宴会です。馬刺しウェーイ。人気店は満員だったので空いてた適当なところに入店したのだけど十二分にうまかった。平均点が高い。

 あれ、喉が痛いぞ…。これだけ湿気があるのに痛いということは…。大丈夫、熱を計らなければどうってことない。観測されなければ風邪ではないのだ(量子力学)。一応常備薬のパブロンでドーピング。

 

<動画>
・東京阿蘇ランドの
スプラッシュマウンテン
 水たまりに気付かなくて突入。全身で阿蘇の天然水を浴びれるなんて何という贅沢でしょう。

 ちなみに後続車からの映像。天然の物理演算によるパーティクルが凄い(?)

 

 

4/28(日) 2日目 晴れ→小雨 (620km)

「民宿清龍」−国321−県27−「足摺岬」−県27−県348−県27−国321−「龍串」−国321−県28−国321−国56−(宇和島道路)−[西予宇和IC]−県45−国56−県25−県27−「YaなGiカフェ」−県27−国197−県259−国197−[大州北只IC]−(松山自動車道)−[いよ小松JCT]−(今治小松自動車道)−[今治湯ノ浦IC]−国196−[今治IC]−(しまなみ海道)−[大三島IC]−国371−県21−県51−国317−[大三島IC]−(しまなみ海道)−[今治IC]−NA−「イオンモール今治新都市」−NA−国317−国196−[いよ小松JCT]−(松山自動車道)−[伊予IC]−国378−国197−「フェリーターミナル」−(国道九四フェリー)−「フェリーターミナル」−国197−NA−「豊の国健康ランド」

 九州へ向かうフェリーが最終便(23:30発)しか予約できなかったので、みっちりと予定を入れてハードツーリングを行います(予定を入れ過ぎて8:30に出発しなければならないという本末転倒っぷり)。

 まず四国最南端の足摺岬。結構な崖になっていて火サス待ったなし。テテテテッッッッンーテテテッッッテーーレーーーー。

 龍串海岸。ギーガー的キモイ系。トリッパを食べたくなった。

 「YaなGiカフェ」で珈琲ぜんざい。コーヒーとあんこ合うなぁ。ここ、友人の親御さんが経営しているお店なんだけどネタバラシせずに立ち去るスタイル。

 本当は八幡浜ちゃんぽんを食べようとしていたのだけど、どの店も行列で時間的に問題があるので諦める。

 その後、しまなみ海道へ行って前回お気に入りだった大三島(17/5/2日記)を周遊。ンギモヂイイ。

 ひたすら走ってフェリーターミナルへ。早起きだったので若干ヘロヘロ。雨も降ってきておるorz。

 九州へ渡って健康ランドに着いて荷ほどきをしていると接近してきて停車するバイク。あれ…LN氏!?あなた昼頃は富山にいたハズでは…。どうなってるんだ。頭がおかしい(称賛)。九州で落ち合おうみたいな話はしていたけどまさか今日来るとはね。

 ひとっ風呂浴びて3時半から一次会(笑)。どうしてバイク乗りというものはこんなに頭が(略)。

 

 

4/27(土) 1日目 晴れ (324km)

「フェリーターミナル」−NA−県190−国55−「大菩薩峠」−国55−国195−県31−国195−県374−県384−NA−「はりやま地下駐車場」−NA−県249−県44−[高知IC]−(高知自動車道)−[四万十町中央IC]−国56−県42−国321−「民宿清龍」

 まずは前回ルートの関係で行けなかった喫茶店「大菩薩峠」へ。沢田マンション(17/4/30日記)と同様にセルフビルドされた建物なんだけど、レンガを焼くところからってのが凄い。でも言われなければ判らないぐらい内装はすごくしっかりしていてとても良い雰囲気であった。

 今日は移動日なのだけどルートに高知があるのでカツオのタタキを。折角なのでゴージャスにキメた。オープニングセレモニーである。

 晴れてたけど流石に夜の高速道路は寒い。股引持ってくればよかった。(前回も同じ過ちを犯したような…。)

 

<動画>
大菩薩峠の2F駐車場
 確かにラピュタっぽい。蔦がイイ感じ。まだまだ建築途中ということで色んな資材とかもあった。十分凄いのだけどどこまで成長していくのだろうか。

 

 

4/26(金) 0日目 曇り

 夜に出港なので会社を早退して一足お先にトンズラ。(なお仕事は終わってない)

 東九フェリーは2度目なので(前回17/4/29)、特筆すべきところはないのだけど、WEB決済用のチェックイン端末があって速やかに発券されるようになっていた。

 ひときわ高額のおつまみがあって試されているのでまんまと試された(日本語が変)。

 …うん、悪くはないけどまあ冷凍だよね…。でも、色んな部位があるのは良い。

 

 

 

 

4/25(木)

 ちょっと天然水で洗車してくる。

 

 

 

 

 

 

 

4/24(水)

 めたくそ忙しい。

 チャーハンを月に変換するのを忘れた。

 

 

 

 

 

 

 

4/23(火)

 ヘッドホンイヤーパッド表皮の劣化でボロボロとカスが落ちて体に着くので、ガムテープで全部ひっぺがしてやった。よいではないか、よいではないか。(またはダンシングアイ)

 

 

 

 

 

 

 

4/22(月)

 NEXTペヤング「ソースやきそば 金粉入り」(前回4/7)。シュール極まる。

 金…粉…

 胡麻やスパイスに紛れてよくわからん。砂壁っぽさはあるか。

 よくよく考えたらノーマル味は数年ぶりかも。ノーマルうまいなー。刺激を求めすぎて大切な事を忘れていた。まあ刺激は求め続けますが。

 

 

 

 

4/21(日)

 マテ貝かな。

 溝口さんと20年越しのオフ会(OPMU?BOW-FIVE?)。めっちゃ楽しかったわー。終電は15秒前に乗りこんだ。

 中学の同級生とかもそうだけど、お互いに黒歴史を握っているというのはいいもんですね。いうたらZENRAの隅々までを知っているも同然。気を遣いようがない(ぉ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BEGINNINGS / HAPPY THE MAN
負荷:108W
回転数:平均65RPM
消費 :約405kcal
レポート:初期の未発表曲が詰め合わられたものなのでパンチはないけど、明るく爽やかな雰囲気のプログレという希少な形ではある。初期のイエスっぽさはあるけどそこまでクセはなくサラっとしている(草原感)。

 

 

4/20(土)

 大サバテールカウルの修理戦争(18/4/8日記)これで終結なるか。これでどや

 

 所用で実家へ。姪っ子が絶えず駆けずり回っている。回遊魚かな。御歳4歳にしてポプテピピックやおそ松さんのアニメが好きらしく行く末が大変心配。

 

 

 

 

 

4/19(金)

 STANDING DON。

 数年ぶりの懇親会だったけど、多忙MAXなのでちょっとだけ。立つドンは破壊した。

 

 最近苦悩が多すぎてマイッチング…。煩悩の多さでバランスをとろう。

 

 

 

 

4/18(木)

 めっちゃ忙しい。なんだこりゃ。

 

 本日のロッジ「ナポリタン」2度目。やはり容赦なく濃厚なのがウマイ。プチ荒川区の会(前回16/8/3)と称してJJ氏と行ったんだけど、大分長居してしまった(酒のない飲み会)。

 

 

 

 

 

4/17(水)

 大サバが10万kmを迎えます。車種によっては新車になるところだけど残念ながら。まあ流石にリッタークラスの4発は10万ぐらい余裕だろうからなー。

 

 

 

 

 

 

 

4/16(火)

 久々のチャー。今回も錬金術(1/17日記)を施したのだが、その過程で操作を誤ったところ漆黒の宇宙が発生の生成に成功しました。割れてるけど(アラレちゃんかな)。

 「唐揚げで爆発」の次は「炒飯で月」を提唱したい(地味)。

 

 

 

 

 

 

4/15(月)

 レモンサワー飲み比べ。違いのわかる男になります。

 

 ・左側:いわゆる普通のレモンサワー。甘い。ジュース。

 ・中央:うたい文句通り香りに特徴あり。ビターと言ってるけどレモンジーナほど強くはない。むしろナチュラルな感じがする。甘い。

 ・右側:酸っぱい。甘くない。食卓レモンを大量投入した感じ。

 

 おっさん的には甘くない右側のやつがうまいな。ただ濃縮レモン感が凄いので、中央のやつとミックスにしたら丁度よくなる気がする。今度やってみよう。

 

 

4/14(日)

 魔が差して電気シェーバーにベルハンマーしてしまった(そろそろ刃を替えようと思っていたこともあり)。

 滑りが良くなる分、刃の動くスピードが上がって切れ味が良くなったりするのではという淡い期待があったのだけど、普通に切れ味悪くなっていた =ロo_

 金属表面を滑らかにするので刃としての摩擦が減ってしまったのだろう…。

 

 大サバの車検が終わった。そろそろ10万kmになるので色々やってみた。初めてリアサスOHをしたんだけど物凄い効果。乗り心地がしっとりもっちりしてンギモヂイイ!積極的に段差を通りたい。何ならオフロードに行きたい。フロントフォークOHに比べると時間も費用も掛かるけど、4万円ちょいでこれだけカルマが落ちるのであれば十分やる価値が。カマボコのもやってみようかなぁ。

 

<車検メモ>
走行99945km
・車検基本料金(工賃12740)
・プラグ交換(2680+工賃4500)
・バッテリー充電(工賃1100)
・ヘッドライト光軸調整(工賃1800)
・COHCテスター測定(工賃1300)
・排気騒音測定(工賃1800)
・エンジンオイル交換(工賃0)
・オイルフィルター交換(980+工賃800)
・クーラント交換(680+工賃3900)
・FフォークOH(3970+1350+工賃14400+工賃3600+工賃1000)
・RサスOH(工賃33800+工賃7200)
・ニュートラルスイッチ交換(1100+工賃1800)
・ハブダンパー交換(2790+工賃3600)
・手続き代行(19100)
・経費(自賠11520+重量税4600+証紙・印紙1700)

トータル税込み158310円。

 

 

4/13(土)

 自宅近くにできたラーメン屋にトライ。これはなかなかポテンシャルを感じるぞ。うまい。

 結構入れ替わりが頻繁なテナントなので、継続されるといいなぁ。積極的に行かねば(結石クライシス)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: Mysterious Superheroes / H ZETTRIO
負荷:108W
回転数:平均65RPM
消費 :約415kcal
レポート:前回負荷120Wで大変な目に合ったので108(煩悩)に戻した。これぐらいだったら問題なくいけそう。さて、たまたまJRAの番組で見かけて気になっていたH ZETTRIO、ピアノトリオのパーティチューンぽい音楽なんだけど、ガチのジャズミュージシャンがポップにやっている感じなのでコードワークも凝っているし、テクニックも凄くて聴きごたえがある。いわゆる「フュージョン」とはまた違うクロスオーバーで楽しくカッコ良く凄い(小学生並みの感想)。「Flying Future」は5連符がフィーチャーされていて変態度もかなりのもの。

 

 

4/12(金)

 送別会を兼ねた同期飲み。退職してフリーランスになってたりグループ会社に転籍してたりで散り散りになっているので年に1〜2回ぐらいしか会わないけど、この気兼ねない感じはいい。

 同期は100人いたけど(開発50人、営業50人)どれぐらい残っているのかしら。開発は15人ぐらい残ってるかなぁ。卒業に対する留年です。ワルだぜぇ。

 

 

 

 

 

 

4/11(木)

 人生最大のサプライズ(19/1/29日記)の顛末が公開されました。コレです。

 当時は微塵も気付かなかったなー。自分も色んな人に付きまとって勉強させてもらってたので自然な付き合いに感じていた。当時パソコン通信をやるにはかなりのコンピューターリテラシーが必要で、いわば「同類」だらけだったので意気投合しやすかった気がする。

 さまざまなオタクと奇人変人の巣窟で楽しかった。溝口さんの他に、みらゐさんも、bermeiさんも当時知り合った(すなわち奇人変人)。キセキだらけだったわ(笑)。

 

 今週のロッジ「玉子丼」。玉子オンリーかと思っていたらカニカマが入っていてやや海鮮系。貧乏学生時代によくカニカマ入れて玉子焼き作っていたのを思い出した。懐かしい感じがしていい。

 

 

4/10(水)

 くっそ寒!

 

 ようやく違和感なく歩行できるようになった(筋肉ワンぐらいで完治はしてない)。脚力には自信があったんだけどなー。普段は全く使わない筋肉なんだろうか。

 

 

 

 

 

4/9(火)

 会社行事のために久々にスーツを着た。この馴染まなさ、ほぼコスプレ。

 ちなみにIT戦士よろしく基板になっております(デンージマン♪デンージマン♪デンージマン♪デンージマン♪)。

 

 右脚上がるようになった。勝った(勝ってない)。

 

 

 

 

4/8(月)

 筋肉フォーになったorz。右脚が上がらないので立ったまま靴下も履けない。というか歩くのも困難。もはや故障レベル。モトクロス恐るべし。

 筋繊維の再生を願って繊維状の食物を…!(理由は何でもいい)

 

 

 

 

 

 

4/7(日)

 NEXTペヤング「ホルモン入りやきそば甘辛味噌味」(前回3/16)。

 タレ自体にはホルモン味は感じず普通に味噌味(「回鍋肉」(18/8/21日記)っぽい)。ホルモン片を食べるとホルモン味になる(当たり前田)。

 

 昨日の後遺症で筋肉痛が凄い。午前中フラットダートでずっと右回りしていたので、特に右脚がやばくて腿が満足に上げられない。これは筋肉スリーといっていいだろう。

 

 

 

 

4/6(土)

 『モトクロスごっこ』でオフロードヴィレッジへ。

 ファンシーな名称だけど、実際は乗車姿勢やらスライド走行の指南があったりでガチ。自分もコース行ったりすることがあるけど、見様見真似の自己流だったのでかなり勉強になった。

 最初はフラットダートでブレーキングやスライドの練習(ミステリーサークルの生成)をして、その後いくつかのコースを走る。Bコース(全日本コース)は広くて走りやすかった。

 最初は少ししかスライドできなかったけどコースを何周もしているとコツを得てきて、最終的にはかなり意のままに出来るようになった。スライド走行を完全に理解した(←わかってない)。まあレンタル車両のCRF100で扱いやすかったわけで、250ccのマシンで同じように出来る気はしないけど応用は効くはず。

 ちなみに一番の収穫はカーブのハンドリングで内側の腕を突っ張る事。体に対してハンドルの角度(フロントタイヤの方向)を固定することによって、バンク具合やリアの流れる具合をコントロールがしやすくなる…気がする(完全な理解)。

 メチャ楽しかった。また行こう。手ぶらで行けるし自宅から1時間かからないのもいい。(ただし脚は瀕死になる(立ち上がるのも困難))。

 

 

4/5(金)

 『けいおん!』の再放送を観た。もう10年かぁ、早いなぁ。ちなみに初回で澪人気を予想した先見の明を褒めてほしい(09/4/10日記)。

 当時はあまり気にしてなかったが、やはり京アニは太ももや脚の描写が凄い。何故そんな所に着目するようになったかって?…年の功である(違います)。

 

 

 

 

 

 

4/4(木)

 YO(4)-MEN、YO(4)-MEN。

 本日の日本庭園。コンクリの割れ目から芽を出す雑草のたくましさ(断面図)。

 

 

 

 

 

 

4/3(水)

 コンテンツ東京へ。思いのほか面白くて帰社予定時間を大幅に超えてしまった。

 新しもの好きな人間ではないけど、技術屋としてこういったテクノロジー系の展示を見るのは楽しい。

 

 

 

 

 

 

4/2(火)

 ギョエー。GWツーリングの帰路で5/3のフェリーを予約しようとしたら運休やん…。翌日も運休。当然5/2は売り切れている。

 ぬかったぜ…。帰路は自走決定。まあツーリング兼ねてまったり帰ってくるか。

 

 

 

 

 

 

4/1(月)

 新年号パニック。アマティアース。

 そしてさらば有休17日(´ω` )。残業規制で仕事が終わらないからますます有休を使う暇がなくなる…。厚生労働省は早く有休をお米券に換える会社法を作るべき。