2019.12

[過去の日記]

12/31(火)

 高校の友人と会合。高校卒業以来の人も。脳がタイムスリップしますね。楽しい回春です(語弊のある表現)。

 

 

 

 

 

 

 

12/30(月)

 胃腸と肝臓の耐久レース開幕です(というかすでに第3レースぐらい)。

 定例のTKM宅飲み。自称食通の会なので無駄に高い食材を用います。

 今年は『シーチキンとろ』。なんと500円!もう盛り付けがシャレオツーである。味は…シーチキンです…が、食感が滑らかで密度が高い味(?)がする。うむ、違いが判る男にまた一歩。

 

 

 

 

12/29(日)

 自宅近くの道端に「好きに持っていけ」と言わんばかりのエロ漫画が…。いや、これは罠かもしれない。「ご自由にどうぞ」みたいな文言もないし、ギリ私有地に置いてある。書斎の出張所と言えなくもない。

 興味本位で手に取ってみようかと思ったけどこらえた。逮捕されるところだったぜ。勝った。

 そして何故か「東京防災」が混入。ここに秘められた意味とは…!

 

 

 

 

 

12/28(土)

 ちょっと遅れてのクリスマスパーリー。久々の丸鶏(前回11/12/24)。でかい。むちむち。鬼神が宿っている。

 メガドライブミニに収録されている『パーティークイズ MEGA Q』で思いのほか盛り上がった。25年前のクイズってのがまたいいんだな。第2次バイクブームを通った人達が作ってるのかバイク設問も多かった。

 各種鶏肉から出た鶏ガラで出汁をとってラーメン〆。めっちゃうまい。ラーメンってでかい寸胴でグツグツやるイメージだけど家でもできるもんですね。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE ANYMAL / Suchmos
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:従来ファンからすると不評みたいだけど、自分にはメッチャいい。というかアルバムの中で一番いい。60年代サウンドだけど現代風だし、何よりこのサイケロックがメジャーなアーティストから発信されているというのも価値ある(メンバーも若いのにね)。後期ビートルズの影響がかなり見られるのも美味しい。若い頃バンドやってた40〜50代に聴いてほしい。

 

 

12/27(金)

 プ
 リ
 ン
 

 パ
 ニ
  ッ
 ク
 !

 というわけで仕事は納まってないが納会です。プリン体を胃袋に納めるのに忙しいんじゃい。

 

 

 

 

 

 

 

 

12/26(木)

 久々ロッジ。親子丼。クリスマスだけに。ノルマクリア。

 

 BEASTARS面白かった。かなり社会派な内容だった。

 

 

 

 

 

12/25(水)

 最近アウトドアに興味をもったというJJ氏がふるさと納税で焚火台をゲットしたとのことでサウンド部焚火課を発足です。

 早々に退社して若洲公園キャンプ場へ。もちろん仕事は終わってない。ふはははは。(仕事の炎上にも掛けてね…。)

 気候が仕上がってきて結構寒いので焚火の有難さを噛みしめる絶好の機会。コンロでちょっとした焼き物やったり、焼き芋やったりしたんだけどたいそう気に入ってもらえたっぽいので後は沼に引きずり込むだけ。ふはははは。

 なお、UZW氏がキャンプ好きというのは知ってたけどガチだった。プロの焚火師だった。マグネシウムファイヤースターター使う人初めて見た…。課長就任待ったなし。

 

 ヨメにクリスマスプレゼントもろた。これはいいものだ。嬉しい。サンタクロースはUMAだしね。

 

 

12/24(火)

 NEXTペヤング「野菜炒め」(前回12/22)。なんか加薬の色がおかしい…メンマ?流石に賞味期限1年オーバーはアカンのか…?

 …。

 マズイ。ヤバイ。味云々とかではなく食べてはいけないものの味がする…。流石に廃棄。南無。

 気を取り直して「中華風そのまま皿うどん」。ひと月なら大丈夫でしょう。レトルトだし。

 …。

 美味しくない。味濃いし甘ったるい。酢をかけたら何とかなったけど。美味しくないのは期待通りなんだけど(?)、奇食ではなく普通の料理なのでちょっとこれはいただけないなー(面倒な消費者)。

 

 

12/23(月)

 最近いよいよトラ子が始動しなくなったのだけど、よく考えたらプラグ一度も交換してなかったので換えることに。

 単気筒なんてさっさと交換できると思ったら(FTRが楽だった)…なんでこんな奥まったところで垂直にマウントされているの…。プラグレンチが満足に動かせないじゃん…KAWASAKIェ…。

 タンク下すのも面倒なのでスパナを駆使してなんとか交換。あー、こりゃ見事なくすぶり。ここのところ何度も始動に失敗していたせいか、マフラー交換したせいか(9/14日記)、エアクリーナーが詰まっているのか…。

 深夜に始動すると迷惑なので動作チェックはまたあとで。

 

 

 

12/22(日)

 NEXTペヤング「すっぱからMAX」(前回11/26)。NEXTっていうか既出だった…忘れてた…(18/4/29日記)。

 そもそもイマイチだったのに加え賞味期限切れのせいか美味しくなかったのでリカバリー。玉子を入れて酸辣湯風にするもののまだダメだったのでのりたまを。

 うまい…のりたま凄い。リカバリー食材認定です。

 

 

 

 

 

12/21(土)

 これはまた凄いテールライトだこと(追突事故待ったなし)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:cherish / キリンジ
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:普段曲の歌詞って殆ど頭に入って来ないんだけどキリンジは違う。この下世話な内容、くたびれた中高年にはたまらんです。あと「Pizza VS Hamburger」みたくアホみたいな歌詞がお洒落な曲に乗っているのがとても好き。

 

 

12/20(金)

 忘れないうちに新作系CDを色々購入(19/3/26日記)。マイシーズン心掛けなければ。

 

<ブツ>
・cherish / キリンジ
・闘魂! ケモナーマスク / NoB with ケモナーマスク
・アネクドット / ももすももす
・町かどタンジェント / shami momo
・smile / 諸星すみれ
・THE ANYMAL / sachmos
・THE KIDS / sachmos
・THE ASHTRAY / sachmos
・THE BAY / sachmos
・Essence / sachmos
・Elektrac / Shobaleader One

 

 

12/19(木)

 はあはあ麺。そんなに熱いわけではないのに麻辣で汗と鼻水がダラダラ。これは効きますわい。何かに。

 本日の日本庭園「キャッツアイ星雲」。

 

 

 

 

 

 

12/18(水)

 筋子の粕漬け from 石巻 de マイウ。

 魚卵系の中ではプリン体が少ないらしいけど、もれなくお酒が発動するので危険な食物にはかわりない(とばっちり)。

 

 

 

 

 

 

12/17(火)

 シャブ。末端価格345円!(なお消費期限は時差とする)

 

 スタジオの作業で特殊なプラグインを挿したいときに「例のアレで」とエンジニアさんに伝えるのだけど、だんだん「例のアレ」の種類が増えてきてほぼ阿吽になっている。

 

 

 

 

 

12/16(月)

 忘年会 THE THIRD。

 肉ウマイ。忘れられない。

 

 

 

 

 

 

12/15(日)

 出社。無事トラブルは解消。

 昼食で気になっていたカレー屋やラーメン屋に行こうとしたら軒並み休業で残念。観光地ではあるけど基本的にはオフィス街って事だなぁ。

 

 

12/14(土)

 太鼓楽曲でお世話になった寺依沙織さんのバースデイライブへ。人柄100%表れてるアットホームなライブで楽しかった。PAは通っているけどこの距離だと肉声での音波も届いてくるのでなかなか貴重な体験だったりする。

 『女帝 〜インバラトゥーラ〜』も歌われたのですが、改めてとんでもない曲だと思った(笑)。まさかこれをライブで歌ってしまうとは。凄い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PERSONAE / JONAS HELLBORG/SHAWN LANE/JEFF SIPE
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:バッキバキ系フュージョン。やはりトリオはいい。全部の音が聴こえてくるし、少ないパート数を補うための編曲やアプローチが楽しい。ギターも変態。これがライブレコーディングってのも驚き。

 

 

12/13(金)

 ブッコロリーが品切れだったので代わりにロマネスコにしたとのこと。

 相変わらずキモす。でもフラクタルが宇宙を感じさせる。ある意味宇宙食。

 

 仕事でミスって休出確定 orz

 

 

 

 

12/12(木)

 アンドアジェネシス焼き。酢と胡椒を試してみたが清涼感が出てなかなか。

 

 「マツコの知らない世界」にMSXのデータ音キター!(しかもMSXFANとな。)

 立派な音楽です。本当の意味でテクノミュージック。

 

 

 

 

12/11(水)

 スタジオ de カレー。

 おいしい音を作ります。

 

 

 

 

 

 

12/10(火)

 今更ながら「飯テロ」が英語だと「フードポルノ」というのを知る。なるほどムラムラするわけね。

 性欲・食欲ときたら次は睡眠系のポルノか。何かあるかな…。西川の毛布はエロイと思う。

 

 

 

 

 

 

12/9(月)

 違いの判る男になります。

 海外版は台湾製。日本版に比べてジャンキーさが少なくとうもろこし感が強い。粉っぽさはあるんだけど噛めば噛むほどに甘味もでてきて云々。

 外国語だと基本的には単数形で「TACO」なのね。

 

 

 

 

 

12/8(日)

 サイゼリアで満漢全席。胃袋があと4つ欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

12/7(土)

 クッソ寒い。冬が本気を出してきたようだな…†

 たまに腰に電気が走る。結石動いてるのか…?

 

<本日のエアロバイク>
BGM:CHRONOS 1 / STAR CASTLE
負荷:111W
回転数:平均75RPM
消費 :約416kcal
レポート:米国産YES(若干GENESIS入り)。あまり詳しくない人に「YESだよ」って聴かせたら100%信じてしまうぐらいYESしている。全体的に明るい曲ばかりでバリエーションが少なく打率も低いけど、YESがYESたる理由を俯瞰で感じられる面白いサンプルである。

 

 

12/6(金)

 忘年会シーズン開幕。年内の仕事が終わるのか勝負である。

 

 

 

 

 

 

 

12/5(木)

 ここんところの乾燥に対抗すべくコラーゲンしておいた。(実際は皮下脂肪によるブロック)

 

 

 

 

 

 

 

12/4(水)

 心当たりがないのに「あたりまして、おめでとうございます。」との書類が届いて、詐欺系の何かかと警戒したら現金が入っていて驚いた。

 セゾンPotalにログインしていると、たまったポイントで自動的に抽選されるらしい。ナイスサプライズ。

 

 

 

 

 

 

12/3(火)

 「心拍数」が「テストの心」…むしろ加点ポイントじゃあないか。(どういうロジックで翻訳されたんだろう?)

 

 

 

 

 

 

12/2(月)

 一昨日の日焼けでヒリヒリする。唇の周りもガサガサに。

 

 もしかして:背脂が必要

 

 

12/1(日)

 おかしい。バイクの上に座っていただけなのに筋肉痛が…。こりゃぁ小麦の繊維を筋繊維に等価交換しなければ。

 ジムはサボリ。