2019.9

[過去の日記]

9/30(月)

 早速V-DRUM届いた(9/28日記)。

 完成(ジョイントが1本足りてなくて2タムだけど)。前のよりスタンドがスッキリしていて部屋の密度感が減ったかも。ハットは最低位置にしてもセンサーアダプタの分かなり高くなってしまったので、あとでスタンドのパイプを切らないとだな。

 やはり新設計のスネアパッドはいい感じ。ハットも本物と同じ機構なので自然。音源は前使っていたTD-8に比べるとかなり音色数や機能は絞ってあるけど練習用としては十分過ぎる(DTM音源でもないし)。

 最近は年に数えるほどしか叩いてなかったけど、これで少しは復活するかな。(ボケ防止も目的)

 

 

 

9/29(日)

 髪切った。けど、そろそろ冬に向けて側方を伸ばし始めないと。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LE QUATRIEME MOUVEMENT / ABUS DANGEREUX
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:ズールテイスト(暗黒系)があるジャズロックなのだけど、ちょっとしたコミカルさもあるので結構ポップだなと思った。ちょうどテレビで放映していたチアリーディング日本選手権大会の番組に目を奪われていてあまり集中して曲を聴けなかったりして…。BGMがズールで映像がチアリーディングというシュールな状態であった。

 

 

9/28(土)

 電子ドラムの試奏に。

 新型スネアパッドは良かった。今までのよりスネアに近い。打音の重心はあがるのでちょっと痛い音にはなるけど、音圧的には同じぐらいかな。

 というわけでTD-17KVX + オプションセットに決めた。

 売れ筋で在庫がなかったのだけど、イベント展示で使用したやつでよければ直ぐに発送できるとのことでそれに。結構な値引きをしてもらえたし、オプションセットのハットスタンドやキックペダルに選択肢もあった。実店舗に行くといい事あるね。

 

 

 

 

9/27(金)

 『フランケンシュタインの誘惑E+』最終回。

 シリーズ通して面白かった。ある意味サイコパスでないと飛びぬけた科学者(技術者)にはなれないと思っているので凄くよくわかるなー。(『風立ちぬ』もそういう話だよね。)

 

 

 

 

 

 

9/26(木)

 遂にヤツがリリース…。昨日はにわかに前夜祭状態になっていて恐怖。こんなにリリースが緊張したのは久々だった。寿命が2000時間減った(笑)。

 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
 ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

 

 

 

9/25(水)

 電子ドラムを物色。色々調べたけど音に関してはローランド一択だなぁ。最も自然だった。宗教上の理由的にも(現SC-88Proユーザー)。

 ただ最新機種のスネアパッド(PDX-12)は今までのものと作りが違うので、打感とか騒音感の確認はしたほうがよさそう。他のメーカーのも一応チェックしたいので今週末に楽器屋へ行くか。

 

 

 

 

 

 

9/24(火)

 3連休明けのタメージは大きい。もしかしたら小人さんが…と淡い期待を抱くも仕事は1ミリも減ってなかった(当たり前)。

 

 

9/23(月)

 電子ドラム新調したいけど今あるのを売るのも処分するのも面倒だしなぁーと保留にしていたところ、同僚に譲渡先が見つかったのでドナドナ。息子さんがドラムを習ってるとのことで、将来大物になったら「わしが育てた」をするのだ。くっくっくっ。

 

 今日は映画をハシゴ。

・『記憶にございません!
 安定の三谷ワールドで面白かった。今までの作品と比べると結構ストレート(?)だったような?2時間超えの上映時間だけど全く冗長を感じなかった。

・『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝
 圧倒的映像美とエモの塊。アニメーションならではの素晴らしさだなぁ。さざ波の如く涙腺やられる。

 

 

9/22(日)

 久々のホルモン(前回3/30)。今回の部位は「のどもと」。シャリシャリ感のない砂肝でタンぽい味。美味しい認定。

 枯葉剤を先週まいたけど(9/14日記)、普通にピンピンしていた。進化を促してしまう…。ということで人類に復讐してくる前に刈り取り。後で入念に忌避剤を散布せねば。

 

 

 

 

 

 

9/21(土)

 エアコン配管の保護テープが経年劣化でボロボロになったので補修。巻のままグルグルできるところはいいのだけど、狭い所は平らな芯材に巻きなおしたりして骨が折れた。

 屋上の水道管の断熱材もボロボロだったのでついでに補修。まさに風化。ホームセンターでパイプカバー買ってきてグルグル。鳶職体験。

 シリコーンシューズカバー(8/31日記)のLサイズがあったので購入。さてさてバイク使いでの耐久性はどうかな?

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ATTAHK / MAGMA
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:先週のFUSION繋がりでMAGMAを。何度目かだけどこのアルバムはとてもポップで初心者にも優しい。MAGMAというと一般的なカテゴライズはプログレなんだろうけどダンスミュージック要素が結構高いと思うんだな。誰かクラブで爆音でかけてみて。

 

 

9/20(金)

 はあクッソ忙しい。3連休が多くて困る…。

 

 

9/19(木)

 わーい

 ということでメガドライブミニが届きました。遊んでいる時間とかなさそうだから「ニンテンドークラシックミニ」は見送ったけど、これは買わざるを得ない。

 まさか勝手移植の初代ダライアスがブラッシュアップされて収録されるとはね…。本当に狂っている。魔界である。

 自機をTIATにするとEASYモードになるんだけど、本当にEASYで(特にボス)反射神経の衰えた40代のおっさんにも楽しめるのが素晴らしい。

 ただ、ウチのテレビのせいか結構入力遅延があってシューティングゲームはやや厳しい。常に動きまくって遅延したフィードバックを得られてないと、脳の補正が効かなくなってしまう。まあどこでもセーブができるので、それを駆使して攻略していけばいい。

 ガワはモックアップのようでちゃんとボリュームスライダーが動いたりリセットスイッチが押せたりする。真っ先にコストカットされそうな部分なのにね。本当に狂っている。

 

 発売を祝して!(理由はなんでもいい)

 本日の日本庭園は卵掛けご飯(もはや日本庭園が意味不明)。

 

 

9/18(水)

 ほんとうに「ごくごく飲める」であった。というか水…?(大袈裟でなく)

 久々の青汁で脳に刺激を与えようとしたのだが残念。

 

 「彼方のアストラ」最終回良かった。しっかりエピローグも描かれていてありがちな消化不良感は皆無。ストーリー性とSFのバランスが優れていた。

 

 

 

 

9/17(火)

 筋肉フォーになったorz。歩くと一歩一歩に鈍痛が。

 プランクできない。立ちながらズボンや靴下が履けない。要介護。ラーメン食べたい。

 

 

9/16(月)

 筋肉スリーがキタorz。でも前回よりはちょっとマシかな。多少効率よく体を使えていたはず。

 今日は音楽仲間とF宅にお邪魔して新生児やイッヌとコミュニケーシャン。オタクになる呪いを掛けといた(まあ自分が手を下さなくてもサラブレッド…)。毎回テーブルゲームをやるんだけど、ちょっとおかしい方々なので大喜利系のやつがとても面白い(「社長は定時で帰る」と「たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。」というのをやった)。

 

 

9/15(日)

 「モトクロスごっこ」へ。最近暑さが弱まったし昨日まで夕方からの雨予報だったので快適になるかと思ったらピーカンでめっちゃ暑いでやんの。

 半年ぶり(前回4/6)なので、さすがに体が覚えていてすぐに順応できた。今回はリアブレーキきっかけのスライドを重点的にやってきた。前回はフロントをガチガチに突っ張っていたけど、ハンドル切る曲がり方とかもやってみた(倒れ込んでこわい)。

 今回は人数がかなり多かったせいかあまりコースは走らなかったけど、ストイックに基礎練習ができた気がする。

 「今日初めてバイクに乗ります」の人にはスパルタだなぁと思うんだけど、最後は普通にコース走る事が出来ているのでいいイベントだなと。

 

<動画>
グルグル
 10分とかやり続けているのでゲシュタルト崩壊してくる。

Aコース
 やはりコースは楽しい。

ダートトラックでジャンプ練習
 気持ち的には1mぐらい飛んでいるのだけど、たぶん30cmぐらいしか浮いてない(笑)。

 

 

9/14(土)

 ヨメがトラ子のマフラー(フルエキ)を買ったので交換を。

 エキパイに近接していたキャブレターのドレンホース溶けとるやん(KAWASAKI車だから驚かないゾ)。硬化具合を見ようといじったら折れてしまった。まあついでにガソリンキャッチ付けようとしてたので丁度いい(?)

 ジャキーン。ロゴの色合いがデカールと合ってる。カテーテルも設置完了。

 動作チェックとしてジムの往復で乗ってみた。ノーマルだとノッキングしそうなガバ開けでもちゃんと粘ってくれる。適性より一段高いギアでも加速してくれるので扱いやすいかもしれない。本来は少し濃くしたほうがいいんだろうけど、ノーマルセッティングのままでも問題なさげだった。音はローがでて結構うるさくなったけど、アイドリングはそこまでではない。

 

 家の裏に除草剤を撒いた19/8/25日記)。結構ガッチリした植物だけどどれぐらい効くのか見ものである。

 

 明日のオフロードに備えて今日はダンベルなし。別の意味で仕上げるのだ。

 

<動画>
新マフラー試乗後
 運転中なんか焦げ臭いと思ってたんだけど白煙が…。フライパンに油を敷いて熱し過ぎた時の匂い。製造過程でついていた油分とかが燃えてるのかな。または2ストに進化(退化?)したか。まだジムの往復で20分程しか乗ってないので、しばらく様子見かな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PARIS 80 / FUSION
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:MAGMAのリズム隊によるフュージョン。ライブ録音ということもあって、ほぼ格闘になっていてエキサイティング。油断できない緊張感が素晴らしい。トリックフレーズとかでロストしたり1拍ズレたりもするんだけど、自然に戻れば問題ない。これぞ音楽での会話(拳での語り合い)。

 

 

9/13(金)

 東京ゲームショー。

 「龍が如く7」凄くいいなぁ。とても優良なバカゲーの香りがする。これを本気で作っていける土壌は正直羨ましい。

 「魂斗羅ローグコープス」は……魂斗羅……?2Dにしか適応できないおっさんはメガドライブミニで「魂斗羅ザ・ハードコア」をやるんだ…。

 

 ココイチのカレーうどんを初めて食ったのだけど結構うまいではないか。ご飯を発注すればカレーライスにもなるという万能食。というわけで日本庭園は「タブラ」(捻ったようで雑)。

 

 

 

9/12(木)

 仕事終わらない。

 ご褒美。

 

 

 

 

 

 

9/11(水)

 朝、謎の頭痛があったのでケロリンドーピングして2度寝して午後出社。したがって休出でもないのにご褒美をする権利が得られます。仕事を遂行するため存分に甘やかします。

 

 

 

 

 

 

 

9/10(火)

 ほわぁー。仕事終わらねぇ。

 

 

9/9(月)

 台風一過。

 玄関前に近所のトタン屋根の駐車場から飛来したと思われるパーツが落ちてた。以前も2階のベランダに落ちていた事があって、どんどん剥がれていってるのではないかと心配になる。

 

 

 

 

 

 

9/8(日)

 台風なのでコロッケを。人類には炭水化物が必要ですからね。

 天然水洗車チャンスなので洗剤をかけておいたBUKKAKE。メニアック(何が)。

 

 

 

 

 

 

9/7(土)

 焼肉の会。人類にはタンパク質が必要ですからね。人数いると色々食べられて楽しい。

 

 ダンベルは8kgで15x3にした。左腕は余裕があるんだけど、右腕がギリギリな感じなのでしばらくこれで鍛えます。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ROUGH HOUSE / JOHN SCOFIELD
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:特に回転数は決めずに漕いでたら大体75RPMになった。ということは150BPMが自分に合っているテンポ感ということか。昔のゲームなど1/60秒でタイマー回しているサウンドドライバでは分周の都合リズムが安定しやすい120、150、180、200、225が多用されているので、この辺りのテンポ感が体に染みついているという仮説(んなことはないか)。…さて、久々にプログレなジョンスコ。相変わらずこの退廃感たまらん。ライブレコーディングってのも凄いよなぁ。

 

 

9/6(金)

 今週のロッジ「ドライカレー」。2回目だけどやはりスパイシーでうまい。

 ちなみに目玉焼があると、どう切り刻んでやるかという残虐性を呼び起される。目玉焼きはCERO Z。

 

 

 

 

 

 

9/5(木)

 「moon」復刻マジか!22年ぶりって凄い。当時このインディー感で商業流通しているというのは凄いことだった。「同人ゲームだけど超大作」みたいな。

 メタ感が「風のクロノア(初代)」にもちょっと近いものを感じるんだけど、奇しくも同時期の発売なのね。

 

 楽曲制作を手伝った「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のDLC「バンジョー&カズーイ」がリリースされた(『ゴビバレーさばく』のアレンジ)。

 作業を引き受けたものの太鼓のほうが予定外にエライ事になってしまって、週に2時間ぐらいずつしか時間が割けないという状況が続いてめちゃくちゃ大変だったけど、楽しんでいただけてるようで報われた。ちゃんと曲作るのは『void setup』以来2年ぶりだったから久々に作れて楽しかった。

 

 

9/4(水)

 慰労麺。

 野郎ラーメン、結構見かけるチェーン店だけど行った事がなかったのでトライ。「安全ではありません」…知ってる。

 最初スープがしょっぱいと思ったのだけど、麺に結構しっかり味がついているので食べているうちに丁度良くなってきた。やばい(結石クライシス)。しかもハッピーパウダーのような要素があって旨い。やばい(薬物クライシス)。

 でも野菜が多かったからヘルシーだったに違いない。

 

 

 

 

9/3(火)

 あうあうあ。

 

 

9/2(月)

 くっそ忙しい。なんだこりゃ。

 

 

9/1(日)

 トラ子の折れたスポーク(7/27日記)を交換したのだけど、その後すぐに別のスポークが折れたので全体的に金属疲労でダメになっていると判断し、全とっかえに。ホイールを磨いてくれたのでテカテカになった。シルバーマンホイール。盆栽チャンス。

 昨日のダンベル後遺症はない。ということはどうすべきか。8kgで15x3にするか、9kgで12x3とかにするか…。(別に筋肉痛にならなくてもいいみたいだけど。)