2017.12

[過去の日記]

12/31(日)

 寝正月なう(早いよ)。夕食以外全部寝てた…。体痛いけど一昨日のジムの筋肉痛なんだかインフルなんだかわからん(呼吸器系は何ともないので違うと判断したが)。

 知育グッズとして去年はmonotron DUOを配ったけど(17/1/2日記)、今年は電子パッドです。将来神絵師が誕生したら「わしが育てた」と言い張る。

 ちなみに紅白の時、祖母が「なんだかアイドルが『インフルエンザ』って曲歌うんだよねぇ」って言ってきた。惜しいよ、ばあちゃん…。

 

 

 

 

 

12/30(土)

 連日不摂生の焼きが回ったorz。胃のもたれも凄い。まあ微熱だしということで様々ドーピングを施して宇都宮へ。

 恒例TKM家&HRS忘年会で今年は居酒屋開催だったんだけど、酒を飲めないし食も進まないしHRSは仕事が入って来られないしという残念な状況に。いやしかしTKM家次男にきいろの洗礼を受けさせたので目的は果たした。

 そして帰宅したころには推定38.7度ぐらいになっててグロッキーorz。

 

 

 

 

12/29(金)

 本日はバイク連中による不摂生パーリー。平均年齢の若さに釣られて朝までカラオケとか調子こいてしまった。

 なんで検索で「ナパーム・デス」が出ないんだ?と思ったら「ナパルム・ディース」で登録されてた。ドイツ語かよ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:E / JONAS HELLBORG GROUP
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約356kcal
レポート:もはや説明不要「E」。全てがドッタンバッタン。年末は華々しく。

 

 

12/28(木)

 のうかい!

 今年も魚三酒場で海産三昧。プリン体パニックプリン体クライシス。OB・OGの方々も沢山いらして楽しかった。戦友ですからね。

 佐野さんが「KORG Gadget for Nintendo Switch」の試遊版を持ってきたので皆でいじった。プロがやっているのに酷い曲になっていった。(結論:面白い)

 

 

 

 

 

12/27(水)

 ラーメン屋に吸い込まれた。全部気温のせいだ。

 半ライスが売り切れていたので激昂して大盛りにしてしまった(キレる中高年2ndシーズン)。明日から忘年会続きで不摂生オンパレードだというのに何てことをしてしまったんだ…。

 

 

 

 

 

 

12/26(火)

 夜バンド練習。ベースで合奏するのは結婚式(09/12/19日記)以来じゃないかしら。8年ぶり。

 楽しかった。ただしミスしまくり(手癖が少ないので、思いついたラインを弾こうとして失敗コース)。

 

 

 

 

 

 

12/25(月)

 クライシスマス!肉!

 

 

 

 

 

 

 

12/24(日)

 WRのパーツを入手したので修理と軽い整備(11/26日記)。ヘッドライトを外すとちゃんとキボシがお目見えして、そこまで面倒なくウインカー交換できた(カワサキ車呼ばわりして正直スマンかった)。

 他、ひしゃげたハンドガードを外したり可動部をグリスアップしたり。ナンバープレートも外して名義変更の準備もOK。

 

<メモ>
・3D7-83310-00 フロントフラツシャライトアセンブリ1 2570円
・3D7-83320-00 フロントフラツシャライトアセンブリ2 2570円

 

 

 

12/23(土)

 韮澤さんお元気そうで満足。出番少なくて残念だったけど。

 今日はクリスマスキャンプがあったんだけど、ぼちぼちベース練習しないとマズイので欠席(ヨメは行って気温−5度でコールドスリープしてきた。バカだねぇ…)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MISSING PIECES / NATIONAL HEALTH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約389kcal
レポート:先週のギルガメッシュと結石を掛けてナショナルヘルス(国民健康保険)。お蔵入り音源だっただけあって完成度が低い物もあるけどレギュラーアルバムと遜色なくナショナルヘルス色MAX。ところで1曲目の「Bouree」はホルン演奏が下手で音痴レコード認定しても良いレベル(とても好き)。

 

 

12/22(金)

 金曜の退社時にアップデートさせられるとか不安でしかない(何で「更新せずにシャットダウン」がないんや)。

 週明けちゃんと仕事できるのだろうか…。

 

 

 

 

 

12/21(木)

 結石の成分分析結果を確認に。普通にシュウ酸カルシウムだった…。水晶だと思ったのになー。金の生る腎臓じゃなかった。

 寿司の代償としてカマボコ(CBR250RR)のタイヤ交換してもらってきた。前回交換(13/11/3)から9000km。前回は16000kmもったけど、今回はサーキット走ったのであっという間にリアのサイドが無くなった(センターはまだ2mmぐらいある)。

 リア標準が140/60という特殊サイズで前回同様のBT-92かガチハイグリップのα-14ぐらいしかないので、140/70のサイズアップで検討しS20EVOにした。スポーツタイヤだけど低温やウエットでもしっかり使えるらしいので。

 慣らし終わるまでは何とも言えないけど4年熟成されたタイヤに比べたらそりゃあ乗り心地は良いものです。木綿から絹ごしになった。

 GPSで計測したところメーター誤差は10%ぐらいだった。メーター読み50km/hで実速55km/hなので気をつけねば。

 タイヤ外周は
 ・140/60-17: (140 x 0.6 x 2 + 432) x π = 1885mm
 ・140/70-17: (140 x 0.7 x 2 + 432) x π = 1973mm
 だから、1973/1885 = 1.04668 で4.7%ぐらいのハズなので10%なのは謎。別の測定器でも計ってみるか。

 

<メモ>
フロント・リアセット29800+工賃6800(タイヤ交換・バルブ交換・タイヤ処分・窒素充填)で36600円(税込) (2りんかん)

 

 

12/20(水)

 ヨメが寿司を食いに行った事を知って激昂し天下一品へ(キレる中高年)。はぁ〜うめぇ〜。チャーハンのパーティクルを吸い込んで肺で吸収してぇ〜(鎮静剤)。

 

 パーツが届いてフェザ子の修理完了(12/17日記)。

<メモ>
・90150-05023 スクリユ,ラウンドヘッド (スクリーン止めるねじ) 110円x6=660円
・4S8-26280-00 バツクミラーアセンブリ(レフト) (左ミラー) 5520円
・4S8-28345-00-P3 モール1 (ヘッドライト右目カバー) 6010円
・5VX-27311-01 スタンド,サイド (サイドスタンド) 2330円

 

 

12/19(火)

 NEXTペヤング「カレーやきそばプラス納豆」。複合もので来たか(14/7/2917/3/17日記)。パッケージもインパクトあり。でもまあ納豆カレーはメジャーなので、味は普通ですね。常識食。

 

 

 

 

 

 

 

12/18(月)

 ドライフルーツがあるのならドライ野菜があってもええやろってところか。確かにまんま野菜炒め(カップラーメンのかやくっぽい)。美味しいかと言われると微妙だったけど宇宙食気分が味わえるのがGOOD。

 

 

 

 

 

 

 

12/17(日)

 早朝、オールのカラオケから帰ってきたヨメに起こされて何事かと思ったら、フェザ子のサイドスタンド立てたら折れてドガシャアになったと…。左ミラーが根元からポッキリとスクリーン脱落(プラスチックネジ6本があぼーん)

 断面見るとサビが見て取れるので、不完全な塗装や溶接の部分からサビてったっぽいな…。FAZERはカワサキ車だったの・・・?(超偏見)

 いやーセンタースタンドがあってよかった。最悪メンテスタンドはあるけど、独りじゃ困難を極めるし。

 

 

 

 

12/16(土)

 水曜休んだのですぐに週末が来て楽だ。働き方改革とかいって漫然と労働時間減らすんじゃなくて、むしろ毎日2時間労働を増やして代わりに週休3日にしたほうが精神衛生上よろしいのでは。

 一昨日ゆで太郎行ったのに蕎麦食わなかったせいか(12/14日記)、蕎麦が食いたくなってしまって御覧のありさま。カツオ出汁…プリン体…結石…うっ、頭が…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ANOTHER FINE TUNE YOU'VE GOT ME INTO / GILGAMESH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約374kcal
レポート:「ギルガメッシュ」と聞くと我々世代はあの番組を思い出してしまうけど、爽やか系プログレバンドでございます。曲は結構陰気な要素があるんだけどグッドモーニングな爽やかさがあるのは何でだろう。この2ndアルバムはメロディ性が希薄で主張が少ないからかな。あとはエレピのお陰とか。70年代録音のエレピ音色は粉砂糖っぽい感じがしてとても好きだ。

 

 

12/15(金)

 久々のドーム型食物。チャーハンのパーティクル(米粒)を物理演算して棒倒しをやるゲームとか売れないかな。売れないな(早い結論)。

 

 

 

 

 

 

 

12/14(木)

 ゆで太郎がラーメンですと!?

 ということでテイスティング(そして息をするようにミニかき揚げドュンもオーダー)。そばつゆっぽい感じなのかなと思ってたら結構しっかりラーメナイズされていた。ていうか美味い。街のラーメン屋だったら結構評判になるぐらいでは。

 冬は「ラーメン」という文字が見えたところに人々が吸い込まれますからね。良いビジネス戦略です(まんまと釣られた)。

 

 

 

 

 

12/13(水)

 今日は打ち合わせも入ってないし切羽詰まってもいないので理由なき有休にした(どうせ今年も10日ぐらい有休消えるだろうし)。

 折角晴れているのでクイック羽生へ(サーキット沼・・・うっ、頭が)。今回もカマボコ(CBR250RR)でチャレンジ。試しにリアの空気圧を1割ぐらい減らしてみたのだけどしっくり来ず。2回目の走行でさらに1割減らしたらちょっとマシになったかも?(慣れただけ説も)

 にしても曲がらなくて怖いのは変わらず。これはタイヤ形状の問題と考えてもいいのでは…。街乗りで端っこまで使っちゃうし。今回の走行で丁度スリップサインが出て交換時期になったので今度はスポーツ寄りの銘柄にしてみようかな。

 気分転換にトラ子(D-TRACKER)にしたら凄まじく曲がって超楽しい。途中で覚醒して前回より4秒も早くなった。外側ステップを踏ん張って車体ホールドすると内側の脚を脱力できるので、ステップ擦っても影響が少なくて怖くないというか。タイヤ(RX-01 Spec R)の能力も大きいのでしょう。

 サーキットのスタッフさんが写真を撮ってくれるのだけど速そうに写っていて嬉しいような、詐欺みたくて申し訳ないような(笑)。

 

<動画>
カマボコ
 サーキット内ツーリングです♪(^ω^ )

 …orz

トラ子
 明らかにキレが違う。モタード強い。

 

 

12/12(火)

 寒い。

 宇宙SAMUI

 

 

12/11(月)

 何でラベルを剥がす方向がむぎ茶とオレンジで違うんだろう。同じラインで同じマシンで貼り付けるのが効率的な気がするけど。2種類同時に貼り付けててその機構の都合とか?

 

 

 

 

 

 

 

12/10(日)

 法事で久々にスーツを着る。スーツだとIT実業家気取ってろくろを回したくなりますね。

 お経はプログレなので仏具の倍音と合わせて堪能した。お堂のリバーブは装飾による複雑な反射・拡散とガラス戸のシンプルな反射がイイ感じに混ざって清涼感がある。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:A.R.C. / CHICK COREA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約375kcal
レポート:高二病の頃いくつかフリージャズには手を出したけど理解が追い付かず(そりゃそうだ)、でもそんな中でもこの「A.R.C.」は演奏での会話が見えるし「何かキレイだな」という印象があって受け入れやすかった(微妙に調性があったりとかで聴きやすいのでフリージャズ入門として良かった。流石チックさんやで)。今聴くと、深めのリバーブだったりパートをパッキリ分離してたりなどミックスのほうでも神秘感に貢献してたのがわかる。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のBGMがガッツリとフリージャズ系だけど、これで目覚める人とかも出てくるといいなぁ。

 

 

12/9(土)

 クイック羽生の午後を貸し切って走行会。バイク2本とカート3本でみっちりと体力消耗(+走行枠外で午前中にバイク2本)。

 カート3本目はフリー走行のラップタイムを元にグリッドを決めて模擬レース。仲間内なのでマリオカート状態のバトルなどもあり大変面白かった。自分のグループは日が落ちた頃だったんだけど路面が冷えてグリップしなくなりスリックカート状態だった(10週中5回以上スピンした)。路面温度の重要性を体感した。

 今日はカマボコ(CBR250RR'92)で走ったんだけど恐ろしいのなんのって。トルクあるところはピーキーでドンツキ凄いし、4年熟成で硬化してるツーリングタイヤだし、ステップ(靴)は直ぐに擦るしで、前回(11/3)のトラ子(D-TRACKER)から5秒落ちという…。ただレーサーレプリカだけあってハングオフすればまだ曲がれることが分かってきた。

 カート3本は辛かったけど楽しかったなぁ。転倒してガッツポーズするという世界感、まさにコレでステキである(笑)。

 

<動画>
カート走行(2本目)
 このカメラや車体の揺れを見ると激しさがよくわかる。F1とかでよく縁石踏むライン見かけるけど、真似して実際にやるとダメージ半端ない。

 

 

12/8(金)

 昨日大量のネギを食ったけど、シュウ酸が多いので結石マンには良くないらしいorz。

 

 

12/7(木)

 錦糸町に行ったのになりたけに行かなかった強い心を(略)。

 たまに浅草のあづまで純レバ丼を食べてたんだけど火災で休業しているので、他のお店を調べてたところ「菜苑」が有名みたいなので行ってみた(「孤独のグルメ」にも出てたらしい)。

 甘辛くてウメー。長ネギの見事な盛りっぷりが凄い。ネギ好きとしてはたまらんぬ。レバー以外にモツも入っているので変化があって飽きない。これはリピート必至だ。

 

 あ、プリン体…。

 

 

 

12/6(水)

 今日は冷え込むとのことなのでシュラフ動作チェック2ndシーズン(前回10/25)。

 窓を開けて室温は約5度。普段の寝巻(スウェット)と靴下で入ると10分ほどで温まってきた。ダウン凄い。首周りとフード部分を思いっきり絞って鼻と口だけ露出している感じにすると、相対的にそこだけ冷気を強く感じるのでマスクをすると良さそうだ。あと封筒型でスペースが広いので完全に潜ることもできた。(ただし放屁をすると生命の危機)

 前回もそうだったんだけど時間が経てば経つほど冷えてきた感じがする。体温の変動でそう感じるのか溜まった湿気の気化熱なのか。

 あと枕は必須。横を向くいてると首がやばい。(夏用寝袋の付属品を使ってしのいだ)

 とりあえずもうちょい重装備にしておけば0度ぐらいまでは何とかなるんじゃないかなー。

 

 

12/5(火)

 一昨日のジムの筋肉痛が来ない。もしや肉を食いまくっていたのが効いているのかしら?

 週頭のステーキは免罪としましょう。筋繊維を彷彿とさせるのでラーメンも免罪です。筋肉の炎症を抑えるのにアイスクリームも有用であると考えられる。やったぜ。

 

 

12/4(月)

 昨日の今日で朝食(昼)からこうである。タンパク質 de ワンパク。

 そして会社帰りに錦糸町へ寄ったのに、なりたけではなくアルバに行くという強い心を賞賛して欲しい。錦糸町店限定のもつ煮込みカレーにしたのだけど、見たことのないロングサイズがゴロゴロしていてすごい迫力だった(うまい)。

 

 

 

 

 

 

12/3(日)

 バイク仲間で肉。自分一人しかライスを所望しなかったが、デモンストレーションにより禁断症状を誘発させてお裾分けに成功。ご飯は麻薬。法規制待ったなし。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:(シャッフル再生)
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約366kcal
レポート:ベースリハビリ中なので(
11/23日記)、ベースに着目して色々な曲を聴いてた。シンプルなやつはフレット上の手順が見えるんだけど、圧倒的に経験が足りてないのでどう動いてるか分からないのが殆ど。リハビリついでに手数を増やす訓練とかもやってみようかなぁ。エロいベースラインを即興でかませるようになりたい。

 

 

12/2(土)

 歳食ったせいか、最近ツーリングすると前より肩の疲労が強いのでハンドル位置を上げることに。

 ケーブル類そのままでいけるようなのでハンドルアップスペーサーを。根継ぎっぽくて日本の伝統文化を感じる(?)。2.5cmだけど結構感覚違うので期待しておこう。

 

 そして性懲りもなく近所にできたラーメン屋を視察。手打ちがウリなんだけど注文するとバシバシやりはじめて聴覚に結構なダメージを食らうという…。アタックタイム2msで6dBぐらいコンプ掛けたい。でも確かに美味かった。うどんぽくて麺の味は旧桜花に近い感じがした。

 

 

 

12/1(金)

 「ゲーム制作は製造業ではなくサービス業と思ってやっていきたい」という話。