2020.1

[過去の日記]

1/31(金)

 首周りがようやく治った(1/22日記)。ただの寝違えかもしれないけど完治にひと月も掛かるとはね…。体だけはスローライフ。

 

 

1/30(木)

 久々のロッジ。マカロニグラタン。冬はホワイトソースに限る。

 

 

 

 

 

 

 

1/29(水)

 立ち上がりながら飲み物を飲んだら、むせて盛大に吹いた。吹いたというかダバダバこぼした(アニメでよくある血反吐を吐くシーン風)。

 ウーロン茶だったのが救い。いや、むしろウーロンポイを生成して掃除を捗らせたという功績。ワイルドだろう?

 

 

 

 

 

 

1/28(火)

 のり塩の味しました。

 普通ののり塩よりあっさりしてた感じがした。お茶漬けで摂取する海苔的な。

 

 次は「海苔があるのに海苔の味がしない」を期待したい。いや、一歩進んで「海苔があるのに胡椒の味がする」で(ただの見間違い)。

 

 

 

 

1/27(月)

 元同期が鳥取から来てたのでプチ同期会的な。子供(未就学児)がYouTuberを始めたとかの話題もあってネイティブ世代の新時代来たなと。

 

 

 

 

 

 

 

1/26(日)

 家 de ゴロゴロ。

 セガ特集ということで久々にゲームラボを買って読んだり。セガさんにはKAWASAKI車のような魅力を感じる(いい意味で(笑))。こういう特集が組めるほどネタが沢山あるというのはそういうことなんだな。

 

 

 

 

 

 

1/25(土)

 割と最近気づいたんだけど数々の立ちゴケの影響か右のマフラーが結構内側に来ていた。走りへの影響はないと思うけど、樹脂パーツギリギリまで来てしまっているので修正することに。

 マフラーから出ているステイの変形が原因なんだけどウォーターポンププライヤーごときで修正できる代物ではなかったのでワッシャーかませる事にした。

 うむ。まあまあ直った。リアビューもバイクの顔である。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE ASHTRAY / SUCHMOS
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:これはよいクロスオーバー(現代ではシティポップと言うらしいが)。よくあるウェットなキラキラ系ではなく70年代風味の無骨なサウンドが良い。マスメディアに取り上げられる事が多かったので逆にノーマークだったよ。久々にティン・パン・アレーとかシュガー・ベイブを聴きたくもなった。

 

 

1/24(金)

 お許しください。11:30〜17:30で打ち合わせが詰まっていて、途中の空いている30分で食べられるものはラーメンしかなかったのです(理由は何でもいい)。

 

 新調された冷蔵庫(1/10日記)をアイスで埋めたった。貯蔵量は幸せと比例の関係にあります。

 

 

 

 

 

1/23(木)

 有休取得ノルマがあって今期中にあと2日取らないとならない。ということでそこまで切羽詰まってない今のうちにサボリ。(家 de ゴロゴロ)

 勝浦タンタンメンを食べるために焼肉へ行ったのだけど(?)、なんと売り切れ。胃袋の怒りを抑えるためにラーメン屋に駆け込むの図(半ラーメンなので無罪)。

 

 

 

 

 

 

1/22(水)

 カレー愛好癖の協力会社の方が打ち合わせに来られるということでカレーランチに誘う。初対面の同席者も巻き添えです。カレーハラスメント(笑)。

 

 正月から痛かった左肩は患部が右肩のほうに移動しだしている(今、首の後ろ)。前にも同じようなことあった(17/2/5日記18/3/29日記)。なんなん。

 

 

 

 

 

1/21(火)

 仕事がら新期アニメ(主に深夜枠)の曲は全てチェックして所感をメモしているのだけど、『はてなイリュージョン』のオープニングをみながら「イノタクっぽい2ステップ」って書いてたら本人だった。判るものです。

 

 

 

 

 

 

 

1/20(月)

 ふくらはぎが筋肉スリー。昨日の「地獄のぞき」登山の後遺症が早速…orz

 毎週エアロバイクやってるしエレドラも叩いてるし脚力には割と自信があったんだけど位置エネルギーには敵わなかった。

 

 

1/19(日)

 サウンド部で最近2人バイカーになったのでバイク課発足です。真冬に。

 まず「鋸山 日本寺」で巨大仏。「地獄のぞき」という展望台へ向かったのだけどメチャメチャ階段を上って虫の息。「地獄」ってそういうことか。それだけあってなかなかの絶景でした。「厄」の絵馬がシュール。インテリアにしたい感じ。

 久々の「ばんや」でメシ。うまうま。あれ?IT化してたと思ったんだけど(13/4/27日記)、ディスプレイが無くなってたぞ。レンタルとかだったんかな。

 フラワーロードなど走って、お約束の七里川温泉へ。炭火は正義。相変わらず最高じゃった。

 そして…極寒地獄の帰路。これぞ冬ツーリングの醍醐味…メインイベント…!(DOEM)

 初心者の初ツーリングだったのだけどインカムのおかげでスムーズにアテンドできた。修行感は減っちゃうけど安全度が上がるのはいんでないかな。

 

 

1/18(土)

 NEXTペヤング番外編『ペヤングそばめし』(前回19/12/24)。はい、そばめしです。

 うまいけど、ペヤング感は良くわからない…。ちょっとスパイシーなのがそれっぽいか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LEVELS OF UNDO / BLUE SHIFT
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:早速新アルバムを入手(
1/13日記)。プログレっていてとても良かった。初めての和音やコード進行盛りだくさん。女性ボーカルになっているのでかなり雰囲気は違うけど、曲のクセやちょっとコミカルなテイストがあったりとか18年前のままだった。やや現代音楽要素が高かったか。ドラムはやはりシンセドラムなのだけど音源の進化を見ることができる。

 

 

1/17(金)

 冬が本気を出してきた。

 寝違えたか何かで正月から痛い左肩に湿布貼って、シワ取り実験でおでこに冷えピタ貼って寝たら寒いのなんのって。

 

 

1/16(木)

 早速クルクルしちゃいます。しかも食べ比べもしちゃう。

 左がコーンミート、右がコーンビーフ。ビーフのほうがちょっと赤い。味は比べれなければ判らないレベルだけど、やはりコーンミートのほうがあっさりしているかな。コーンビーフのほうがアミノ酸を感じる(食通気取り)。

 

 

 

 

 

 

1/15(水)

 なんと。もうクルクルできなくなるのか…。

 初コーンビーフ(コーンミート)は小1の時に兄が通っていた剣道道場の沖縄合宿旅行に家族行ったときのホテルの部屋だった記憶。あっという間に虜になった。食べるたびに思い出す。

 

 

 

 

 

 

1/14(火)

 ドーピングには目がないのでえごま油を買いました。オメガ3脂肪酸で激ヤセ予定です。

 

 

 

 

 

 

 

1/13(月)

 近くの病院に入院している友人の見舞いに。

 暇つぶし用にNDSを貸そうと発掘したんだけど、5年以上放置していたヨメのマシンも満充電になってた(19/10/12日記)。オーパーツなんじゃ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NOT THE FUTURE I ORDERED / BLUE SHIFT
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:アメリカのプログレ。ボーカルの感じはYESっぽいけど曲はちょっとゲームミュージックっぽさがあるかな。とてもポップ。JV系の音色で固められているのがローランド愛好癖者には刺さります(ドラムもエレドラでJV系の音)。幾何学模様っぽいサイケな背景に「
BLUE S H I F T」という表記がとても中二である。メンバーのご尊顔が凄い雑コラ感になっているのもいい(笑)。久々に調べたら何と2015年に18年ぶりのアルバムが出ていたらしい。買わねば…って何故アダルトグッズ扱い…確かにオッサン向けだけどさ。

 

 

1/12(日)

 本日は決勝戦。全国からの猛者。

 小学生大会ということで難易度はむずかしいコースがメインだけど精度対決として熱いものとなった。

 対戦ではあるけど「お互いの演奏が聴こえる」以外、直接の干渉はないので自分との戦いというのが陸上競技っぽくていいかもしれないなー。

 

 ということで大会の成功を祝して酒(理由はなんでもいい)。お通しにあん肝とは嬉しい。プリン体?なにそれおいしいの?(おいしいよ)

 

 

 

1/11(土)

 東京eスポーツフェスタにて「太鼓の達人Nintendo Switchば〜じょん!小学生ドンカツ王決定戦!」で解説を務めさせていただいた(今日は東京都地区予選)。

 よすがさんのエキシビジョン凄かった。何度もやってそのうち1回成功できる人は多いと思うけど、本番1発でやりとげるってのが神業なんだな。(ミュージシャンの演奏もそう。)

 

 イベント終了後、毎年恒例のサウンダー新年会へ。21:40に着いたので食物が…orz。しかしスペシャルプレートで食品ロスを撲滅だぜ。しっかり生存報告と生存確認を。会うのはまた来年。よいお年を!

 

 

 

 

1/10(金)

 冷蔵庫きた(1/5日記)。でかい!1テラバイトはあるかな。

 

 

 

 

 

 

 

1/9(木)

 お許しください。

 でも、白米を発注しなかった勇気を讃えて欲しい。

 

 

 

 

 

 

1/8(水)

 カタログギフトで入手した『陳建一 料理セット 〈四川飯店〉』で満漢全席を。

 どれもうまい。流石は鉄人。

 

 

 

 

 

 

1/7(火)

 机の下で足にゴロゴロした感触があったので見てみたら、欠けてどこかにいっていたIQOSの欠片が出てきた。以前はヘッドホンのパーツも出てきたし(18/10/1日記)、こりゃあ何かあるな。

 ドラえもんのタイムマシンも机の引き出しだし、机には空間の特異点を発生させる仕組みがあるに違いない。(現金入れといたら増えませんかねぇ…。)

 

 

 

 

 

 

1/6(月)

 『ビートたけしの超常現象Xファイル』、今年も面白かった。韮澤さんも確認。出番は少しですがいいんです。そこにいるだけで。UFO系超常現象の象徴。

 

 

 

 

 

 

 

1/5(日)

 冷凍庫の冷えが悪くなった。ワシの可愛いアイス達がメルトダウン…。

 前回の故障(15/10/31)と同じっぽいなー。2009年7月から稼働しているので5〜6年に1回壊れるという感じか。もう10年超えだし買い換えよう。ということで家電量販店へ物色に。

 今のより容量アップさせた。冷凍室は+14L、冷蔵室は+36L。これでアイスと酒に囲まれたハッピーライフが。

 

 

 

 

 

1/4(土)

 イベントもひと段落でようやくダラダラ。

 話題(?)の山口県産檸檬堂を見かけたので買ってみた。確かにちょっと違うかも。クエン酸感が強くてさっぱりしている感じがした。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ELEKTRAC / SHOBALEADER ONE
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:年始年末の暴飲暴食マラソンで溜まったカルマを落とします。さて、ジム初めはお馴染みスクエアプッシャーのバンドのライブ盤。ポップな楽曲のセルフカバーだけど全然違和感がなく素晴らしいジャズロックになっている。ベースが凄いのはもちろんなんだけどドラムの功績が大きい。多分クリック使ってないと思うけど、あれだけ細かいビートを失速させずにしかもロックテイストで通せるとは。

 

 

1/3(金)

 ヨメ実家にて新年会。小さめの重箱を包んだら骨箱みたくなってしもた。

 姪っ子にシルバニアファミリーのセットをあげたら「欲しかったやつ!ピギャー!」と奇声を上げて喜んでもらえた。はぁはぁ言いながら開封していてすごかった(笑)。こりゃーおじちゃんシルバニアで万里の長城組んであげちゃうぞー(ちょろい)。

 4m級が3体。一緒に遊んで浄化された。しおちゃん…(あぶない人)。

 

 

 

 

1/2(木)

 東京へ戻り。

 オススメの餃子店をよく訊かれるけど地元の人は良く知らなかったりするんだな…。ということで帰りがけに駅ビルにある青源へ寄ってみた。元々味噌屋だったところで味噌だれという変わり種。味噌味もなかなかいいですね。(結局はノーマルが一番良かったけど。)

 

 

 

 

 

1/1(水)

 明けましておめでとうございます。

 消化器トライアスロンは後半戦へ。胃薬ドーピングでがんばるぞい。