2018.11

[過去の日記]

11/30(金)

 今週のロッジ。親子重。小鉢の里芋がうれしい。

 

 年末に向けての締切地獄始まりした。2ライン分あるのでご褒美も2倍与えていいはず。「E = mc^2」つまり「Energy = 麺 x Calorie x Calorie」。

 

 ちなみに昨日の中本のダメージはそこまでではなかった。ホットだが腹痛はなかった。勝った。(引き分け?)

 

 

11/29(木)

 本日のスタジオ弁当はもうやんカレー。最高です。最高の仕事は最高の食事から。

 

 そして世間は肉の日らしいので麺を食べることに(理由は何でもいい)。蒙古タンメン中本に再チャレンジ(11/24日記)。今日も行列はあったが15分ぐらいでありつけた。

 辛ウマ!なるほどシンプルなタンメンに辛い麻婆餡かけが乗っている感じか。鼻水50ml、発汗10mlは出た。。確実なるエイナル危機。

 本日の日本庭園。発掘されたモノリス。月面にも日本庭園を。

 

 

 

11/28(水)

 何とか締切日に作業オワタ。我ながら締め切りの魔術師である(いばるな)。

 

 

11/27(火)

 次回スタジオワークに向けてスパイスで胃腸を仕上げていきます。(?)

 

 

 

 

 

 

 

11/26(月)

 久々のチャー。

 見事な艶。そして地殻変動。マスパーティクルアート。

 

 ちなみに昨日のタンタンによってエイナルクライシスが訪れて出社が遅れました。デトックスです。ホットホールホット。

 

 

 

 

11/25(日)

 昨日、蒙古タンメン中本に行けなかったので、焼肉屋の〆で勝浦タンタンメンを食べるという暴挙。

 実は初めて食べるんだけどスゲーうまいじゃん。辛いんだけど舌に残らない辛さで休憩が必要ない。タマネギの甘味もマッチ。ラーメン目的だけで入店したくなるレベルだった。店によって味は違うんだろうけどご当地でも食べてみたいな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FREE HAND + INTERVIEW / GENTLE GIANT
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約343kcal
レポート:ボヘミアン・ラプソデイの影響でコーラス物でも聴こうとGENTLE GIANTをチョイス(何で)。ライブ盤「PLAYING THE FOOL」のデキがあまりに良すぎてそればっかり聴いちゃってたので久々にアルバム版を。流石に演奏の安定感が凄い。これを生演奏で成立さえることができるレコーディングって凄い贅沢だなぁ。普通のポップスの10倍とか手間がかかってるでしょう。70年代プログレレコードのコスパは凄い(打算的)。

 

 

11/24(土)

 優雅なランチのついでに仕事。22時間際になんとか予定のものが終わった。俺エライ、エライ俺。1日で効果音15個以上作れれば上出来でしょう。

 素材用に防音室で奇声を録音していたら喉が痛くなった。労災です。というわけで慰労麺を食わねば(理由は何でもいい)。明日は休日でエイナルクライシス対策もバッチリなので蒙古タンメン中本に初チャレンジを…と思ったけどめっちゃ並んでいるので断念。そうか、今日は連休中日だった…。

 代わりにア・バオア・クーへ。有名店だけど何げにカップラーメンでしか食べたことがなかったのだ。ほほう、あっさりしているようでなかなか濃厚。麺うまい

 

 

 

 

11/23(金)

 「ボヘミアン・ラプソディ」観てきた。メチャクチャ良かった。

 映画用としてストーリーもちゃんと構成してあるし、何と言っても大音量で曲を聴けるのがいい。役者がちゃんと演奏を完コピできており(当てぶりだけど)、オリジナルの音源と合わさっても本当に演奏しているように見えた。

 クイーンはベスト盤CDを持っているぐらいでそこまで詳しくはなかったんだけど、映画を観てとても興味も湧いてきた。

 

 スローパンクの修理(11/18日記)は敗北ですorz。1.5まで下がってた。石鹸水掛けるとシリコン塗ってないところからブクブク。封じた場所の次に弱い所から圧が逃げるようになったという事か。ということで全体的に塗りたくって再チャレンジ。ラウンド2、ファイッ。

 

 

11/22(木)

 今週のロッジ。オムライス。

 うんめぇ。ケチャップライスの具がハムであっさり目なのが独特でいい。

 

 

 

 

 

 

11/21(水)

 締切に間に合わなそうなのが見えてきたので休出をすることに決めたらすげー気が楽になった。丸1日作業に集中できる。

 

 

11/20(火)

 はぁはぁ麺…。

 スタンプが溜まったのでなんと無料麺です。しかもうまい。現代の錬金術すごい。10杯毎にご褒美とはこのさき結石を何片クリエイションしていくことになるんだろう…。

 本日の日本庭園は星雲。何も足さない何も引かない…手を加えない事も創作のカタチである(哲学)。

 

 午後出社にして朝イチで修理に出していた大サバを回収(11/11日記)。マスターシリンダーのピストンが戻る…こんなにうれしいことはない。

 取り回しでシャーと言わなくなって軽くなったぞ。微妙にブレーキ引きずっているとは思っていたけど結構影響あったんだな。もしや最近燃費が落ちてたのはこのせいなのか…?

 

<メモ>
・Fマスターシリンダーピストンセット1850+工賃3600
・Fキャリパーシールセット(1960+1760+620)+Fブレーキパッド11000+工賃10800
・Rキャリパーシールセット760+Rブレーキパッド5500+工賃5400
・フルード860
・クラッチケーブル2100+工賃2700
・消費税

計:52822円

 

 

11/19(月)

 今週も締切地獄が始まるおっおっ。

 働きたくないでござる…。

 

 

11/18(日)

 ジャケットがポリウレタン劣化でボロボロしてきたので新調。今流行りのワークマンで物色です。

 バイク用のやつもあるけど表地がポリウレタンなのでパスして、カジュアルな見た目かつ中綿が一番多そうなコレに。これはこれで防風用としてポリウレタンが使われてるけど表地裏面なので劣化した時にボロボロとカスをまき散らす事はない。動作チェックとしてバイクで走ってみたけど十分な防寒。屋内だと暑すぎるぐらい。これで2900円とはコストパフォーマンスが凄い。

 

 昨日補修を試みたスローパンクだけど、とりあえず石鹸水掛けた限りは漏れてなさそう。まあ勝敗は1週間後かな。防カビ剤も配合されているので多い日も安心(カビ菌が)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE MAD HATTER / CHICK COREA
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約366kcal
レポート:今週もチック。「不思議の国のアリス」を題材としたコンセプトアルバム。スクリーンミュージックっぽいテイストの曲もあっていつもとかなり毛色が違って面白い(相変わらずの変態性はある)。ガッドのドラムは好きなんだけど、音色もタイム感もどっしりしているのがチックの疾走感と合ってない感じがしていて、そこが残念ポイントではある。かといってロック寄りでもジャズ寄りでも合わない気がするしそれだけ絶妙が求められる音楽なんだろうなぁ。味気なくはなりそうだけどRTF第3期のジェリーブラウン辺りだとどうかな?…とか妄想するのも楽しい(ぼくのかんがえたさいきょうのMAD HATTER)。

 

 

11/17(土)

 カマボコのパンク修理した部分(6/30日記)、スローパンクしていて1週間で2.25から1.5ぐらいに下がってしまう。

 よくあることでいつもは修理剤引き抜いてやりなおしてるけど、タイヤ外してシリコン樹脂を内側から塗布して直してる人がいたので、実験としてバスコークで埋めてみた。とはいえタイヤ外してまでやるこっちゃないので、患部に塗ってバルブから空気を抜いて密着させていく作戦。明日空気を入れてどうなるか。

 

 近所にオープンしたホルモン焼き屋へ。盛り合わせは色々味わえて楽しいんだけど、これウマイと思った部位が何なのかわからない問題。(そして食べごろの焼き具合もわからない問題。)

 

 

 

11/16(金)

 今週もロッジ。

 丁度オーダーめちゃめちゃ重なっていて食事が来るまで40分掛かったがここは喫茶店、ウインナーコーヒーをすすりながら優雅な時間を。

 

 

 

 

 

 

11/15(木)

 効果音作ってたのだけど、バキーンて音鳴らしたら丁度そのタイミングで21:55の自動消灯がされて真っ暗になりビックリした。

 

 

11/14(水)

 はぁはぁ麺…。

 本日の日本庭園はノアの箱舟です。

 

 そんなに治安が悪いのか…。

 

 

 

11/13(火)

 はぁはぁ麺…。

 久々にゆで太郎。悪魔のクーポンもゲットした。

 

 一瞬だけ締め切りに追われなくなったので保留にしていた細々とした案件を処理。まあ締め切りに追われるっていうか1週間ぐらい抜かされてるんだけどね…。俺が締め切りだ(錯乱)。

 困った困った。

 

 

 

11/12(月)

 はぁはぁ麺…。

 「御徒町らーめん横丁」という恐ろしいスポットがあることを知ってしまった。近くにコインパーキングがあってバイクでも行きやすい。

 チラナイサクラにチャレンジ。ほほうあっさりながらもパンチがあって美味い。しかも浴衣美人ネキが厨房に立っているではないか。魔界。

 

 

 

 

 

11/11(日)

 大サバのサイドスタンド交換(10/21日記)と整備。纏足からジャイアント馬場さんに

 あと最近クラッチでたまにカクっという感覚があるので調べたら案の定ワイヤーがほぐれ始めていた。前回(14/5/17)と同じ場所なので持病だなぁ。38000km。

 そしてフロントブレーキの整備でマスターシリンダーのピストンにパーツクリーナー噴霧して清掃してたらピストンがちゃんと戻らなくなったorz。かなり昔にダストブーツは破れてたので錆防止としてスプレーグリースで給脂はしてたけど、スナップリングがサビサビになってたので結局水が入ってたしグリースがホコリ吸ってアカンことになってたのだろうか。(けど何故パーツクリーナーで急に動きが渋くなったのか謎。)

 というわけでパーツ発注して修理予約。来春の車検の時にブレーキ系OHはやろうとしてたのでそれを早めにできるか。

 

 カマボコのアッパーカウル塗装(11/3日記)の時にスクリーン外したのだけど、それを留めている鋲(リベット)は無理やり外すしかなくて、いくつかは壊れてしまった。というか再利用するようなパーツではないので交換品を探そうとしたけどそもそも名称がわからない。で、色々調べた結果こういう切れ込みの入ったワッシャーは「スピードナット」「プッシュナット」「ライニング止めワッシャー」「抜け止めワッシャー」などと呼ばれているらしい。これが一番近い感じがするけどこんなに要らねー。まあ普通にトラスネジで留めるかな。

 

 カウルのミミズ腫れ(11/3日記)にパテ盛りして均した。無機物に戻った。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ELECTRIC LADY STUDIO, NYC, JUNE 1975 / RETURN TO FOREVER
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約338kcal
レポート:何度目かだけどRTFのライブ盤。何度聴いても凄い。あまりにテンポ速いのにタイトなので早回しにも聴こえる。そのせいもあって結構ラリった曲なんじゃないかと思えてきた。いやまあそもそもプログレってるけど。

 

 

11/10(土)

 ヨメがホットサンド網を買ったとのことで早速トライ

 ほほう、さすが直火だけあって香ばしさと歯ごたえが良い。キャンプでも使えそう。

 

 

 

 

 

 

11/9(金)

 NEXTペヤング「鮭とポテトのチーズ味やきそば」(前回11/1)。

 淡い色合いに淡い味。上品であった。塩辛和えたら旨そうだな(ぶち壊し)。

 

 

 

 

 

 

11/8(木)

 SHIGOTO NO OWARANAI

 

 

11/7(水)

 ロッジ赤石 the 3rd。カツ丼もウマー。

 最初の入店でファンタのパーカー着てったら、お店の人に「凄いパーカーですね」と褒められた(?)んだけど、今日メガドライブのトレーナー着てたら「前ファンタで今日はメガドライブなんですね。私もTシャツ持ってます」と言われた。で、できる…。というかネタ服の客として認知されてしまった模様(本望)。

 

 

 

 

 

11/6(火)

 shigoto-owaranai.com

 

 

11/5(月)

 プロテイン切れたのでバナナ味のを買ったんだけど、少し余ってたココア味のと混ぜたらチョコバナナになってめっちゃ美味い。

 色々調合したくなってくるな…。ラーメン味できるかな。

 

 

 

 

 

 

11/4(日)

 フェザ子にGIVIのトップケースキャリアをつけてたんだけど相変わらず説明書が雑過ぎて苦労した。さすがイタリア製。

 WRのリアサスを純正新品交換した。オーバーホールの見積もりとったら+8000円で新品になってしまうとのことでそちらに(純正パーツがやたらと安い)。リアサスに手を入れたのは初めてなんだけどめちゃくちゃ乗り心地が良くなってビックリした。地面に吸い付いてくれるので、曲がっている特にラフにアクセルを開けても安定している。

 15年10万キロの大サバはほぼバネ状態で、街乗り・ツーリングレベルなら別に問題ないので放置してたけどこれだけ変わるとなると気になってしまうなぁ。

 

 

 

 

11/3(土)

 塗装日和。久々の塗装楽しいのう。

 でけた。また破壊するかもしれないのでパテの整形とか適当です。

 裏側の補強跡(9/21日記)も塗装したんだけどミミズ腫れっぽくなってやばい(鉄雄的な躍動感)。乗ってて気になりそうなので後でパテ盛りして軽減しよう…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:OH,YEAH? / JAN HAMMER GROUP
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約358kcal
レポート:ジェフベックのようなビリーコブハムのようなマハビシュヌオーケストラのような色々なテイストを感じる。色んなセッションを渡り歩いたからこそか。結構どぎつい変拍子が多いのだけど基本繰り返しなので親切といえば親切なクロスオーバー系プログレ。最初わけわからなくてもしばらく聴き続けて拍子を理解した時の勝利感が醍醐味。

 

 

11/2(金)

 本日もスタジオでカレー祭り。

 

 

 

 

 

 

 

11/1(木)

 NEXTペヤング「からしMAXソースやきそば」(前回9/22)。

 見た目は普通だし味もそんなに辛いわけでもなく美味しい範疇なのだけど、揮発成分が凄くて目が沁みるは咽るわで味じゃないところがMAXだった。合格。