2010.4

[過去の日記]

4/30(金)

 忙。

 富士山発破したら瓦礫に巻き込まれたでござる。

 

 

4/29(木)

 元社員との仕事の打ち合わせ場所がいつの間にか居酒屋になってた。打ち合わせは15分ぐらいで終わった(というか結局「後はメールで」となったという・・・)。

 マグロホホ肉炭火焼ウメー。

 

 

 

 

 

4/28(水)

 忙。

 フォデラの弦振動を電気信号に変えてデジタル標本化。

 

 

4/27(火)

 今編曲している楽曲はタンバリンが重要だと思ったので生で録音することにした。タンバリンは効果音用ガラクタ箱にあったんだけどスタンドがない・・・。ということで作曲者に手持ちしてもらってスティックで叩きました。ちょっとシュールな光景。

 しかしこのタンバリンの音は録音向けでなかったみたいで、非常に70年代なジャリジャリな音になってた・・・。イメージと違うんだけど70年代好きなのでOK(適当だな、おい)。

 

 

4/26(月)

 仕事が山積み。富士山かorz。

 

 

4/25(日)

 快晴にて最高です。

 HMMT氏のCB11003/22日記)。結局待ちきれなくて色を変えて納車を早めたみたいだけど、ワインレッドも渋くていいではないですか。試乗したけど大型を感じさせない扱い易さと軽快さ。SNYのZZR400の方がよっぽど重たい。リターンライダーをターゲットとした製品として良く出来てるなぁ。さすがはHONDA。

 富士山の天辺が見えた。こうしてみるとやっぱ富士山デケー、コエー。

 海沿いを周った後に山で峠をまったりと。カマボコのタイヤはまだ新しくてプロファイルが崩れてないので(09/5/16日記)、ヌルヌル曲がれて非常に快適。

 適当な海鮮系の店に入ってメシ。イカの沖漬け定食とやらを。なんと凍ったままで出てくる。ルイベみたいなものか。新しい食感でプログレ脳に刺激入りました。でもこれは酒のつまみで食うものだな。ワタが入ったままなので塩辛っぽい。

 その後キチガイ四輪をやり過ごしたりお約束の246渋滞に巻き込まれつつ帰宅。流石に疲れた。鍛えてます。

 

 

4/24(土)

 伊豆ツーリング。ツーリングかなり久々かも。去年は忙しくて一度も行けなかったし。

 それなりに距離があるので夕方出発して宿泊するプラン。今までキャンプとかはあったけど普通に宿泊するのは初めて。合宿気分でテンションあがるぜえ。

 

 ちなみにシガーソケット(4/17日記)のヒューズを交換して修理完了したが、ナビを接続してもGPSが反応せず。ボッコレタか・・・orz。メーカーも倒産してるしどうすっぺ。

 

 海老名SAのトイレがたいそう綺麗に改装されてたんだけど、何だこのムーディーなボックスは・・・。ハッテンするのか?(謎)

 

 

4/23(金)

 仕事はやばいが2連休してやるぜ。HEHEHE。

 

 

4/22(木)

 山積みになってる仕事を少しづつ切り崩し。発破してぇ。

 

 

4/21(水)

 チョムボ!(嘘)

 

 なんとか海底勞月。

 

<ブツ>
・Revolutionary / 9mm Parabellum Bullet

 

 

4/20(火)

 締め切りが重なってテンパリング。強制的にフリテンリーチです。

 

 

4/19(月)

 MOTOGP開幕。富沢選手がMOTO2クラスで初優勝。すげー。

 去年の250ccクラスは凄くパッとしない感じだったのにどうしたというのでしょう。4ストが肌に合ったのか、4発が肌に合ったのか、車体重いのが肌に合ったのか、ホンダが肌に合ったのか・・・。

 いやあ面白い事になってるぞ。こりゃ日本グランプリが楽しみだ・・・と思ってたら、ちょ・・・。今年は2連休できそうだから行こうと思ってたのに・・・orz。

 

 

 

 

4/18(日)

 再度唸りを上げてたハードディスクレコーダのファンを清掃(前回08/4/25)。吸い込み口付近の基板がホコリでフサフサになってて笑った。これ空気清浄機能もあったのか。

 

 仕事。最終段階へ。ようやく落ち着くかと思いきや別プロジェクトのヘルプ作業の〆がもうすぐなんだな。ぁぅぁぅぁぅ。ビンボーヒマナシ。

 

 

 

 

 

4/17(土)

 カーナビをシガーソケット接続して使ってるのだけど、最近機能しなくなってしまったので調査してたらテスターのヒューズとんだ。中学の技術の時間に作ったカセットテスターをいまだに使ってたんだけど、いい機会なのでちゃんとしたのも購入。カッケーぜ、ウヒヒ。アナログメーター萌え。

 シガープラグを疑いバラそうと思ってゴリゴリやってたんだけど全然分解できなくて、WEBで調べたら先端をクルクル回すだけで外せることが判明。知らなんだ・・・。

 ヒューズ切れてたのが原因ぽいので交換したのだけどカーナビ繋いだら瞬く間にヒューズが飛んだ。再度ヒューズを交換してテスターで計ると12Vになったり5Vになったり。なんぞ・・・。シガープラグ内のDC−DCコンバータ(12V→5V)がイカれてるのか。

 ということで携帯電話充電器をダイソーで買ってきて流用することに。極性が判らなかったのでとりあえず適当に繋いだら当たりだった(DCコネクタのほうのケーブルは3芯で、もう1本謎の黄色い線があったけど見なかったことにしてちょん切っておいた。アースか?)。計測すると5.8V。カーナビは5V駆動なのでちょっと高いけど5.5VのAC−DCアダプタではちゃんと使えてたので大丈夫かしら。

 とりあえずは携帯電話充電器のほうのヒューズ容量がカーナビの消費電力より小さくてよろしくないので、適合したものに変えるまで保留。

 電気の事はあんまり詳しくないのでちょっと勉強しようかしら。カーナビのバッテリーから火や泡噴いても困るし・・・。

 

 

4/16(金)

 新入社員舞台発表(去年09/4/8)。それぞれ色んな方向に振り切れていて素晴らしいかった。エンジンはたまにレッドゾーン付近まで回したほうがいいしね(ブローする人もたまにいる・・・)。

 

 雨量の割りには傘に当たる雨の音がやたらでかいなあと思ってたら、みぞれだった。どうなってるの。

 

 

4/15(木)

 ちょ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

4/14(水)

 ドロっとしてきたZE。割り飯に手を出してしまった。ヴメ゛ェー。

 0時以降やってるお店はありがたい。

 

 

 

 

 

 

4/13(火)

 くだらない事を本気でやるのが好きだ。真面目に不真面目。

 

 

4/12(月)

 出社途中に無事フロッピーディスクを購入して事なきを得る。

 いやー、生産完了しているこんなプレミアグッズが20枚1000円で買えるなんて良い時代になったものよ。大人にしか解からない価値よ(不憫なオッサン)。

 代わりにMOとか使えばいいんだけどね。最悪RS232Cで通信でも。だがフロッピーがお手軽でいい、なんといっても音がいい。5インチはもっと音がいい。できれば5インチを使いたい。(8インチは使った事がないな。この先音を聞く機会はあるのだろうか。)

 

 息が白い。冬来た。温室効果ガス頑張れ。

 

 

4/11(日)

 本日は補編曲の作業です。

 「とりあえず大枠できたから作曲者に戻すかー」なんてMIDIデータをPC98からフロッピーでWINDOWSマシンに移そうとしたら、エラーが出てフロッピーに書き込みができない。「また壊れたか、別のディスクをフォーマットせねば」ってストック持ってきたら全部逝っておられました(09/6/5日記)。orz

 ちょー、明日データ渡さねばならんのに。

 ついに日本中のフロッピーディスクを買い占める時が来たか・・・。手始めに大井町のヤマダ電機から。

 

 暖かい。春来た。

 

 

4/10(土)

 今日は映画でも観に行くかコノヤロって思ってたんだけど、15時頃迂闊にも昼寝してしまって起きたら20時になってた・・・orz。

 

 

4/9(金)

 忙

 サウンドの花見にちょい顔出し。酒が飲めない。へああああ。

 

 

4/8(木)

 忙

 9:00起床−0:30帰宅−2:30就寝のループ中。段々グルーヴがでてきた。グルゥヴ地獄〜♪

 

 

4/7(水)

 忙

 

 

4/6(火)

 忙

 退職者も来てるってことで花見にちょい顔出し。酒が飲めねぇ。ふおおおお。

 

 

4/5(月)

 忙

 

 

4/4(日)

 プロジェクトWDINでアルカトラズERへ。ワンダーエッグ思い出した。

 帰りに燃料を大量補充。ほああああ。

<ブツ>
・PALINDROME / BILLY COBHAM
・TOUCH / BUNNY BRUNEL
・DOUBLE MOON / LIV MOON
・SILVER SORGO / SPINETTA
・KRANTZ CARLOCK LEFEBVRE / WAYNE KRANTZ
・LONG TO BE LOOSE / WAYNE KRANTZ
・SIGNALS / WAYNE KRANTZ
・少女は二度死ぬ / アーバンギャルド
・少女都市計画 / アーバンギャルド
・表情 / チャットモンチー

 

 

4/3(土)

 基板プリントが浮いてきてイヤホン端子をグリグリしないと音がでなかったテレビデオとも遂におさらばです。15年間ゴクロウサマー。

 黒舟来航!文明開化!デカイ!ステレオ!

 ウチはアンテナが対応してなかったらしくアナログ放送だがな・・・orz。

 将来ゲームをする可能性もなきにしもあらずなので遅延が少ないらしいVIERAにした。ビデオからの音声出力をテレビ経由とミニコンポ経由で同時に出して聴いた感じ20〜30msぐらいの差かな?2フレーム以下なら上出来上出来。

 

 本日は大岡山のしま坂でつけ麺中毒。ここは余ったスープで雑炊を作ってもらえるという。うめえ。汁なし辛口胡麻麺は中毒性がありそう。

 

 THE おしごと。ようやく目処がたった。酒のもう。

 

 

4/2(金)

 ヨメが会社の行事で中華鍋貰ってきて(なぜだ)、空焼きと油ならしを1時間ほどかけてやってた。まるで慣らし運転ですな。

 ホイコーロー作ったけど心なしか野菜がシャッキリしてたような?熱の伝わりが良い分炒める時間が短くていいからかしら。

 もしくはプラシーボ。

 

 

 

 

 

4/1(木)

 久々に見かけたと思って買ったのだが・・・これはもはやパナップじゃないorz。

 いや、パリパリも悪くはないんだけど期待していたものと違ったショックにて。