2021.6

[過去の日記]

6/30(水)

 はぁはぁスーパーカブ…。13話もエクストリームだったなぁ(錯乱)。

 

 

 

 

 

 

 

6/29(火)

 の〜ぼる〜べら〜。

 「NOMAD メガロボクス2」良かった。人間模様メインなので1期のような熱さはないけど続編ならではの内容。

 音楽がとても良かったのでサントラ買ったのだけど盤面はなくて配信だけなのね…。この素晴らしい60〜70年代風サウンドを演出した演奏家とかミキシングエンジニアとか知りたかったな。即時入手できるのはいいんだけどね。

 

<ブツ>
・NOMAD メガロボクス2 オリジナルサウンドトラック / mabanua

 

 

6/28(月)

 ダライアス丼(PCエンジン版)。

 

 

 

 

 

 

 

6/27(日)

 ダライアスの都市地帯や!(脳内ではINORGANIC BEATが流れてます)

 

 

 

 

 

 

 

6/26(土)

 麺多流氣嗚呼。

 圧倒的美味。胃袋大歓喜故我可能生存。

 

 トラ子の二次エアー問題(6/20日記)、エキパイ接合部を軽く増し締めしたけど相変わらずダメだった。こりゃガスケット交換かな…。一応トルクレンチでちゃんと締め付けてみるかな…。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ONE OF A KIND / BRUFORD
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:久しぶりにBRUFORD。ホーム感が凄い。プログレなのにこの安心感。大学生になってすぐの頃はいわゆる定番のプログレというのを知らなかったわけだけど(ザッパは聴いてたけど直球プログレではない)、UKを知ってからのBRUFORDという流れで比較的原体験に近い位置にあるアルバムなので浸透量が凄い。いやそれにしてもよくよく聴くとジェフ・バーリンのベース凄いなぁ。一般的な知名度は低いけどジャコ並みに凄いと思う。

 

 

6/25(金)

 クーポン届いた。早く5Gになりたい。でも磁力を得るとフロッピーディスクが使えなくなって困るな。

 

 

 

 

 

 

 

6/24(木)

 出社 de ビャンビャン。

 ジャージャー、ヨウポー、トマトの3種盛りなんだけど混ぜてくとトマトが勝っていく。酸味の帯域が空いてるわけだな。

 

 

 

 

 

 

6/23(水)

 ガイア、オルテガ、マッシュ!

 はぁはぁカブ…。行程的には1日300〜400km移動していることになるな。二種とはいえ原付でこれだけ走るのはなかなかのスパルタ(しかも1台は二人乗りだし)。体力凄いぜ。

 カンフル剤が終わってしまった…。ロングツーリング行きたい…。もうラーメンに依存するしかない…。

 

 

 

 

 

6/22(火)

 1800円買って3300円GET!投機が実を結んだぜ…(殆どは投棄)。

 金の亡者なので利益を元手に1100円ぶん新たに買っておいた。高額当選カモカモッ。

 

 

 

 

 

 

6/21(月)

 本日強制有休日。平日で空いてそうなのでドライブ兼ねて「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」へ。

 凄い重量感。これがアニメのように動くのはエライことなんだと実感できた。「やってみなくちゃ分からない、大科学実験で」って感じ。

 GUNDAM-LABのACADEMYにメイキングにまつわる色々な資料や装置が展示してあって面白かった。むしろメインコンテンツ説(FACTORYだけに)。

 

 昼食で中華街に寄った。平日とはいえさすがに閑散とはしていた。有名店チャンス。

 はぁはぁ麺…。

 

 帰りにサリサリカリーに。実店舗は久々かと思ったらそうでもなかった(前回20/2/21)。2年前にマスターが亡くなっていた事を知ってショック。何度か喋ったことあるけどハイセンスの塊みたいな方でとても面白かった(特に面白かったのは奴隷発言)。御子息が各地で継いでいて(味だけでなくテンション感も)、圧倒的感謝。

 

 今日は本格的に四輪車でほうぼう巡ったけど駐車場代がなかなかアレですな…。貴族の乗り物である。

 

 

6/20(日)

 一昨日制御棒を入荷したのに、新作が出ていることを知って追加してしまった。棚の充実は心の充実。味はシリーズで最もポップかもしれない(カロリーもちょっと高め)。

 

 トラ子の二次エアー検証(6/12日記)。各接合部にパーツクリーナーを噴霧。インテークマニホールド部分は問題なかったけど、エキパイとエンジンの部分がビンゴ(動画)。ガスケット交換が確実だけどとりあえず増し締めしてみるか…。来週にでも。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BARREN DREAM / Mr.SIRIUS
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:明日は夏至なので何となく天文なMr.SIRIUS。チェンバーロック系で程よいシンフォニック感。オペラ系ボーカルも希有ですね。再販盤のボーナストラックとして名曲「Eternal Jealousy」のシングルバージョンが入っているんだけど、βバージョン的な粗削りな感じが味わい深い。

 

 

6/19(土)

 『パラサイト 半地下の家族』(20/8/22日記)で見て気になっていたチャパグリを作ってみた。

 チャパゲティというインスタントジャージャー面とノグリというインスタントラーメンを掛け合わせたもの。湯切りしたり炒めたりがあるのでそこそこ手間はかかる。

 なるほど。インスタントうどんをモッチャモチャにした感じに甘辛いタレが絡んでインパクトはある。これは不意に食べたくなるかもしれないな。

 

 

 

 

 

6/18(金)

 制御棒追加。

・サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ
・サントリー天然水スパークリング オレンジ
・サントリー天然水 贅沢スパークリング 白ぶどう&赤ぶどう
・キレートレモン 無糖スパークリング

のローテーションになっている(キレートレモンは制御っていうか触媒な気がするが…)。

 

 

 

 

6/17(木)

 金田スライドブレーキだと!?

 はぁはぁカブ…。圧倒的積載力。小熊が礼子レベルに仕上がってきたな…。バイクに乗ってるとエンジンの振動で脳が揺さぶられて頭がおかしくなっていきますからね(解体新書にも記してあるとかなんとか)。

 

 

 

 

 

6/16(水)

 出社。今月は出社が多くて具合がいい。

 

 

6/15(火)

 はぁはぁグルテン。

 行きつけのお店のメニューが増えて釜玉ができた。意外と釜玉うどんがあるお店は少ないのでありがたい。生卵が食える日本で生活できてよかった。

 

 夏が来た(6/10日記)と思ってたら昨日梅雨入りしたらしい。気温が下がるのはありがたいが仕事的には雨音が結構うるさいのよね。

 

 

 

 

6/14(月)

 イノタク メジャーデビューおめでとう!!!

#イノタクおめでとう

 

 

 

 

 

 

 

 

6/13(日)

 ジムの近くに「餃子の雪松」が出来て気になっていたのです。24時間営業で無人販売。料金箱がほぼお賽銭箱というちょっとしたシュールさ。現代の自販機をもってすればちゃんとした機構にも出来るはずだけどあえてこのスタイルという割り切りが素晴らしい。

 具は野菜メインなんだけどニンニクがしっかり効いていて食べごたえがありうまかった。

 

 

 

 

 

 

6/12(土)

 はぁはぁラーメン…。

 お昼に食べようとしていたのが諸事情で間に合わなくなったので夕食リベンジ。お預けだったぶん染み渡るぜ…。

 諸事情というのは…ラーメン屋に向かって歩いていたら後ろからガシャーンて音がして振り向いたら自動車と女子小学生自転車が衝突事故していたのね。そこまで激しい物ではなかったのだけど、小学生は「大丈夫です大丈夫です」って轢かれ逃げしようとするし「大事になると困るふぇぇ」って泣きそうになるしで引き止めたり警察呼んで事情聴取したりしてたらラーメン屋が閉店時間になってしまっていたのだ。

 自分ら夫婦と通りすがりのおっちゃんがいたから良かったけど、当事者だけしかいなかったら行かれてしまったかもしれないな…。同姓の妻がいたのも良かった。おっさん達だけで群がってきたら恐怖でしかなかっただろう。とりあえず頭も打たず擦り傷程度で済んでたみたいなので良かった。

 中学生の時、隣の学区はヘルメット通学で「ヘル中ヘル中」ってみんなディスっていたけど今なら言える。ヘルメットはかっけぇぞ(機能美)。

 

 今週はトラ子のエアクリを外す実験(6/5日記)。状態変わらず(前より少し悪化した気も…)。てことは空気が足りないわけではなさそう。次は二次エア確認かな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ERIK SATIE ALBUM / JEAN-JOEL BARBIER
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:アニメ「スーパーカブ」でサティが流れているのを見て久々に。会社入って何年か経つまでは一般的に知られている「ジムノペティ第1番」と「ジュ・トゥ・ヴー」ぐらいしか知らなかったんだけど、表層も表層…サティはプログレでした(まーた始まった)。「馬の装具で」とか和音凄いし、「犬のためのぶよぶよとした前奏曲」とか曲名がアレだし(しかも「犬のためのぶよぶよとした本当の前奏曲」という曲もある)、「柄眼類の胎児」では曲の1/4がエンディングというバカバカしさ。もっと早く真の姿を知りたかった作曲家の一人です。

 

 

6/11(金)

 はぁはぁグルテン…。

 

 今日もリアルスタジオ作業で楽しい。オフ会です。会話に遅延がないって素晴らしい。

 

 

 

 

 

6/10(木)

 あづうい…。本当に夏。

 

 

6/9(水)

 はぁはぁカブ…。

 雪上エキサイトバイク!しかもバーンナウトだと!?いつの間にやらテクニシャンに…。

 アニメなのにこのシーンで緊張ほとばしった。私は雪走行でウインカーとブレーキペダルを破壊しましたからね(11/3/6日記)。フロント流れたら終わりなので徐行とかそういう問題ではないのだ。

 

 

 

 

 

6/8(火)

 出社&リアルスタジオワーク。スタジオへの行き来で隅田川テラスを歩くんだけど、いつもベンチがエイリアンの卵に見えてギョッとする。

 

 

 

 

 

 

 

6/7(月)

 はぁはぁルチン…。蕎麦はヘルシーなハズなのに、天ぷらトッピングがスタンダードという悪魔のような食物なのである。ロックだぜ…いやブラックメタルか。

 

 筋肉痛きてる。ヨシヨシ。

 

 

 

 

 

6/6(日)

 カー用品店にいってモロモロ装備品を手配。三角表示板や脱出ハンマーにティッシュホルダやゴミ箱…バイクにはない品々。何というかリビングだな。堕落ランド出張所をプロデュースしたい。

 

 

 

 

 

 

 

6/5(土)

 はぁはぁ麺…。最近の異常発育(5/1日記)に対応するためラーメンに週イチリミットを掛けていたので染み渡る。

 

 トラ子の一瞬失火(2/13日記)、一時期に比べたらかなり頻度は減ったのだけど直っていないのでプラグをイリジウムからノーマルに戻してみた。ちょこっとだけ頻度は減ったかも?でもやはりダメなので次はエアクリ外して検証してみるかな。

 

 緊急事態宣言で閉館してたジム(5/1日記)が復活した。イエッヒー。サイクリングだと筋肉痛になることはないので達成感が少ない。やはり筋肉痛になったほうがプラシーボ的にも痩せる気がするんだ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ダライアス外伝 / TAITO
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:「
EGRETU mini」の発表をみてタイトーの曲を聴くことにした(「ダライアス外伝」が収録されるかはわからんが)。ゲームセンターで初めて見てシューティングゲームには似つかわしくないオペラ風のボーカルが聴こえてきた時にはぶったまげたもんです。単調なリズムでコード感が判りやすいラインの童謡風メロディの曲とかあるのが面白い(クラフトワーク的でもある)。

 

 

6/4(金)

 はぁはぁカブ…。ウインドシールドかっけぇ。

 無粋に見える注意書き2回出ることによって笑えるものに昇華された。いっけん写実的でポエトリーなアニメに見えるけど高度なギャク要素を備えたものだと思っているので良い演出に見えた。

 

 

 

 

 

 

6/3(木)

 昨日のカレーの残りを使って公式アレンジレシピの「バターチキンカレー」にしたら凄まじいうまさだった。これを出すお店があったら通うであろうレベル。これをそのまま製品化して欲しいぞ。

 

 

 

 

 

 

 

6/2(水)

 NEXTペヤング「なんちゃって蕎麦風」(前回4/23)。麺が黒くて少々不気味だが蕎麦風に着色しているのか。鰹節が効いた醤油味で普通にうまかった。残念(何で)。

 

 明日オンラインスタジオワークなんだけど、協力会社の方とカレーミーティング(?)で今回は自家製で臨もうということで横濱舶来亭の新商品「芳醇な甘口」を。

 「甘口なんて子供向けなんやろぉ?」と思ってたけどめちゃうまい。全く辛さはないんだけどタレとしてうまい。バーモントカレーに近いと思ったんだけど何というか解像度が高い感じが。奥行きがあるというか。

 

 

 

 

6/1(火)

 皮が剥けたところ(5/2日記)が治ってタコっぽくなったのでプロテクター(ガムテープ)を外してやってたら今度はその外側が剥けたorz。

 このまま領土を増やしていく作戦にするか…。