2021.2

[過去の日記]

2/28(日)

 緊急事態宣言も空けそうにないので力の限り引き籠り。今期は観たいテレビ録画が多くてオーバーフローしているので丁度いいか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WHERE HAVE I KNOWN YOU BEFORE / RETURN TO FOREVER
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:今週もRTF。第二期では一番好きなアルバム。当時、同時に何枚かCD買ったときには勝手にランキングしてたのだけど、確かこの時「THE BEST OF KRAFTWERK / KRAFTWERK」「HOT RATS / FRANK ZAPPA」を一緒に買ってRTFを最後に聴いてて「これは『HOT RATS』優勢かなー」なんて思っていたところ、最終トラックの「SONG TO THE PHAROAH KINGS」を聴いて逆転勝利したというね。最後の最後に鳥肌というか身震いしたので本当に良く覚えている。ちなみに全然関係ない話だけどKRAFTWERKの「ANTENNA」を聴いている時に丁度祖母が部屋を通りかかって(ベランダへの導線部屋なので)、「素敵な曲ねー」と呟いたのが印象的だった。何で?ってなったけど音階的に日本民謡っぽく聴こえたのかな。

 

 

2/27(土)

 「リスアニ!LIVE 2021」をオンライン配信で観てた。オンラインライブは初めてでやはり音響的な物足りなさは感じるけどテレビの音楽番組の生放送ライブと捉えればこれはこれでアリか。

 客席位置での定点カメラと収音だとどれぐらいライブ感あるのかしら。

 

 

 

 

 

 

2/26(金)

 はぁはぁ略。

 

 

 

 

 

 

 

2/25(木)

 体をラーメンモードに仕上げて行った時の臨時休業はダメージ甚大。あー麺…。

 

 

 

 

 

 

 

2/24(水)

 今日は代休。

 ということでナップス開店凸して、あと1mmぐらいでスリップサインになってた大サバのフロントタイヤを交換。今までは前後同時交換だったけど試しにフロントだけにしてみた(リアはセンターが6分山サイドが9分山ってところ)。もちろんハンドリングは完全ニュートラルではないけど問題なさげ。

 走行12500kmぐらいだったのでツーリングタイヤとしては十分もった。ハンドリングもそんなに悪化しなかったので ROAD 5 は今までで一番良いかもしれない。

 その他、超いまさらだけどバルブエクステンションを買った。ガソリンスタンドの空気入れ、ストレート型のが多くて不便なのよね。

 あと、高級ガソリン添加剤も買ってみた。箱の高級感がシュール(高級歯磨き粉みたいだ)。添加剤は「納豆よく食べるから健康です」程度のおまじないぐらいにしか考えてないけど、ケミカル好きなので試してみたくなる。

 

<メモ>
・MICHELIN ROAD 5(120/70ZR17): 23078 円
・バルブ: 418 円
・工賃: 2750 円
・タイヤ処分: 275 円

合計 26521 円(税込)

 

 

2/23(火)

 このブレーキパッドうめー(耐フェード性の評価テスト)。

 

 

 

 

 

 

 

2/22(月)

 NEXT炭酸水『不二家 レモンスカッシュ 無糖』。色々調べたら「キレートレモン無糖スパークリング」(20/6/19日記)に相当するとのことで買ってみたけど確かに良かった。キレートレモンよりは平和だけど十分な酸。

 ちなみに前回の炭酸水(2/9日記)が美味くて想定以上に早くなくなってしまった。これはマズイ(ウマイ)。

 

 

 

 

 

 

2/21(日)

 床暖房リモコンの電源スイッチがグリグリしないと効かなくなってしまったので修理。

 使用頻度の低い「タイマー切/入」のスイッチと入れ替えをしようとしたのだけど、ハンダ吸い取りがうまくいかずパワープレイしたら足がもぎれてしまった…。まぁどちらにせよ半壊のパーツだからいいか…。

 1破壊によりコツを得たので交換先のパーツはキレイに外せた。

 ハンダ吸い取り線でンギモヂイイってするはずだったのにできなくて消化不良である。お゛〜悪いハンダはいねが〜(妖怪半田吸い)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:HYMN OF THE SEVENTH GALAXY / RETURN TO FOREVER
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:今週も追悼。親父のエアチェックでハマった「Matrix」(
14/2/9日記)を目的として「Now He Sings,Now He Sobs」を買うときに、ついでにもう1枚とこれを買った記憶。当時は何の情報もなかったので完全にジャケ買いだった(「GALAXY」とついてたから選んだんじゃないかな)。ぶっとびましたね。ジャズと思ってたらロックだったという。ゲームミュージックを思わせるプログレ節もあり、すぐにハマってしばらく小遣いを全部R.T.F.に捧げることとなった。思えばプログレという言葉も知らなかった時代、ゲームミュージック以外でのプログレ洗礼だった気がする。

 

 

2/20(土)

 『太鼓の達人ドーンと20周年記念!ありがドン生配信』、ご視聴・ご参加ありがとうございました。

 自分は2001年から開発に携わっているけど、まさか20年も続くとは思わなんだな…。正直大変なことが多いけど楽しんでいただいけてる姿が見えやすいのでやりがいがある。本当にありがとうございます。

 演奏用の楽曲制作は3年ぶりぐらいかな…?久々過ぎて曲の作り方なんて忘れてたし、共作も初めてなのでかなり手間が掛かったけど、色んな方の力添えもあってとても良い物に仕上がったと思う。それにしても曲作りは楽しいね(しみじみ)。

 

 ちなみに昼食で天下一品をキメてから放送に挑んだ(こってりスープが喉にいいとかなんとか)。田町はラーメン屋が沢山あってヤバいな。GOOGLE MAPで見て過呼吸になるかと思ったわい。はぁはぁ麺。

 

 

2/19(金)

 はぁはぁ麺。野菜だらけで麺が見えないのでサラダですね。

 本日の日本庭園「ドリームキャスト」(雑)。

 

 

 

 

 

2/18(木)

 ヨメからのクリスマスプレゼントが届いた。生産が間に合ってなかったりコロナの影響で遅れていたらしい。

 最高のダサセーターだ。これ着て社内を闊歩したかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

2/17(水)

 仮音声録音する作業があったのだけど、MTRとセットで自宅にあったSM58がヨメが組んでるバンドメンバーのところにMTRごと行っていることが発覚。

 代替として親父から受け継いだコンデンサマイクを。調べたらSONYのECM-270という50年近く前の製品だった。50年前のマイクを使ってネットワーク経由で音声収録。よくよく考えると異様な状態である(笑)。

 

 

 

 

 

2/16(火)

 昨日結構強めの雨が降ってたのでバイクがキレイになっていてラッキー。けど半軒下なので前部分はそのまんまなのでした…。こんなにクッキリ出るなんて。

 

 

 

 

 

 

 

2/15(月)

 随分暖かいな…。今年はあまり冬を感じなかった。引き籠ってるからだけど。

 

 

2/14(日)

 久々のリモート飲み。高級缶詰買ってみたらうまかった。缶詰にもラーメンのような沼を感じる。

 

 

 

 

 

 

 

2/13(土)

 はぁはぁ麺。イタリア人も麺中毒でしょうね。

 

 my new gear...

 前回のチョコレート味が水溶けも良くとてもうまかったので(20/10/25日記)、同じザバスのヨーグルト味にしてみた。ヨーグルト味は昔飲んでたことがあるけど、最新版はちょっとスッキリしてクセが少なくなって良くなったかも。

 

 ジムに行くときにトラ子を動かす(2/7日記)。エンジンはすんなり掛かったけどアイドリング不調。アイドリングのみならず稀に一瞬失火してるっぽい。うーむ、点火系なのか燃料系なのか…。最後にガソリン入れたのは多分岩井サーキット(20/9/19)の時で半年近く経っているので変質の可能性もあるなぁ。いったん消費し尽してフレッシュなガソリン入れて様子見か。水抜き材も入れてみた。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Now He Sings, Now He Sobs / CHICK COREA
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:早速の追悼。感想は以前書いた通り(
16/7/23日記)。ジャズを良く知らない中学生にも魅力が伝わるのは凄いんだな。それから30年間ぐらい聴き続けているけど何度聴いても全く色褪せない。

 

 

2/12(金)

 チック・コリア御大旅立つ…。まだまだ現役っぽかったので残念である。

 自分の3大作曲ルーツ(ビートルズ、チック・コリア、フランク・ザッパ)の中の1人であったぐらい大きな存在だった。圧倒的感謝しつつR.I.P.

 

 

 

 

 

 

2/11(木)

 CDラックの収納スペースがなく詰みあがってたCDをいい加減に何とかせねばということで大整理。

 ひとまず再生機もないのに陳列してあったカセットテープをどける。学生時代のバンド練習を録音してあるっぽいのとかあってちょっと気になる。USBカセットテープデッキ買おうかなぁ。一時期物色していたのだけどアジマス調整できそうなのが見当たらなかったので頓挫していた。

 ところでラックにビニール被膜が掛かっていたことに10年目にして気付いた。ピカピカやーん。けど結構剥がすのに苦労するのでそのままでいいや。

 

 

 

 

2/10(水)

 NEXTペヤング『辛口チゲ風やきそば』(前回21/1/4)。

 タレだけでもまあまあ辛い。なるほどセルフスパルタ形式か…やってやんよぉ!(潰瘍性大腸炎既往)

 かなり辛いけど美味しく食べられるギリギリの線。液体で辛いわけではないので口や舌に浸透せず、辛さは直ぐに落ち着く。食べやすい。『激辛やきそばEND』(18/9/1日記)や『獄激辛やきそば』(20/2/22日記)に比べたらヘブン。

 

 

 

 

2/9(火)

 NEXT炭酸水『サントリー 天然水スパークリング オレンジ』。

 こりゃあうまい。無糖だけど結構甘味を感じる。

 

 

 

 

 

 

2/8(月)

 え?

 昨日バイク寝かせたところの地面にシミ出来てるやん…。ガソリン以外も出た?ていうかオイル?ブローバイ…にしては量が多いような。何だろう…。KAWASAKI車だから驚かないけど。

 

 

 

 

 

2/7(日)

 とても暖かいのでトラ子の始動を試みるもやはりダメ(1/31日記)。プラグ外してみたら見事に被ってたので乾かして戻したけどダメだった。

 これはキャブレターに問題があるのではないかということで車体を左右に寝かせてドレンから色々と汁を出したら掛かった。荒治療。なお何故これで改善したかは良くわからん(プラグ被ってたということはガソリン来てるからフロートの固着でもないだろうしなぁ)。

 …あれ?

 ガソリンキャッチ付けてたのに(19/9/14日記)なんで地面に排出されてるんだ?確かにガソリンキャッチにも排出されているんだけど、他にも排出口があったのか。調べねば…。

 

 

 

2/6(土)

 はぁはぁ麺。小麦はともだち。こわくないよ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:十三機兵防衛圏 オリジナル・サウンドトラック (Disc 1) / ATLUS
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:ベイシスケイプさん総力によるBGM。全体的に変態感があって素晴らしい。プログレ度高し。ゲームはやってないのでシーンとかはわからないんだけど曲単体でも高ポテンシャルで成り立っている。金田さんも変態に磨きがかかってお元気そう。

 

 

2/5(金)

 部屋は寒くないけど末端の手が冷えるわいと言ってたらヨメがポチってた。

 「ヒーターは付いてるけど小さいし上部設置だし頼りないな」って思ってたんだけど結構ちゃんと温まった。薪ストーブテント的な感じかぁ。

 手の移動に制限があるのはたまにきず(親指エンターキーもできない)。

 

 

 

 

 

2/4(木)

 はぁはぁ麺。

 …と見せかけたモンブランとチョコソースだったらどうしよう。いきなりデザート(致死量)。

 

 

 

 

 

 

2/3(水)

 出社 de ビャンビャン。

 今回は趣向を変えて汁物にしてみた。こうなると刀削麺ぽいな。仕組み的に麺はエンドレスに全部繋がっているハズなのでビャンビャン麺として堪能するには噛み切らずに全部すすりきるのが良さそうだ(無理)。

 

 

 

 

 

2/2(火)

 つけ爪(1/20日記)が少し浮いてきたのだけど、患部の出血も止まっているので補修はせず外す事に。

 正攻法はお湯でふやかしたりするみたいだけど、私はケミカルジャンキーなのでラスペネの浸透圧でテクニカルにやっつけます。

 取れた。結局は爪楊枝を結構ねじ込んで浮かせていくという力業だった。テクノではなくロックだった。

 

 

 

 

 

2/1(月)

 はぁはぁ麺。

 ソースが付属していたので辛子と間違えたのかなと思ったら仕様だった。

 なるほど、ソースをかけると塩味がマスクされて甘味が出てくる。意外な結果だった。編曲で中域に詰め込み過ぎて濁ったら相対的に高域楽器の粒立ちが出てきた、みたいな?