2009.4

[過去の日記]

4/30(木)

 ヘッドホンケーブルの移植手術。

 度重なる断線の修理でケーブルがかなり短くなっていたんだけど(08/7/14日記参照)、壊れたヘッドホン(ユニット交換+修理代で新品が買えてしまう状態)を貰ったのでケーブルをいただくことに。

 手馴れたもんですとテキパキやってたらまたやってもたorz。

 こうして移植完了。機材もドナー登録を。

 

 

 

4/29(水)

 『二輪の生産終了が止まらない〜排出ガス規制・騒音規制の影響』

 SR400も終了かぁ。寂しいものです。

 モノによってはインジェクション化で規制に適合していってるのだけど、大体はキャブレターの時より燃費が下がってるんだよね。定地燃費の話なので走り方によっては実走燃費が上がることも考えられるけど、やはり本末転倒感が・・・。

 

 本日ラストスパート。4月末締めで同時進行だった3件はほぼ終了。5月は予定通り休めそうだ。ウヒヒ。

 

 

4/28(火)

 正解のないものを議論することの大変さ。

 

 

4/27(月)

 ゴッドフレッシュ!(違)

 

 

4/26(日)

 昨日は終電まで粘ってキリのいいところまでやったので本日お休み。

 渋谷のタワーレコードへ。探していたやつだけ買うつもりだったのに試聴したりなんだりで結局4万円近く散財してもた・・・。でも試聴で凄くいいやつを入手できた。通販が全盛になってきた今の御時世、店舗の存在意義はここですよなー。

 ついでにJJ氏オススメの『俺のハンバーグ山本』へ。確かにウマーイ。肉汁がジュワッ(M78星雲)。

<ぶつ>
・RE TOUCH / ALLAN HOLDSWORTH
・TOUCHING ON / ALLAN HOLDSWORTH
・CONVERSATION PIECE / ALLAN HOLDSWORTH
・ART METAL / JONAS HELLBORG
・LO BORGES CLUBE DA ESQUINA / MILTON NASCIMENTO
・CLAUDE LOMBARD / CLAUDE LOMBARD
・A 18' DEL SOL / SPINETTA
・METAFYSIK / EUFONIUS
・純血鬼爛 / 死蝋月比古
・逃避王国の伝説 / 月比古
・TVアニメ『宇宙をかける少女』オリジナルサウンドトラックVol.1LEOPARD / 須藤賢一、菊谷知樹、TEAM SORAKAKE'70 WITH JAM PROJECT
・忘れっぽい天使:崎元讓 / 吉松隆
・SAXOPHONE CONCERTO ETC. - SUGAWA/BBC PHIL./FUJIOKA / 吉松隆

 

 

4/25(土)

 出勤していた数人でピザをとったのだけど、示し合わせもしてないのにみんなコカコーラ買って来た(しかもZERO)。

 コーラとジャンクフードの親和性は異常。

 

 

 

 

 

 

4/24(金)

 DIとEIに挟まれたい。

 

 

4/23(木)

 テラフレッシュ。

 

 

4/22(水)

 疲労コンバイン。

 

 

4/21(火)

 アレンジの校正頼まれて和音の整理とかやってるんだけど、集中しすぎると経過音とコードの一瞬の衝突さえ気になってしまう。さじ加減が難しいですな。やりすぎるとクラシックみたくなりそう。

 

 

4/20(月)

 ふひー。

 

 

4/19(日)

 取り寄せ桜花が届いた。今回は辛味つけ麺。早速賞味。

 ウメー。なんか前回(08/12/21日記参照)より美味いですぞ。麺の茹で按配が解かってきたというのもあるだろうけど、炙りチャーシューは明らかにクオリティアップしているような。冷凍パック向けの処理とかが改良されたのかな?

 前回は7割だったけど今回は9割ぐらい楽しめた。スープは遜色なし。炙りチャーシューを引き揚げてオーブンとかで表面をカリっとさせれば10割行くかもしれん。

 

 MotoGP開幕。今年から最高峰クラス参戦の高橋裕紀選手は15位入賞。デビュー戦としては上々ではないですか。まだまだ若いので活躍が楽しみです。

 

 

4/18(土)

 昨日早く寝たおかげで今日はいつも通り9時ぐらいに起床。というわけで「明日やる予定の作業も今日中に片付けてやるわい」と予定より早く意気揚々と出社したのだが、

 ・・・マックが立ち上がらない・・・orz。

 水色の画面でずっとインジケータがクルクルしてる。青空に浮かぶUFOですね。地球を攻撃に来たんですね。わかります。

 というわけで以下、復旧までのメモ。

1.セーフモードで立ち上げ
 電源いれたら「SHIFT」を押しっぱなし。 → ダメ

2.PRAMクリア
 電源入れたら「COM+OPT+P+R」を押しっぱなし。ボーン♪ボーン♪ボーン♪
 で、再起動 → ダメ

3.シングルユーザーモードで立ち上げ
 電源入れたら「COM+S」を押しっぱなし。
 コンソールが立ち上がったら
「/sbin/fsck -fy」でディスクチェック
 で、再起動 → ダメ

4.CD立ち上げでFIRST AIDで修復
 OS-XのCD入れて電源入れたら「C」を押しっぱなし。
 立ち上がったらユーティリティーメニューの
FIRST AIDを選んで実行
 で、再起動 → ダメ

5.OS再インストール
 THE 最終手段ぬ。

 

 復旧に1時間以上費やしたよ・・・orz。OSが立ち上がるようになったもののいくつかのソフトを再インストールしないとならなかった。LOGICOOLのマウスドライバ、MOTUのMIDI I/Fドライバ(CUSTOM INSTALLだとダメだったのでEASY INSTALLで)、PRO-TOOLS7。

 PRO-TOOLS7.4.2はOS-Xが10.5.4か10.5.3でしか動作保証されてなかったんだけど、間違えて10.5.6まで上げてしまった。一応立ち上がって軽い作業はできたけど大丈夫かしら・・・。

 OS9時代は再インストール当たり前の世界だったから慣れてたけど、OS-Xでは初めてだったので焦ったわい。

 

 

4/17(金)

 ヅガレダ、ネル。

 

 

4/16(木)

 4月末までに完了させる作業が4つ・・・仕事重なり杉。MS-DOS脳だから1件ずつしか対応できないっつうの。

 5月は寝て暮らしてやる。

 

 

4/15(水)

 クーポンヌ届いた。何に使うかのうー。折角だから企業でないところに投じたいですな。

 

 

 

 

 

 

4/14(火)

 エライ雨です。天を仰ぐとスターウォーズのワープが楽しめます。点眼注意。

 

 

4/13(月)

 午前ハンキューセンキュー。

 

 

4/12(日)

 大サバのチェーンに給脂。ドリブンスプロケットの汚れもついでに拭き取ったんだけど、気が向いたのでドライブスプロケットもやろうとカバーを開けてみた(ていうか初めて)。

 汚れたチェーンルブが遠心力で飛んで堆積しておる・・・。こんもりと。これが走行3万キロの重みか。割り箸でぐりっとしてすっきり。フリクションも減ったんじゃね?(流石にそれはないだろうが・・・)。

 夕方より外スタジオへ。今日が最終日 de オツカレーライス。2時半過ぎに帰路についたけど暖かくなったので深夜の246号も恐るるに足らず。

 バネが来た。

 

 

4/11(土)

 昔のバンドメンバーと会合。特にMSDは出張でベルギーに数年間いて今年帰国した。一部はたまに会ったりしてたけど全員集まったのは6〜7年ぶりぐらい?

 会合で使っていた新宿の喫茶店に集合し、その後、赤羽に移動してTKMオススメのまるます家へ。ここ朝の9時から営業しているというスーパー居酒屋(?)。17時過ぎに飲み始めて18時半には完全にできあがって終了。安くて旨い。

 その後TKM宅訪問してグダグダした後に二次会へ。さらに飲み食い。赤羽は飲み屋が充実してるなー。そして土曜だというのに満員なところが沢山合った。アルコールタウンか。

 相変わらずのゆる〜い会合で大変結構です。

 

 

4/10(金)

 新作アニメ「けいおん!」。軽音楽部出身としては観ないわけには。

 「ドラムがヒップギグ」だとか「女子がクソ重たいレスポール」だとか色々ツッコミ所を確認しつつ(LND氏は「P-MODELから苗字とっているからには殴り合いをしないと」と言ってた。んなアホな)、「つり目・黒髪ロング・左利き」ということでベースが一番人気になるだろうなーと観ていた。

 学園モノはいいですね。大学入学した頃を思い出しましたよ。サークルの入部説明会で「ザッパとチックコリアが好き」と言ったので、その後先輩方にみっちりとキングクリムズンやELPなどを叩き込まれました(そして叩きました)。

 そもそもこうなってしまった一番の元凶は教則ビデオ「手数王」ですがね(笑)。

 

 

4/9(木)

 最近の寝不足が祟って気付いたら席で意識不明。全然覚醒できなくて気付いたら1時間経ってた。着席状態で1時間って・・・。それにしてもスッキリしたわい。確実に作業スピードがあがる。

 休憩時間に当てるので大丈夫ですよ。ノット給料泥棒。会議中のやつはただの瞑想です。モウマンタイ。

 

 

4/8(水)

 新入社員懇親会たるものがありました。

 今までは別会場で新人+役職者みたいな感じでやってたらしいのですが、今年は社員食堂で自由参加形式に。食事はホテルのレストランからケータリング。しかもタダメシ!

 いやーうまかったわい。懇親とかそっちのけでひたすら食ってた。サウンドが溜まっていたテーブルはまさに食い散らかしたって感じに。動物が多いので。

 新入社員同士でグループ組んで出し物をして、役員が採点するという催しがあったのだけど、結構面白かった。ある意味めんどくさい行事だったと思うけど、共同で何かしら企画して形にするってのは研修の一環っちゃ一環ですね。

 

 

4/7(火)

 絶賛忙しい。

 

 

4/6(月)

 忙しい。

 

 

4/5(日)

 テポドンが飛行する小春日和の中、共用タバコ(3/31日記参照)を吸いに行ってた。

 暖かくなりましたな。道路沿いの桜などに癒されつつ帰宅。

 

 

 

 

 

 

4/4(土)

 頼まれてギター録音してた。これがしんどくてしんどくて。パワーコードだけなのに。

 何故なら極端に体が硬い。手首がこれ以上曲がらない。ネッシーだってもっと曲がるだろう。

 昔からそうだったけど、最近さらに曲がらなくなってる気がするorz。ヨガでもやるか。手首専用の。

 

 

 

 

 

4/3(金)

 もやしを食すも一向にお腹のプニョンペンが減らず・・・。やはりヤクに頼るべきか。

 はい、食べないという選択肢はありません。食べるために生きてます。生きるために食べるのは消極的です。

 「ポジティブだから太りました」と胸を張りたい(どっちやねん)。

 

 

 

 

 

4/2(木)

 あああ、やってもた。玉子はおろか餅まで・・・。確実に600kcalは超えているであろう。ある種の自傷行為です。

 ンメ゛ェー!

 

 ぼちぼち暗黒時代突入です。ていうか、去年末から微妙な忙しさがずーっと続いているなぁ。1年先までの予定が大体見えちゃっているので、精神的にうかうかしてられなくて仕事を前倒しでやってしまおうとするのも原因。なかなか有休休暇をとる気になれない(昔は休日出勤しないと不安になってたこともあったなぁ)。

 軽い病気です。自覚してるから問題ないけど。たぶん。

 

 

4/1(水)

 新年度になって有休が補給されました。ということで早速動作チェックで半休を使ってやりましたよ(昨日帰宅したのは3時前だったもので)。

 8時間睡眠、ンギモヂイイ!!