2019.11

[過去の日記]

11/30(土)

 BMC走行会でトミンモーターランドへ。朝6時に出たんだけど高速道路がクッソ寒くて(気温1度c)初めてオーバーパンツが欲しいと思った。茨城怖い。

 トミンは初めてだけどカーブが長いのでクリッピングポイントが良くわからなくて難しかった。サーキットも1年ぶりだし。

 基本的にWRのほうが思った通りに曲がれるし楽しめるのだけど、ようやくカマボコの乗り方が解ってきた。タンクを抱えるような感じにして頭を前に出す。出口に向けて頭を下げていく。ピーキーだけど10000rpm以上を常用する。

 あと、右カーブが全然しっくりこなくて何でだろうと思ってたんだけど、減速でリアブレーキ踏んでそのまま土踏まずでステップを踏み続けていたせいだった。早めにリアブレーキから足を離して、爪先で踏みかえて踏ん張るようにしたら全然体が内側に入るようになった。左カーブではやっているのことなのに何で気付かなかったんだろう…。

 何はともあれカマボコに楽しく乗れるようになってきたぞ(転倒フラグ)。

 

 

11/29(金)

 BLACK FRIDAYの広告がスト2になっていてワロタ。

 

 

 

 

 

 

11/28(木)

 久々のロッジ。安定のカツカレーでボケ防止。

 今回はウエイターの方と何故かセガのシステム基板の話になるという…(19/6/18日記)。昔ゲームセンターで働いていたそうでナルホドと。

 

 

 

 

 

 

11/27(水)

 Spleeter凄い。機械学習AIを用いて2ミックスから「ボーカル」「ベース」「ドラム」「ピアノ」「その他」を分離する技術なんだけど、個人的に市場史上最狂の音源と思っているやつ(歪みが凄くてソノシートみたいな音になっている)を入れても結構ちゃんと分離できた。普段よく見るAIの成果物は画像処理関連なので「ほほう」ってぐらいなんだけど、専門分野の音関係だと衝撃が大きい。戦慄すら覚えた。

 調べてみたら結構前からこういう技術があったみたいだけど、最新テクノロジーに無頓着な化石人間で知らなかったので、より驚きが大きかった。

 いやしかし、これ相当楽しめるな…。ひとつの音源で5度ぐらい美味しい。

 

 

 

 

11/26(火)

 宇宙食…ではなくNEXTペヤング番外編。

 当たり前だけど栃木のやきそば(具にジャガイモ)を思い出した。スパイシーかつ甘めなところが確かにペヤング。

 

 

 

 

 

 

11/25(月)

 宇宙食「餃子のまち宇都宮 餃子のまんま」。

 これは餃子です(This is a gyoza)。結構酢の味がするのがリアルかもしれない。

 

 

 

 

 

 

11/24(日)

 居酒屋でオノマトペの話になって、食感を表現しながら飲んでた。ちなみにカキフライは「サクプリュ」という擬音語と擬態語のハイブリッドにした。

 

 今週は大サバの整備。ステアリングのセンターに段付きが出てきたのでステアリングステムベアリング交換。前回交換が49300kmの時(13/5/26)だったからそんな時期。

<整備メモ>
・ベアリング、ヘッドパイプアッパー:1960円
・ベアリング、ヘッドパイプアンダー:1960円
・ダストシール、ステアリングヘッド(アライ):630円
・ダストシール、ステアリングヘッド:540円
・工賃:11700円

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LIVE 1976-1977 / STANLEY CLARKE
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:お馴染みRTFのベーシスト。トレモロみたいなフルパワーの速弾きは一体どうなっているんだろう。本当に指でスイカを割ることができるんじゃと思う。RTFの「Dayride」がブラスアレンジされてるんだけど、中々のブチキレ演奏になっていて熱い。

 

 

11/23(土)

 雨なので引き籠ってビデオ消化祭。

 去年録画して放置してあった「バキ」を一気見しているんだけど面白い。入れ替わり立ち代わりでずっと格闘しているのでもはや日常系アニメに見えてきた。

 

 

11/22(金)

 5000円キター。千里の道も一歩から。年末ジャンボで7億当たったら「東京きいろランド」を栃木に作るんだ…(足りない)。

 

 

 

 

 

 

11/21(木)

 スタジオに行ってまず最初にやることはカレーの摂取です(味覚のキャリブレーション)。

 

 

 

 

 

 

11/20(水)

 ごっそっさーん。

 

 

 

 

 

 

11/19(火)

 潜水機にも無理やりライムグリーンが(笑)。この意固地なまでのブランドアピール、素晴らしい。

 

 

 

 

 

 

 

11/18(月)

 KAWASAKIは防衛装備品もライムグリーンなのか(カエルに擬態?)。

 

 

 

 

 

 

 

11/17(日)

 カマボコの大規模メンテ(10/27日記)が終わった。リアサスは恐らく27年間全く何もされてなかったと思うので手間取る予想をしていたけどすんなりいったらしい。

 オイルとプラグ交換で滑らかになったのに加えて、足回りが絹ごしモッチリになってンギモヂイイイイイイイイ。自宅までの帰路だけでこんなに楽しめるとはけしからんマシンだぜ…。

 

<整備メモ>
・外装脱着(工賃5400)
・プラグ交換(670x4+工賃1800)
・クーラント交換(450+工賃3900)
・FフォークOH(3340x2+1070+工賃14400+工賃2400+工賃1000)
・RサスOH(工賃25200)
・Rサス脱着(工賃5400)
・Fブレーキパッド・フルード交換(2500x2+320+工賃5850)
・Rブレーキフルード交換(320+工賃1800)

※税抜き

 

 

11/16(土)

 昨日FNDから上野肉店でモツ肉を買ってるという話を聞いて、まんまとモツ鍋を所望。

 コラーゲンだからヘルシー(プリン体クライシス)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NEW STANDARD / HERBIE HANCOCK
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ニルバーナなどのポップスをジャズアレンジするというコンセプトアルバムなのだけど、何というか普通過ぎてイージーリスニングになってしまっている(たぶんターゲットは普段ジャズを聴かない人なんだろうけど)。早々たる演奏陣なのに刺激が足りない。「You've Got It Bad Girl」だけはパワー炸裂で素晴らしかった。

 

 

11/15(金)

 新人歓迎会。

 またしてもビュッフェで育ちの悪い盛り付けをしてしまった。

 

 

 

 

 

 

11/14(木)

 朝10時からのセミナーに印刷して持参するものがあるので9時40分には出社したというのに、アップデートか何かの影響でWINDOWSが15分以上立ち上がらなくて印刷できないとかね…。抜かった。

 

 

11/13(水)

 今週は珍しくデータ〆がないので切羽詰まってないはずなんだけど色々とトラブル山積みで心落ち着かず。ゴールが見えないどころかどの方向にあるかもわからんからタチが悪い。

 

 

11/12(火)

 我ながら上手い事言ってやったぜ…(全員置いてけぼり)。

 ちなみに朝御飯とは今日の今日の夕飯の事である。(???)

 

 昼食で食べたポテトフライが中二ってた。†縁起が良い†

 

 

 

 

11/11(月)

 今日は麺の日らしいので無罪放麺。NOT GUILTY。いいいい。

 本日の日本庭園「セルリアン」。

 

 コラボかな

 

 

 

 

11/10(日)

 これうまい。これぐらいの甘みが丁度いい。でもファミリーマート限定かー。近場にないなぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:A LIVE RECORD (DISC 2) / CAMEL
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:名盤『THE SNOW GOOSE』をまるまる演奏しているのだけど、オーケストラが用いられているので重厚さが凄い。コンサートにおける正統進化のひとつ。素晴らしい。

 

 

 

11/9(土)

 5光年ヶ月ぶりぐらいのツーリング。

 ぬいぐるみ(7/30日記)もお出かけデビューです。(ちなみに名前は「カール=ロウス=コーン」となりました。)

 久々にバイク弁当へ行った後に本栖湖(MOTOS湖)へ。富士山でかい。こわい。

 ほほう、ここが噂のトイレか(寝心地は悪そう)。戦利品

 そして久々にほったらかし温泉へ。いつも早朝か夕方で初めて夜帯に来たけど、触れ込み通り夜景がいい感じ。『伝説のカレー(仮)』うまかった。チキンの柔らかさ凄い。

 中央道が事故による通行止めで開通のメドがわからないし迂回路の甲州街道も渋滞が凄そうなので、青梅街道で帰ることに。久々の真夜中の峠。昔のハードツーリングを思い出して味わい深かった(寒い)。

 

 

11/8(金)

 計測の日々。コンピューターの挙動は実測するまで信用してはならない。OSなどのブラックボックスが挟まるとなおのこと。

 

 

11/7(木)

 同期での忘年会(早いよ)。

 野菜まみれ。これが40代の飲み会。

 

 

 

 

 

 

11/6(水)

 ステューディオ de カレー。

 カレーを接写すると宇宙が現れる。

 

 

 

 

 

11/5(火)

 手の脱皮が始まった。レプティリアンであることが(略)。

 コラーゲンが足りないのかな。背脂ラーメンが必要かな。

 

 急激に寒くなった。冬が本気を出し始めた。

 

 

 

 

11/4(月)

 LIVEミュージカル演劇『チャージマン研!』。

 公演開始まですっかり忘れていてチケットを求めるも空きはプレミアム席のみ。8900円。望むところだ(しかし2300円相当のグッズ付きなので実質タダ)。

 いやーこれは狂っている。最高だ。ロークオリティがハイクオリティに演出されている。原作を追い越そうとするものではなく、斜め上の方向に様子がおかしいのが素晴らしい。なんせ主人公が4人いて、しかも同時に出演してますからね。

 サブカルの頂点みたいなコンテンツなのでどんな人が観に来ているのかと思ったけど、役者さん目当てなのか女性が9割以上(しかも若い)でビビッた。日本の未来は明るい。

 

 

 

11/3(日)

 久々のキャンプ。ここのところ毎週末の雨と3連休のせいか、何と学校橋河原は入場規制。代わりに近場の月川荘キャンプ場へ。

 相も変わらず7人で焚火台5台のナゾ。みんなバイカーなのに2人しかバイクで来てないナゾ。

 雨が降ってきたので焚火台をタープの下へ。灼熱。焚火はメンタルケア(色相をクリアに)。

 

 

 

 

 

11/2(土)

 録画ビデオ消化祭り。今期は面白そうなアニメが沢山あってキャパオーバーになりそうな悪寒。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:TRUTH IN SHREDDING / MVP (ALLAN HOLDSWORTH & FRANK GAMBALE)
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:チックコリアとアランホールズワースの共演を見たかった(ぼくのかんがえたさいきょうのセッション)。それぞれの関係ミュージシャンを考えると接点は沢山あったはずだけどその妄想が現実になることはなかった。本作ではチックコリアの「Humpty Dumpty」を演奏しているというところで少しだけ叶っているという神アルバムなのだ。それにしてもこのギター2名の掛け合いは濃いなー(アランはオーバーダブなので厳密には掛け合いではないが…)。絹豆腐と木綿豆腐をチャンプルーしているみたいな。

 

 

11/1(金)

 いいい。