2019.8

[過去の日記]

8/31(土)

 ほうほう、こんなものが…。バイク用としてはブーツカバーがあるけどサイズがちゃんとフィットしないのと、そこそこかさばるのが難だったので、その辺りが解決されるように思える(丈はもっと欲しいけど)。あとは左足のシフトレバーに対する耐久性かなー。自分の靴に合いそうなLサイズは売り切れたので買わなかったけど、そのうち試してみようと思う。安いし。

 今週のダンベルは9kg。15回x3セットは無理で15回→12回→10回と減らしてった。この辺が限界ということか…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:SELECTION SIXTEEN / SQUAREPUSHER
負荷:108W
回転数:平均90RPM
消費 :約405kcal
レポート:今週は90RPMにしてみた。心拍数はいつもより120に近かったのでカロリー消費には向いてそうなんだけど、脚を動かす回数が多いので終盤に尻が痛くなってしまった…。さて今週もSQUAREPUSHER。このアルバムはエレクトリカで前衛度高し。昔は楽譜で音楽を感じる人間だったのでこういう系統はあまり理解できなかったけど、今は音色や音響が解るので楽しめる。電車の窓から景色をみる感じ。自分のようにクラシックやポップス畑から始まった人間は効果音やミックスと向き合うと見えてくる世界なので、音楽作家ではなくゲーム業界で音屋(なんでも屋)やっていて良かった事のひとつだと思っている。(逆に最初からこういうジャンル好きな人はどういうキッカケで目覚めるんですかね…?)

 

 

8/30(金)

 バルス!

 久々に観たんだけど作画物凄いなー。手描きでセル着色でしょ、行程考えると気が遠くなる…。本当に凄い。

 

 

 

 

 

 

8/29(木)

 NEXTペヤング「チーズMAX」(前回8/12)。ノーマルに粉チーズがついてるだけだった…。

 粉ぁー雪ぃー。香りはいいとして存在自体がソースに飲み込まれてしまうのではないかと思ったけど、そこそこねっとり感があって味も感じました。まる。

 

 

 

 

 

 

8/28(水)

 この麺たるやヘルス。

 

 

 

 

 

 

 

8/27(火)

           忙忙
          忙忙
        忙
       忙
      忙
     忙
     忙
      忙
       忙
       忙
       忙
       忙
      忙
     忙
   忙忙
忙忙

 

 

8/26(月)

 ダンベル8kgの後遺症ナッシン。勝った!

 しかし腰痛はずっと低空飛行。もしやこれは水晶排出の前触れなのか?(18/1/13日記

 

 

8/25(日)

 窓から草が生い茂っているのが見えるので、久々に家屋の後ろ側に行ったら給湯器が植物に襲われていたので狩り(刈り)を。

 雑草防止でモルタル打ったのに(12/11/3日記)、侵略されてしまった…。

 収穫。こういうのを見るとファンタジー物で植物系の怪物を登場させたくなる気持ちがわかる。ちょっとしたホラー。

 

 

 

 

 

8/24(土)

 クレイジージャーニーでエルズベルグロデオが紹介されていた。オフロードの人々は輪をかけて頭がおかしいわけだけど、これはまさにクルクルパーが凝縮された最高峰のイベント(素晴らしい)。ある意味バイクの可能性を開拓しているとも言える。

 今週はダンベル8kgにチャランゲ。腰は治ってきたが今後は左ひざが痛くなった。orz

 

<本日のエアロバイク>
BGM:JUST A SOUVENIR / SQUAREPUSHER
負荷:108W
回転数:平均50RPM
消費 :約405kcal
レポート:検証で今週は50RPM。やはり消費カロリーは同じだった。負荷は補正されるのか。しかし回転数少ない方がしんどいかな。ビッグシングルを押し掛けするようなものだ(解り辛い例え)。さて、本日は懐かしのSQUAREPUSHER。フュージョンのようなテクノのようなオルタナロックのような…つまりプログレ(短絡思考)。結構ハードロックな曲もあるんだけどご本人が叩いていると思われるジャズチューニングのドラムが細くて緩くてミスマッチなのが趣深い。ロックの流儀に沿ってないのがロックだぜ。

 

 

8/23(金)

 サウンド後輩の中国人(本土出身)が行きつけの中華料理店「千里香」で晩餐。地元の味らしい。

 辛いけどウメー。といっても痛いほどではない(やばくないのを注文してくれたわけだけど)。シビレが効いている感じ。でもまあエイナルクライシスであることには変わりない。鍛えてます。

 同席のSGが近々誕生日とのことで彼がケーキを手配してくれたのだけど、何だこりゃ。すげー。しかも美味いという…。

 

<動画>
卓上自動串焼機
 串の曲がりと具材重心の偏りによって滑らかに回らないのがわびさびあって良い。

ラーメンケーキ
 リアル過ぎてこうしてスプーンを入れるとちょっとした不気味の谷を感じるれべる。すごい。

 

 

8/22(木)

 トマトは薬膳。半玉なのでカロリーゼロ。

 本日の日本庭園「血の池地獄に落ちた海老が流木に捕まって助けを待っていた件」(ラノベタイトル風)。

 

 

 

 

 

 

8/21(水)

 本日のロッジ「ハンバーグサンド」。サンド系は初めてだったり。ハンバーグステーキ(18/10/16日記)のふわふわ系ハンバーグがまんま挟まっていてジューシー。やっこくて美味い。

 

 「マツコの知らない世界」でサリサリカリーきたー。今まで幾度となくテレビで紹介されていたけどそこまで流行っていた記憶がない。今回ばかりは結構影響があるかも?

 

 

 

 

 

8/20(火)

 「植物に学ぶ生存戦略2」(19/5/5日記)に続いて、またNHKで凄い番組やってた。「新銀河機構 驚異の地球文明」なんていうから宇宙番組だと思って録画してたんだけど頭おかしいシリーズだった(もうタイトルロゴからして完璧で最高)。

 いやしかし結構勉強になったな。茶の湯の事なんてあまりよく知らなかった。

 90年代、こういう番組はフジテレビの深夜枠で沢山やってたんだけど、今の時代だと難しいんだろうなぁ。「世界で一番くだらない番組」「アインシュタイン」「そっとテロリスト」「音効さん」辺りはまた放送を観たい。

 

 

 

 

8/19(月)

 夏休み前の宿題、実は終わってなかったんだなー。がははは。

 というわけでリハビリする暇もなくフルスロットル…ハハ…。働きたくないでござる…

 

 

8/18(日)

 連休が終わる…死…。ということで最後の晩餐を。生卵にディップする食べ方を発案した人は天才です。

 

 ダンベル7kgの後遺症なし。筋肉ワン程度。勝った。

 腰は痛いorz。

 

 

 

 

8/17(土)

 本搾りの新味を見かけたのでテイスティング。白ぶどう・オレンジ・桃の混合ということでミックスジュースみたいなのを想像していたのだけど…。

 ???

 味は確実にするのに味がわからない…。要素は全部知っているハズなのに…。別に不味いわけでもない。

 空気?おいしい炭酸生理食塩水?凄い新感覚で面白かった。混ざりかたが絶妙すぎてホワイトノイズみたくなっていたとか?これは知覚心理学の検体として有用であると思った(また飲まねば)。

 これが23種類の果実だったらドクターペッパーみたくなっていたのだろうか。

 

 今日はダンベルを7kgにしてみた。キク…。調子にのってチェストプレスマシンの負荷を1段階上げたり、クランチマシンの回数増やしたりしてたら何だか腰が痛いぞorz。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PARALLEL ECCENTRICITIES / NATHAN MAHL
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:今日は回転数上げ目だったんだけど、消費カロリーはいつもと同じだった。回転数によって負荷に補正が入るのかな?さて、何度目かだけどNATHAN MAHL。昔のゲームミュージック系のポップなプログレで、メドレーなんじゃないかと思えるような豊富な展開。演奏も荒くて勢いがあって熱い。曲はとても良いのだけど大半が謎のミックスになっていてそこが残念。メインの楽器が右にまとまっていて左にはリバーブやソロ楽器がある。センターは空いている。最初MSになっているのかと思って変換したけどそういうわけでもなかった。

 

 

8/16(金)

 みんな北海道ツーリングで海産物テロをしてくるので、こちらも口内を北海道に仕上げます(一部はアラスカ)。消化器系が時空を超えた。

 ホッピーレモンというのがあったのでレモンビールみたいなものかと思ってたのだけど、ハイサワーレモンみたいなものだった。クエン酸が強めでパンチがあって良かった。

 

 

 

 

 

 

8/15(木)

 「天気の子」を観てきた。良い萌えアニメでした。キャラクター全部が魅力的。そしてスーパーカブの走破性を全面に出したバイク映画!(違います)

 毎度のことながら背景の描写が凄くて制作を考えるとクラクラしてしまう。

 

 

 

 

 

 

8/14(水)

 筋肉ワンで済んだ!ダンベル6kgに勝利。ふふふふ。

 天候のせいか何だか体のダルさがとれない。ジム後遺症もあるんだろうけど、めったにならない頭痛になったり。

 引き籠ってひたすらビデオの消化をした。

 

 

8/13(火)

 疲労回復麺。今日の日本庭園はもちろんサンライズ!(超雑)

 今週はダンベル5kgにするつもりだったけど使用中だったので6kgでリベンジマッチ(7/29日記)。さあ勝負だ。

 仕事から帰ってきたヨメがご褒美を所望したので麺 the Second。今日はジムに行ったので許されるハズ…(ここでタガが外れる音が聴こえた)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:DEATH CRIMSON SOUNDTRACKS / 渡辺邦孝
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:話題のデス様。ゲームに実装された音源は作曲者の手を離れたMIDIデータが変な鳴らされ方をされてたという本当の意味で壊れた音楽だったそうで、このアルバムは22年の時を経て作曲者により正しい状態でリメイクされたという曰く付きのもの。全編プログレのエッセンスたっぷりで、プログレ名曲のオマージュもかなり見られて思わずニヤニヤしてしまう。現代の技術なら色々凝れるハズなんだけど、あくまで当時のチープなDTM風に仕上げてあるのが懐かしくて良い(といいつつ友人の家で遊んだことがあるぐらいでそこまで思い入れはないんだけど)。

 

 

8/12(月)

 NEXTペヤング「沖縄ゴーヤMAX」(前回8/3)。塩味ベース。ゴーヤはしっかり苦味があるけど、食感がフニョフニョなので新感覚。うまかったけどちょっと味が濃かったな。夏の塩分補給用か。

 なんかやたらめったら疲労していて今日は休息日。おかしい、鍛えているのに…。蚊に精気を吸われたということにしよう。

 

 

 

 

 

 

8/11(日)

 念願のマンプーです。震災復旧工事以降では初めて。レリクスみたいな塔(「水の空中庭園」というらしい)が無くなったり、バケツのギミックが出来たりと大きな変化はあったけど、まごうことなきマンプー。

 甥っ子がデビューとのことでアシストします。マンプニスト育成は栃木県民の義務である。

 

 

 

 

 

8/10(土)

 帰省&うつのみや花火大会。開会直前に夕立にやられたけど(宇都宮は関東で最も雷が多い)、無事開催。爆発はロマン。

 これはもしや餃子?シュールだ…。

 ガッツリ虫除けスプレーしたハズなんだけど、スプレーしてなかった背中を服の上からやられまくって乳首が大量に生成された。耳なし芳一かよ。

 

<動画>
カラフル爆発
 炎色反応の技術が凄い。パチンコ屋のネオンみたいだ。

 

 

8/9(金)

 何とか夏休み前の宿題が終わったような気がする…。いや、終わったこととする。

 

 

8/8(木)

 「めん容器からちょことフタを外してください」。…「ちょこ」?

 「ちょこっとフタを外して」の誤植かと思ったけど、「おちょこ」の「ちょこ」か!美化語だったとは知らなんだ…。「小」が語源の「お」だと思ってた。日本語は魔界。

 

 毎年PC88の日だと思ってたけど、そういえば結婚記念日だった…入籍ディケイド!(09/8/8日記

 その辺りの日記読んだら10年前から忙しさが何一つ変わってなくてワロタ(残業は半分ぐらいになってるけど)。きっと呪いなんだね…。

 

 

 

8/7(水)

 2週間ほど前にギターやベースを弾く案件があったのだけど今頃になって指の脱皮が。指先が若返った。

 

 

 

 

 

 

 

8/6(火)

 はあはあ麺。夏休み前の宿題が全然終わらなくてやばいので駆け込んだ(理由は何でもいい)。

 この暑さのせいかラーメン屋がめっちゃ空いてる。日本経済がやばいぞ(麺立国)。

 

 

 

 

 

 

8/5(月)

 宇宙食「花椒と鶏ナッツ炒めのまんま」。宇宙食…というかただの乾き物?(誰も宇宙食とは言ってない)

 いや、しかしこれはメッチャうまいぞ。花椒が効いていてかなりスパイシー。さ…さけ…。

 

 ダンベルカール(8/3日記)の後遺症は筋肉ワン程度で済んでいる。これは勝利しちゃったな。ふふふふ。

 

 

 

 

8/4(日)

 この暑さ、行くしかない、プールへ。

 ということで川越水上公園に。レジャープールなんて10年以上ぶり(震災前に行ったマンプーが最後かな)。

 水浴び楽しい。重力からの解放。水の音にキャッキャウフフが重なった環境音が独特で良い。

 

 

 

 

 

8/3(土)

 NEXTペヤング「カレー南蛮やきそば」(前回7/15)。見た目は普通なんだけど、なかなか辛い。カレーヌードルの具のポテトっぽい味がちょっと和風になったような感じだった(少ししょっぱい)。普通にうまい。まあカレー物は間違いないですから。

 

 今日はダンベル4kgにした。さあ筋肉スリーは来るのか。はたまた勝利するのか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NONE TOO SOON / ALLAN HOLDSWORTH
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:基本的にスタンダードジャズのカバーなのだけど、例のコードワークに例のギターソロで、もはやホールズワース楽曲のようになっている。これぞアーティスト性なんだなとしみじみ。特にビートルズの「NORWEGIAN WOOD」とかとんでもないものになっていてわらけてしまう。

 

 

8/2(金)

 今週のロッジ「納豆スパゲッティー」。そろそろ選ぶしかない、変わり種を。ヘルシーだぜ。

 ヘルシー過ぎて実質ゼロカロリーだったので帰宅してから小腹が…。というわけで早速ダイエット食を。明後日のプールに向けてカプサイシンで体を仕上げます。何ならローカンマでブーストです。(カロリーが付加されている事を僕達はまだ知らない。)

 

 ようやく筋肉痛が治った。まだちょっと違和感はあるけど。ダンベルカール恐るべし。(次回は4kgにしよう…)

 

 

 

 

8/1(木)

 忙しい。筋肉が痛い。麺食べたい。(デジャヴ)