2009.8

[過去の日記]

8/31(月)

 ドラム録音してきた。よりによって台風です。

 

 

 

 

 

 

8/30(日)

 結婚式打ち合わせ1回目。スケジュール確認など。

 忙しくて全然準備できねー。

 

 

8/29(土)

 何かリアが凄い重くなったなと思ったら・・・orz。

 これが噂の釘パンクか。パイロットロード2履いてから約10000km(07/6/29日記)、そろそろ硬化が始まる時期だけど特にヒビも見当たらないし、溝もあと5000kmぐらいは余裕でいけそうなので修理することに。

 釘(というかネジ)を引っこ抜いて、キリでグリグリっと穴を整えて、セメント塗りたくったパワーバルカシールをセットしてブスリ引っこ抜いて余分な部分を切断

 なるほどこういう仕組みですか。ん?でもどうやったらこんな形状に。マジックか?パワーバルカシールの弾力とかでうまいこと行くんかね。

 空気入れて修理完了。慣れれば5分ぐらいでできるのでは。チューブタイヤより断然ラクチンでいい(TOMOS時代、毎日のように直してたことあるからなぁ・・・)。器具が分解できてコンパクトに収納できる。コンパクトな空気入れと一緒に持ち歩けばツーリングでも安心だ。

 

 

8/28(金)

 忙しい

 

 

8/27(木)

 忙しい

 

 

8/26(水)

 忙しい

 

 

8/25(火)

 MIXIアプリのグラディウス。何というおっさんほいほい。

 細かいところは違うけどおっさんも満足できるぐらいツボを押さえた移植だった。個人的にはちょちょ切れレーザーと触手の処理落ちとドット消滅(※)があったら感動2倍。でもクリアするとサウンドテストが出るあたりいいなぁ。

 移動がシビアなので最初は壁にぶつかりまくったけど、慣れたら普通にクリアできた。まさに昔取った杵柄。沙羅曼蛇ぐらいまでだったらまだ大丈夫だろう。

 久々にシューティングゲームやった。何か色々と脳神経が繋がった気がする。ありがたいことです。

 あ、あとアイアンメイデンって言葉はこのゲームで覚えたなぁ。メタル情操教育ですか?(笑)

 

※ドット消滅・・・ステージクリア時に背景をパレットでフェードアウトするのではなく、黒いドットがワラワラ出てきて背景を埋め尽くすことにより擬似的にフェードアウトを表現すること。MSX版の細胞ステージではわざわざ効果音付きでアピールされてた。

 

 

8/24(月)

 うう寒いー。夏オワタ。

 去年の夏の思い出は「蚊に食われた」事だったけど(08/10/1日記)、今年は蚊にも食われなかった。ショボンヌ。

 

 

8/23(日)

 Oh!SHI-GOTO 

 8ビットマシンだなきっと。

 

 

8/22(土)

 HJM・MNの結婚パーティへ。めで鯛(奴らとウチらの入籍日一緒だったりする)。

 2人とも軽音出身なので部員が沢山。結婚式は軽音部員が集まる機会にもなっていいねぇ。楽しいねぇ。

 

 帰りの電車でGGに遭遇。座る為に一本遅い方へ乗り込むあたり、行動パターンが近似している。

 

 

 

 

8/21(金)

 TENTEKO-MAI

 

 

8/20(木)

 午前半休にして書類収集。近場に区役所出張所があることを知ったので初めて行ってみた。空いてて便利じゃーん。本庁舎だとチケットとって順番待ちだから。

 夕方、自分とGWの誕生日プチ祝いを兼ねて高津系同期で会食。入社11年目ともなると人生の1/3関わったことになるんだねぇという話に。そう考えるとエライこっちゃ。そして入社時から精神年齢が変わってないのもエライこっちゃ。

 

 

8/19(水)

 ムービーのMAとか。BGMや効果音乗せるのは当たり前だけど、エフェクターの掛け方やらBGMの制御などでかなり演出変わるのでやりがいがある。映像を生かすも殺すも音次第。

 

 

8/18(火)

 久しぶりに効果音作ったり。とはいえ時間がないので完全新規でこしらえるわけではなく、今まで扱った音素材をいかに沢山思い出してデータ引っ張ってきて流用するかが勝負。OSX(Leopardがかな?)はファイル検索が一瞬なのでこういう時助かります。

 

 

8/17(月)

 やっとこさメドが立った気がする。

 まぁ不時着する島が見つかって下りたものの、満潮で数時間後には沈んでしまうことに気付いてしまうわけだがなー。

 

 

8/16(日)

 やっとこさ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』をみにいった。何か面白くなってる!原作(TV版)を知っているからかもしれないけど。

 展開が早くて端折り過ぎにも見えたけど解かり易くなってるように思えた。特に原作でピーキーだったキャラクタの性格が全体的に丸くしてあるようで、原作では全然無理だった綾波とかアリかもしれんと思った。アルエ。

 

 

 

 

 

8/15(土)

 夏休みの宿題終わった。脱エンドレスエイト。明日は休んでやるでヒャッホイ。

 

 

8/14(金)

 うちのギー太。

 レス・ポール氏死去にてご冥福をお祈りします。

 形状はレスポールモデルが一番好きだな。ピックアップセレクタが丸くてファンシーだし、場所も上だから激しいダウンストロークでも大丈夫(ストラトとか気付くとリアピックアップになってることが)。アームはないけど代わりにチューニングがしやすい。ミディアムスケールだから日本人に合っている。ベース並に重いけど。

 高校生の頃にバンドで『HOW HIGH THE MOON』とかコピーしたなぁ(POLECATS版だったかな)。今思えば何と渋い選曲。長調と短調が1小節ごとに切り替わるのが斬新で、コード展開の1バリエーションとして身になった。あと最後メロが2倍にストレッチするのが面白い。

 

 今日は今日とて魔城都市伝説(MSX)。

 

 そしてGRECOというのは秘密である。

 

 

8/13(木)

 もはや悪魔城都市伝説(意味不明)

 

 

8/12(水)

 夏休みは都市伝説。

 

 

8/11(火)

 バナナシェイクにハマっております。

 以前買ったオモチャ(6/28日記)を活用しようということで試しに作ってみたら思いのほか美味くて、いつものようにバカの一つ覚えモードへ(前回もやし、前々回インスタントラーメン、前々々回坦々麺、etc)。

 バナナ1本、牛乳(豆乳)200cc、氷10個をぶちこんでウィーンと10秒。KANTAN!

 今まで何となく練乳入れてたけど、今日たまたま入れ忘れたところ、入れなくても十分甘味があることが判った。

 そのうちバナナ以外にも色々と試してみよう。

 

 

8/10(月)

 健診成績報告書(成績って書くとなんか・・・)。

 肝機能はCからBへ、中性脂肪も減少。健康過ぎる。C判定から一人前扱いなので、ステータスが一つ減ったようで残念。

 でもまぁ今流行りのチョイ悪オヤジです(体が)。

 

 

 

 

 

8/9(日)

 タマホームのCMが秀逸すぎる。反復するのがズルい。そしてキムタクの無駄遣いっぷりも素晴らしい。

 

 会社のスタジオでミックスしてたら地震が。丁度メタルの曲のキックいじってたので、「アレ、こんなに下ブーストしたかな」と勘違いしてもうた。

 

 

 

 

8/8(土)

 入籍いたしました。冗談ではありません(最終回)。

 

 

 

 

 

 

 

8/7(金)

 大量生産楽曲をセルフTD。

 ミックスは本職ではないけど、最近は技術が付いて思うようにコントロールできるようになってきてるのでやってて楽しいのよね。引越しして部屋のレイアウトとか考えて家具を配置していくような感じ。

 10年同じヘッドホンを使い続けているだけあって、ヘッドホンだけでもかなり詰められるようになってきた。低音の感じはやはりスピーカーで出して調整する必要がありそうだけど。

 

 

 

 

8/6(木)
8/5(水)┣ しょうりゃく!
8/4(火)

 

8/3(月)

 小曲を大量生産中。ちゃっちゃと作らないとならない状況なので(30〜60秒の曲を2時間ぐらいでこしらえる)、手抜きとまでは行かないけどかなり脳を使ってない作曲。とはいえ曲がポンポンあがっていくと充実感がありますね。

 

 

8/2(日)

 絶賛おしごと。

 先月の工数登録処理やったんだけど思った以上に働いてた。どうりで疲れてるわけだ・・・。

 前に比べたら全然少ないけど(05/3/23日記参照)、やっぱ10時出社が効いてるなぁ(前は裁量労働制で好きな時間に出社してよかったのでちゃんと睡眠とれてた)。

 ・・・あとは歳か。orz

 

 

 

8/1(土)

 先週買った電動ドリル&バフ(7/26日記)を早速使ってみようということでサビを落としてみた。ひょっひょっひょ、これは楽しい。

 夕方昼寝してしまって起きたら夜。ぁぁぁ。orz