2018.10

[過去の日記]

10/31(水)

 ナス。

 

 

10/30(火)

 終わら茄子。

 

 

10/29(月)

 RETURN TO 現実。働きたくないでござる。

 仕事終わらなす。

 

 

10/28(日)

 もう昨日でやるべきことはやってしまったので、適当に走ってビンゴバーガーなどへ。

 富津岬の巨大キャットタワー。ピンボケでなんかエモい感じに撮れた。

 

 道が混む前に早めに解散したつもりだったが、この後アクアライン渋滞の恐ろしさを知るのであった…。

 

<動画>
千葉はトンネルパダライス
水が滴っております(途中でフラフラしているのは避けている)。さすがディズニーランドを有する国家。アトラクション性が高い。

千葉はOUT RUN
トロピカル。

 

 

10/27(土)

 温泉宿ツーリング。

 「七里川温泉いろりの宿」には幾度となく行ってたんだけど、毎回酒が飲めなくて苦悩していたのでついに宿泊プランを。

 まずは「もみの木庵」で蕎麦を。廃校になった小学校での蕎麦屋です。分校だったのもあるかもしれないけど狭くて扉も低くて雰囲気あるー田舎蕎麦のほうにしたんだけど甘味があってうまかった。

 しばらく走って今度は廃校リノベーションによる「道の駅 保田小学校」へ。増築されたサンルームっぽいのがお洒落でパッとみ小学校感はないんだけど、内装や家具はちゃんとノスタルジー。

 食材の買出しをしていよいよ炉端焼きです。いつもキャンプ行ったりするメンバーなので実質屋内キャンプ。酒ありの炭火焼きは最高じゃー。キャンプの後は大部屋でDIXITやらBLOKUSなどを嗜み修学旅行の如しで超楽しい(精神年齢14歳)。

 ボードゲームを持っていくために早速リアシートバッグ10/8日記)を使ったんだけど超便利。レインカバーもあるから雨対処も楽。

 

 

10/26(金)

 ストリートビューデビューした(赤い人)。これは昼食でなごみに向かっているところだな。

 それにしても金髪の人の視認性ときたら(笑)。

 

 

 

 

 

 

10/25(木)

 ロッジ赤石(10/16日記)、早くもリピートです。

 ナポリタンうめえ。喫茶店なので食後ドリンクをすすりながらスマートフォンヌでブラウジングという優雅なひとときを過ごせるのも良い。

 

 

 

 

 

 

10/24(水)

 終日スタジオワーク。資料の最終ページにはカレーのメニューが・・・素敵!

 なんせ我々は3日間のスタジオワーク全部カレーにしたこともありますからね(15/7/227/257/31)。根拠はないがカレーは耳に良いので、良い仕事の為にも必要です(理由は何でもいい)。

 昼はオーベルジーヌ、夜はカレーハウスCoCo壱番屋でした。最高かよ。

 

 

 

 

10/23(火)

 この間、昼食でYN氏がふるまったサラミがめっちゃ美味かったので成城石井で買ってきた。今度の温泉宿ツーリングに持っていくのと自宅用で2本。

 棒と半立ちを持っていきます。棒の名前はフエカリダ・エクストラといいます。棒だけに(謎)。

 

 

 

 

 

 

10/22(月)

 体調は良好。勝った。

 壊れたテントポール(10/6日記)の交換品やふいごを買ったんだけど、突然思い立ってついでにミヤリサンも買ってみた。

 子供の頃からお腹が弱かったのだけど、よく親に食べさせられてたのです。おやつにする勢いでボリボリと(結構うまい)。結局成長してからも消化器系の弱さは変わってないので、効果があったのかは謎。よっぽど悪玉菌が強いのだろうか。生粋のワルだぜぇ。

 

 

 

 

10/21(日)

 大サバのスタンドの足が錆びてもげて纏足になってしまった。機能的に問題はないけどアスファルト以外だと刺さりそうなので換えるか…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE WAY UP / PAT METHENY GROUP
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約346kcal
レポート:熱下がったばかりだけどノイローゼなのでジムへ。勝負である。来週は宿泊ツーリングで来られないし。…ということでWAY UP(向上)をば。前半はほぼプログレ。展開が転がりっぱなしで何度聴いても曲が覚えられなそう。つまり情報量が多くてコスパが良いということです(スルメ)。相当変態なのに爽やかに聴けてしまうのはずるいなぁ。

 

 

10/20(土)

 東京堕落ランドが冬モードでリニューアル。ガスファンヒータも出した。毎日が寝落ちフェスタ。サドンデスリープ。

 

 補修したバーエンド(9/30日記)を塗装して修理完了。3階のベランダでやったんだけど初めて有効活用したかも。

 

 

 

 

10/19(金)

 焼きが回った…。昨日の焼肉が間に合わなかったか(焼きだけに)。

 土日本格的に発熱したらマズイのでMotoGPの前売り買うのはやめた。まあ体調戻ってもメッチャ割高な当日券で行くことはないかな。今期は地上波放送なくてちゃんと追えてないので温度が低い。念を送って応援します。

 

 

 

 

 

10/18(木)

 つかれた。そろそろ栄養をつけないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

10/17(水)

 本当に餃子のまんまだった。うまい。もはや宇宙食。コンビニで宇宙食が買えるようになるとは。

 

 

 

 

 

 

 

10/16(火)

 浅草で深夜営業している喫茶店「ロッジ赤石」へ行ってみた。

 いい雰囲気だしうまい。ハンバーグはふわふわ系で洋食キムラを思い出した。会社終わってから行ける洋食店はありがたい。リピート必至である。

 

 

 

 

 

 

10/15(月)

 ウフ

 

 

 

 

 

 

 

10/14(日)

 自宅のメインPCがいきなり落ちて焦げ臭いので、電源ユニットのコンセンサでも破裂したかとバラしてみたけど何ともなさげだった。代わりに(?)電源コネクタの芯のひとつが焦げている。受け口もトロっと。なんじゃこりゃ…。

 ホコリが凄かったので一応掃除して電源ケーブル換えたら何事もなく駆動。何時間か動かしたけど問題はなさそう。

 コネクタをバラして事故調査したけど端子が焦げている以外には特に異常も見つからず。樹脂で包まれてるだけだしなぁ。トラッキングが起こるような形状でもないし。樹脂の変質で導通するようになったとか?原因不明の不具合は嫌だなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE RACE OF A THOUSAND CAMELS / BOA
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約371kcal
レポート:鬱系オルタナティブロック。凄い久々に聴いたけど相変わらず「DUVET」が名曲過ぎる。ドラムのグルーヴが素晴らしいのは当時から解ってたけど、ブリッジのメロディーど頭のトップノートがファルセットなのが良いというのに今更気付いた。煮え切らない感じが曲調に合っているし浮遊感があって地に足着いてない不安定さも出ている。この曲がオープニング曲となってたアニメ「serial experiments lain」、内容はおぼろげにしか覚えてないけど超サイコでサイケで不気味な雰囲気の難解な内容で面白かった記憶。この曲がめっちゃ合っている。

 

 

10/13(土)

 ご褒美用出勤。

 うーむ、今日も予定通りに作業が終わらんかった…。しかしご褒美は欠かせまい。!はい、よろこんで!

 本日の日本庭園。リアスプロケットとチェーン(チェーン店だけに)。

 

 

 

 

 

10/12(金)

 新人歓迎会。会社カフェテリアでの立食なのでまったり話せていい。食べ物の盛り付けで育ちが知れてしまうけど。

 

 

 

 

 

 

 

10/11(木)

 終わらねぇ。終わらねぇ。

 

 

10/10(水)

 洗えど洗えど髪から焚火の匂いがとれない。これは相当頭がよくなっちゃったかなー。時間と空間について考えちゃおうかなー。(まずは仕事が予定通りに終わらない現象について考える。)

 

 

10/9(火)

 忙

 ネーバエー、ネーバーエー

 

 

10/8(月)

 ヘルメットを新調。3年ぐらいだと思ってたらもう4年半使ってた(14/4/20日記)。Lサイズ使ってたんだけど、最近ぶかぶかになってきたので「これは痩せていよいよMサイズに舞い戻りか?痩せすぎちゃって困るわ〜ん」とか思ってたんだけど、内装ヘタってただけで変わらずLサイズ適合でしたorz。

 HJCとかKABUTOもいいデザイン増えてきたし機能性も高いし安いんだけど、結局かぶり心地でSHOEIにした(慣れているともいう)。本当は違うグラフィックのにしようとしたけどサイズがなかったので結局似たような感じに。違いの判る男なのでいいのです。

 ほか、リアシートバッグも買った。最近よくキャンプとかいくんだけど荷物積むのが面倒で…。最大78Lということでテントとか焚火台とか余裕で入っちゃいます。超今更の装備だけど凄げえ。ロングツーリングも余裕のよっちゃんであろう。

 煮込んで小人用にしてしまった冬用グローブ(18/5/22日記)も新調。色々物色したけど結局同じものにした。掌が革になっているのが殆どなくてね。もう煮ません。

 

 

 

10/7(日)

 渋滞を避けて早々に帰路へ。昼には帰宅。普段起床する時間ではないか。得したぜー(この後,、布とバネで出来た台と冷房のせいで意識不明が発生して帳消しになります)。

 エアコンのリモコンが効かなくていよいよ壊れたかと思ったら、受光部直下に置いてあった別のリモコンのボタンが押しっぱなしになっててジャミングされていたことが判った。目に見えない高度な情報戦が繰り広げられていたのだ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE CLEVER USE OF SHADOWS / NATHAN MAHL
減量モード:強
回転数:平均63RPM
心拍数:平均120
消費 :約391kcal
レポート:割と凄いのにイマイチ知名度のないNATHAN MAHL(まあ自分もインターネットラジオで知ったんだけど)。YESというかブルーステイストの入ったKENSOというかかなりポップで聴きやすい。NATIONAL HEALTHやゲームミュージックっぽいテイストもあるかな(「SOMETHING LIKE THAT」とか「SOLSTICE」っぽいし)。強烈な個性とかパンチはないんだけど安定感があって貴重なプログレバンドだと思うなー。

 

 

10/6(土)

 秋キャンプで新戸キャンプ場へ。

 去年同じ時期で凍える思いをしたので(17/9/30日記)、結構重装備でいったんだけどちょうど気温30度cという異常気象のタイミングだったのと高原でないこともあってめっちゃ暑かった。テント設置してるだけで汗ダラダラ。

 そしてテントのポールが折れた…。使用中しなりっぱなしという相当負荷が掛かるものだからなぁ。近くのホームセンターで畳用の針(心材)やダクトテープやホースバンドで応急処置。テンション掛けたら結局「く」の字にはなってしまったけどまあ今日1日だけ形が保たれれば良い。

 昼からひたすら焚火をして酒を飲むというほぼ飲み会。そして焚火台が3台あるという異常な光景。みんな各々の焚火をしたいのだ。酒クズの会ではあるけど変なストイックさもある。

 ガッツリいぶされて燻製人間になった。頭が良くなるかな(常香炉)。

 

 

10/5(金)

 朝からスタジオワークだったので久々にスタジオ弁当。インドア作業だけにカレーです(インド式ではないけど気にしない)。初めて日乃屋カレーを食ったけど美味かった。ドロドロ系だけど具材の歯ごたえがあり、フルーツ系の甘味と酸味があって独特の味。

 

 新型KATANA発表。事あるごとにネタにされる伝説のバイクではあったけどまさかね…。ただ現代っぽいスタイリッシュさがあってアンチテーゼも感じる。旧KATANAではこのリアシートがヤボったいのだけど刀のサヤを思わせる形状で趣き深かったのだけど、そこは失われてしまった。まあ普通に考えたら新型のデザインのほうが売れそうだけど(懐古オッサンの意見に耳を傾けてはいけない)。メーターパネルの「刀」(刃?)はワロタ。さすが海外マーケット向けなだけある。

 

 

 

10/4(木)

 ヨメが味噌ラーメンを食した事を知って激昂し、自分も味噌ラーメンを(理由はなんでもいい)。本日の日本庭園は青天の霹靂(手抜きではない)。

 

 

 

 

 

 

 

10/3(水)

 打ち上げ。グループ会社・協力会社の方々も同席なので大人しくしているつもりだったけどそうならなかった。お酒恐い(楽しかった)。

 

 

 

 

 

 

10/2(火)

 もう過ぎ去ったけど台風コロッケ。炭水化物で炭水化物を摂るという悪魔の食べ合わせである(最高)。

 

 

 

 

 

 

 

10/1(月)

 半年ぐらい前に失くしたヘッドホンのボルトキャップが出てきた。なんと机の下の足元から。そこそこちゃんと探してたハズなんだけどなぁ。失くしたものが探したハズの辺りからひょっこり出てくることが結構あるんだけど、これが神隠しってやつかねぇ。α世界線に戻ってきたのか。

 他、高速道路の料金所でレシートが風で飛ばされたんだけど、その先で停車してたら足元に飛んできたこともあった。万有引力。