2020.5

[過去の日記]

5/31(日)

 4時頃出発して早朝サイクリングをしてきた。

 ランナーやローディーは多少いるけど、空いてるからマスクなしでいいしランナーの急な方向転換や子供の飛び出しなどに気を遣う必要がないので快適だった(蚊柱とかは多めなので対策は必要)。あと紫外線も少ない(ハズ)。寝るの6時過ぎになってしまうけど…。

 80分で26km。

 

 昼食(朝食)を求めて駅の方に繰り出したのだけど居酒屋が営業していたのでこの有様。…よい休日だ。

 

 鉄剣タロー(15/7/26日記)が今日で閉店になるのをアド街ック天国で知る。またひとつ昭和浪漫が失われて残念である…。

 

 

5/30(土)

 散歩がてら「キングオブ縁側」で有名な「タカラ湯」に行ってみた。築80年ということで凄い風格。キングの名に相応しい縁側と庭園があってとても良い雰囲気だった。水風呂と薬湯の壁面が地獄絵図だったのはどういう意図だろう。薬湯が赤かったので地獄と天国の対比?

 帰路でこれまた風格ある喫茶店「ミルクホール モカ」へ。こちらも創業50年以上とのことで味わい深い。レトロ喫茶店といえばナポリトゥーン。モチモチの生パスタ的な食感でマイウウ。

 

 

 

 

 

5/29(金)

 はぁはぁ麺…。最高だった。我を忘れて日本庭園するのを忘れてしまった…。

 

 特別定額給付金の申請書が届いた。外食産業をはじめとするサービス業につぎ込むぜぇ。

 

 

 

 

 

5/28(木)

 シュール系変態漫画「アミーゴマン」がまさかの「完全版」で復活。二十年以上ぶりに読むけどやはり面白かった。

 特定のキャラがおかしいというのは良くあるけど、この漫画は登場人物のほぼ全員が斜め上の振る舞いをするってのがミソなんだな(不条理系コントっぽい)。

 半分ぐらいが新規追加で流石に当時ほど狂ってはいないけど十分な読み応えがあった。

 

 ついででCDも何点か。再結成「DIZZY MIZZ LIZZY」(17/9/10日記)って1発物かと思ってたら2発目が出ていた。ほか、久々にプログレ系も発掘。

 

<ブツ>
・ALTER ECHO / DIZZY MIZZ LIZZY
・BBC SESSIONS AND MORE / EGG
・SPACE SHANTY / KHAN
・CHILDREN OF THE SOUNDS / KAIPA
・SOFTS / SOFT MACHINE

 

 

5/27(水)

 社屋内作業があるので出社。ひと月半ぶり(前回4/14)。お気に入りの弁当屋が心配だったけど営業していて良かった。しかし油断はできないな…。

 18年前のバックアップCD-Rからデータをとりだそうとしたら結構ダメになっているやつがあった。盤面の見た目はおかしくなってないんだけど…。光学メディアやばい。折を見て清掃や研磨は試みてみる。

 

 放置されてたお菓子も回収してきた。おしゃぶり昆布は流石にアカンかなー。干し梅は大丈夫か。(南極物語のテーマ曲が脳裏に流れながら…)

 

 

 

5/26(火)

 8月末まで原則在宅勤務とのお達し。第二波想定なんだろうけど在宅だと1〜2割効率が落ちてるから結構しんどい。(仕事終わらない。てか今月はGWあったにも関わらず第1残業制限の45時間超えてた。)

 

 

5/25(月)

 「らーめん」の文字列につられてまんまと『行列の女神〜らーめん才遊記〜』を観ているんだけど結構面白い。創作系を仕事としたい学生とか、業界の新人とかの教材になりそうな。

 ただし問題があって週初めからラーメンテロを喰らって悶々してしまう。

 

 今日はオンラインスタジオワークだったんだけど、開始30分前に繋いでオンラインカレー会をやるという完全再現をした(19/2/18日記)。大切な儀式である(カレーが食いたいだけ)。

 

 

 

 

5/24(日)

 ヨメ共々変な時間に昼寝をするという失態を犯して眠れないので明け方に隅田川沿いをウォーキングしてきた。この静寂さはなかなかいいですな。鳥の鳴き声とかも収録できそう。来週のサイクリングは明け方やろうかしら。さあ、始まるDAWN!(c)岡崎体育さん

 ということで今週もワイルド化を目指しノー日焼け止めで紫外線と戦ってきた(懲りない)。

 今週のエモ工場。背後の巨大マンションとのマッチングもいい。

 80分で27km。

 

 

 

5/23(土)

 玄関前にプチかりんとう…。おのれニャンコロ。

 人糞でミドニングを上書きするしかないな(事案)。

 

 

 

 

 

 

5/22(金)

 在宅勤務あるあるの髪はデロデロ、髭剃りも週一。

 さすがに明日散髪しに行こうということで色々やっておいた。

 ・バンドマン風

 ・おい、鬼太郎

 

 

 

 

5/21(木)

 近所の弁当が争奪戦になってきている…。人気のところは12時5分に行ったのに結構売り切れてた。毎日11時45分から12時まで進捗会だからフライングできない。詰んだ。弁当(折詰)だけに。ガハッハ。

 

 

5/20(水)

 最高気温15度cだと!?

 クッソ寒い。リビングを夏モードに切り替えたのを後悔(4/29日記)。(毎年同じことを言ってる気がする…。)

 

 持ってて良かったミニヒーター。

 

 

 

 

5/19(火)

 maimaiが届いた。

 洗濯機は数年前から乾燥はできなくなってて、最近は給水系に不具合がでてエラーで止まる事が多くなったので買い替えです。

 放置すれば乾燥されている…便利すぎる…(いまさら)。回しまくったるぜ。

 

 「どうも、未来からきました。

 

 

 

5/18(月)

 昨日の日焼けで顔はおろか手も粉を噴いてきた…。紫外線に負けた。ワイルドじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

 

5/17(日)

 ピーカン。流石に紫外線にやられてヒリヒリする。しかし、夏に日焼けすると冬に風邪をひかないという迷信を信じているので(?)日焼け止めはしないぜ。ワイルドだろう?(面倒くさいだけ)

 今日は風が弱かったので最長距離行けたのだけど、折り返し地点で変な形の建物を見つけた。調べたらボートレース場だった。そのうち行ってみたいな。競馬(08/11/13日記)の時に思ったのだけどちょっとした縁日感があって楽しい。モツ煮とビールでね。

 80分で28km。

 

 

 

 

5/16(土)

 ネスカフェのCMで出てくる、スプーンでパカっと叩くとドロっと広がる食べ物が気になっていたんだけど、調べたらシャンパンシュガーボールというらしい。

 卵料理みたいなものかと思ってたらスイーツだったのでちょっと残念。(卵愛好癖者)

 

 

 

 

 

 

5/15(金)

 昼食でニンニク系を摂取できるのがテレワークのメリットではあるな。

 

 

 

 

 

 

5/14(木)

 無炭酸ライフガード。なるほど、炭酸入りにリファインされるものはあるけど、無しになるのは初めて見たかもしれない。ほぼ炭酸が抜けた状態のは飲んだことあるけど、完全無炭酸だと結構印象違うな。(調べたら元々は無炭酸で発売される予定の商品だったそうな。)

 ライフガードを知ったのは中学生の時で、当時は自宅近くで売っているところがなく、部活の練習試合で西川田駅から栃木県総合運動公園に向かう途中にあるチェリオの自販機でしか入手できなかったので、その情景を思い出す(どちらかというと量の多いセーフガードのほうを買ってた気がするけど)。

 だから現行の商品でたまに飲んではいるんだけど何だか懐かしい味なんだよなぁ。

 

 

 

 

5/13(水)

 ヨメがテーブルの上で回転するだけのガラクタを買った(´ω`)

 これで脂肪が落ちるとは思えないけどマッサージにはなるので試しに右側脇腹だけに使って効果測定をしてみる。

 

 

 

 

 

5/12(火)

 プランクのアザがだいぶ黒ずんできてしまった(半年前)。結局マウスクッションでもそれなりに摩擦があるし安定しないのでダメだった。専用クッションは売ってるけどまあいいや。中二的には常に体のどこかにキズをおっておかないと(訊かれたら「ああ、これはベトナム戦争の時にちょっと」と答える)。

 ちなみに今は2分30秒を3セット。腹は相変わらずブヨブヨですorz

 

 

 

 

 

5/11(月)

 オンラインスタジオワーク2回目(前回5/1)。レイテンシはホストで設定できるらしく、通信安定のために2秒にしていたらしい。今回は0.3秒にしたら稀にブツブツすることはあるもののDAWの再生位置と一致していて快適にできた。

 あとはスピーカーモニターしているとき、再生の度にビデオ通話の音とマイクをミュートしなければいけない煩わしさが何とかなればな。AutoHotkeyでショートカットスイッチ組めるかな。

 

 

5/10(日)

 マスク届いた。

 使い捨てマスクを20回ぐらい繰り返し洗ってるけど、穴が空くとかもなく飛散防止なら十分と思ってる。でも折角なので使いましょうかね。ファッションとして。乗るしかない、このビッグウェーブに。

 ちなみにマスク干している時はバイク用の防寒マスクを使っている。これでヘルメットも併用すればバイクに乗っている気分にもなれて一石二鳥(通報)。

 

 

 

 

5/9(土)

 曇天だ そうだ天丼 食べたいな

 岩淵水門のところに陳列されているテトラポッドもエモ。75分で25km。

 

 

 

 

 

5/8(金)

 家カレーはしばらくカレー漬けになれるのが良い。

 ちなみに最近のマスブチ家では横浜舶来亭カレーフレークにハマっている。

 

 

 

 

 

 

5/7(木)

 フルスロットル就業。ノッキングしてまう。

 

 

5/6(水)

 ゴロゴロの日にして連休最終日。

 喰っちゃ寝のGWも悪くなかった。もともと引き籠りの素質は高い。

 

 

5/5(火)

 幻のお酒をGET。

 洗面所で手を洗えば済むことだけど、玄関先に設置できるのはやはり便利。

 

 

 

 

 

 

5/4(月)

 テレワークで大学時代から使っている板っぺらみたいなイスに一日中あぐらをかいているので、くるぶしや甲がザリザリになってきた。労災だ労災。

 買出しの往復で2km程サンダル歩行したら水膨れができた…。何たる弱体化。労災。

 運動不足で痩せないのも労災。

 

 

 

 

 

5/3(日)

 今日は『Q』。あーそういうことね、完全に理解した(わかってない)。

 このシーン、映画館で観た時から気になってたんだけど、飛び散る骸骨がなんかタイムボカンしていてコミカルなんだよね。何か意味があるのかと考えてしまった。

 

 ジャイロ効果発生させてきた。道中見える工場の風合いが素晴らしい(魂斗羅スピリッツ感)。80分26km。

 

 

 

 

5/2(土)

 無料配信中の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の『序』『破』を観た。『Q』も含めて全部映画館で観てるんだけどインターバルが長くて色々忘れてしまい理解が浅かったのだけど、ようやく全容が見えてきた。

 いやしかし大学生の頃にリアルタイムで観ていたコンテンツがいまだに続いているとは凄い。単なるリバイバルやリメイクではなくストーリーも変わっていってるのは面白い。

 KORG Gadget Kamataのデモソング『Carrot』って作曲初めて1年目ぐらいに作った滅茶苦茶な曲を作り直したものなんだけど、エヴァもそういう感じなのかな。「今ならもっと良い物に作り直せる」みたいな。

 

 

 

 

 

5/1(金)

 初めてオンラインでのスタジオワークをやってみた。エンジニアさんの自宅スタジオをホストとしてLISTENTOを使いDAW音声を配信、ビデオ通話でやりとり。

 環境のせいか設定のせいかLISTENTOのレイテンシが2秒あったのと、ビデオ通話からのクロストークを切るために再生中はミュートする必要があったりでスムーズではなかったけど何とかなるレベルではあった。

 効率は結構落ちるけどスタジオまでの移動時間を考えればそこまで深刻なロスではないかな。まあモニターがミニコンポなので精度はどうにもならんけど…。