2022.11

[過去の日記]

11/30(水)

 今日は三田。「トンカツX」。名前がずるいなぁ。なお、語源となっている「TOKYO X」というブランド豚の定食だと4000円近くするので流石に無理である。普通のやつにした。(宝くじ高額当選待ち。)

 

 

 

 

 

 

11/29(火)

 今日もウンチフェスタ。尻拭きの摩擦も良くないらしいので、最近はお風呂で洗い流すようにしているんだけど、水遊びをしようとしてビシャビシャになる。そして脱糞処理と水遊びがセットで認知されているらしくて、シャワーを止めると怒り出すという厄介さ。

 

 

11/28(月)

 深夜小腹が空いたので唐突に競合製品比較会。「赤いきつね」と「どん兵衛」。

・赤いきつね
甘めで味のコントラストがハッキリしている。色々デフォルメされていて何となく若者向けな印象。

・どん兵衛
ダシが効いていてリアルうどんの汁に近い。お揚げも豆腐感があって、麺も弾力あり。

 基本的にはどん兵衛のほうが好きだけど、疲れている時とかジャンクづいている時は赤いきつねがよさそうだなぁ。

 

 息子の下痢は相変わらずで今日も朝からウンチフェスタである。お小水でパンパンになってオムツが変形しているので漏れやすくなっているのだ…。

 

 

11/27(日)

 初放牧。微妙に斜面になってたせいかめちゃ速い(動画)。これ初バイクが2ストで発進ウイリーしちゃうやつじゃん。

 鼻水を垂らしているのでティッシュで拭きとろうとするとメッチャ嫌がって怒るんだけど、出先でたまたま持ってたポケットティッシュが「鼻セレブ」で、それだとあまり嫌がらないことが判明。それだけ敏感肌ってことなんかねぇ。

 

 河川敷パトロール。ここのパイプもなかなかいいですねぇ〜。パワーボックス付きのマフラーっぽい(バイク脳)。

 58分で16km。

 

 

11/26(土)

 テリーボジオセット(タイニー)。

 会計したら想定してたより高くてビビッた。そうか、スシロー数年ぶりに来たわけだけど昔100円だったのが150円になってるもんな…。

 

 子育てサロンで息子はタイヤを回してばかりいる。バイクをメンテスタンドで立てたらタイヤを回してくれるかな?チェーンメンテが捗りそうではないか。

 

 

 

11/25(金)

 はぁはぁ。町中華はPUNK。

 

 

 

 

 

 

11/24(木)

 今日は三田。

 四国ツーリング(17/4/2919/4/26)では予定が合わず食べられなかった宇和島鯛めし。うまいのううまいのう。

 

 

 

 

 

11/23(水)

 フリース中毒2。

 

 子供は相変わらずウンチフェスタ。1日15回ぐらいはおむつ換えてる。とにかくおむつ交換を嫌がるのでワンオペだと大変。デスロールしようとするので体を押さえつけてないと大惨事リスクがある。

 

 

 

 

11/22(火)

 ヤク補充。聴覚の具合は悪くないけど耳鳴りはしている。遠くで換気扇が回ってるような。微小なので音を聴くのに影響はない。

 

 

 

 

 

 

 

11/21(月)

 子供を病院で診てもらったところ流行的にはウイルスか細菌性の腸炎ではとのこと。思えば新型コロナと風邪ぐらいであまり病気にかかってないな。これからの疾患オンパレードに備えないと。

 

 

11/20(日)

 一昨日ぐらいから子供が下痢してる(特に具合悪そうにはしてないんだけど)。今日ブリテン音がして確認したらちょこっとだけだったので、もうちょっと待ったらもっと出るかなと待機していたんだけど、みるみる機嫌が悪くなって泣きだした。いよいよ腹でも痛くなってきたのかなと思って、はよ出してしまえとばかリに「の」の字描いたり立たせたりして様子を見ていたんだけど全然出る様子もなく泣き続けている。(でも何故か泣きながらオモチャで遊ぼうとしている謎の状況。)

 1時間泣き続けているのでいよいよおかしいぞと思って、体調不良で寝ているヨメのところに病院に連れていくか相談にいったところオムツかぶれではないかとのこと。幼児の下痢は消化酵素が多くてかぶれやすいらしい。

 便を洗い流してステロイド系軟膏を塗ってしばらくしたら落ち着いた。なるほど…ネット検索で原因や対処を色々調べたけどこれは出てこなかったな(「ロタウイルス」とかばかり出てくる)。

 

 

 

 

11/19(土)

 テレビ前の柵の中にオモチャを投げ入れてからの、それを拾うために身を乗り出して頭から落下というコンボ。

 

 昨日からヨメ体調不良につき何度も子供に食事を食べさせているんだけど段々技術を得てきた。この挙動になったら叩き落としてくるとか、「シナぷしゅ」のどのコンテンツだと食いが良いとか、どの味が好みだとか、こういう時は水を飲ませると食が復活するとか。難解ゲームを手探りで攻略する感じ。レリクスを完全に自力でクリアした身としては朝飯前なのだ。ヨメは30分ぐらいで終わるけど自分はまだ1時間ぐらい掛かるので見習い状態ではある。

 

 河川敷パトロール。いつもここで首都高走っている自動車と競争するのだけど勝てない(自明の理)。

 53分で16km。

 

 

11/18(金)

 シャア!シャア!シャア!

 

 

11/17(木)

 今日は三田。牛ターン!

 機材がトラブって予定の作業が終わらなんだ…。コンピューターは裏切ります。

 

 COCOA機能停止アプリを適用。最近めちゃくちゃバッテリーの減りが早くて、確認するとCOCOAが原因ぽかったのでこれで解決するかしら。

 

 

 

 

11/16(水)

 「植物に学ぶ生存戦略7」。今回も最高じゃった。もはや山田孝之劇場で植物がおまけになってきている気がする。

 

 息子が寝静まった後に夜な夜な食すすき焼きは背徳感が美味しい。お試しで冬瓜を入れたらかなり良かった。トロっと。

 

 

 

 

11/15(火)

 今日は門仲。今日は共同作業でサウンドチームの人が大勢出社している。コロナ渦になってから最も多い人が一堂に介していてちょっと感動しちゃった。以前は当たり前の光景だったのに。これがパラダイムシフトってやつなんだな…。

 帰りに久々のロッジ。うまうま。

 

 

 

 

 

 

11/14(月)

 フリース中毒。即ダイブ。

 

 

 

 

 

 

 

11/13(日)

 SS KILLERSを観に桶川スポーツランドへ。最終戦に何とMoto2の小椋選手がエントリーしているという。

 …凄かった。狂っていた。いいもの見られた。動きが滑らかすぎてあまり速そうに見えないのが面白いところ。達人てのはそういうもんなんでしょうね(実際そんなに無理はしてないのでしょう。コースレコードを1秒以上更新したそうだけど(笑))。

 ジムカーナみたいなコースでも肘擦りできるんですね。または重力異常地帯かな?こちとらまったり走ってるだけで転倒するというのに(18/9/8日記)。

 よーしパパ走り方わかっちゃったぞ(ガシャーンAGAIN)。

 

 

 

11/12(土)

 河川敷パトロール。今日は対岸を逆側(河口側)に行ってみた。土手の上が分断されたり道が細かったりでちょっと走りづらいかな。

 53分で16km

 

 

 

 

 

11/11(金)

 台所にバリケード設置。

 衝立だと突破されるし、こんなに幅広な柵は無いしということで、テーブルをステイとしたロール型に。板に取り付けてタイラップでテーブルに固定。フックはネジ止めしようとしてたけど試しに強力両面テープにしてみたら大丈夫そうだった。

 これで気兼ねなく調理ができる。

 

 

 

 

11/10(木)

 トラックゆじゆじ。

 機材運搬で社用車のキャラバンを運転した。でかいので気は使うが、めちゃくちゃトルクがあるのでなかなか楽しい。

 

 

 

 

 

11/9(水)

 今日は三田。ラーメンとカレーばっかりで流石に申し訳ない気がしてきたので新世界へ。なんせ社屋と地面続きで飽食ランド(2/2日記)がありますからね。入園すべきなのである。

 ということで親子ドン de ウマウマ。(麺も忘れない)

 

 しかし、何と言いますか…中途半端な麺の摂取でスイッチが入ってしまい…最近のなりたけ不足もありまして…。

 帰路でらーめん弁慶(なりたけの源流)。はぁっはぁっはぁっ…。最高じゃった。しかもミニラーメンなのでヘルシーである。

 

 

11/8(火)

 クソ忙

 

 

11/7(月)

 今日は天気が良かったので思い立って「屋上でワーケーションだぜ」ってやってみたんだけど、画面が暗すぎてダメだった…。近所にある工場の排気音も結構でかくてどちらにせよ音作業は無理だった(フロアノイズに埋もれず聴こえるかのマスタリング確認にはいいかもね)。

 

 

 

 

 

11/6(日)

 河川敷パトロール。空中道路に巨大タワー…よくよく見ると絵に描いたようなレトロフューチャー感溢れる景色だ。

 そんな中、人が何度も通って道になったというアナログな場所もあったりで趣深い。コの字型に渡らないとならないという面倒くさい信号の場所なのでショートカットしたんでしょうね(自分も同じ行動をとろうとしたからこの道を見つけたわけだけど)。よく見ると平行に2本道ができてるんだけど細いほうは自転車が押された場所かねぇ。地形学です(大げさ)。

 この道を下った後、さらにコンクリの斜面を下ることになるんだけど、いい感じの斜度で走行できてワイルドだぜぇ。(ゲーム脳的には「DIRT DASH」で土手の上の裏道を通る感じです。)

 64分で20km。

 

 昨日、寝かしつけは寝息を聞かせると良いというのでやってみたところコール&レスポンスみたくなってシュールで面白かったので、今日も同じようにやってその様子を録音していたんだけど見事にオチがついて腹筋がやられる事態に(音源♪。オチは0:32)。

 

 

11/5(土)

 子供に飯を食わせるとき、飽きてペースが落ちてくる対策として

 「放送中の適当なテレビ番組」 → 「いないいないばあっ!」又は「シナぷしゅ」 → 「クマーバチャンネル」

 という流れでやってる。好きなコンテンツだと見るのに集中しすぎて口あけてくれないし、興味ないコンテンツだと飽きてイライラして暴れだすので、絶妙な度合がベストなんだけど、今日は「孤独のグルメ」をスタートとしてみたら割と食いが良かった気がする。井之頭さんぐらい大食いしてくれてもいいのよ。

 

 テレビで気をそらしての食事は良くないっていうけど、正攻法だと全然食わなくて一時期ヤセてたからね。まずは食物摂取と消化フローの確立と生命維持から始めるべきだと思う。

 

 

11/4(金)

 ビアリーの新作「IPA STYLE」うまい。味は「香るクラフト」に近いけど、もうちょっと苦味とかがあってワイルドな感じ。

 

 

 

 

 

 

11/3(木)

 エクストリーム乗車(10/16日記)している理由がわかった。クルクル中毒なのでペダルを回したかったらしい(動画)。(ちなみにこのあと立ちゴケした。)

 

 起床時ムニャムニャしてる時に話かけていたら「アンパンマン」て喋った!一昨日の話はマジだった。一体どこでこんな単語を覚えたんだろう。しかし1回きりだし相変わらずチューバッカ状態なので寝ぼけてただけかもしれない。

 

 

 

 

11/2(水)

 今日は三田。魚介系で浴びるほどのプリン体を摂取。ロックだろう?

 

 

 

 

 

 

 

11/1(火)

 「子育てサロンで『アンパンマンパン』て喋った」とヨメから聞いたけど、今まで「ンマムマム」みたいなのしか発語っぽいのを見てこなかったので、「アンパンマンは履修してないし単語そのものもそんなに聞かせてないし、何より増渕家での発音は『æ』で『エンペンメン』なので何かの聞き間違えでしょ」って信じてない。