2019.1

[過去の日記]

1/31(木)

 演奏するライブ会場の駅どこだったけなーと何気なく調べたら、今月中旬に車が突入して営業停止中とな!

 2月中の営業再開は無理っぽいみたいなので、こりゃ中止か延期かなー。

 それにしてもこんなことって起きるんだな…。間口を考えるとピンポイント過ぎる。一体どうやったらこんなにスッポリと…。

 

 

 

 

 

1/30(水)

 はぁはぁ麺…。風邪の気配を感じたので滋養強壮とする(理由は明確)。

 

 爆買い2019が全部届いた(1/15日記)。あのあと第二弾をポチっとしてトータル9万円分ぐらい。音楽業界に貢献しないと。今年の糧とす。

 

・BLACK BOX-MULTI DIMENSIONS / ENIGMATIC DRIVE
・VARIATION / ENIGMATIC DRIVE
・Blues For Tony / HOLDSWORTH PASQUA HASLIP WACKERMAN
・LIVE AT THE VILLAGE GATE / TONY WILLIAMS LIFETIME
・THE JAZZ RAJ / JONAS HELLBORG
・THE WORD / JONAS HELLBORG
・THE ENEMIES OF ENERGY / KURT ROSENWINKEL
・ORGANIZER / KIYO*SEN
・DRUM PARADISE / 菅沼孝三
・SUNSET CRUISE / 菅沼孝三
・3395 / LU7
・NEUTRAL POINT / FOREST
・BEGINNINGS / HAPPY THE MAN
・ROAD TAPES VENUE #1 / FRANK ZAPPA
・LIVE WITH NORRLANDSOPERAN SYMPHONY ORCHESTRA / MATS-MORGAN
・ON AIR WITH GUESTS / MATS-MORGAN
・THROUGH THE EYES OF MORGCHESTRA / MATS-MORGAN
・M-P-C "Mentality, Physicality, Computer" / 富田ラボ
・SUPERFINE / 富田ラボ
・愛と幻想のアーバンギャルド / アーバンギャルド
・少女フィクション / アーバンギャルド
・愛をあるだけ、すべて / キリンジ
・好きなら問わない / ゲスの極み乙女。
・ETERNALBEAT / ねごと
・ex Negoto / ねごと
・Hello! "Z" / ねごと
・SOAK / ねごと
・OTONARIさん / パスピエ
・ネオンと虎 / パスピエ
・STORIES / fhana
・TVアニメーション「たまこまーけっと」オリジナル・サウンドトラック / 片岡知子&マニュアル・オブ・エラーズ
・キルミーベイベー・スーパー / EXPO
・少女はあの空を渡る / 福本莉子
・ホシノキズナ/Melody Ring / 神樹ヶ峰女学園星守クラス/f*f
・ハシタイロ / rionos
・New Stranger / sora tob sakana
・DEATH CRIMSON SOUNDTRACKS / 渡辺邦孝
・UNDERTALE SOUNDTRACK / TOBY FOX

 

 

1/29(火)

 仕込みの規模を考えると恐らく人生最大のサプライズをやられた。クキィィィ!(嬉し恥ずかし)

 

 

1/28(月)

 ベース演奏の後遺症で脱皮が始まった…。うーむ、これは本番直前に脱皮が完了して柔肌で挑むことになる悪寒…。面の皮の厚さに比例せず。

 

 

 

 

 

 

 

1/27(日)

 外食の帰り、飲み会帰りと思われる団体のご婦人が「0キロカロリーのドーナッツ食べよう」って声を張り上げていたのを聞いてまんまと自分らもミスタードーナツに吸い込まれた。恐るべきステルスマーケティング。

 ちなみに昨日はファンタのパーカー(18/11/7日記)で会場をうろついていたので何人かは釣れたに違いない。†クックックッ†

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LIVE AT THE VILLAGE GATE / THE NEW TONY WILLIAMS LIFETIME
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約392kcal
レポート:ブートレグ的な発掘音源か1976年のラジオ放送用ライブが一昨年リリースされたもの。音質はアレだけど基本的にブチ切れな演奏でとてもテンションが高くて素晴らしい。もともとタイムがルーズなトニーがトリックフレーズを連発するものだから結構ロストしているのが見てとれてバラけたものが修正されていくのを見るのもまた一興。「Proto Cosmos」はカバー演奏含め色んなバージョンを聞いてきたけど、このCDのテイクが一番カッコイイ。混沌さとエネルギー発散がまさに原始宇宙。

 

 

1/26(土)

 第五回天下一音ゲ祭 全国頂上決戦。今年も化物フェスティバルでした。人類の進化を感じる…。

 他社音ゲーの難易度感は良く判らないけど凄そうなことはわかった。画面がビガビガしていて凄かった(小学生並みの感想)。

 

 

 

 

 

 

1/25(金)

 MOからHFSのデータをリコールしたいという話があったので「レガシーデバイスなら私に任せてください」と意気揚々に引き受けたんだけど、手持ちのG4 MACに付いてるのがUltra Wide SCSIでMOドライブが繋がらないという…。昔持ってた変換ケーブルも見当たらない。結局USBのMOドライブを手配して読み込めた。

 AppleTalk経由でOSXマシンにデータを入れたらタイムスタンプがエライことになっていてバック・トゥー・ザ・フューチャーみを感じた。(逆にOSXのデータはOS9で見ると「2044年」とかになってた。)

 

 今週のロッジ。ドライカレー。結構スパイスが効いていて目玉焼きの親和性も高い。ンマイ。

 

 

 

1/24(木)

 はぁはぁ麺…。

 最高だった。俺が湯たんぽだ!

 

 

 

 

 

 

1/23(水)

 (´Д` )

 

 昨日ありつけなかった人々が列挙したのか…。

 

 

 

 

 

1/22(火)

 猛烈寒い。「胃袋にラーメンを入れると湯たんぽになる」という論文を読んだことがある気がするのでラーメン屋へ(理由は明確)。

 早仕舞いだったorz

 

 気を取り直して行きつけの中華屋へ行ったら定休日orz

 

 厄日だ(大袈裟)。

 

 

1/21(月)

 肩がダルい…。ジムの後遺症にしては遅いな…いつもと部位も違うし…と思ってたんだけど、よくよく考えたら昨日ベースを背負っていたのが原因なのでは。軟弱すぐる。(もしくはアビスの呪い)

 

 

1/20(日)

 バンド練習の後のメシはスタジオ近くのメイドカフェにしてみた。といってもハイテンションなステレオタイプなやつではなく、とても落ち着いている正統派(?)な喫茶店だった。紅茶がとても充実していて本格的。(ちなみに初メイドカフェだったのだけど、これはノーカンかな(笑)。)

 メイドインアビスのコラボをやっていた。放送前に番組名をみて「メイド喫茶での浮ついた萌えアニメ」と思っていた時期がありました…。可愛い絵柄であんなにダークだとは。2期があるらしいので楽しみだなぁ。丁度総集編映画を放映しているみたいなのでボチボチ来るのかしら。

 

 

 

 

 

1/19(土)

 NEWプロテインヌ。このツブツブはコーヒーフレークでしょうか。超コーヒー味でシャリシャリした食感もあってンマイ。

 

 ウチのバイク全てへのベルハンマーチューン(18/12/25日記)が終わった。特にDトラッカーでの効果が凄かった。WR並になった(言い過ぎ)。あとは雨天走行が待たれる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SUPERFINE / 富田ラボ
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約391kcal
レポート:早速爆買い2019より。最近の冨田さんはテクノチックなアプローチがあったりプログレったリズムの模索があったりでとても意欲的。脳が活性化してとても楽しい。限定盤でついてきた
レコーディングダイアリーBOOKも良かった。自分らも色々考えながら曲を制作するわけだけど「ゲームに載せる」が目的で、楽曲そのものを洗練するのとはまた違ったプロセスだったりするのでとても興味深い。一部パート譜なども挿してあるんだけどえぐいコードネームの羅列だ(笑)。(平行移動なのでシンプルっちゃシンプルだけど。)

 

 

1/18(金)

 今週のロッジ。ドリア。中のご飯はしっかり焼きめしになっていて濃厚。パン粉もサクサクでンマイ。

 

 爆買いの品が届き始めた。毎度ながら郵便受けがパンパンで壮観である。

 

 

 

 

 

1/17(木)

 久々にチャー。

 コントラストを上げていくと金の鉱石になることが判った。自宅でできる錬金術。

 

 

 

 

 

 

1/16(水)

 はぁはぁ麺…。

 新規開拓で「濃厚鶏麺ゆきかげ」へ。ヘルシーな天下一品みたいな感じでンマイ。食べ終わった後も後悔感がない。これは週2で行けちゃうなー(だめです)。

 

 

 

 

 

 

1/15(火)

 昨日の勝浦で腹痛くならなかった。勝った!スープを飲み干さなかったのが勝因か(ふつうだよ)。

 

 今年もCD爆買いを。結構チェックで時間が掛かって早朝になってしまったのでとりあえず第一弾をポチっとな。散財ンギモヂイイ。前回(17/2/18)在庫切れだったものや1万円とかのプレミアム価格になってて諦めたものが中古で出ていたのでそれも首尾よく確保。

 

 

 

 

1/14(月)

 ホルモン定期。

 ・シビレ:クセのないレバーな感じ。なるほど、君の膵臓をたべたいわけだ。
 ・レンガ:巨大なハラミ。

 明日平日なのに誘惑に負けて勝浦してしまった。ガクガクブルブル。

 

 

 

 

1/13(日)

 今年も軽音楽部OBライブに誘われてベースを。例にもよってちゃんと弾くのは1年ぶりなので、3時間のリハ如きでプチ水ぶくれorz。

 

 ジムの帰りに100円ショップ寄ったら「弾道ミサイルがいくぞー!」って叫びながら子供が走っていた。実に現代風だ・・・。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BILLY'S BEST HIT / BILLY COBHAM
減量モード:強
回転数:平均63RPM
心拍数:平均120
消費 :約381kcal
レポート:ビリーのGRP時代のベスト盤。GRPレコードというとツヤツヤキラキラでアーバンなフュージョンのイメージ、一方ビリーはゴリゴリバサバサでワイルドなイメージ、という相反するような組み合わせなのだけど、ちゃんとGRPの音になっていて面白い。かなり久々に聴いたけどベースもかなりデタラメなテクニックなのに気付いて笑えた(ドラムに目がいってしまいがち)。

 

 

1/12(土)

 恒例サウンダー飲み会。毎年同様のメンバーであっても30人近くいると挨拶で終わる人も多いので、数年ぶりに近況をきいたりゲーム業界残酷物語を話す人がいて趣き深い。

 今年も生き残らなければ(生命的な意味でも)。

 LYZ氏が持ってきたハンドパンに群がる人々。腹に載せた状態でセンター叩いてもらったらンギモヂイイ。

 

 

 

 

 

1/11(金)

 ロッジ初め。カルボナーラソーススパゲティ。

 こってりカルボナーラに胡椒とニンニクが効いていて、さながら油そばのようでウマイ。

 

 

 

 

 

1/10(木)

 最近ベロがしびれている。ヤケドしたり辛い物を食べた後のような。ちょっと前に風邪の吹き出物っぽい口内炎ができてたので、その類かなぁ。

 油膜切れかもしれないので満漢全席一人前を食しておいた(理由はなんでもいい)。

 

 

 

 

 

1/9(水)

 UHA味覚糖のSozainoまんまシリーズ「高岡コロッケのまんま富山ブラック味」。

 名実ともに黒い!しかしマジでうまい。そろそろラーメンverを出していただきたい(汁ごと)。

 

 

 

 

 

1/8(火)

 パイロットロード3かな?

 

 自分の前を走っていた原付のおっちゃんが壁に激突して転倒し地面に倒れこむという夢をみたんだけど、救護に行こうとしたらどこからともなく泥酔したオッサンどもがわらわらと出てきて地べたに寝始めて、誰が怪我人かわかんねぇよっていう結末。

 

 

 

 

1/7(月)

 はぁはぁ麺。

 「王様中華そば」という信州ご当地ラーメンにした。ネギとコショウが特徴なんだけど、なかなかのハードコア

 しかしスパイスと硫化アリルで超健康になったはず。麺がないと働けない。

 

 

 

 

 

1/6(日)

 休みが終わる…働きたくないでござる働きたくないでござる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:E / JONAS HELLBORG GROUP
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約389kcal
レポート:ジム初めは華々しくいつものやつを。イノシシ年にふさわしいベロシティ127感。(どちらかというとゴリラか)

 

 

1/5(土)

 サーキット初めにて桶川スポーツランド。秋口に行こうとしていた日がことごとく雨で行かなかったので実に4ヶ月ぶり(前回18/9/8)。

 夏はツナギが暑くて地獄だけど、冬は丁度いいやなんて言って走ってたら汗だくになってしまった。バイクの上に座っているだけなのに…。

 久々だし冬のグリップがどんなもんだかわからないし何せコケた後なので路面のヒビを観察しながら恐る恐る走ってCBRでは前回から2秒落ちorz。その後にWRでベストより0.2秒ほど速くなったので良しとしよう。

 

<動画>
WR250R(X)
 タイトコーナーでクリッピングを過ぎたら目線を次のコーナーへ。まだ自然に出来ない。

 

 

1/4(金)

 今日は予定がないのでメッチャ寝た。10時間寝た。そしてさすがに休肝日。

 カマボコにベルハンマーを塗布。馴染むまで時間が掛かるので楽しみに待つ。

 

 

1/3(木)

 今日は今日とて略(5日連続飲酒)。

 友人宅飲み。二郎盛り鍋(たぶんヘルシー)。

 

 

 

 

 

1/2(水)

 今日はヨメ実家にて新年会。こちらも姪っ子甥っ子がみるみると(略)。

 やはりオタマトーンはサックスらしい(18/12/30日記)。先端をほねっこのような素材にすると良いのでは。

 姪っ子の遊びが前衛的で何らかを見出そうとしたが無理だった。まだまだ自分はアヴァンギャル度が足りないらしい。

 

 ラーメン初めも完了。日本庭園はもちろん初日の出です(森から昇る)。

 

 

1/1(火)

 明けましておめでとうございます。栃木寒い。

 姪っ子甥っ子がみるみる成長して予断を許さない(?)