2021.10

[過去の日記]

10/31(日)

 弁当の選択肢が4種…人生の岐路…。

 

 今日も休出。8時現場入りで7時半の電車には乗らないとだったので7時前に投票所行って開場待ち。最初は投票箱が開いていて先頭の人に「空っぽですよね」と確認して組み上げていた。しかしこれはカッパーフィールド的にはネタフリにしか見えない…(入れたハズの投票用紙が最後に全部消えているというイリュージョン)。

 

 

 

 

10/30(土)

 休出 de 弁当。

 「賛否両論」 とあるのでどれだけピーキーな味なのかと思ってワクワクしたら、とても美味かった。お店の名前なのね。

 

 

 

 

 

 

10/29(金)

 気の早すぎる出産祝いもろた。3年間ぐらいはオブジェだな…。

 親が押すのかと思ってたら、ちゃんと自立して動くのね(動画)。凄いな。

 

 KTMのおしゃぶりなんてあるのね。(バッフル?)

 

 

 

 

10/28(木)

 星野源さんの「Cube」。こりゃまた問題作 面白い物を…。

 何度か聴いたけどコードが判らなくて頭をかかえた。オルガンの音色のせいなのかベースが浮遊しすぎているのか…。メロディを独立して見ればコード感はあるのだけど、曲全体としては解釈できない。昔アランホールズワースの「The Things You See」を聴いたとき、ギターソロのコード進行が全然判らんと思ってたのだけど10回ぐらい聴いたら判ってきてアハ体験のようなものがあった。この曲も聴き込めばこういう体験が待っているのだろうか。

 何にせよこういう曲が表舞台(映画のタイアップ曲)で露出するというのは市場実験とも言えるので、とても興味深い。(一般リスナーにはどう聴こえてるんだろう?)

 

 

 

 

 

10/27(水)

 育児環境のテストで21時ぐらいに消灯している。なのでランタンを照明に夕飯を(闇に隠れて生きる)。

 …これは実質キャンプ!

 

 

 

 

 

 

10/26(火)

 トレンドたまごで「LINEでペットと会話する」みたいなのがあったんだけど、ヤバイ人みたくなっている。そして「そろそろ、やります」が一体何をやらかそうとしているのか恐ろしい(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

10/25(月)

 一昨日の今日でだけど、三田で作業があったのでつい…。

 ラーメニウムとテンカイッピニウムは栄養成分がちょっと違うし、さらにこっさり味にしたからセーフである。

 

 

 

 

 

 

10/24(日)

 今日は暖かいので河川敷パトロールで。暖かいとはいえ日が落ちると結構涼しくなるのでそろそろ限界かなー。

 いつ見ても江北ジャンクションの辺りは狂ってるな。プラレール感

 65分で22km。

 

 

 

 

10/23(土)

 はぁはぁ麺…。やはり店舗で食わないと栄養が足りない気がする(詭弁)。

 休日は輪番制にして各々外食する作戦にした。

 

 

 

 

 

 

10/22(金)

 中華製のベッドメリーを買ったんだけど、楽曲にシンコペーション満載のアレンジが加えられていて落ち着かない(笑)。こりゃ気付け用だな。

 

 

 

 

 

 

 

10/21(木)

 泥酔者一名。

 自動車でスヤァなのはやはり乳児にとってもエンジンや道路の振動が心地良いのかな。電気自動車だとどうなるんじゃろ。

 

 シテ…コロシテ…

 御意!オツカレーナン

 

 

 

10/20(水)

 ラーメニウムの欠乏を感じたのでたまらずテイクアウト。

 麺が伸びるがボリューム感も増えるのでこれはこれでお得感。

 

 

 

 

 

 

10/19(火)

 Mr.ドットマンこと小野浩さん逝去。まだまだ現役の方だったのでとても残念。

 Kamatakai(KORG GADGET KAMATAイベント)でお話しましたが、とてもファンキーで面白い方でした。

 子供の頃オールアバウト・ナムコのドット絵資料を写経(PCに打ち込み)していたので、間接的にドット絵の師匠でもあります。

 

 

 

 

 

10/18(月)

 役所で手続き。戸籍GET。

 

 

10/17(日)

 命名ドラフト会議。ナムオリも結構な曲数曲名を付けてますからね。朝飯前朝飯前。

 ひと月ぐらい前から案だししていたんだけど、発音からインスパイヤしようと総当たりやってたらゲシュタルト崩壊した。

 

 乳児の脱皮が始まった。親がレプティリアンということがバレてしまう!(ナ、ナンダッテー)

 

 

 

 

10/16(土)

 新生活向けの収納再編成で玄関に靴箱を設置。電動ドライバーが楽しい。

 でけた

 ババーン

 ババーン!orz

 

 シーリングライト小さいのに替えよう…。

 

 

10/15(金)

 自炊の余裕がないので弁当三昧なんだけど、コンビニは限界があるので普段食材しか買ってなかった近所のスーパーで弁当を買うようになった。色々あって楽しいかも。初老向けの和食系惣菜も充実しているし。

 切り落としは中トロの部位なども混ざっているので、カロリーの高いパックの品定めが楽しめて好きである。

 

 金・土は夜勤。NAPALM DEATHの効き(10/9日記)も悪くなってきたので、ホーミーを浴びせてる(効きます)。

 

 

 

 

10/14(木)

 どんな育児用ぬいぐるみを買おうかな。ワクワクしちゃいますな(一体誰のために買うんですかね)。

 

 

 

 

 

 

 

10/13(水)

 仕事復帰。今は在宅勤務だからいいけど、出社スタイルだったら育休しないとかなり大変そうね。(育休できるもんならしたいけど無理ぽ。)

 

 

10/12(火)

 退院&帰宅。産院でのサポートもなくなってようやく実感ある感じ。

 うんち処理に攻略性があって割と楽しい。

 

 

 

 

 

 

10/11(月)

 退院前日夜にお祝い膳なるコース料理があるんだけど、これがまぁ美味いのなんのってことでMAXIMUM甘やかしを甘んじて受けるのでした。サッカリンより甘ーい(それは多分言い過ぎ)。

 

 

 

 

 

 

 

10/10(日)

 感染者も減ったし子供もリリースされたので久々にジムへ。筋トレがキクー。意外と筋力は落ちてなく以前と同じ負荷を問題なくこなせた(明日虫の息になるフラグ)。

 ジムついでに以前から気になっていたクールカフェへ。ハンバーグが有名で結構メディアで取り上げられている。

 …ムム、これは確かに今まで味わったことのないタイプ…。飲むスタイルのハンバーグ。うまい!

 

<本日のエアロバイク>
BGM:TRIO OF DOOM / TRIO OF DOOM
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:トニー・ウィリアムス、ジャコ・マストリアス、ジョン・マクラフリンという超こってりメンバーによるユニット。荒くれ者のトニーとジョンに引っ張られてか、ジャコがあまり聴いたことのないようなラフな演奏をしているところもあって趣き深い(DARK PRINCEのブチキレ方が素晴らしい)。同じ曲のライブ版とスタジオ版が収録されているのだけど、スタジオ版でもさほど暴れ方に違いがないというのも見どころ。ジョンの曲でトニーがビリー・コブハム風のフレーズ叩いてたりするのもまた面白い。

 

 

10/9(土)

 妻1名分の宿泊だけど、食事がめちゃ美味いので毎日夕飯を追加発注して食べている。ちょっとだけ旅館の部屋食感はあるので、コロナ明けの旅行とす。

 乳幼児は胎内音(ピンクノイズ)に近いメタルなどの音楽でリラックスするというのでNAPALM DEATHを試した(動画)。まじスヤァ(笑)。iPhoneでの再生だから1KHz以下は殆ど出てないので胎内音とはかなり違うと思うけど、ノイズとしての類似性は感じてるということかしら。

 

 

 

 

 

10/8(金)

 !!!! NEW RELEASE !!!!
 
ありがとう。おめでとう。

 

 分娩BGM環境をあり合わせの機材で組んだらめちゃくちゃスパゲティになってシュール。ポータブルのBluetoothスピーカーぐらい買っとこう…。

 

 

 

 

10/7(木)

 はぁはぁグルテン…。

 『トーキョー製麺所』にまんまとやられた。釜玉うどんは生卵掛けご飯みたいなスタンダードなものなのに意外と食べられる場所が少なかったりするのでありがたく頂戴。

 

 久しぶりの白髪チェック。1年前(20/9/29)にくらべるとちょっとだけ増えたかも?端っこから増えてきているのね。

 

 地震。自分のところは震度4だったけど隣の足立区は震度5強だった。不思議。何か共振周波数みたいなのがあったのかねぇ。

 

 

10/6(水)

 はぁはぁ野菜スープ…(USO800)。

 久々の日本庭園『1本多いドラえもん』(雑)。

 

 

 

 

 

 

10/5(火)

 久々のNEXTペヤング「きのこMAX」(前回21/6/2)。

 しっかりきのこが入っている。味はめっちゃ松茸。ジャンキー松茸。具は舞茸の味がした。ふつうに美味しい。

 

 

 

 

 

 

10/4(月)

 ¥2,000…。うっ、頭が…。

 

 

 

 

 

 

 

10/3(日)

 KAWASAKI焼き。ぼってりと和えてあるけど焼くと辛さは飛んで香りを堪能できてうまい。

 ここは土鍋ご飯があるんだけどめっちゃうまくて、2人で2合食べてしまうという恐ろしい炭水化物楽園なのだ。

 

 

 

 

 

 

10/2(土)

 川の様子を見てくるテスト(昨日台風)。

 完全に迷い込みで自転車が通るような道ではなかったんだども、いつもと違った景色は新鮮でいいので強行走破。

 70分で22km。

 

 はぁはぁ…。やはりテイクアウト(8/9日記)より美味い。緊急事態宣言明けでの営業時間1時間延長のお陰で夕飯外食しやすくなった(休日は昼食遅いから)。

 

 

 

10/1(金)

 まんまとコンプリート。コレクター属性ちょろい。