2019.5

[過去の日記]

5/31(金)

 最近オープンした家系ラーメン屋へ。有名店から独立したそうで結構行列が出来ていた。

 券売機の「半熟味玉」の列に「うま辛玉」というのがあったので「ほほう、辛い味玉とは珍しい」と購入したのだけど、調味料の事だったのね…。初回なのにいきなりイレギュラーな味になってしまった。orz

 家系ってそんなに得意でないので積極的には食べに行かないのだけど、無化調がウリなだけあって濃厚なのにさっぱりしているという感じで難なくスープも飲み干せた(半ラーメンだったけど)。うまいぞ。半ラーメンならカルマも少ないので頻繁に訪れても結石恐るるに足らず(フラグ)。

 

 本日の日本庭園。三つの円(逃げてー)。

 

 

 

5/30(木)

 久々にゆで太郎へ行ったのだけど、食券を買ってからクーポン持っているのを思い出して追加したらなかなかの迫力に。

 こうなると全部乗せとかやってみたくなってくるな。かけそばにもりそばをトッピング。

 

 

 

 

 

 

5/29(水)

 電気シェーバーを新調。刃を替えてもそこまで切れ味が変わらないしバッテリーもヘタってきたので。3年半使ったので(15/10/4購入)減価償却したでしょう。

 やはり新品は振動が滑らかで凄い。11kHz(ローパスなし)から96kHzになった感じ。心なしか肌も艶っとなるような(研磨されてる?)。

 

 

 

 

 

 

5/28(火)

 サウンド部ローカンマ進捗。遂に3本目がスタンバイしました。

 はい、もちらん我が家でも会社用やら贈呈用やらがブルペン入りしております。

 

 

 

 

 

 

5/27(月)

 分社化に起因する事務作業が忙しく本来の仕事が進まない。最悪だ。恨む。

 

 

5/26(日)

 最近できたベトナム料理屋をトライ。

 未知の味を求めてブンマムトムとやらを。ビーフンに豚肉に揚げ豆腐は普通なんだけどツケダレが独特。海老ベースの発酵調味料らしく、一口目は結構なクセを感じるんだけど、香りに麻痺してくると超海老って感じでウマイ。2000シリーズですね。

 壁にかかっていたノンラー(笠)の装飾にレトロPC(ミステリーハウスみ)を感じた。ファンシー。

 

 

 

 

5/25(土)

 はい、大サバのROAD5も例に漏れず釘パンクorz(18/6/30日記)。まあツーリング中でなくてよかったか。空気入れるのが大変なのでコンパクト空気入れでは想像できない。

 めっちゃ暑いので堕落ランド夏の部に向けてエアコンの掃除(まじない)。

 めっちゃ暑いので(えいようがく)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:New Stranger / sora tob sakana
    少女はあの空を渡る / 福本莉子
    ハシタイロ / rionos
    ホシノキズナ/Melody Ring / 神樹ヶ峰女学園星守クラス
負荷:108W
回転数:平均65RPM
消費 :約405kcal
レポート:シングルカット物を何件か。基本的にアルバムしか買わないのだけど、シングルだとカラオケがついてたりするので別の楽しみ方ができるのがいいかも。「New Stranger」:圧倒的オルタナ。アイドル楽曲とは思えぬ楽曲でカッコイイ。違和感が素晴らしい。「少女はあの空を渡る」:圧倒的無垢。曲と歌の親和性が凄い。アニメも面白かったんだけど、子供向けなようで大人向けだったせいかあまり話題にならなかったのが惜しい。「ハシタイロ」:圧倒的空間。コードワークにプログレみを感じる。編曲含め本人が全部やっているのが凄い。「ホシノキズナ」:圧倒的いい曲(小学生並みの語彙)。憂いがあって、サビのベースが階段状に上下するのが右往左往感というか迷いや葛藤を感じさせていいんだな。

 

 

5/24(金)

 今週のロッジ「カツカレー」。濃い旨い。カツが横だけでなく縦にも切ってあり個数が増えているのでボリューム感もあがっているように感じる。

 

 

 

 

 

 

 

5/23(木)

 1週間前には何も予定が入ってなかったのに気づいたら5時間打ち合わせが入って予定していた作業が間に合わなくなるなど…。

 

 

5/22(水)

 shigoto-owaranai.com

 

 

5/21(火)

 ローカンマ(5/8日記)が2週に1本ペースで消費されていって次々に補充されてる(笑)。中国4000年の歴史の賜物か。

 

 

5/20(月)

 THE 忙しい

 

 

5/19(日)

 刻んだカリフラワーがライスの代わりになっているカレー。

 明らかに軽いんだけど少し乗っている白米とブレンドしながらだとスープカレーっぽくなってなかなか雰囲気がでる。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MUSIC FOR ANIMATIONS (DISC 2)/ TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
負荷:108W
回転数:平均65RPM
消費 :約405kcal
レポート:先週に引き続きTECHNOBOYS。インストメインの曲やえぐいリミックス物にネタ曲などでサブカル度高し。商業音楽から一段外れた感じでとても聴きごたえがあって面白い。

 

 

5/18(土)

 久々の脳トレ。

 何も考えず素直に垂れ流しで組んだら1発で動いたのはいいんだけど、速度が遅すぎて萎えた。…けど、色々最適化したら5倍ぐらいの速度になって勝った気分。でもZ80職人が最適化したらもっと速いいんだろうなぁ。

 

 プログラミングで知恵熱が出たので栄養補給。肉の表面に網目…EXCELのセル…うっ、頭が…。

 

 

 

5/17(金)

 ちょいと野暮用でMSX時代のフロッピーからデータを探す。

 うわ、読めない、逝ったか…と思ったらこの間マウントしたFDD(17/8/15日記)は2HD/2DDをちゃんと判別しているのね。シールで穴塞いだら読めた。

 20年経つけどまだ読めるもんだなぁ。読めるうちにディスクイメージにしておかねば…。

 

 

 

 

 

5/16(木)

 ドンカツファイト

 

 

 

 

 

 

 

5/15(水)

 毎日毎日22時の追い出しで予定の仕事が終わらずストレスが物凄い。何で心拍数あげにゃいかんのや。

 ということで麺で治療を試みる。

 

 ・・・。

 

 一瞬で治った(ちょろい)。

 

 

5/14(木)

 114。

 

 

5/13(月)

 久々に外スタジオで朝から丸一日作業。カレーを食べれば12時間以上の作業でも余裕です。

 

 

5/12(日)

 コタツ布団が取り除かれ、堕落ランド冬の部は閉園。

 …と思ったら、めっちゃ寒くなってやんの…。

 

 

 

 

 

 

5/11(土)

 義妹家族の家購入祝い、および姪っ子を「ワシが育てた」する為として電子ピアノを贈呈。品定めにお店に行って色々触ってきたけど最近のは凄い。30万円のヤマハのアップライト型のやつは良かったなぁ。流石に予算オーバーなので買わないけど。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MUSIC FOR ANIMATIONS (DISC 1)/ TECHNOBOYS PULCRAFT GREEN-FUND
負荷:108W
回転数:平均65RPM
消費 :約405kcal
レポート:密集和音豊富なテクノポップ。ベースとメロデイだけで形ができているからこそアグレッシブなコードを団子にして配置しても成り立つのでしょう。色んなパーツが分離しているので空間を感じられて面白い。エレピ系音色の団子コードは大好物です(粉砂糖を感じる)。

 

 

5/10(金)

 コンビニでブルボンのアソートを見つけて職場での間食用に。どの味も幼少の頃から刷り込まれているので何でもござれ。おみくじ感があって楽しいかも。

 

 

 

 

 

 

 

5/9(木)

 今週のロッジ。安定のハンバーグ。中年は目玉焼きに弱い。

 

 

 

 

 

 

 

5/8(水)

 中国人の後輩が昼食に持ってきた調味料「ローカンマ」。中国人なら皆知っているらしい。

 めちゃくちゃウメーってことでみんなその場で通販サイトから発注。10本近く売れたハズ。恐るべきダイレクトマーケティング。

 

 

 

 

 

 

5/7(火)

 本日から社会復帰。いきなりフルスロットルで疲労。

 これは華々しい麺でスタートをきらなければ…。

 

 

 

 

 

 

5/6(月)

 喉の痛さはほぼなくなったんだけど、鼻水と咳が出てきて別の風邪をひいたっぽいorz。

 

 去年開店して気になっていた喫茶店へ。初回だというのにまんまとGW限定の「みんなのお子様ランチ」を。中年は目玉焼きに弱い。

 うまいやーん。もっと早くトライしておけばよかった。

 

 

 

 

5/5(日)

 「植物に学ぶ生存戦略2」ワロタ。90年代前半のフジテレビ深夜番組っぽい。タイトルの体裁からして完璧だし、内容もシュールすぎるし、現代においてはNHKでないと絶対にやれないなー。(その為に受信料払っているってもんだ。)

 

 思ったよりロングツーリングの疲れは来てない。いつも腰痛になるんだけど、そうならなかったのはリアサスOH(4/14日記)の効果ということにしておこう。あと、肩もそんなに辛くなかった。ハンドルアップスペーサー(17/12/2日記)の効果ということにしておこう。

 

 

 

 

5/4(土) 8日目 晴れ (589km)

「ふじつ温泉」−府567−国178−「ドライブインダルマ」−府569−府571−府568−国175−「舞鶴港とれとれセンター」−国175−国27−NA−府28−[舞鶴東IC]−(舞鶴若狭自動車道)−[敦賀JCT]−(北陸自動車道)−[米原JCT]−(名神高速道路)−(東名高速道路)−[浜松西IC]−県65−県62−県326−NA−「RAKU SPA Cafe 浜松」−NA−県62−国257−国152−[浜松浜北IC]−(新東名高速道路)−(首都高)−[王子南IC]−(自宅周辺)

 最終日。しかし実は最大の観光を残していたのだ…。

 ドライブインダルマ!!!

 オートスナックの聖地のひとつである。絶滅危惧種の川鉄計量器のめん類自動調理販売機が3台も稼働!ハンバーガーもあります。電子レンジ調理によるこのフニャフニャなバンズがたまりません。

 ゲーム機もなかなかにレトロパックマンにスペースインベーダー。稼働はしてなかったけどレイブレーサー(シートの座布団が渋い)。ROCK-OLAのジュークボックス。曲目でタイムトリップです。

 とても良かった。結構混んでいて若人も多かった。今の人にもレトロフューチャーに映るのだろうか。

 舞鶴港とれとれセンターでお土産とか送った後、昨日食べられなかった海鮮を堪能。牡蠣でかいイカ焼きの弾力凄い。

 さあ、それでは帰路に。高速道路の渋滞を避けるため、浜松に寄ってRAKU SPA Cafe(健康ランド)で時間つぶし。ここ凄い良い。ハイパー堕落ランド。メシも旨かった。明らかに風邪で発熱しているんだけど風呂やサウナに入りまくってやった。誤差です。

 新東名の渋滞解消が見えてきたので23:30に出発。同じ行動をとっている人達で結構混んでいてスローペースになる区間はあったが、ハザードを焚くような低速にはならなかった。勝った。3:00に帰宅。オツカレーライス to me.3時間半走りっぱなしは流石に疲れた…。

 

 今回のルート(1日目:青、2日目:緑、3日目:橙、4日目:紫(レンタカー)、5日目:水、6日目:赤、7日目:灰、8日目:黄)。トータル2746km(レンタカー除く)。なかなかのロングツーリングだった。充実しているように見えるが、毎日6〜10時間バイクの上に座っているだけという修行だったりして(虚無)。

 

 

5/3(金) 7日目 晴れ (409km)

「ホワイトシティもりもと」−県311−国261−「とおせんぼ」−国261−県5−[千代田IC]−(中国自動車道)−[津山IC]−国429−国53−県296−国53−国482−国53−[智頭IC]−(鳥取自動車道)−[鳥取IC]−国9−国29−県41−国9−県265−NA−県265−「鳥取砂丘展望台」−県265−国9−県155−国178−県47−[新温泉浜坂IC]−(浜坂道路)−[佐津IC]−国178−国312−国482−国312−[京丹後大宮IC]−(山陰近畿道)−[宮津天橋立IC]−国478−府533−国175−府567−「ふじつ温泉」

 昨日の宿は周りに何もなく飲食店も終わっていてコンビニメシだったので、何か広島らしいことをしようと近くのお好み焼き屋へ。麺がメインなのね。うどんのにしたらかなりの食べ応えがあった。炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーシャン(うまい)。

 出雲大社に行こうとしてたけど令和フィーバーで大変な事になっているようなのでスルー。第2目的地の鳥取砂丘へ。こちらも直前はなかなかの渋滞だったけど、そこはバイクの特性を活かして農道でショートカット。スムーズに到着できた。

 静岡で行った砂丘は広めの砂浜って感じで微妙だったのでどんなものかと思っていたけど、鳥取のは全然砂漠になっていて凄かった。ラクダもいて異世界感ある。

 舞鶴の宿に着いて温泉に入り、さあ海鮮モノでも食いに行こうかと思ったんだけど門限を見逃していて、既に間に合わない時間だったので本日もコンビニメシに。シクシク。

 

<動画>
鳥取砂丘
 砂漠です。またはバンカーのみのゴルフ場。

 

 

5/2(木) 6日目 晴れ (367km)

「ホテルゆめや」−(タクシー)−「BiVi福岡(駐輪場)」−県602−国3−NA−[貝塚入口]−(福岡都市高速4号粕屋線)−[下関IC]−県57−国2−県258−国191−NA−国435−県269−国191−県66−「元乃隅神社」−県66−県286−国191−[高津IC]−(山陰自動車道)−国9−[浜田IC]−(浜田自動車道)−[大朝IC]−国261−県311−「ホワイトシティもりもと」

 九州から本州へ。角島に行こうとしてたのだけど渋滞が恐ろしい事になっていて徒歩の方が早いレベルに…。スケジュール的にヤバイので諦めて農道へ逃げる。

 第2目的地の元乃隅神社へ。こちらもなかなか渋滞してたけど全然マシ(駐車場渋滞なので)。ほほう、これはなかなか壮観。鳥居は奉納されたものだけど悪ノリなんじゃレベルでヤケクソに並んでいてシュールですらある。いいねぇ。パワードリフトのCコース・ステージ4を感じる(ゲーム脳)。

 高速道路の渋滞を避けた一般道ルートをナビに案内されたのでかなり距離は延びてしまったのだけどお陰でいい感じの日没にありつけた。アー写風

 

<動画>
国道191号
 海岸ルートで心地良い。岩がゴロゴロしているのがいいね。

 

 

5/1(水) 5日目 曇り (247km)

「八代グランドホテル」−国3−[八代IC]−(九州自動車道)−[益城熊本空港IC]−県36−国443−NA−県339−県23−県149−国212−県12−県45−「大観峰展望台」−県45−県11−県621−県40−国210−県40−[九重IC]−(大分自動車道)−[鳥栖JCT]−(九州自動車道)−[大宰府IC]−(福岡都市高速2号大宰府線)−[半道橋IC]−NA−県112−県555−NA−
「BiVi福岡(駐輪場)」−(徒歩)−「ホテルゆめや」

 雨が降ってなければ晴れ!!

 阿蘇リベンジします。…が、雲の中でなかなか驚きの白さorz。でも午後にはまともに見える状態になった。勝った(勝ってない)。

 大観峰。滑らかな山頂といった感じで雄大である。

 目的は果たしたので早々に宿へ。水炊きを食べるつもりで専門店を数店舗あたるがどこも予約で一杯で夜にならないと空かない。仕方がないのでGOOGLE MAPで調べてると良い感じの店構えの割烹があって空いてたのでそこへ。ここが大当たりで大変おいしゅうございました。フィニッシュの雑炊も最高です。「博多すずろ」さん。また来たい。

 

<動画>
見えない阿蘇
 驚きの白さ。「雲の中に入る」というある意味のファンタジーである。または18禁の風景が広がっていたのかもしれない。

見える阿蘇
 キレイに溶けてきているアイスクリームのような滑らかな地形。のっぺりしているのでなんかポリゴン地形にテクスチャが貼ってあるSYSTEM22のゲームの世界にいるような感じがして面白かった(ゲーム脳)。