2018.5

[過去の日記]

5/31(木)

 結局九州じゃんがらでミサをとりおこおなった(5/29日記)。嗚呼麺。

 

 

 

 

 

 

 

5/30(水)

 「太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック りんごあめ」発売。

 契約調べたり、資料集めて確認したり、校正したり、ゲーム制作4ラインと並行してたためメッチャ大変で、作業が遅れたりして各所に迷惑掛けたりしたけど何とか無事発売できてよかった。

 沢山の名曲を届けられるようあと7枚がんばるぞい。

 

 

 

 

 

5/29(火)

 豚骨欲が消えることなく(5/25日記)カップラーメンに救いを求める。

 

 

 

 

 

 

 

5/28(月)

 週明けのPC立ち上げでこの画面は心臓に悪い…。再起動したら何ともなかったけど。

 そしてブルーバックを見るとMSXを思い出す。つまりMicrosoft Windows10はMSXですね(錯乱)。(「MSX」の語源が「MicroSoft-X」という説がある。)

 

 

 

 

 

 

5/27(日)

 さあ夏よ来い。

 この手の洗浄スプレー、どの程度効果があるのかはわからないけどやらないよりマシだろうし、シュワシュワ言う音が良いので毎シーズン楽しんでいる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: MAGICAL MYSTERY TOUR / THE BEATLES
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約350kcal
レポート:ザッパからの流れでビートルズ再び(何で)。「I Am the Walrus」はフェイバリットのひとつで、ボーカルの歪みはカッコイイし、歌詞は難解だし、ロータリー掛かったエレピはボイシングが低めでダウナーだし、ポルタメントかかったストリングスはアンニュイだしで、中学生の時から今までずっと好きだ。同級生が「Help」や「Let it be」や「Lucy in the Sky with Diamonds」が好きと言っているなかで自分は「I Am the Walrus」や「Glass Onion」や「Don't Bother Me」が好きで、人と感覚が違ってることを自覚する発端のひとつでもあった(普通に「Strawberry Fields Forever」も好きだけどね)。

 

 

5/26(土)

 『ザ・ぷー「ぷ道館2018」』へ。今回もスゲー楽しかった。前回(17/11/10)からネタ総入れ替えだし、衣装や着ぐるみなどかなりお金が掛けられていそう。

 一緒にいったWTRが4歳の娘を連れてきてたのだけど結構食いつきが良いシーンがいくつかあった。確かにEテレで流れていそうな絵が多かったな。内容的には30禁ぐらいな気がするけど(笑)。

 今後も目が離せませんね。(そしてガッツリ太鼓の達人の告知もしていただいて感謝)

 

 

 

 

 

5/25(金)

 週末ご褒美を取得すべきだと思って行きつけの豚骨ラーメン屋いったら別のお店に変わっていた…。おおよそラーメン屋と認知できないピンクと水色の看板…。どうやらカレーつけ麺のお店の模様。チャレンジしようじゃないですか。

 やーんカワイイ〜★(ゝ。∂)

 …南無三

 ということで女子向けインスタ映え的なコンセプトだった模様。ただ、閉店間際だったせいか他にお客はいなかったのでおっさんが独りズルズルする地獄絵図が展開された。

 味は結構うまかったです。古奈屋とカップヌードルカレー味が混ざったような感じ?マッシュポテトのパンダを溶かしていくとさらにドロドロになって炭水化物中毒の私にはたまらんぬ。

 

 

5/24(木)

 ムーチョス・イソガシス。

 

 

5/23(水)

 何というかまんまカップヌードルのチリトマトであった。麺はツルっとした感じだったので、そこが選択の上での要素となるか。

 

 

 

 

 

 

 

5/22(火)

 冬用グローブとヘアドライヤーぼっこれた(´ω` )。というか壊した。

 暖かくなったので冬グローブをしまおうと思ったのだけど、結構汗かいたりもしてたから洗っておこうかと思って洗濯して干しておいたのだけど中々乾かずに異臭が発生してしまった(そういえば防水だったかも…)。

 今度は洗濯した後にコインランドリーで洗濯物と一緒に乾燥機おぶちこみでスパルタ乾燥させたけど、やはり乾ききれず。また異臭が発生しないようにとドライヤーを差し込んで熱風を送り込んでいたらドライヤー内部の温度上昇しすぎたらしく気付いたらグニャリと…。使えなくはないけど発熱ものと考えるとあまりよろしくないので買い替えだな…。まあ5年使ったので電化製品としては減価償却されたか。

 結局ドライヤー作戦も中止したので、1日してまた異臭が発生…。それを見たヨメが「煮ると良いよ。前タオルでやって効果があったし」と提案してきまして、ものは試しとやってみたら牛革部分が縮んで子供サイズになってしまった(笑)。

 グローブ洗濯失敗で約16000円の損害orz。経験値…プライスレス…。

 

 

5/21(月)

 色んな締切が重なり過ぎていてアカン…。何から手を付けていいかわからないほどグチャグチャ。ていうかもうすでに2件予定オーバーして迷惑掛けまくり…。残業規制のせいで本当に精神が病むわ。キェェェェエ。

 

 

5/20(日)

 キャラメル噛んだらかぶせもの取れた…。二か所穴が空いているのは摩耗で空いたものなのだろうか?(ここから水分などが侵入して分離?)

 詰め物取れたぐらいだとしばらく放置するけど、これはさすがに治療だなー。メンドクサイ…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: CRUISING WITH RUBEN & JETS / FRANK ZAPPA, THE MOTHERS OF INVENTION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約367kcal
レポート:今週もザッパさん。「RUBEN & JETS」という架空のドゥーワップ系バンドが演奏した体のアルバム。こういうコンセプトなので買った当時は「ザッパらしくない(プログレってない)」という理由であまり聴かなかったけど、今聞くと全然普通にザッパしてますね。セルフカバーの曲も多いし。

 

 

5/19(土)

 P6オフ2018。80年代にタイムトリップです。二次会までガッツリ楽しかった。馴染みのないPC-6001A(海外版PC-6001)のフォントに興味津々でみんなで取り囲んでわいわいと簡単なプログラム組んでアニメーションさせたりで、パソコンの原体験をしたようで懐かしい気持ちに。ゲームセンターCXっぽい。

 貴重な体験だったのは完全にメンテナンスされたタイガー計算機(機械式計算機)をネイキッドにした状態で作動させるところを見られたこと。国立科学博物館で見るたびに萌えてたが(13/7/27日記)、実際に触れる機会が来るとはね(機械式だけに)。

 

<動画>
 自分が発表した出し物

Virtua MSX
 「MSXが立ち上げるということは、PC6001mk2はMSXの上位互換機ということが判りました」というジョークソフト。通常表現することが不可能な青・黒・白の組み合わせを高速ページ切り替えで表現しているのだけど、実機だとグラフィック画面とテキスト画面切り替えに結構なインターバルが必要で結構チラチラになってしまった(上部にゴミも映ってるし)。

Nandemo BLOCKOUT (正しくは「BREAKOUT」…間違えた…)
 LIST文BIOSをハックするシリーズが異常な方向に進化して、ブロック崩しができるようになった。調整しきれてないしバグだらけだし凄いクソゲーになって満足。タイマ割り込みでメインカウンター回して、それぞれカウンター進行に応じてLIST表示部分・ゲーム部分・操作部分を別スレッドのようにして動かしていたけど、うまくかみ合わない時があって、行番号表示がおかしくなったり残像がでたりエラーで落ちてBASICに復帰したり。タイミング系は難しいのう。あとセミグラフィックモードの制御がとても面倒くさかった。

 ちなみにLIST表示のウエイトを最短にするととてもエクストリームになる。もちろんLIST文なのでステージエディットも思いのまま。

・P6 & SITAR ジョイントリサイタル (クラシックゲーム音楽のメドレーなので動画は割愛)
 ESP氏のシタールとPSGによる合奏。普通ではあり得ない組み合わせなのでシュールだったけど、馴染まないからこその合奏感が?

 

 

5/18(金)

 ヨメがキャンプイベントに向けて大量におでんを作っていて、大量の大根の葉が発生したので炒め物に。この希少部位の贅沢盛り。最高である。

 

 

 

 

 

 

 

5/17(木)

 カレーが食いたくなったのでゆで太郎にイン。食べ進んだら余ったルーをドロップしてカレー蕎麦に。好物2種のミクスチャーで最高である。

 

 

 

 

 

 

 

5/16(水)

 自動車税きた。トータル22800円。流石に5台あるといくなぁ。普通の自動車1台分よりは安いけど。

 トータル排気量:2265cc、トータル乾燥重量:764kgと考えるとコスパは良い気がする。エコ!(ただし自賠責・任意保険料のことは考えないものとする)

 

 またもや錦糸町アルバに失敗(3/31日記)。いよいよもって変なので、片付け中の店内に入って終了時間を訊いたら22:00とのこと。なるほどね。

 

 

 

 

5/15(火)

 明後日健康診断をやるというヨメが「塩分を1日1gに制限すると痩せるらしい」と言い出して、無塩食となりました。別に自分は味付けして食えばいいんだけど折角なのでテイスティング。

 ほうほう割とイケるやん。味栃木出身にしては薄味好きなので問題ない。素材本来のうまみが云々(略)。気付いたことは、良く咀嚼しないと味が出てこないので満腹になりやすい。そして味気ないには違いないのでリピート欲がなくなる。

 そんな中、録画番組を見ていたらシュウマイネタをやってまして…たまらなくなって…冷凍庫にあった冷凍シュウマイをチンしてしまって…。

 ウメー!

 塩分最高。急激に湧き上がる食欲。炭水化物だけでなく塩分も中毒性ありそうだなぁ。

 

 

5/14(月)

 P6オフに向けて作ってたやつを実機動作確認してたらちゃんと動かない…。どうやら間違った事をしてたのだけどエミュレーターだと正しく動いてしまっていたらしい。突貫で修正して事なきを得る。エミュレーターだと安定していた音楽のテンポも揺らいでたし、コンピューターなんだけど何かアナログ感を感じてしまうな。面白い。

 

 

 

 

 

 

5/13(日)

 ジムで聴くためにCDをリッピングしようとしたらジャケットに違和感が…。昔ヒゲボーボーだったのを剃るときに折角だからとザッパカットしたら同期のグラフィッカーが雑コラ作ってくれたんだっけ。17年の時を超えて笑ったわ。ちなみに内側はこんな感じ(白黒にしただけという雑さ)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WE'RE ONLY IN IT FOR THE MONEY/LUMPY GRAVY / FRANK ZAPPA, THE MOTHERS OF INVENTION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約346kcal
レポート:前話題にしたザッパのアルバム(
4/1日記)。「Who Needs the Peace Corps ?」は名曲だなぁ…って今YOUTUBEで聴いたらミックスもアレンジも結構違うぞ。これが噂の別バージョン…というかアナログ盤とかもミックスが違うらしいしザッパ沼は深いな…。ミュージックコンクレートも沢山入っているんだけど当時テープでチョキチョキ編集してたのを想像するとクラクラしてくる。こういうのが楽にできるようになったハードディスクDAW時代にザッパが生きていたら一体どんなことをやっていたのだろう。

 

 

5/12(土)

 恒例のご褒美三昧。今日はファイナルラウンド(のハズ)なのでデザートまで丹念にご褒美です。帰りは新規開拓のお店で二次ご褒美。担々麺と生卵掛けご飯のドロドロパラダイス。ウヘヒフハ。

 まあ予定の7割しか仕事終わんなかったんだけどね(理由は何でもいい)。

 

 

 

 

 

 

5/11(金)

 サウンド新歓。初の外国人選手なんだけど色々現地の話を聞くのは面白い。日常で自然に入ってくる情報なんてのは、その時点で取捨選択されたというバイアスが掛かったものだからね。

 

 

 

 

 

 

 

5/10(木)

 休憩所から漂ってきた匂いにやられてすっかりミートボールモードに。オリジン弁当に寄るも見当たらず、結局はセブンイレブンの奴隷になるのです(感謝)。

 

 

 

 

 

 

 

5/9(水)

 (1)機材と内線を持って作業部屋から会議室に移動しました。
 (2)会議をしました。
 (3)席に戻りました。
 (4)機材をPCに接続して床に置きました。
 (5)1分ほど機材を用いた作業をしました。
 (6)その後別作業を10分ほどしました。
 (7)機材を持って再び作業部屋に行こうとしましたが機材が見当たりません。
 (8)「あれ?機材どこいった?でもセットで持ち歩いていた内線はあるな。何故だ。」
 (9)直前の会議室に置き忘れたと思い探しに行きます。
 (10)見当たりません。
 (11)首を傾げながら席に戻りました。
 (12)PCの画面をみて機材が接続されていることを思い出しました。

 

 orz

 アルツまっしぐら…。

 そういえば最近味の素を摂取してないな…。

 

 

5/8(火)

 ひぃぃ、クッソ寒い。3月並みとのこと。

 日付も3月に戻ってくれるとありがたいのだが…。(ただし仕事の状態も3月に戻るというオチ。)

 

 

5/7(月)

 忙

 メールを処理する暇もなかった。

 

 

5/6(日)

 出し物に向けて久々にDTM。といってもPC98は設置してないのでエミュレータで。

 かなり昔に開発が止まってたと思ってたT98-NEXTが実は2010年に更新されていて使いやすくなっていた。タイミング系はルーズではあるけど、MPUも使えてWINDOWS内臓のMIDI音源は駆動できるのでプリプロ制作ぐらいには十分使える。キーボード違いによる問題で100%同じように駆使できるわけではないけど十分効率的に作業できた。ありがてぇありがてぇ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ABSOLUTELY FREE / FRANK ZAPPA, THE MOTHERS OF INVENTION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約374kcal
レポート:今週もザッパ。ミュージカル仕立てとでもいいますか、小曲のメドレーで構成されていて物凄い情報量。内容は45分にも満たないんだけど2時間聴いていたかのような満腹感。久々に聴いて思ったんだけどベースの音がいいなぁ。特に「The Duke of Prunes」。アンビやクロストークが混じっていてボヤっとはしているんだけど芯があって密度が高い感じ。讃岐うどんの如し。

 

 

5/5(土)

 良き褒美のためのキューシュツ(「亡き王女のためのパヴァーヌ」風に)。

 予定の7割しか消化できんかった。やばい…。働きたいでござる。

 

 

 

 

 

 

5/4(金)

 友人の結婚式へ。めでたい。

 参列者の推定5割がバイク仲間という治安の良さ(笑)。

 

 

 

 

 

5/3(木)

 ギブソン破産。いやー、VISIONやSONARでやらかしてきているのでヤバい雰囲気は感じてきていたが…。まあでも楽器系も厳しそうね。昔ほどギターヒーローみたいな人もいないし。

 アップガレージに程度の良い中古のレーシングスーツがあったので買ったった。ちょっと緩い部分もあるけどインナー着たりプロテクタ入れたりするので良いじゃろ。

 

 

 

 

 

 

5/2(水)

 昨日は強制有休だったけど本日は普通に出社。普通は有休にして9連休にしそうだけど、思ったより人が沢山いた。みんな仕事がヤバイのか。

 

 

5/1(火)

 昨日は夜のチェックインだったので判らなかったけど、大部屋の窓からピラミッドが覗いていて壮観。まさに黄金の墓。

 帰りがけオーナーが「折角なので瞑想室を覘いていきませんか。億かけてますんで」と案内してくださった。クフ王のピラミッドを1/10スケールで再現しているそうで、中央には金色に塗られた巨大な奇木や水晶。凄いぜ。インパルス応答を収録してピラミッドパワーリバーブを作ってみたい。

 目的は果たしたので那須観光。超久々にトリックアート美術館へ。20年ぶりぐらいかなぁ。平日ということもあり空いてたのできいろ撮影会となった。

 そのあとは藤城清治美術館へ。TEPCO天気情報でお馴染みだったわけではあるけど、作品はレイヤーになっていて距離感でボカしていたりしているので、立体になっていて全然凄かった。音楽のミックスを彷彿とさせられた(職業病)。いやしかし近くでパーツみると凄いなぁ。鬼気迫るものを感じる。