2022.2

[過去の日記]

2/28(月)

 宇宙食をば。

 雑炊とかそういうあっさり系はフリーズドライに合ってるイメージだけど、シチューみたいな油分があるこってり系はどうなんだろうと試したわけだけど、なかなかにイケてるじゃぁありませんか。凄いね。

 食物に対してもzipでくれができる時代なんだなぁ(しみじみ)。

 

 

 

 

 

2/27(日)

 『暁のサラリーマン』のドラム凄くいいなぁ。80年代ハードロックっぽい。フィルインにはイアン・ペイスなテイストを感じつつ、グルーヴとしてはコージー・パウエルみたいな印象。タムの音色がまたいい。

 編曲がF-BANDということは麻生祥一郎さんがドラマーなのかな?「マクロス7」もやられていたのか。当時あまり耳がいってなかったな。聴きなおしてみよう。

 

 

 

 

 

 

2/26(土)

 麺の摂取券が届いたとかなんとか(ミートテックのブースター摂取)。

 

 <本日のエアロバイク>
BGM:JUICE B CRYPTS / BATTLES
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:先週に引き続き生ドラム入りのクラブ系。そんなにタイトでないところがまたいいんだな。ある程度ちょん切ってループさせていると思うけどその辺でも独特のグルーヴが生まれている。ザッパ先生もよくやるんだけど、再生速度を下げて録音し(またはピッチシフターで上げて)フォルマントを上げた楽器を入れる事によって、可愛らしさだったりコミカル感を出している。元々が能天気な曲調なんだけどさらに高まるわけですな。カッコ良さも同居していてこの絶妙なバランスが面白い。

 

 

2/25(金)

 対面しているとき何で直ぐに目線が下に行くのかと思っていたら着ていたファンタのTシャツを見ていた模様。

 子供のみならず乳飲み子にもリーチするファンタの誘因力、恐るべし。

 

 

 

 

 

 

2/24(木)

 21世紀も四半世紀になるというのにね…。

 

 

2/23(水)

 最近母乳の飲みが良くない(寝ぼけている時でないとちゃんと飲まない。覚醒状態では後半拒否して叫喚)。大人の食事に興味あるみたいなのでちょっと早いがお粥をトライ。

 ちょっと怪訝な顔をするけど想像よりは受け入れていた。早くラーメン粥を食べられるようになって欲しい(麺ハラスメント)。

 

 

 

 

 

 

2/22(火)

 今日は三田。

 トイレにあったペーパータオルのパッケージ見てたらアンドアジェネシスを発見。総務にゼビウスマニアがいてジャケ買いしたな(そんなバナナ)。

 

 作業終わったら帰宅してテレワークする予定だったけど微妙な時間になってしまったので早めに切り上げてご褒美してやるぞ…。寒いからな…。

 ということで食べログ驚異の3.9点というゼロワンカレーA.o.Dに。「カレー2種とチキン65のセット」を発注。

 ますアパタイザー的な感じで出てきたチキン65がすでにやばい。なんだこれ、チキンは飲み物なのか?衣の食感と合わさっての錯覚なんだろうけど、ポテトフライのようなフワっと感だった。

 次にサラダ。ドレッシング的な感じで暖かいカレーソースをかける。ほほうー。エッヂの効いた生野菜がマイルドになる感じ。

 そしてメインのカレー。うんまー。もはや味がわからない感じで美味い(???)。お店が積極的に副菜を使った味変をオススメしてくるんだけど、それもまた楽しい。エントロピーが上がって宇宙が誕生します。

 

 うーむ。流石であった…。最高だった。また来たい(三田のラーメン屋危うし)。

 

 

2/21(月)

 いよいよ冬本番。麺が本気を出します。

 はぁはぁ…。

 

 

 

 

 

 

2/20(日)

 月が見事なのでiPhoneで撮影してたのだけど、うさぎなんて居やしねぇ。

 人間の目のダイナミックレンジがいかに広いかってところね(広いというかトータルコンプで適切に処理されているみたいな)。

 

 

 

 

 

2/19(土)

 二次エアー検証追試(2/12日記)。やはりインテークマニホールドから吸ってる模様(動画)。よく見たら亀裂が入っていた。前確認したハズなんだけど気付かなかったな…。いつも夕暮れ時に作業しているのが良くなかったか。

 とりあえず原因のひとつは特定できたけど、キャブも怪しいんだよな。オーバーフロー気味な気がする。

 

 業者に床暖房を検証してもらった(2/16日記)。やはりリモコンユニットの故障っぽい。熱源も17年モノなのでいっそ交換するのも手なのだけど、コロナの影響で数ヶ月掛かるっぽいのでとりあえずリモコンだけでも。今回新調するリモコンが未来に交換される熱源に適合できるかは判らないけどしかたあるまい。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NEW WORLD / DIDIER LOCKWOOD
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:MAGMAやFUSIONでやっていたバイオリニスト。それらではクリスチャン・ヴァンデやヤニック・トップが強烈すぎてそこまで印象はなかったのだけど、こうしてリーダーアルバムを聴くと彼もまためちゃめちゃ濃かったことが判った。アタックがいぶし銀な乾いた特徴的な音色。そしてドラムはトニー・ウィリアムスなのだけど未だかつて聴いたことがないようなステディな演奏をしていて驚いた。めちゃくちゃスピード感あるスイングが凄い。ロックドラムを聴く機会が多かったけど、本来は生粋のジャズドラマーなんだよなぁ。

 

 

2/18(金)

 ヴァクチンヌのクーポンヌが届いた。3回目もちゃんと(?)熱出るみたいなので合法的に仕事休めるのはいいけど、タイミング計らないとなぁ。(職域接種はみんな一斉に仕事ストップするので足並み揃って良かった。)

 ちなみに3回目はとっととロキソニンします(21/8/20日記)。

 

 出社して久々にリアルスタジオ作業。やはりちゃんとしたモニターで大音量で聴くのはええねぇ。

 

 

 

2/17(木)

 一時期「確認します」のTYPO「角煮します」が太鼓チームで流行って、遠回しなメシテロになっていた(角煮ハラスメント)。

 「オツカレーライス」より味のイメージが具体的なのでより悪質である(何で)。

 

 

 

 

 

 

2/16(水)

 床暖房がボッコレタ…。

 どうやらリモコンの通信がダメになった模様(エラー764)。ネットに落ちてた資料をみて受信機と送信機でID登録とやらもやってみたがダメ。

 床暖房は前の家主が2005年に施工したみたいなのでそろそろ寿命かしらね…。いやしかし真冬に使えなくなるのは困るのでとりあえず調査依頼。

 

 

 

 

 

2/15(火)

 バンアレン帯のブツもろた。

 GALAXY FORCE II の SCENE SELECT じゃないか!(または DARIUS II の ZONE SELECT)

 おっしゃれー♪(脳裏でスラップベースが鳴りながら)

 

 

 

 

 

2/14(月)

 完全に一致。

 

 

 

 

 

 

 

2/13(日)

 満漢全席。

 

 

 

 

 

 

 

2/12(土)

 ようやくトラ子の動作チェック(2/6日記)。ダメだった…orz

 アレ…?エキパイのエンジン接合部から外れたところにパークリ吹いても回転数が上がるぞ…と、試しにエアクリーナーボックス辺りに吹いたら上がった(動画)。エキパイじゃなかったのか。前回テストしたときは大丈夫だったのだが(21/6/20日記)。

 でもよくよく考えると噴霧した粒子が普通にエアクリーナーダクトから吸われている気もする。また後で検証だな…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:PYRAMID / JAGA JAZZIST
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:クラブ系って打ち込みドラムのリズムが単調なのが面白くないんだよなぁって思ってたところで知ったのがJAGA JAZZIST。ドラムが生である。しかもプログレっぽさがある。好物。…ということでその最新作。「PYRAMID」というアルバム名だが宇宙っぽい。前作アルバムが「STARFIRE」ってまさに宇宙がコンセプトだったのだけど、それより宇宙っぽい。そうか、ピラミッドは宇宙人が作ったからそういうことか(ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー)。音楽的には全体的にチルっていて空間を感じる曲が多い。レトロフューチャー感がたまりませんな。つくば万博とかを思い出す。

 

 

2/11(金)

 昨日降った雪はあっというまに溶けたので、雪だるまが取り残されていてシュール…というかちょっとした不気味でエモい。

 これのせいで今日は大判焼きの売れ行きが良かったに違いない。サイレントメシテロ。

 

 

 

 

 

 

2/10(木)

 「風のクロノア1&2アンコール」キター!

 クロノア2のデータサルベージに少し関わってたんだけど、メドが立ったようで良かった良かった。

 クロノア2では効果音リーダーを担当してたけど、今考えると2年目の新人に大プロジェクトで効果音1000個の実装任せるってなかなかスパルタですな…(というかリスキー)。後半数ヶ月は3日に1回しか帰宅してなかったし壮絶なプロジェクトでとても良い思い出(笑)。今でも代表作と言えるぐらい良い仕事したと思っているので今回のリマスター化はとても喜ばしい。買う。

 

 昨日作業場にノートPCの電源アダプターを忘れるというお間抜けをして今日も三田。昨日終わらせられなかった作業もできたから丁度よかったか。

 

 

 

2/9(水)

 今日は三田。ラーメンばっかりというのもアレなので趣向を変えてカレーにしてみた。

 コロンブスというところに行ったのだけどとても良かった。これはリピート余裕。毎回ラーメンにするかカレーにするか苦渋の判断を迫られることになる(大袈裟)。

 面白い形のスプーンだった。具材を切断しやすくしている?

 

 

 

 

 

2/8(火)

 ほうほう。二郎を再現しろと。

 こうですか!? わかりません><

 

 野菜320gとは体に良すぎますね(正常性バイアス)。

 

 

 

 

2/7(月)

 「天然水スパークリング贅沢しぼり」の新作「アップル&ハニー」を早速。

 シャンパン感あってうまい。ぶどう味よりそれっぽいのは何でだろう(そもそも白ワインてぶどうの香りではないことに気付いた)。

 

 

 

 

 

 

2/6(日)

 重い腰を上げてトラ子のエキパイのガスケット交換(21/6/20日記)。

 知恵の輪みたくなっていて一体これどうやって付けたんだっけ状態。そもそもホルダーのナットへも満足にリーチできない…。不正アクセスを防ぐセキュリティーなのか?

 そうこうして何とか外して交換。KAWASAKI車を整備するときは「KAWASAKIさんめー(「高木さんめー」と同じイントネーション)」と唱えながらやってます。

 動作チェックしようとしたらバッテリーが弱っていてかからずorz。充電してまた後日。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:暴れん坊天狗音楽集 -Rom Cassette Disc In Meldac-
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:天狗の生首が自機のシューディングゲーム(しかも舞台はアメリカ)という伝説の逸品。とてもシュールなんだけど曲がカッコ良くてシュールさに拍車をかけていた。エンディングも意味不明で最高だった。曲は結構覚えていたんだけど、PCMでベースやってたんだ、とか当時は気付かなかった発見が。カップリングの「天神怪戦」などはゲームボーイの音源でこれまた懐かしい。こうして聴くとファミコンより随分音質が良くなってるのが判る。ゲームボーイアドバンスドの音源はゲームボーイの音源にPCMが乗った形で、クロノアヒーローズの時に散々いじってたけど本物のチップチューンがいじれて楽しかったなぁ。予約したPCM発音数を一瞬でもオーバーすると処理落ちが発生してプログラマが「何してん!」と飛んでくるという緊張感(笑)。(今回は音楽のレビューではなくただの懐古になってしまった…)

 

 

2/5(土)

 土用の麺の日。

 ヨメ実家で姪っ子と4時間耐久遊び。全力前衛。

 

 

 

 

 

 

2/4(金)

 寝室の湿度が20%とかあまりに低いので加湿機能付き空気清浄機を導入したら40%台までいったのだけど、温泉であるはずの毛布がしっとりぼってり冷たくなってしまうという諸刃。

 

 

 

 

 

 

 

2/3(木)

 最近人気で品薄だった噂の豆腐バーをゲト。

 ほほう、これはなかなかの宇宙食。宇宙飛行士気分が味わえるならそりゃ品薄にもなるわい。

 そして、ひじきのほうは普通にマイウー。白和えみたい。ちょっと油強めだけど。

 

 

 

 

 

 

2/2(水)

 三田 de はぁはぁ。

 社屋から地続きで飽食ランドがあるなんてマズイっしょ(ウマイっしょ)。

 

 

 

 

 

 

2/1(火)

 こんなご時世だからこそ飲食店でお金を使いたい。

 ガラガラだからコンビニよりリスク低いぞ。