2019.6

[過去の日記]

6/30(日)

 『プロメア』観てきた。濃縮されたTRIGGERって感じで凄く良かった。ストーリーがメチャメチャ詰め込まれているし、冒頭からTRIGGERならではのアクションで疲労するんだけど、普通の人でもギリギリついていけるレベルになっていたと思う(「キルラキル」は疲れすぎて途中で止めてしまった)。

 CG表現も面白かったなぁ。ポリゴン黎明期を彷彿とさせてオッサンは懐古だし、若人には新鮮だったのでは(アウターワールド感)。スタッフロールでの人数が思ったより少なくて驚いた。CG効果なのか?

 というわけでピザが食べたくなったのでセブンイレブンで手配。食べ物が美味しそうな作品は名作である(極論)。

 

 

 

 

 

6/29(土)

 半年ほど前に近所にオープンしたパン屋を最近知って行ってみたんだけどメチャ美味しくてビックラこいた。

 小麦の味といえばラーメンだったけど、これからはパンも嗜むぞい。貴族になります。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:W.I.N.S / W.I.N.S
負荷:108W
回転数:平均70RPM
消費 :約405kcal
レポート:凄腕変態ミュージシャン達によるプログレフュージョンバンド。クリックなしのライブレコーディングってのがエキサイティングでまた良い(それにしてはあまりにもタイトで凄すぎるのだが…)。トリックフレーズの応酬でロストして結果変拍子になってしまってたりする場所があるのだけど、何事もなく揃って小節頭に戻ったりとかするのが素晴らしい。阿吽。

 

 

6/28(金)

 久々のチャー。ちょっと大胆なアングルで撮ってみた。盃を思わせる荘厳さ。

 荘厳 → MAJESTY → MAJESTIC 12

 ハッ!・・・UFOの起源はチャーハンだったということか(な・・・なんだって      !!)。

 

 

 

 

 

6/27(木)

 サウンド部備品のローカンマ(5/28日記)が微妙に残っていたのでクリーンナップをします。

 シェイク

 米粒にまんべんなく行き渡って普段のふりかけとはまた違った味わい。これでまたローカンマスターに一歩近づいたぜ(なお主成分は油)。

 

 

 

 

 

6/26(水)

 後輩が昼食で「ペヤング超超超大盛りGIGAMAX」を摂取(しかも辛いやつ)。いや凄まじい量だ。お湯で戻すと麺は900gぐらいになるらしい。辛い物に強い彼が見る見る疲労していくのが新鮮だった。

 

 

 

 

 

 

 

6/25(火)

 私の体にもドーピング。最近、浅草にオープンしたラーメンひむろ。チェーン店だけど安定のうまさ。

 本日の日本庭園。縁側で日向ぼっこする玉子さん。

 

 

 

 

 

 

6/24(月)

 こいつで大サバをドーピングいたします。数年前に別のやつでやっていて(16/11/4日記)、正直燃費はあまり変わらなかったのでそんなに期待はしてないけどいいんです。愛でてる感があれば。

 ドロっと。前回同様オイルが硬くなった感じでエンジンフィールはちょっと変わった。心なしか排ガス臭もちょこっと減ったかも?(プラシーボでも良い)

 

 

 

 

 

 

6/23(日)

 フロントパネルが届いたので早速修理(6/19日記)。簡易工具がついてきたんだけど、これギターのピックやん。けど確かに作業しやすかった。

 ASUSのロゴが何故かマスクされている。スクラッチすると出てくる。何でだろう。正規の流通じゃないから一応伏せてあるということかな。

 ちなみにパネルは薄っすらサイバーな模様が入っていて交換前のと様子が違う。これと関係あるかはわからないけどタッチパネルの機能も不完全だった。反応しないこともないんだけどかなり鈍い。まあ使わないからいいけと。

 

 

 

 

 

6/22(土)

 法事。読経や仏具の倍音を堪能した。読経は3倍音(5度)だった。ロックだぜぇ。

 親父がガスバーナー持ってきて線香に着火。ロックだぜぇ(風情がない)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Neutral Point / FOREST
負荷:108W
回転数:平均70RPM
消費 :約408kcal
レポート:無国籍・・・というか多国籍な民族音楽テイストをもった現代音楽系プログレ。民族音楽色は強いのだけど打ち込みシンセも多様されているので結構硬質な音にまとめられていて独特(いわゆる90年代初頭の音質感)。尺八の音の裏返りや倍音変動による音色変化が心地良い。「手数王実践ライブ篇」で収録曲が演奏されているがそちらは100%ロックバンドになっているので全然雰囲気が違ってまた一興(自分はこっちが先だったんだけど)。

 

 

6/21(金)

 所用で池袋に行ったので、シャンシャイン60でランチ。59階からの眺めはスクランブルフォーメーションみがある。

 ビル屋上の設備見るのが結構楽しい。室外機のレイアウトとか屋上緑化の様子とか。

 にしてもGoogleマップ凄いなぁ。

 

 

 

 

 

6/20(木)

 久々につけ麺。最後のスープ割りがウイニングラン感あっていいんじゃ。アガリ的な。蕎麦湯にも言える。

 

 

 

 

 

 

 

6/19(水)

 早速バッテリーが届いた(6/17日記)。

 この差よ(FAT & SLIM)。バッテリー交換はすんなりいったのだけど、フロントパネルと画面のスキマにゴミが挟まっていたのでフロントパネルを外そうとマイナスドライバーでこじったらガビョーン。ガラスだからそれなり強度があると思ったらそうでもなかった。プレパラートのスライドガラスをパキパキ割っていたのを思い出した。

 正面から見る分にはそんなに気にならないしタッチパネルも使ってないのでそのまんまでも問題ないんだけど、そこそこ持ち運びするので強度的な不安は取り除きたいということでパーツ発注。まあ飲み屋1回分さ…orz。

 

 

 

 

6/18(火)

 今週のロッジ「カツカレー」。旨い定期。

 お店の人にメガドライブの人と認知されている事もあって(18/11/7日記)、支払い時にメガドライブミニの話題を少々。「初代ダライアス」が入るのが狂っているという結論。老舗の喫茶店でなんちゅー会話だ(笑)。

 

 

 

 

 

 

6/17(月)

 やおらタブレットPCの側面から光が漏れているではないかとケースから外したらフロントパネルが剥がれて浮いている。

 接着剤が劣化して剥がれたのかと思って押さえつけたけど下地が湾曲していて戻らない。バラしてみたらバッテリーがパンパンに膨れている。これのせいか。半年ぐらい前からタッチパネルの反応おかしいし、最近画面に染みのようなもの(薄膜干渉)が出来ていたので超納得。

 4年使った(15/5/16日記)ので換え時な気もするが、そんなにも不満もないのでバッテリーを交換してこきつかうことに。ブラックユーザーです。

 

 

 

 

6/16(日)

 「フランケンシュタインの誘惑E+」、科学者の功罪やそれを取り巻く闇をドラマ仕立てにしてあってとても面白いのだけど、最後の「終」ロゴがガタガタなのに気づいた。どういう演出なんだろう。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:sora tob sakana / sora tob sakana
負荷:108W
回転数:平均70RPM
消費 :約405kcal
レポート:ポストロックとアイドルというギャップは大好物。カッコイイんだかカワイイんだか、分離しているような馴染んでいるような絶妙なバランス。ポストロックってのはある程度舌が肥えてから嗜む音楽だと思うので、多分メンバーは当初良く解らず歌っていたはず。いたいけな少女がマニアックな音楽に染められる。その辺も想像するとより楽しめますね(変態)。

 

 

6/15(土)

 久々の休出最高だった。仕事は増えないしご褒美ランチができて追いご褒美を食べられるというご褒美を合法的に受けられるご褒日と成す(ご褒美のゲシュタルト崩壊)。

 アフターご褒美もしておいた。静まれ胃袋。

 

 

 

 

 

 

6/14(金)

 明日休出することにしたのでプレご褒美とする。

 

 

 

 

 

 

 

6/13(木)

 わーいオーベルジーヌ(外スタジオ作業)。

 

 

 

 

 

 

 

6/12(水)

 おわらねぇ

 

 

6/11(火)

 おわらねぇ

 

 

6/10(月)

 
  間
  

   獄
   ♪

 

 

6/9(日)

 雨降った。梅雨の幕開けを満喫orz。幸い小雨なので止んでいる隙に撤収して帰路へ。

 キャンプ疲れを癒すために麺を。麻婆麺の店(18/6/25日記)が行列の店になっていた。海老の担々麺もうまい。普通に考えると海老が強すぎるんだけど、毎日食べるものでもないしこれぐらいインパクトをだして記憶に刻み込むのは重要だよなー。

 ちょいと明日までに終わさないとならないヤボ用があったのでジムはお休み。昨日の常香炉でデブの治療もされているハズだし。

 

 

 

 

 

6/8(土)

 梅雨が本格化する前にキャンプするぜ!(明日は降水確率50%)

 5人で焚火台3台という相変わらずの異様。煙がやばい。常香炉現象で頭が良くなっちゃうわー(酸素欠乏症)。

 

 

 

 

 

 

6/7(金)

 梅雨入りかー。

 

 

6/6(木)

 今週のロッジ「帆立貝グラタン」。昨日観た仙狐さんのグラタンにまんまとやられた。欲求の充足。

 

 

 

 

 

 

 

6/5(水)

 流石セガさん、頭がおかしいぜ!(称賛)

 

 

 

 

 

 

 

6/4(火)

 前回イレギュラー味でデビューしてしまったので(5/31日記)、再トライ。まだ1週間経ってないけど半ラーメンなので問題ない(麺罪符)。

 うむ。うまい。

 本日の日本庭園。マルチシート(カロリーの栽培)。

 

 

 

 

 

6/3(月)

 フロッピーを読む場合はFDDがIDE接続してある旧いPCを立ち上げてたんだけど(5/17日記)、さすがに面倒なのでUSB-FDDを買った。

 会社でも使っている3モードのやつでMSXのディスクも読めるのは確認済み。役得役得(Sレアな得)。

 

 

 

 

 

 

6/2(日)

 NEWプロテインヌ。新発売の「ミルクティー風味」。ハチミツっぽい香りもしてなかなかうまい。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:愛をあるだけ、すべて / KIRINJI
負荷:108W
回転数:平均70RPM
消費 :約404kcal
レポート:安定のKIRINJI。ハズレなし。普段は楽曲聴いても全然歌詞が入って来ないんだけどKIRINJIは違う。さすが官能小説を参考にしているだけある(そこかよ)。弓木さんボーカルの「After The Party」が凄く良い。とても無垢な声色のボーカルなのにくたびれてきてる泥酔OLの歌というギャップも面白いし、リズムの揺らし方も酔っ払い感が出ている。キリンジの良さが解ったらオッサン・オバサンになったという事なのでパッチテストになります。

 

 

6/1(土)

 日比谷音楽祭にて出展。色々巡り巡って来た話だったのでかなり準備期間は短かったけどちゃんと間に合ってサウンド部の強さを見た。

 日比谷音楽祭は初めての開催なんだけど、予定通り親子での来場が多く観られて良いイベントになっていると思った。一通りブースを見てまわったけど、全体的にゆるい感じなのもいいかも(そもそも公園だし)。文化祭っぽさ。

 時間がなくてコオロギラーメンが食べられなかったのが心残りである。