2022.4

[過去の日記]

4/30(土)

 『ZAPPA』観てきた。凄く良かった。大体の内容は各書籍やCDのライナーで知ってたけど当時の映像や関係者のインタビュー付きってのがでかい。当時をリアルタイムで追っていたかのような体験に。

 それにしてもほぼファンタジーだよなぁ。創作キャラやストーリーだってこんなに出来過ぎていないだろう。

 創作活動のルーツは映像編集だったということで、DAWで自在な編集できるようになったこの時代に生きていたらどんな音楽を作っていたんだろうとつくづく想いをはせてしまう。

 パンフレットにある勝手に作ったインタビューが面白かった。ちゃんとそれっぽい。やっぱ創作キャラだったのかな(笑)。

 

 

 

 

4/29(金)

 ごせん像!?

 

 

 

 

 

 

 

4/28(木)

 今流行りの寝そべり族か…。もう虚無の境地に達したのか、息子よ。

 

 

 

 

 

 

 

4/27(水)

 今日は三田。駅ビルのカレースタンド。THE 家おカレーみたいな感じ。立ち食い蕎麦的なスタイルなので飲み物感がある(ライスは多めだけど)。生卵トッピングは珍しい。

 夜にちゃんともしました。八方美人です(他6つは知らん)。

 

 

 

 

 

 

4/26(火)

 はあはあ(久々)。

 

 

 

 

 

 

 

4/25(月)

 子育て仕様にリビングをリニューアルするのでついででワックスしてみた。

 2回目を塗る時に目地に刷り込むようゴシゴシしたら1回目のが剥げてムラになってしまったorz。ヒタヒタ目で3回目やって完了。変な筋肉使って妙な倦怠感。

 

 

 

 

 

 

4/24(日)

 誰だこのおっさん…。顔もちゃうやん…。テクスチャ番号間違えたか。

 

 

 

 

 

 

 

4/23(土)

 3週間ぶりに車に乗ろうとしたらエンジンがかからない。エラーも出ていてる。ギョエーって思ったけど、ビーンて音がバッテリー弱ってる時っぽい音だなぁ(動画)と思って電圧計ると確かに11Vぐらいになってた。

 1時間ほど充電して13Vぐらいになったのを確認したので始動したところ復活。勝った。持ってて良かった充電器。バイクで何度もバッテリー上がりを経験しているからこそのトラブルシューティング。

 ていうか電圧低下のワーニングでないんかい。電圧低下でセンサーが誤動作してありもしないエラーが出るので、ディーラーにも誤ったトラブルとして連絡が行って結構困ってるのでは。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:A LIVE RECORD / CAMEL (DISC 1)
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:iPhoneのデータ置き場移設に失敗して曲全部消えたので入れなおし。不具合でアルバム毎にしか転送できないのでメッチャ時間が掛かる。まだアルファベットCまでしか入れられてない。ということで久々のCAMEL。ポップ系プログレのド定番で安定感ハンパない。昔のゲームミュージック的とも言えるかな。ちょっとひねったポップスのお手本という点で自分も結構影響を受けていると思う。まあ何といってもオルガンとエレピとアナログシンセがたまらんですな。『First Light.』のアナログシンセによるSEがダサカッコイイ。

 

 

4/22(金)

 『バナスタサウンズナマスタ 第22回』ご視聴ありがとうございました。

 お題イラスト見た時に色んな意味での衝撃が走ったけど無事に形にできてよかった(笑)。昔とった杵柄で何とかなるもんですね。作曲してたのは4時間ぐらいだったけど妙に充実した感はある(そう、トールサイズの二郎を完食したかのような)。

 

 

 

 

 

 

4/21(木)

 セブンイレブンの生チョコ再販してる!やったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

4/20(水)

 今日は三田だったんだけど忙しくてラーもレーもできなかったorz。

 帰りに気になっていた上州もつ次郎へ。もつ煮ともつ炒めというハイパーおっさんセット。もつ煮は普通だったけどもつ焼きうまかった。これはリピートできる。

 

 

 

 

 

 

4/19(火)

 zzz...

 ジョジョっぽい。

 

 

 

 

 

 

4/18(月)

 パナップがパリパリじゃないのに戻っていた(10/4/1日記)。歓迎。でも、ソースはマーブルのままなのね。プレーンの部分オンリーでも味わいたいので、味のバリエーションが減った感。

 

 

 

 

 

 

 

4/17(日)

 子供用ヘルメットこうた。

 レッツパーリー的にはアドベンチャータイプをアップハンドルにして殿様座りしたいところ。

 

 

 

 

 

 

4/16(土)

 リニューアル工事していたあらかわ遊園が4月21日に開園する模様。

 何かオシャレ。くたびれてジャパリパークみたくなってたのが良さだと思ってたけど、普通の人は新しいに越したことないよね…。

 またみんなで30年掛けて完全体に仕上げていくのだ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Higher Deeper / APOGEE
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:スタイルはロックだけど一応EDMの一種になるのかな?ほのかにニューウェーブのテイストがあって新しくも懐かしい。シャキシャキの高音が刺さりながらも落ち着いた雰囲気があってチルれる。こういう曲聴きながら1日中カフェで読書とkして過ごしたいものだ(汗だくでペダルを漕ぎながら)。

 

 

4/15(金)

 ミキサーボッコレタ。ギアがバッキバキ。

 最近滑ることあるしもう10年以上使ったからそろそろ新調かねぇ、なんて話をしていたんだけど自害した。潔い身の引き。SAMURAIである。

 

 

 

 

 

 

4/14(木)

 abc予想証明、面白かった。まあ良く解らんのだけどね(あべし)。

 掛け算と足し算の関係は周波数みたいなもんかね?足し算できるけど聴覚的にはおかしなことになる。でもうねりの計算は引き算という。知らんけど。

 

 

 

 

 

 

4/13(水)

 『ヒューマニエンスQ』、BGMが定番プログレだらけで気が散ってしまった(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

4/12(火)

 スパークリング新作を早速。『サントリー天然水スパークリングCRAFT しゅわしゅわ白桃』。

 ちょっと甘めだけどピーチツリーフィズっぽい酒感あっていいねぇ。

 

 

 

 

 

 

4/11(月)

 ナイトクローラーの正体みたり。

 二足歩行できるようになったらこの衣装で深夜の公園に解き放つんだ(町おこし)。

 

 

 

 

 

 

4/10(日)

 野原しんのすけやん。

 めっちゃ暑い。夏きちゃったな。

 

 相変わらず自分が風呂に入れるとギャン泣き気味だったんだけど攻略法を見つけた。いつも見ているクマーバチャンネルを iPhone で再生しておいて紛らわす。頭を洗う時に一瞬険しくなったが持ちこたえた。勝った。ありがとうクマーバ。

 

 

 

4/9(土)

 追いイカ。

 こちらは製品名の通り酸味があるのが特徴だと思ったけど、まあ普通かな?味が濃いのでとても酒向きですな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NEO PARK / ザ・なつやすみバンド
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:牧歌的だがノスタルジーが感じられる文字通り子供時代を思い出す世界。バンドとしては珍しいスチールパンがいて夏っぽさに繋がっているという直球さも良い。インディーっぽいサウンドもいい。あまり盛り付けずスカスカなところはスカスカのままってのもコンセプトに合っている気がする。『風の谷のナウシカ』のカバーが収録されているんだけど、皆が気になっていた事を検証するという面白いアレンジをしてある。短調のイントロからAメロ2小節目で突然長調に転調して度肝を抜かれるというコード進行(Dm Bm G A)なんだけど、このカバー版では3回目のAメロで度肝を抜かない進行(D Bm G A)を提示してあるのが面白い。確かに自然になるけどちょっとパンク的な能天気さが出てしまうわけだな…。Dmで押し切った細野さん凄い。(クラシック畑の人がこの曲コピーすると間違えそう。ベンチャーズの『Walk Don't Run』も普通は「Am G F E」のところが「A G F E」になっていて3拍目で転調しているのが面白いところなんだけど、みんなメロディラインでAmを感じちゃっているので間違っている楽譜が多いんだよね。)

 

 

4/8(金)

 NEXTイカ(4/1日記)。

・いかそうめん
 正直普段あまり食べないので比較は難しいけど絶対評価として美味かった。マイルドで甘味があって香り高い。

・あたりめ
 こちらは普通かな?

 

 

 

4/7(木)

 藤子不二雄A先生逝去。

 「少し不思議」という言い方をしているけどSFの基礎はドラえもんで学んだなぁ。あとたまにある超ブラックな内容も面白かった(コミック版)。かりあげくんと並ぶブラックのバイブルかもしれない(笑)。

 圧倒的感謝をもって哀悼の意。

 

 

 

 

 

4/6(水)

 今日は門前仲町。早くも雲林坊(3/30日記)をリピート。今回は汁あり。汁なしと土曜に酸味の効いたあっさり系。うまいけど一般的な味に近くなってしまっているので、汁なしのほうが個性があって好きかな。ちなみにカレー丼とセットという完全栄養食。スパイスフェスタ。

 昨日の今日で麺してしまった…懺悔 de 嗚呼麺。

 

 用事あって久々にPC98を立ち上げたらタイムトラベルが始まっていた(動画)。シュタゲ状態。「轟け!太鼓の達人」を作ったときのファイルもメチャメチャだった。名実ともにタイムトラベルだったぜ…。(MS-DOSは2107年まで対応しているのでファイラーの不具合かな)

 

 帰りにロッジ。恥ずかしながらこれだけ通っておいてエビサンドが名物とは知らなかった…(エビサンドどころかサンド系食べたことない)。ということで賞味 de SHOW-ME。なるほど酸味とカラシの効いたソースで美味い。キャベツも接種できてヘルス。他のサンドも試したくなるな。

 

 

4/5(火)

 今日は三田。お目当てのカレー屋がやってなかったのでカッとなって近場の麺屋に吸い込まれる。

 カッとなったチャーシュー丼はあるが、麺は小盛りなので限りなくセーフ(アウト)。

 

 

 

 

 

 

4/4(月)

 手数王追悼特集のリズム&ドラムマガジンこうた。

 ドラマガ買うの10年ぶりぐらいなんだけど、最近は色々な特殊シンバルあるんだなー。ほぼUFOとナスカの地上絵じゃん。シンバルの音色に宇宙を感じるのはそういうことです。(どういうこと?)

 高校生の頃、練習スタジオで廃材置き場にあった割れた真鍮シンバルをもらってきて、金切りバサミで切り取ってトンカチで叩いてチャイナシンバルを作ろうとしたけど、グニャっとしたシンバルが生成された。時代を先取りしていたわけですな(ただのロークオリティー)。

 なお、全然ハイもサスティーンもない音だった。アルミのゴミ箱を叩いた音だった。でも、これがマイク通して録音するとそれなりの音になったのが不思議。やはり宇宙のエネルギーが云々。

 

 

 

4/3(日)

 初のレインレース。8分15秒。

 結構雨音がパラパラうるさいのでどうかなと思ったけどちゃんと眠った。

 よっぽど吹き込まなければ赤子が濡れるということはないけど、レインカバーを買おうかな。バイク乗りとしては雨天でも積極的に外出したいところだし(何で)。

 

 

 

 

 

4/2(土)

 SAKURA EXHAUST

 先週はワクチン後安静でジムれなかったの2週間ぶり。キクー。最近デブ腰痛っぽいのが始まったので対処していかなければ…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:狂言 / Ado
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:歌手目当てでアルバム買うのはめちゃくちゃ久しぶりかも。ボーカルの倍音やらフォルマントやらピッチやらの制御がめっちゃ緻密。極限まで調声されたボーカロイドのようでもある。あと、普段歌詞って全然入って来ないんだけどAdoさんのは凄く良く聴こえてくるのね。音色の位相が揃っていてフォーカスが合っているような印象。ヌケてくるんだけどハイが痛くなくて整っている(ミックスやマスタリングが良いというのもあるけど)。曲もバリエーション豊かでボーカルの七変化をとても楽しめた。

 

 

4/1(金)

 セブンイレブンのくんさきがメッチャうまいので、他のイカ銘柄も。

・さきいか
 さきいか食べるのが10年ぶりとかな気がする…。普通の味を忘れてしまったが、このさきいかは美味い気がする。濃い気がする。要比較実験。

・いか一夜干し焼
 ピリ辛でうまい。居酒屋で出てきてたら結構おおってなる気がする。

 

 いやー、最近のコンビニは入手できるおつまみやらお菓子やらが美味くて楽しいなー。

 

 はっ…

 

 もしかして:産後太り 原因