2020.9

[過去の日記]

9/30(水)

 マウスの左クリックがおかしくなったので分解。

 効きが悪くなってて強く叩くと右クリックが反応してしまうという状態だったんだけど、左のスイッチがグラついてたので適当なプラスチックの板を挟んで固定したら直った。

 テレワークから使い始めたのに壊れるの早すぎじゃね?と思いつつ、ネジ1本ですぐに分解できるというメンテ性は良かったのでドロー。

 

 朝から出社したけど社内発表や打ち合わせで4時間しか稼働できないのであった(締め切りだから仕方ない)。

 

 

 

9/29(火)

 髪にはないがヒゲには白髪が出てきているので分布を調査してみた。見た目的には数パーセント

 カーネルサンダース目指して頑張るぞい(どうやって)

 

 

 

 

 

 

9/28(月)

 ワロタ。ちょっとだけくやしい(笑)。

 開発チームにジュラル星人がいるのかな。

 

 

 

 

 

 

9/27(日)

 ジム帰りにハンブルグ。包んであるマッシュポテトに都電とおぼしき模様があるんだけど、霊幻道士のお札に見えて変な気分に。

 プログレ系CDを補充。脳もトレーニングさせます。

 

<ブツ>
・LIVE AT NEARFEST 1999 / NATHAN MAHL
・FORTY REASONS / CHAD WACKERMAN
・TIME IS THE KEY / PIERRE MOERLEN'S GONG
・TARASCON YEARS / 横川理彦

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FORTY REASONS / CHAD WACKERMAN
負荷:114W
回転数:平均80RPM
消費 :約427kcal
レポート:先週に引き続きHOLDSWORTH…じゃなかったCHAD WACKERMAN。こちらもいかんなくHOLDSWORTH色。こちらのアルバムのほうがポップかな。フュージョン系にしては珍しくミックスギミックがあったりする(といってもリバーブで演出している程度だけど)。

 

 

9/26(土)

 ザイグル(8/3日記)の別機種を持っている友人宅に行って性能比較実験をするという謎イベント(ただの宅飲み)。

 ・ザイグルシンプル
 ・ザイグルパーティー(基本ホットプレートONで)
 ・イワタニ焼肉プレート+カセットコンロ

 で違いの判る男になります。

(1)肉
 イワタニ焼肉プレートが圧倒的に早く焼ける。ザイグルはちょっとジューシーな気もするけど食感が緩いかな。前も書いたけど赤外線のオレンジ色と浮いてきた肉汁で食べごろが判りにくい。ザイグルパーティーは赤外線とホットプレートの加熱の差か若干バランスが悪かったような。

(2)
 焼肉プレートより圧倒的にザイグルが美味い。ザイグルパーティーのほうがジューシー、ザイグルシンプルのほうが食感が良いけど大差ないかな。

(3)野菜
 こちらも大差なし。ザイグルパーティーのほうがホットプレートのお陰で早く焼ける。ザイグルシンプルはやや水分が少な目でキャンプの炭火焼を思い出した。

(4)パン
 大差なし。ザイグルシンプルは赤外線にムラがあるので折を見て回転させないと均一に焼けない。

(5)焼き芋
 大差なし。ザイグルシンプルのほうが皮の水分が残っているので剥きやすい。

ということでザイグルの性能は殆ど一緒でした。ちゃんちゃん。

 

 ちなみに友人宅は居酒屋好き憧れのショーケース冷蔵庫(笑)。

 

 

9/25(金)

 にわかタンパク質オタクになったヨメがBASEの完全食を買った。まずいと評判のパスタをテイスティング。

 …なるほど、自分は特殊な訓練を受けているのでさほどダメージはなかったけど、確かにアレだ…学研の付録についきてた兵糧丸(戦国時代の携帯食)を思い出した(調べたらでてきた。懐かしい)。ボソボソの蕎麦っぽい感じで甘味がある。

 ちなみにチョコ味のパンは香ばしくて普通に美味い。

 

 

 

 

9/24(木)

 4連休のツケ。うへぇ。

 更地になったお向かいの建築が始まった。木造三階建てと聞いてるけど杭打つんだなぁ。沈下対策か。

 

 

 

 

 

 

9/23(水)

 終日オンラインスタジオ作業。

 メンバーにネットワーク不具合が出て、オンラインの脆弱性を久々に体感。テレワーク便利だし流行ってるけど結構リスキーだよなぁ。

 

 

9/22(火)

 塗装日和。

 カマボコのタンクのクリア塗装が剥がれてきていて、以前一度補修したけど(16/11/3日記)、別の場所もダメになってきたので全体をウレタン塗装することに。

 経年劣化で廃棄になったバイクカバーで養生便利

 久々の塗装で楽しかったけどちょっと塗装膜が薄くなってしまった。腕が落ちたな。 

 

 ジムに行こうとしてたけど、オフロード後遺症の筋肉スリーがまだ収まらないので休み。

 

 

9/21(月)

 サウンド部ツーリングで秩父へ。

 三芳PAを待ち合わせにしたんだけど、高速も一般道も激込みでワロタ。出発時にナビが算出した予測時間から30分以上遅れるという…。

 JURIN's GEOというカフェに行ったのだけど、限定21食の「きみのプリン」の2ロット目を作ったそうで夕方にも関わらず食せた。ウンマー

 帰路は例にもよって渋滞回避の温泉。行きつけだった花和楽の湯はコロナ営業自粛のタイミングで修繕休館になっていたので梵の湯へ。水風呂があったので3眼振キメてしまった。異国の地で…。

 

 

 

 

9/20(日)

 車体や装備を洗浄。プロテクター干しているのをみた隣人に「あらあらマッドマックスのコスプレね」とか思われてるかもしれない。

 その通り。きたる世紀末(199X年)の世界に向けてバイクでジャンプしながら手榴弾を投下できるように練習しているのだ。

 

 

 

 

 

 

9/19(土)

 岩井サーキットのオフロードコースへ。看板がイカス。

 普段は結構混んでいるらしいけど、シルバーウィーク効果かほぼ貸し切り状態で走りやすかった。

 初心者向けのコースらしいので自分にはピッタリ。家から近いのもいい。

 

<動画>
コース1周
 とりあえずアクセル開けとけばジャンプできるのが楽しい。

 

 

9/18(金)

 ヨメがアボカドの種を発芽させて育てているんだけど(御名:タネくん)、屋外に出しておいたらあっという間にシオシオになっていた。熱帯の植物な印象だけど暑さにやられたのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

9/17(木)

 割と通ってた飲食店がコロナの影響で閉店してしまった。

 そもそも緊急事態宣言から一度も開かなかったので何か別の理由もあるのかな…。

 

 

 

 

 

 

9/16(水)

 Rubik's Cageというパズル型対戦ゲームをやったけどなかなか難しくて面白い。低レベルなうちは攻めより守り(見落とし回避)に集中しないとならないので、フェイルセーフの視野が鍛えられそうだ。実生活へは何にも応用効かないけど。

 

 

 

 

 

 

 

9/15(火)

 コレクター体質。

 

 

 

 

 

 

 

9/14(月)

 電音部グッズ。FDケースは30年モノだ(笑)。

 

 本日も出社。テレワークに毒されて歩き回るのめんどくさいって思ってしまう。よろしくない。

 

 

 

 

 

9/13(日)

 満を持してスペシャルなTKGをば。

 ウーヒョヒョー。味が濃くて脂少な目のコーンビーフってところか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE VIEW / CHAD WACKERMAN
負荷:114W
回転数:平均80RPM
消費 :約427kcal
レポート:CHAD WACKERMANのアルバム…のハズなんだけどHOLDSWORTH師のアルバムっぽく聴こえてしまう遺憾。鉄壁の安定感だしオレオレではない演奏でとても曲に馴染んでいるという大黒柱ならではの気配のなさ。ある意味「らしい」のでこれはこれで味わい深いのです。

 

 

9/12(土)

 鶯谷の眼振ランドへ。美容室で「サーキット行くか銭湯行くかしかしてない」という話をしてたら、結構風呂好きで方々行っているそうで近場のオススメ銭湯を教えてもらっていたのだ。

 通常の銭湯料金(470円+休日サウナ250円)なのにめっちゃくちゃ広くて種類も多いし、サウナが高温目で水風呂が低温目というスパルタ仕様でとてもよかった。結構混んでたけどね。

 そして何より食事処が併設されていてコレができるという所が優れもの。その気になれば別の意味で眼振するのも可能である。

 

 

 

 

 

9/11(金)

 出社。今日はリコプラスが開いている日なのでハンバーグBOXを。熱々ではなくなるけど十分楽しめた。けど思ったのはお店の雰囲気も満足度に大きく寄与していたなぁと。自席は戦場なので…。

 帰りがけ久々にロッジにも寄った。ハンバーグにしようとしてたのだけど売り切れでカツカレーに。ていうかハンバーグは昼に食ったんだった。結果オーライ。

 

 

 

 

 

 

9/10(木)

 NEXTペヤング「BlacK SpicY SeaFood」(前回7/23)。

 イカスミ系とか思ってたら、海鮮系に黒胡椒ドッサリなだけだった。ウマイ。不味くなりようがない。カップヌードルのシーフード味を彷彿とさせられた。

 パッケージがアレだけどレギュラーになってもいいんじゃね?ってぐらいイケていた。(期待される奇食としては落第)

 

 

 

 

 

9/9(水)

 楽天を装ったフィッシングメールが来た。日本語は比較的まともなのに明らかに不自然な謎のスペースが散りばめられている。この詰めの甘さは何なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

9/8(火)

 タモリ倶楽部で見て気になっていた「ビャンビャン麺」がセブンイレブンにあるというので買いに行くも売り切れていて、4軒目で入手。勝った。ていうか1km圏内に4軒あるってのも凄いな。

 なるほど、シンプルなタレで小麦の甘さが引き立っている感じね。最初ストイックな感じがしたけど最終的には旨く感じでいた。釜玉うどんの中華版的な?

 

 先日、麺に願掛けをしたのだけど(9/4日記)、見事に締め切り延びました! ●

 麺様…麺教に入信いたします(何をいまさら)。

 

 

 

9/7(月)

 久々に出社。贔屓のお店健在。というか結構繁盛しているように見えた。安心。

 

 帰りがけに消毒していこうと受付のところに寄ったら謎のウコン。アルコール飲料での消毒をご案内か。

 

 

 

 

 

9/6(日)

 「宝くじの日 お楽しみ抽せん」…全敗。購入金額の計算はしないこととする。

 会社に行かないと宝くじ全然買わなくなってしまうなー。このままでは億万長者になれない。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Sirius B / 上野耕路
負荷:114W
回転数:平均80RPM
消費 :約427kcal
レポート:今週も上野さんです。今作はアヴァンギャルド感ありながらも基本的には爽快でポップな歌物メインのビッグバンド。世間的にはJAZZとして扱われているけど、この一筋縄ではない感じはJAZZではないなー。つまりアレだ…プログレ(まーた始まった)。

 

 

9/5(土)

 キレートレモン無糖(6/19日記)を消費しつくしたので、再購入しようと思ったら製造終了していたorz。評判は良かったと思うけどトータル的には売れなかったんかねぇ。または夏向け商品として実験をしたか。

 代わりに「天然水まるごと旨搾りSPARKLINGレモン&はちみつ」(7/21日記)を箱買い。ほとんど店舗での陳列を見かけないのでこれも危ういな…。

 背が高くて立てて収納できないので組体操方式で。これはこれで迫力があっていい。

 

 

 

 

 

9/4(金)

 はあはあ麺。

 ヒタヒタのまま放置したら締切ものびないかな…。ブヨブヨに。

 

 

 

 

 

 

9/3(木)

 不健康診断(8/18日記)の結果届いた。E判定なくなった。勝った。

 …て、アレ…?

 胆嚢壁の肥厚が増えてるのに判定が「E」から「C」になっとるやーん。一昨年は胆嚢ポリープとかなかったから変化量の問題なのか?

 慢性胃炎に、慢性胆嚢炎に、慢性プロジェクト炎上か…。薪も炎上させたい(深刻なキャンプ不足)。

 

 

 

 

9/2(水)

 オンラインCEDEC開催。

 仕事しながら受講できるのは便利(タイムシフトを2倍速で見るのもいいのだけど、後回しにしてるうちに期限過ぎていて結局見られないことも多いし、タイムシフトがない講義もある)。

 忙しすぎるのでプロジェクトの打ち合わせしながらCEDEC流して内職で音作業するというわけのわからない状態にはなってる。

 

 

 

 

 

9/1(火)

 大サバのシートが経年劣化で裂ける。

 2005年に車体買って最初に交換したのが2015年(15/5/2)。そう考えるとちと劣化が早いな。乗る機会が減ったからかのう。

 とりあえず応急処置。本当のパッチアップ。そう考えるとソフトウェア業界のパッチアップデートはパッチってレベルじゃないな。傷口から何か埋め込んでいる。