2022.12

[過去の日記]

12/31(土)

 昼に先行で年越し蕎麦(正規)を摂取したので、夜は冷凍でストックしてあった別のソバをキメる。

AFURI 柚子塩らーめん
 カップラーメンで履修はしていたけど、遥かに美味かった。全粒粉入りの麺が香ばしい。

凌駕IDEA ニボガッツ
 その名の通り凄い煮干し。太麺による小麦の風味がマッチ。

 

 …良い年末だ。

 

 

12/30(金)

 最近のエクストリームあやしはヒップシートを使ったブランコです。表情は見えないけどたまにゲヘゲヘって聞こえてくるので楽しいに違いない(毒親疑惑)。

 

 

 

 

 

 

12/29(木)

 昨日ワクチン接種したヨメが副反応にやられているので今日は基本的にワンオペ。「朝メシ→脱糞処理→公園遊び→昼メシ→脱糞処理→昼寝寝かしつけ」で、メシに時間が掛かるのと公園で遊ばせ過ぎて自分のメシを食う暇がないぐらいに忙しかった。

 公園では基本草むしりから始まり15分ぐらい経ってコイルが暖まってくると歩き始める。そうするとボール遊びしている人達のほうに吸い寄せられていくのでそれを補正するのに骨が折れる。何気に歩くの速いんだよなぁ。

 寝かしつけでピギャった時は140BPMぐらいで深めに上下運動しつつスウィング。呼吸も強制的に連動するし、たぶん加速度でブラックアウトっぽくなるんかと思う(大袈裟)。そして自分の太ももはパンパンになり虫の息。

 そんなこんなで夕方復活してたヨメがメシ食べさせているうちにほぼ気絶で3時間近く昼寝してしまった…。

 

 バイアグラを与えてあげたい。

 

 

12/28(水)

 キッチンワゴンにPC乗せて仕事しているのでテレカン中もトイレに行けるというライフハック(カメラを切り忘れると大惨事)。

 今日で仕事おさ…納まらないorz。

 

 

 

 

 

12/27(火)

 今日はモンナカ。封書祭り。

 ビャンビャン納めしてきた。正確にはビャンビャンではなく麻醤熱干麺なんだけど、平麺なのでいいでしょう(適当カテゴライズ)。

 キーホルダーをゲット。なかなかの圧。電動自転車の鍵に付けよう。

 

 

 

 

12/26(月)

 ほうほう、パブロンが中国人に爆売れとな。祖母がパブロンを毎日のように摂取していたけど(ほぼオーバードーズ)、98歳とかでまだ元気なので効くに違いない。パッケージのカラーリングも良いんだろうなぁ。

 昨日に引き続きクリスマス商戦の売れ残り高級肉でSDGsSteak De GochiSou)。昨日よりクリスマスディナー感あるな…。

 

 

 

 

 

12/25(日)

 今週からジム行こうとしてたけどヨメがまだ4回目ワクチンしてなかったのでやはり河原パトロールに。

 「お、富士山かな?そんなわけないか」と思ってたのだけど、調べたら富士山だった模様。ここから見えるって凄いな。

 52分で16km。

 

 つわものどもが夢の跡メソッドでクリスマス商戦に敗れ売れ残り値引きされた食物をゲト。SDGsです。

 

 

 

12/24(土)

 息子へのクリスマスプレゼントとしてハイパークルクルランドを形成(クルスマス)。これはヤバイ…サイケ…。

 起き抜けでサプライズ御開帳したところ、少し動揺しつつも歯車満喫の模様(動画)。

 まあ程なくこうなるわけですがorz。

 

 

 

 

 

12/23(金)

 フリースを緩衝材にして柵に寄り掛かっているだと…?知恵をつけたな。

 

 

 

 

 

 

 

12/22(木)

 柵に寄り掛かることが多くてたわむので(11/19日記)、ヘヴィーデューティー仕様にした。

 よしよし柵を掴めてライブハウス状態になったな。

 

 

 

 

 

12/21(水)

 フロッピーディスクはアナログなのだろうか。オンラインか否かってことか?

 

 

 

 

 

 

12/20(火)

 ワンワンがトンネルでボールをついた後に奇声をあげて走り去るというホラー。幼児番組はたまに狂気が出現してあなどれない。

 

 

 

 

 

 

 

12/19(月)

 痒み(12/15日記)から進行して、未だかつてないほど手荒れ・ひび・あかぎれを起こしている。(ヨメも同じような状況。)

 ここのところ水作業が増えてるので乾燥肌になりやすいのは間違いないのだろうけど、ここまで急激に変化するのも変だ。原因は何だろう。

・食器用洗剤が合わない
・シャンプーなどが合わない(手以外は何ともないが、手は水仕事で弱っているのでここだけ発症する)
・体質が変わった
・体に油分が足りてない(背油=なりたけ)

 …検証が必要だな。

 

 なお、子供に使っている保湿剤を塗って手袋して一晩寝たら回復した。…けど数時間経つと元通りに。繰り返してればちょっとずつ改善したりするのだろうか。

 液体絆創膏も活躍。施工時めっちゃ染みるけど乾けばしばらく無敵。問題は施工した部分の柔軟性がなくなるため周りが割れてくることがあるという…。

 

 

12/18(日)

 先週(12/11)に引き続き足立区都市農業公園へ。今回はヨメも来ていたのでちょっとだけ深入りした。

 レストランは満席だったので軽食コーナーでカレーなど。農園があるだけあって確かに野菜は美味かった気がする。

 農機具展示室にあった水車や滑車をみて息子はさぞかし回したかったに違いない。(なお、道中ヨメの自転車に乗っていた息子は私の漕ぐ自転車の車輪を眺めていたそうな。)

 

 今週からジム再開するつもりだったけど腰痛もあるので延期。結構具合は良くなって来たけど中年が調子こいて運動して体壊すパティーンよね(経験者)。まあ軽い運動はしたから良しとしよう。

 

 

12/17(土)

 カゴに何か入っているわけではないのだけど何やってんだろう…。体が柔らかいアピールか?スーパー体が硬い父親への当てつけか?ぁあん?

 子育てサロンでウチとほぼ同じ月齢の男の子と毎週一緒になるんだけど、発育の具合もウチと同じぐらいなのでそちらの成長を見るのも楽しみになってたりする。

 

 クソ寒い。日が落ちた頃は6度cだったみたい。焚き火してえ…。

 

 腰は相変わらず。息子の運搬がキクー。

 

 

12/16(金)

 『「星野源のおんがくこうろん」 シーズン2第7回「音楽の概念を問い直し続けた芸術家 ジョン・ケージ」』。面白かった。

 「4分33秒」をやってしまうとはやるねぇ(ほぼ放送事故。流石にフルではなかったけど)。多分スタジオの空調だとか撮影機材とかのノイズなんだろうけど、「シ」「ソ」「ミb」の音程がなり続けていたからこの時の曲はBaugの音楽だったわけですな。

 

 

 

 

 

12/15(木)

 今日は門仲で作業。週に3回出社は久々。リア充かもしれない。

 帰路で麺タルケア。最近クッソ寒いから染みわたる。

 

 最近手の甲が痒くなる。水回り家事での手荒れなのか乾燥のせいなのか。

 

 

 

12/14(水)

 本日も収録。仕事にかこつけて旧友と会ってカレー会食もできたし満足。

 

 腰痛(12/10日記)が悪化してきている。痛くて歩行困難とか背筋伸ばせないとかではないのだけど定常的な鈍痛が…。結石が原因だったりするのかなぁ。

 

 

12/13(火)

 久々にボーカル収録でレコーダー回した。やっぱ現場作業は楽しいねぇ。マネジメントやディレクションメインの職務になっている今、演者さんと直接コミュニケーションする機会も殆どないので今となっては貴重なイベント。

 

 

12/12(月)

 アニキ逝く…。リアルタイムに水木さんの歌を聴いて育ったし現役の方だったので実感が強い。

 太鼓の達人でご一緒させていただいた時は補編曲と演奏だけでの関わりでしたが光栄でした。ありがとうございました。安らかに…。

 

 

 

 

 

12/11(日)

 ワクチン接種後で今週は運動できないので、代わりに同じルートを電動自転車に息子を乗せてサイクリング散歩。

 気になっていた「足立区都市農業公園」に行ってみた。ちょっとした植物園とかあるのね。あまり時間がなかったので芝生広場にしか行かなかったけど、また後で入ってみよう。

 なおヒップシート忘れて子供抱えて園内移動していたので腰が破壊された…orz。

 ちなみにサイクリングロード入口のゲートがギリギリだった。やや無理しないと通れないので何とかして欲しいなぁ。 

 

<おまけ>
・何故かストップモーションしてマトリクスみたくなったの図(
動画)。

 

 

12/10(土)

 納車すた。

 これはなかなかのドンツキ。最初はちょっと怖かったが慣れるとなかなか楽しい。交差点で躊躇なく一時停止できるという副次効果も。

 

 子供の下痢は殆ど治ったっぽい。長かったなぁ。3週間ぐらいかかったか。乳幼児界隈で嘔吐と下痢を伴った胃腸風邪が流行ってるみたいだけど、ウチのは嘔吐がなかっただけまだ良かった。

 

 謎の腰痛と脚のダルさが…。ワクチンの副反応なのかしら。

 

 

12/9(金)

 ・発熱無し
 ・やや頭痛(ワクチンとの因果関係は不明)

・・・ということで副反応ほとんどなかった。頭痛もドーピングしたら治ったので普通にガッツリ働いた(´ω` )。何だろう…この勝利したのに敗北したような感じ…。

 

 

12/8(木)

 イノタク立派になって…(n回目)。

 

 ワクチン4回目やってきた。自分が罹患したのは多分BA.1なのでBA.1対応ワクチンだと何となく効果が薄い気がしたので、モデルナのBA.4−5対応版を待っていたのだ(ファイザーのは以前からすでにあったのだけど、モデルナコンプリートしようと思っていたので)。さて副反応はどうなるかな(明日休む気満々)。

 

 

 

 

12/7(水)

 今日は三田。寒いのでスープをば。『ベリーベリースープ(very berry soup)』という日本人ならではの店名が趣深い。

 

 

 

 

 

 

12/6(火)

 横濱舶来亭を用いたフルーツカレー。大量のパイナップルとタマネギとナッツを実装。

 パイナップルを直で頬張ると違和感があるが、フルーティーなタレ自体は美味い。「いちごのカレー」はヤバかったけど(17/8/3日記)、これはなかなか良かった。

 

 

 

 

 

12/5(月)

 WRのナンバープレートステイが振動で折れた。こんな金属が折れるんだから脳も破壊されるに決まっている(バイクに乗るから頭が悪くなるのか、頭が悪いからバイクに乗るのか問題)。

 

 

 

 

 

 

12/4(日)

 初日の出のようなありがたそうな写真がとれたけど、ただの夕日です。

 ギエー。オフロードを走るのでこういうことになる。

 

 今日はたまたま暖かめだったから良かったけど最近かなり冷え込んでいるのでそろそろ潮時。今週ワクチン接種して来週ジム復活する予定なのでギリギリ間に合ったか。

52分で16km。

 

 

12/3(土)

 今まで正規の遊び方ができなかった玩具をアシスト付きでできるようになってきた。ちょっとだけ動物から人になった。(アシストが無いと、本体を倒してボールを投げるバイオレンス遊戯のままではあるけど。)

 土日の午前中は自分が子守担当で食事させてるのだけど、1週間空くと結構様子が変わっていて驚く。今まで食が細かったし食べさせるのも1時間とか掛かって大変だったんだけど、覚醒したのかよく食べるし20分ぐらいで終わる。

 

 薬をデザートに混ぜて摂取させているんだけど、一服盛ってるような背徳感があってなかなかいい。

 

 

 

12/2(金)

 開封したものの数年忘れ去られていたMILOが出てきたんだけど、なんか塊になっておる。そしてこれがメッチャ硬くてハンマーで叩いても簡単には割れないという。さすが元気な体作りをしてくれるだけあるぜ。カッチカチやぞ。

 

 

 

 

 

 

12/1(木)

 耳悪化再び…。リングモジュレーター状態になってしまった。しかも両耳とも。投薬はずっと続いているんだけど安定しないな…。

 何となく睡眠不足が続くと悪くなってくる気がしてきた(当たり前)。