2020.6

[過去の日記]

6/30(火)

 CREOFUGAさんサービス終了。大変お世話になりました。

 作家同士の交流で切磋琢磨できる貴重な場所だったと思う。他者の優れた作品を見て「すげー、俺もやりたい」ってなるのも創作の原動力。自分はパソコン通信の音楽系BBSがそれだったけど、それがなかったら今の自分はなかっただろうなぁ。

 

 

 

 

 

6/29(月)

 忙

 今月も余裕で45オーバー。大丈夫、あと4回超えられる。

 

 

6/28(日)

 NEXTペヤング「黒ゴマMAX」(前回6/1)。ゴマが2袋入っている。かやく製造サイズの都合か、それとも「これではMAXでない!」と途中で仕様変更されて2倍量になったか。

 黒玉石の枯山水ですね…アートです。混ぜれば普通だけど確かにゴマ味が凄かった。というかゴマの味しかしなかった。Too much。グッド。

 

 

 

 

 

 

6/27(土)

 なかなか暑くなってきたので日没直前を狙ってサイクリングに出たのだけどそれでも暑かった。少々アーバンな風景になるのは良いですね。

 75分28km。

 

 

 

 

 

 

6/26(金)

 はあはあ麺。

 本日の日本庭園「隠れ蓑術」。

 

 

 

 

 

 

6/25(木)

 テレビをつけたらイカす曲が流れてきて、調べたら上野耕路さんのものだった(ロシアゴスキーのブンポウスキーコーナー)。

 そういえばゲルニカとザ・リターン・オブ・ビデオ・ゲーム・ミュージックぐらいでしか知らないなあ。ちょっと掘ってみようっと。

 

 

 

 

 

 

6/24(水)

 楽曲公募の結果発表。本当にありがとうございました。当初500ぐらいの応募数を想定していたけど、それを遥かに超える応募があって嬉しい限り。

 事前に審査員各自が全曲評価しておいて擦り合わせるのだけど、満場一致での採用曲は数曲。後はハイパー喧々諤々。トータルで6時間以上は議論していた気がする。当事者が見たら「私の曲の為に争わないで」ってなったかも。

 自分達が好きな曲にするだけなら楽なんだけど、あくまで多くのプレイヤーがより楽しめるラインナップにするのが目的なので本当に難しい。

 

 

 

 

6/23(火)

 投薬(6/18日記)のプレドニン投与量が徐々に少なくなるようになっていて今日から半分量になるんだけど、物理的に半分に割ってあるのね。なかなかのパワープレイ。

 

 

 

 

 

 

 

6/22(月)

 強制有休日なんだけど雨なのでショッピングに勤しむ。

 リュックの風化が始まったので新調。9年近く使ったのでそんな時期か(11/12/1日記)。ずっと三角のリュックを使ってきて背負ったまま荷物の出し入れできるのは良かったけど容量少なくて不便を感じる事があったので普通のやつにした。

 ショルダーバッグも新調。調べたら2013年の夏から使っているので約7年。少しほつれたところはあるけどまだまだ問題なく使える感じではある。流石は吉田カバン。色々物色したけど結局スナップファスナーの便利さが欲しかったので同じモデルにした(まったく同じはつまらないので色違いで)。ストラップの滑り止めゴムがないなど若干の違いはあった。

 

 

 

 

6/21(日)

 県外移動自粛も解除になったことなので、近場へリハビリツーリング。

 まずは牛久大仏。何気に行った事がなかった。確かにデカイ。イデオンよりデカイ。高速道路から見えた時は相当シュールだった。頭頂部には避雷針に見せかけたアンテナがあって、有事の際は正太郎くんが操作してドッタンバッタンするわけですな。

 胎内展示のエントランスはなかなかサイケでクラブみがあった。メイキングの展示が面白かったなぁ。着工するときはみんな冗談かと思ったに違いない。

 鯉の餌付けが若干のホラーだった(動画)。殺到しすぎて座礁してるやん。

 

 その後は霞ケ浦の湖畔を走行。ガードレールなどが無くかなり見晴らしが良い。なかなかこういうところはないのでは。バイク楽しい。

 

 そして本日のメインイベント…オートスナック巡り。

あらいやオートコーナー
 知らない人が見たら
廃屋か倉庫にしか見えなそうだけど、ちゃんと営業しております。そしてこれまた壊れた自販機にしか見えないけどちゃんと稼働してます。
 
唐揚げ弁当。甘めなんだけど独特の風味がついていて美味しい。これが330円とはすばらしいコスパ。 

24丸昇
 ラーメン・うどんそばの販売機は故障中で、汎用の販売機から取り出した後に店員さんに湯切りとスープを依頼する。レアな弁当とトーストは稼働中。珍しいこしあんトーストがあったので所望。ナイス軽食。名古屋にトリップ。

オートパーラーシオヤ
 レアなハンバーガーがあったけど、ちょっと冷え込んできていたので
汁ものに。オートスナックといえばやはりコレよ。

 

 オートスナックを1日に3軒も制覇できて満足した。もう茨城に未練はない(極端)。

 

 

6/20(土)

 光のカーテン…召される…。

 70分25km。

 

 

 

 

 

 

6/19(金)

 キレートレモン無糖(6/3日記)を相当気に入ったので箱で入手したった。2箱 de 48本。

 いいぞぉ〜。ビタミンCによる夏の紫外線対策としても有用。

 

 聴覚はほぼ戻った。モノラル素材がちゃんとセンターで聴こえる。

 

 

 

 

6/18(木)

 メニエール病に昇格(?)しました。そんなにめまいしているわけではないけど色々処方するための方便なのかな?

 ということでヤクをどっさりもらった。鉄雄ごっこができる。

 「メニエール病」のスタンプ、ちょっとシュールだ…。

 

 ちなみに聴覚は殆ど戻ってた。まだF特は揃ってないけどピッチは治った。勝った(勝ってない)。

 

 

 

6/17(水)

 右耳がおかしくて、ピッチが狂っているのと中低域が聴こえない…。

 突発性難聴になったでござる。10年ぶり(前回09/12/27)。しかも今日は筐体で音を確認するために出社する日だったり。タイミングェ…(助っ人を呼んだ。)

 とりあえず蒙古タンメンスープの辛味オイルを全投入して治癒に向けての代謝アップするぜ(炎症なので逆効果説)。

 

 会社帰りに久々にロッジ赤石に行った。ンマンマ。屋内禁煙化の影響もあってか超空いていた。

 

<症状メモ>
 計測して右耳が左耳と同じ状態に聴こえる設定を出してみた。なお昼頃の結果で夜はまた全然傾向が違っている(低音全然聴こえなくった)。

左耳(基準) 右耳(補正値)
周波数(Hz)
50
100
200
400
1000
2000
4000
6000
8000
10000
周波数(Hz) 音量(dB)
- +2
- +7
- +5
410 +3
1045 -
2005 -
3900 -
5950 +2
7950 -
9850 -

 面白いのは、例えば左耳に1000Hzを流していて、右耳でそれと同じ音程にするためには1045Hzを流せばいいのだけど、左右両方を同時に鳴らすと音がセンターに来るのではなく普通にうねりが出てしまう。うーむ、どういうメカニズムなんだろう。

 

 

6/16(火)

 何か耳がおかしい。低音が左に寄って聴こえる。軽いめまいもするし風邪をひいたか?

 

 

6/15(月)

 はぁはぁ麺。

 今日は超久しぶりに午後の打ち合わせなどがなかったので、昼食を13時過ぎにズラしてコロナ休業から復活した行列のラーメン屋に行ってきた。しかし気温が凄まじく、行列待ちで汗、麻辣で汗という実質スポーツに相成った。

 本日の日本庭園。「MAGMA(コバイアじゃないほう)」。

 

 

 

 

 

6/14(日)

 雨の切れ目を見計らってシャカシャカ。結構な水たまりがあったのではしゃいでしまったわい(シューズずぶ濡れ)。75分26km。

 いきつけの公営ジムは7/10から復活の模様なのでまだしばらくは実サイクリング。

 

 

 

 

 

 

6/13(土)

 はぁはぁ。久々のなりたけ。記録によると実に1年半ぶり(18/12/25)。まじで!?

 らーめん弁慶はたまに食べていたのでそれで充足されていたということか。なりたけ戦士も引退かな…。

 

 

 

 

 

 

6/12(金)

 アカン。運動不足がデータになってる。1/3ってところか。

 

 

 

 

 

 

 

6/11(木)

 梅雨入りかー。

 自粛解除になりつつあるけど、キャンプが…ツーリングが…(´ω` )

 

 

 

 

 

 

6/10(水)

 プランクのアザ(5/12日記)が脱皮して薄くなった。中二の資格を失った。

 

 

 

 

 

 

6/9(火)

 キレートレモン無糖(6/3日記)を禁断の酒化してしまった。ウマイ…。

 

 

 

 

 

 

 

6/8(月)

 本日はオンラインスタジオワーク。ということでカレーの会です(5/25日記)。ナン物を手配したんだけど、いざ自宅でナンを見るとデカイなー。

 

 

 

 

 

 

 

6/7(日)

 久々のホルモン。数ヶ月ぶりではないか(前回1/23)。勝浦タンタンメンもしっかり摂取。マズローの欲求に肉欲を追加したい(語弊アリ(そしてマズローなのにウマイに掛けている(ガハハ

 

 

 

 

 

 

6/6(土)

 昨日早々に意識不明になって超早起きしてしまったので(といっても8時)、朝っぱらからサイクリングを。午前中のほうが空いてそうと思ってたんだけど部活っぽい人達が沢山いて混んでいた。そりゃそうか。

 75分で27km。

 

 

 

 

 

6/5(金)

 昨日、作業で立ったりしゃがんだりを繰り返していたせいか脚が若干の筋肉痛orz。

 サイクリングで脚力はそれなりに使っているハズだけど部位が違うのか。

 

 

6/4(木)

 社屋内作業で久々に出社。夕方からの作業だったので弁当できなかったけど、帰りがけ久々にチャーを。

 

 

 

 

 

 

 

6/3(水)

 これうまい。『キレートレモン無糖スパークリング』。さながらレモンサワー。

 今までも良いと思った甘くない系(コレとかコレとかコレとか)はあったけど、当然すぐに店頭で見かけなくなり…。さて、この製品はどうかしら。(瞬殺を恐れてとりあえず数本ゲトー。)

 

 

 

 

 

 

6/2(火)

 ビデオ通話での講義をしたのだけど、画面に資料を出しているので受講者の反応をあまり見られず、ひたすら独り喋る形になってしまうので手応えが分からずなかなか難しかった。YouTuberとか無観客ライブとかこういう気分なのね。

 そもそも喋るの下手だからフィードバック情報を元に色々補正していたんだなぁと自覚した。

 

 

6/1(月)

 NEXTペヤング『豚脂MAX』。前回(4/4日記)平和だと思ってたらハードコアなのきた。タレが白っぽいぞ…。

 …凄い。脂のコーティングで味がダイレクトに感じられない。凄遠心分離機にかけたいと思った。しかしなかなか美味しいのが罪深いところ。

 ギルティ