2018.12

[過去の日記]

12/31(月)

 今日も今日とてHRO宅で昼から酒。でっかいワインセラーがあってワイン仲間が集っていた。ワインのことは良くわからなかったが、解説付きで多少理解を深めた。3日後には忘れるだろうけど美味かった(小並感)。

 

 

 

 

 

 

12/30(日)

 実家に帰らせていただきます。

 新幹線が最終的に50分ほど遅延して、鈍行のほうが早かったというオチorz。上野で新幹線の切符買う時点で既に遅延が始まっていたので情弱と言わざると得ない。

 さて毎年恒例のTKM飲みだけど今年は日中に雑木林をハイキングするという謎のイベント。なかなかの酷道であったがルート開拓の充実感は得られた。なるほど、エンデューロの気持ちが解った。

 酒クズタイム。1年で最もグルメなイベントのひとつである。

 オタマトーンはサックスだったことが判明。

 

 

 

12/29(土)

 今年の知育グッズはオタマトーンです(去年17/12/31)。バイオリン・三味線・胡弓・ボトルネック奏法など応用範囲はとても広い。どんな演奏家になっても「ワシが育てた」と言い張れよう。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:VISION/ ねごと
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約381kcal
レポート:解散の発表を受けてこれに。陳腐な曲は全くなくプログレ度も高かったので残念だなぁ。逆に言うとこれだけのバリエーションをこしらえてきたので「やりきった」というのもわかる。ミックスやマスタリングもよかった。

 

 

12/28(金)

 仕事納め(納まってない)。何はともあれ納会YEAH。プリン体最高。

 OB・OG・普段お世話になっている方々で1年ぶりなのだけど毎年同じ会場なのでそんなに久しぶりに感じないマジック。遠方から来てくれる人もいて嬉しい限り。

 

 

 

 

 

 

12/27(木)

 冷蔵庫の棚卸しでかなり昔に買った「うなぎコーラ」を発見。もちろん奇食として買ったものだけど普通の味だった。ちょっとドクターペッパーっぽいフレーバーがあってむしろ好物。

 不合格!(何で)

 

 

 

 

 

 

12/26(水)

 NEXTペヤング「スカルプDやきそば」(前回12/10)。早速話題のやつを。海藻がたっぷり入ってる塩味でふつうに美味い。以前の「わかめMAX」(16/11/13日記)に近いけど、こっちのほうが好印象。

 

 

 

 

 

 

 

12/25(火)

 ホワイトクリスマス。

 雪は夜更け過ぎにみぞれへと変わるだろう。際限ない、頬張りたい。

 

 ベルハンマー凄いかもしれん。アクスルシャフトとホイルベアリングのダストシールの隙間にも塗布したんだけど、ベアリング交換した後のような絹ごし感がでてエンジンブレーキも弱くなった。まだ大サバだけにしか施工してないけど、250ccのマシンだとより効果が判りそうなので週末にでもやろう。

 (塩素系極圧剤が金属を腐食させるので良くないという情報もあるけど油膜切れのほうがよっぽど摩耗させるだろうし…。)

 

 

12/24(月)

 噂のベルハンマーを入手したので施工してみます(ジングルベルと掛けたわけではない)。この潤滑剤はなんとパーツクリーナーで洗い流しても効果が持続するという代物らしい(なので制動系に掛かるとやばいが)。

 …の前に、ついででスプロケットカバー外して清掃しようとしたらエライ事になってた。餡子が生成されるとは錬金術かな?かなりこびりついていて清掃するのに結構骨が折れた。

 気を取り直してチェーンを入念に掃除して塗布。明らかに音が静かになって心なしかトルクもアップした気がする(清掃したから当然ちゃ当然だけど)。ほか、レバーやペダルの軸などにも塗布。

 後は雨天でしばらく乗った後にどうなるかだな。チェーンメンテが減るだけでかなり価値がある。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:VERTU / VERTU
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約381kcal
レポート:スタンリークラークとレニーホワイトのユニットによるバンド。RTF2期色をかなり強く感じるけど、よくよく考えるとベースとドラムでそうなるってどんだけ強烈なんだって話ですね。それなりにお年を召されている時のなのでグルーヴは基本レイドバックしているんだけど、フィルインなどではちゃんと(?)走るので熱い。

 

 

12/23(日) 

 クライシスマスパーリー。狂ったように鶏肉を食いまくるイベントですって。

 メインディッシュは丸鶏をフィーチャーしたいが丸焼きは結構大変だったので(11/12/24日記)、今回はサムゲタンで。野菜と一緒にぶち込んで圧力鍋で20分ぐらい煮込めばいいのでお手軽。雑炊うめー。やはり冬は鍋に限る。

 下ネタ縛りでDIXITやったらめちゃ面白かった。全員宿泊なのでプチ合宿気分(自分ちだけど…)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/22(土)

 ホルモンモン。今回のチャレンジはウルテ。喉にある軟骨で切り込みが沢山入っていてイガイガ形状になってる。本当に軟骨でものすごいコリコリ。咀嚼回数が多くてアゴが鍛えられた。

 明日イベントがあるので今日は自重して勝浦タンタンメンにはせず冷麺にした。こちらもコシが強くてアゴが発達しそうです。

 

 明日のホームパーリーに向けて大掃除。増渕家の大掃除は年末とかではなく来客があるタイミングなのです。年に数回は開催したい。

 

 

 

 

12/21(金)

 昼休みにサウンド部員8人で「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」を。8人でプレイすることは今後ほぼないのでは。すごい混沌でまさに大乱闘。

 

 今週のロッジ。初回(10/16)の復習でハンバーグを。やはりウマイ。鉄板。

 

 

 

 

 

12/20(木)

 風邪の初期症状を感じるので滋養強壮を(理由はなんでもいい)。

 

 

 

 

 

 

 

12/19(水)

 梅干し入れの底に塩の結晶ができていた。まさにシオナイト。

 

 

 

 

 

 

 

12/18(火)

 はぁはぁ麺。気温とラーメン消費量の相関を調べたい。日本の四季は「春夏秋麺」という表現にすべき。

 

 

 

 

 

 

12/17(月)

 筋子粕漬を戴いたので急遽日本酒をフィーチャーです。はぁ、んまい。

 

 

 

 

 

 

 

12/16(日)

 昨日荷物を入れてたリュックがそこそこ重かったので量ってみたら11kgあった。最FAT期は体重80kgだったので、これが体についてたことになるのか。そりゃ階段が辛かったわけだ。

 昨日はせいぜい20分ぐらいしかコース走ってないのに腰痛で全身が筋肉痛orz。風邪気味なのもあって合法的にジムは休み。

 

 

 

 

 

 

12/15(土)

 今シーズンもモトビルド神原さんで極寒オフロードパーリーです(前回1/20)。晴れてはいるんだけど数日前に雨が降ったということでコースは仕上がってました永久凍土

 一瞬でスリックタイヤに。ココアパウダーのケーキに見えなくもない。上コースは1周(ショートカット)で断念。下コースはそこそこ走れる状態だっただけど、まあほぼバーベキューの会です。

 日が落ちだしたら急激に気温が下がって冷凍庫に。自分は日帰りコースだったけどキャンプや車中泊していく人々も。オフロードばかり行ってると振動で頭がおかしくなるのであろう。ナム。

 

<動画>
上コース走行
 出走から15秒で真っ直ぐ走らなくなりました(笑)。コケたらそもそも足が滑って車体起こせない気がするし、しかもミラー外し忘れたことにも気づいたので徐行です。徐行でもホイルスピンでバーンナウト気分が味わえてお得。

 

 

12/14(金)

 今週のロッジ。パリジェンヌ風ヌイユ。ヌイユはフランス語で麺のことらしいので「パリの女性の麺」というアヴァンギャルドな名称。ホタテやエビの沢山入った塩味の焼きうどん的な感じだった。

 

 

 

 

 

 

 

12/13(木)

 割引の案内が来たのでiPhone6からiPhone8へ。待ってました(7/1日記)。

 タッチが安定して効く。こんなに嬉しいことはない。いや、普通の事なんだけどそれができてなかったからこそのありがたみ。動作も軽快に。見た目は一緒で新鮮味はないけど…。

 

 

 

 

 

 

12/12(水)

 協力会社さんとの忘年会。仕事からの逃亡で楽しさも倍増。(未来の自分がんばれ)

 

 

 

 

 

 

 

12/11(火)

 はぁはぁ麺。秋葉原店はスープ増しがあって良い。

 

 

 

 

 

 

 

12/10(月)

 NEXTペヤング「Peyongやきそば激辛」(前回12/4)。

 だいぶ前に買って賞味期限切れていたので処理。赤黒い…。基本的にはペヤングの激辛と一緒ですね。既に経験済みの味だったのでチーズ乗せてタッカルビ風にしたったぜぇ〜。マイルドだろぉ?

 

 

 

 

 

 

12/9(日)

 くっそ寒い。ラーメンを食べる環境が仕上がってきている。日本始まったな…。

 

 

12/8(土)

 ジムのBGMでローリングストーンズを聴いていた影響でニックジャガーとその由来と言われているビーフシチューを夕飯とした。間違いから新しい物が生まれるのはいわば突然変異であり多様性を高める重要な事象である。

 よーしスタンディングオベーションと間違えてスタンディングマスターベーションしちゃうぞ〜(逮捕)。

 

 ジムの帰りにガソリンスタンド寄ったら奇遇にも給油中のJJ氏に遭遇。自宅住所的に十分可能性はあるんだけどもそれでもガソリンスタンドに行く頻度を考えると凄い確率だなー。こうして修羅場というのは発生するのであろう・・・。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HOT ROCKS 1964-1971 / THE ROLLING STONES
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約370kcal
レポート:脳内で唐突に「JUMPIN' JACK FLASH」が流れたので、超久々にストーンズを。15年ぶりぐらいに聴くかも。よく同時代のビートルズと比べられるけど、確かに編曲や録音状態はとても質素である。その半面一体感や勢いは強いなー。迷いがない感じ。圧倒的にビートルズ派ではあるけど、そこに無い物は沢山あって魅力は感じる。

 

 

12/7(金)

 今週のロッジ。カツカレー。濃い、うまい。勝つる。

 テーブル筐体でメシとか素敵である。

 

 

 

 

 

12/6(木)

 はぁはぁ麺…。新規開拓の店で迂闊にも「二郎系インスパイヤ」というのを注文したら、円錐状のもやし盛りがやってきて白目。

 何とか食べきった。勝った。(スープは残したので勝ち点1)

 

 

 

 

 

 

12/5(水)

 UHA味覚糖の宇宙食シリーズ(10/17日記)「こてっちゃん牛もつ炒めのまんま」。まごうことなきこてっちゃん。職場でこの手のものを開封すると酒を欲してしまいマイッチング。

 

 

 

 

 

 

 

12/4(火)

 NEXTペヤング「たらこやきそば」(前回11/9)。結構スパイシーでたらこパスタっぽかった。ツブツブがちゃんと仕事をしている。

 

 

 

 

 

 

12/3(月)

 はぁはぁ麺…。ハイパードロドロだけど生タマネギで血液はサラサラ。健康食です。

 

 

 

 

 

 

 

12/2(日)

 フェザ子にサイドパニアステイをつける。海外パーツで作りも説明書も大雑把なのに加えて、ウインカー移設が必要でしかも配線が足りないので延長が必要ということでなかなか手間取った。2人掛かりで3時間以上かかった。

 全装着フルアーマー!(ゴールドウイングかな…?)

 

 ちなみにシリコンリベンジ(11/23日記)は失敗です。1.2 になってたorz。根本治療しようとして補修材を引っ張り出そうとシリコンをむしったら容易くとれるの。こりゃ直らないわけだ。ゴムとはちゃんとくっつかないんだな(タイルとかにはかなり密着するのに)。

 

 勝浦には敗北したorz。はらいたい&レッドホットエイナス。辛さ的には中本のほうが強かったんだけどな…。

 

 

12/1(土)

 またホルモンしてしまった。そう、目的は勝浦さん11/25日記)です。中毒。かなり強力なサブメニュー。

 せっかくなので色々ホルモンの味を覚えようと思って、普段食べないものをチョイス。

 ・サガリ:ハラミの腰椎側。あっさりで噛み応えがあってワイルドなハラミって感じ。

 ・ヤン:ハチノスとセンマイの間。見た目はハチノス感があるんだけど味はミノっぽかった。

 

 録画ビデオの消化が全然追いついてなくて気付いたら容量がヤバくなっていたので、残したいやつをひたすらブルーレイに焼き焼き。適当なケースに入れようと買いに行ったらブルーレイの盤面は繊細なので専用ケースが推奨されているのを知る。元々ブルーレイは信用してなくて仕事のバックアップも頑なにDVDに焼いてたので納得した。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ZAPPA IN NEWYORK (DISC 2)/ FRANK ZAPPA
減量モード:強
回転数:平均65RPM
心拍数:平均120
消費 :約371kcal
レポート:唐突にBLACK PAGEが聴きたくなってこれを。5連は昔練習したのでそこそこできるけど7連・11連は無理だなぁ。曲はガッツリ覚えてるけど無理。いつかマスターできる日は来るのだろうか。