2018.4

[過去の日記]

4/30(月)

 今シーズン初ツーリンをば。

 あしかがフラワーパーク。GW中の祝日ということもあってメッチャ混んでた。付近から渋滞が始まって入園まで30分もかかった。見事な藤ですね。海ぶどう食べたい。

 その後、霧降高原など走って西那須野へ。宿に近いジョイア・ミーアというイタメシ屋で夕飯を食ったんだけどめちゃ美味かった。そしてボリュームが凄い。牛ほほ肉の赤ワイン煮込みなんだけど、でかい肉が4つほどゴロゴロと入っていて2〜3人分なんじゃってぐらい。地方グルメの醍醐味でもある。

 そして、目的のピラミッド元氣温泉へ。森の中に突如出現するピラミッド。ヤベー、素晴らしい。知らない人が見たらそういうホテルにしか見えない案内板。素晴らしい。浴衣も素晴らしい。パリコレ待ったなし。壁画やレリーフや石像に交じって置かれているスイートランド4がシュールでこれまた趣き深い。

 …と電波感に注目がいってしまうが、温泉はとても良かった。そんな長時間入浴していたわけでもないのにずっとポカポカ。宇宙パワーGETだぜ△卍。

 

 

4/29(日)

 NEXTペヤング「すっぱからMAX」(前回4/22)。ほほう、確かに赤みがかってますね

 かれえ〜。結構辛い。普通に食べられる度合ではあるけど、たまらずマヨナーゼの卵成分でリカバリー

 味は正直覚えてない…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FREAK OUT / FRANK ZAPPA, THE MOTHERS OF INVENTION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約354kcal
レポート:超久々に通しでアルバム聴いた。歌い方や歌詞でコミックバンドに見えちゃうけど曲が凄くしっかりできているしブルースロックな中にもプログレの片鱗も現れている。これが50年以上前の作品てのも凄いなー。シンフォニック要素があるのは当時としては珍しいことではないけど、バイブラフォンが前面に出ているのが面白いところ。こんなん高校生の時に知ったらそりゃ影響受けるわさ。

 

 

4/28(土)

 休出をキメたのでご褒美を。これがないと働けない。

 ようやく終わりが見えてきた。いやホント労働制限で酷い目にあってるなぁ。体は楽かもしれないけど仕事が間に合わない焦りによるストレスが凄い。いや、そもそもキャパオーバーの仕事が降ってくるのが間違ってるって話なんだろうけど自分じゃどうにもできないしな…。

 Nintendo Switchを4時間ほどぶっ通しでポチポチしてたら水膨れができたので治療のために二次ご褒美をば(理由は何でもいい)。各種具材を慈しみをもって丼の上に並べて彩る(日本庭園をイメージしながら)。

 はあ最高。結石まっしぐら

 

 

 

4/27(金)

 

 

4/26(木)

 

 

4/25(水)

 

 

4/24(火)

 

 

4/23(月)

 忙

 

4/22(日)

 NEXTペヤング「たこやき風やきそば」&「中華風やきそば」。スキあらばペヤング(3/13日記)。

 たこ焼きは甘めのソースに天かすの香ばしさと紅ショウガの刺激って感じ。確かにたこやきだ(なお、タコは入ってない模様)。

 中華風は前にあった味だなー。この辺(15/4/5日記)だったかなぁ。うまいです。

 

 今日は30度c近くあってくっそ暑かった…と油断してると冬が来るんだろうなぁ。冬ジャケットがしまえない。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LUPI SINTETICI E STRUMENTI A GAS / PATRIZIO FARISELLI
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約361kcal
レポート:だいぶ腰が改善したので3週間ぶりのジムへ。キクー。息は切れるし終了を待ちわびるしで完全に衰えた。BGMは何度目かのPATRIZIO FARISELLI。ポップではあるのだけど、猟奇さもあってAREAなんだなーって感じる。

 

 

4/21(土)

 休出ができなかった分、欠席予定だった飲み会に出られることになった。にっひょい。

 ということでガレージ付きの家に最近引っ越したという友人宅の見学会&宅飲みへ。

 いやーガレージいいなぁ。男のロマンやなぁ。コンクリ打ちっぱなしの土間にテーブルとか置いて飲み会って、大学サークルの部室を思い出してちょっと懐かしい気持ちになった。

 

 

4/20(金)

 おしい!

 …いや、冷静に考えると惜しくない。「加藤あい」と「阿藤快」ぐらい違かった…。

 

 

 

 

 

4/19(木)

 セロトニン切れた。うひーん。

 

 

4/18(水)

 土曜日ビルが停電するのを忘れてた。今週は休出できない(日曜休出は許されない)。アテにしてたのでやばい。しかも金曜は20時にネットワークが止まるらしい。やばい。

 動揺したのでラーメン食べます(理由は何でもいい)。セロトニン分泌された。ウイヒヒヒヒヒ。

 

 

 

 

 

4/17(火)

 ということで昨日の今日でPLC導入ですよ。セッティングは超簡単。コンセントに挿した親機にLANケーブル繋いで、近いコンセントに子機を挿してペアリング。で子機を1階のコンセントにブスっとさしただけでWi-Fiスポット生成。

 おー、コンスタントに15Mbpsぐらい出る。十分十分。ノイズ源があるとよくないというのでノイズフィルター付き電源タップも買っておいたけど使わなくてもいいや。

 5GHz導入の時(15/10/4日記)に検討しとけばよかったな。

 

 

 

 

4/16(月)

 最近自宅のWi-Fi環境がおかしい…。2階に来ている光回線を無線で飛ばして1階で使っているんだけど、2GHz帯が超渋滞しているので5GHz帯にしてしばらく快適だったのに最近凄く不安定でムラがある。20Mbps以上でる時もあれば1Mbps以下になる事もあって使い物にならない。チャンネルは余裕あるんだけどな…。どこからか毒電波が照射されているのだろうか。

 有線で引っ張ってくるとかVDSLやHomePNAで電話線を流用するか検討してたのだけど、最近はPLCが実用に耐えるものになってるのね。10年ぐらい前は実用に耐えなかったので、そういう知識としてインプットされてたのだけど、2006年に電波法の規制緩和がされて使い物になるようになったのか。「PLC=使えない」という固定観念が選択肢を減らしていた…。ITの知識入れてもちゃんと更新していかないと意味ないなー。

 配電盤にあった配電図をみた感じいけそうだったので早速手配。ダメだとしても安いからいいやとダイヴ。ちょっといい焼肉1回分や。

 

 

 

 

4/15(日)

 アケマスかな?

 女体画像が添付された釣りメールはあからさま過ぎてつまらないので即受信拒否設定しちゃってたけど、今回のは面白かったのでしばらく放置してみようと思う。中居君に放置される潤氏、どうでるか。

 

 まだ腰が完治してないので今週もジムは休み。明らかに体が鈍ってきている気がする…。弱虫ペダルを観てイメージトレーニングとしようと思ったら変態のビヘイビアを観察しただけとなった。

 

 

 

 

4/14(土)

 久しぶりのSIN会(前回15/4/12)。現地で結婚されたそうでめでたい。

 学生時代のノリそのままで脳が若返る(なお体は老化の一途)。

 

 

 

 

 

 

4/13(金)

 とても美味しかったのだけど任期終了でおさらばになってた屋台村の地球食堂、今日スポットで来ていて久々に堪能。SAN値回復で午後の仕事が捗る(気がする)。

 企業は生産性を上げたいのなら美味い物を食べさせれば良い。

 

 

 

 

 

 

4/12(木)

 『ウマ娘プリティーダービー』のオープニング曲がセンセーショナルだ。アイカツの『Signalize!』以来の衝撃かもしれない(日常に潜むプログレの魔)。

 容易く理解できない部位がある程度存在するってのは魅力になるのだろうな。

 

 

4/11(水)

 「のむヨーグルト」の色が水色になって牛乳と判別しやすくなった(2/8日記)。でも青系なのは変わらないのね。酸味の爽やかイメージの呪縛か。

 

 

 

 

 

 

 

4/10(火)

 NEXTペヤング「ピーヤング麻婆春雨」(前回3/24)。「春雨」がうまかったので(17/10/11日記)間違いない。思った以上にピリ辛だった。

 

 

 

 

 

 

 

4/9(月)

 今日のご飯は〜?(略)

 

 孤独のグルメにまんまとやられてトンカツを摂取。昔はヒレ派だったんだけど今はロース派。食べる場所によって味が違うのが良くなってきた。

 昔は脂身が苦手だったはずなんだけどね。なりたけで鍛え過ぎたかな。

 

 

 

 

4/8(日)

 ヨメがテレビ番組にとんこつラーメンテロをやられたらしく、朝(昼)っぱらから長浜ラーメンをキメるというエクストリーム休日。

 そんなんだったので夜は豆腐で摂生(たぶん手遅れ)。冷奴・厚揚げ・ステーキ・湯豆腐(豆乳)でイソフラボンパニック。思った以上に腹にたまった。けど何気にハイカロリーの悪寒…。

 

 以前修理した大サバのテールカウルが定期的に割れるので都度直していたんだけど(15/11/23日記)、今回はボンディックで施工してみた。多分ちゃんと結合する素材ではないんだけどコッテリと盛って強度を上げてみた。どれぐらい効くかな。

 それにしても紫外線で直ぐに固まるのは超便利。シューグーと並ぶお気に入りのケミカルである。

 

 

4/7(土)

 今週も休出をキメる。無論ご褒美も。

 なんか丁寧にマスタリングされたかのような味なんだよなー。ヒステリックな帯域がなくて均されていつつも出るところはちゃんと出ていて、ハイレゾ的な滑らかさがあるような。毎回不思議な感覚になる。

 

 

 

 

 

 

4/6(金)

 またもやアルバに失敗(3/31日記)。営業時間変わったんかな。

 そしてまた麺や璃宮へ。油そばウメー。スープが付いてるので色々な食べ方ができて楽しい。

 

 

 

 

 

 

4/5(木)

 白い粉すごいなー。これは黄砂も来てるのかな。ハッピーパウダーだったらいいのに。

 

 

 

 

 

 

 

4/4(水)

 帰りに寄ろうと思った店がことごとく休業していて最終的に行きつけだったラーメン屋に。結構久々だったんだけど新メニューがあるではないか!しかも担々。

 胡麻のセサミンが腰痛に効き、シビレ(山椒)が腰の神経を麻痺させて腰痛を感じなくなるに違いない。運命。所望します(理由はなんでもいい)。

 

 

 

 

 

 

4/3(火)

 本日はブロックス。初プレイでもルールを知った時点である程度攻略性が見えるぐらいシンプルなのは良いなぁ。色鮮やかなのも良い(脳が子供ですので)。

 

 

 

 

 

 

 

4/2(月)

 昼休みにカードゲームを嗜む。シンプルなルールでも対面だと楽しい。クソゲーでも対人対戦になるとそれだけで面白くなるしね。

 こういうのは仕様書だけの説明だったら絶対企画通らないだろうな。やらないと判らないことは多い。

 

 

 

 

 

 

4/1(日)

 腰は大分改善したのでエアロバイクとチェストプレスマシンぐらいはと思ってジムへ。

 …腰悪化すた…。関係ない部位だと思ってもそれなりに負荷が掛かるのね。 orz

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band / The Beatles
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約357kcal
レポート:ちょっと前にNHKでドキュメンタリーやってたのでその流れで。このアルバムはポップ時代から前衛時代に突入する過渡期でバランスが良い気がする。あとここからレコーディングオンリーバンドになったということもあって、編曲(編集・ミックス)の創意工夫が凄い。それにしてもこれだけ楽器の定位がばらけていると分離が良くてそれぞれの音の存在感が立っていて凄いなぁ。基本ボーカルとドラムが分かれていて帯域整理しなくてもボーカルがちゃんと聞こえてくるので、ドラムの音が生々しい(中低域がしっかり出ててコンプで潰れてるので前面に張り付いてる。特にタムの音は素晴らしい)。一度定位全振りミックスとかしてみたいなぁ。よっぽどのことがないと許されなさそうだけど。ザッパが「We're Only in It for Money(俺たちは金のためだけにやっているんだ)」のジャケットをサージェントペパーズのパロディにする許諾を得るためポールにコンタクトしたんだけど、ポールが奇人から電話が来るとわくわくしてたら権利関係やビジネスの話ばかりされてガッカリしたというエピソード好き。