2023.1

[過去の日記]

1/31(火)

 海苔が収穫できそう。

 

 

 

 

 

 

1/30(月)

 光熱費がスゲー。値段が上がったのはもちろんだけど仕事場を3Fに移動した影響もあるかな(1/7日記)。厚着して暖房弱めるか…。

 

 

1/29(日)

 子連れで友人宅へ。そこは春に出産予定なのでちょっと先輩面してきた(笑)。

 楽しみよのう。

 

 

1/28(土)

 スペースインベーダーのポーズか(SQUID)。

 

 今日も時間がなかったので河川敷パトロール。久々にいつもと逆の方向へ行ってみた。その道中で見られる謎のスカイツリー。東京タワーとのハイブリッドっぽい。

 

 フェザ子車検から戻ってきた。2年間で1200kmぐらいしか乗ってなかったけどまあコロナと子育ての割りにはそこそこ乗ったか。

 

 

1/27(金)

 ミヤリサンが花粉症謎の鼻風邪に効くという噂を聞いて実験してみますよ。

 ちなみに子供のころからお腹弱々族だったので親にミヤリサンを与えられてお菓子のようにボリボリ食べていたんだけど(おいしい)、あまり効いた印象はないな。いや、摂取してなかったらもっと具合悪かったのかもしれないけど。ちょっとやそっとじゃ更正しない生粋のワルだぜぇ。

 

 

 

 

 

1/26(木)

 ビアリーの新しいやつを見つけたのでテイスティング。ほほう、これは苦味があってそれっぽいですな。うまい。

 

 

 

 

 

 

1/25(水)

 正月にTKM家にもらった「いぶりがっこのタルタルソース」、ウマ過ぎてもう空けてしまった。

 カロリーもひと瓶で250kcalとかヘルシーじゃまいか。これは常備してしまうかもしれない。やばい。

 

 

 

 

 

1/24(火)

 「堅あげポテト 堅つま炭火焼き鶏皮柚子胡椒仕立て」ウマイ。本当に鳥皮っぽい味がした。何をもって鳥皮感が出てるんかな。炭の香りなのかねぇ。ハイテクである。

 

 

 

 

 

 

 

1/23(月)

 クソ忙しいっちゃ…

 

 

1/22(日)

 フェザ子を車検に出す。代車がなんとSV650。

 いやーやはりビッグツインいいなぁ。バイクならではの振動。特に低回転から開けるときの振動が良い。W800を乗ってたことはあるけど、車体が軽い分加速が鋭い。クラッチは軽いし足付きも良いので女性にも向いてそう。

 

 先週ジムを再開したところだが今日は時間がないので河川敷パトロール。今週のモクモク

 

 今日は日が落ちたぐらいに公園で放牧してみたんだけど割といける。良く見えないせいか草むしりも直ぐに切り上げて歩いてくれる。土や草以外のところも歩かせてたんだけど足音が面白いらしい(動画)。これはフォーリーアーティストいけるか?(土 土 石 石 土 木 鉄 WOW!)

 

 

1/21(土)

 貞子の物まねをするようになった。ロン毛のカツラを被せてあげたい。

 

 

 

 

 

 

1/20(金)

 ほぼ荷物置き場となっていたソファーを撤去したので、代わりに壁に収納を作った。壁にドリルで穴をあける背徳感はなかなか良いですな。

 

 

 

 

 

 

1/19(木)

 子供にギターを向けてみたら結構食いつきが良かった(動画)。特に弾くところを見せてたわけでもないのに弦を触ってくるのは何でだろう。ひも状のやつが好きだからかな。

 

 

1/18(水)

 今日は三田。しばらくラーメンをオミットしてましたが(22/11/9日記)、年も明けたことだし聖地としては詣でないといけないと思いまして…(ただの発作)。

 「マツコの知らない世界」でやってたSUGIZOさんのメソッドで初めてwith キムチやってみたけど、ほうほうなるほど酸味が効いていいですなー。

 

 今年度の新人2人に初めてリアル対面した。貫禄あっておっさんぽいと思ってた子が実は細くてちゃんと若者っぽかったという衝撃。

 

 

 

1/17(火)

 ツミキを導入。ビルがデザインされていて街が作れるという華やかさ。でもしばらくはポイポイするだけだろうから、シンプルなやつをチョイスして限定しておく。

 

 筋肉スリーになりました。オムツ交換で暴れないでくれ…orz。

 

 

 

 

1/16(月)

 プレイマットを上掛けにしてコタツにしてるだと・・・?

 

 ジムの筋肉痛きました。

 

 

 

 

1/15(日)

 ユキヒロさんまで…。

 YMOでのドラムは淡々としていて当時(中学生時代)ピンと来てなかったけど、クリックに合わせてあれだけタイトにできるのは凄いし(しかも歌いながら)、ハイハットワークもエロいといことが大人になってからわかった。(サディスティックミカバンドでのドラムがめちゃカッコイイのは言わずもがな。)

 R.I.P.

 

 ヨメもフルワクチンになったことなので(22/12/29日記)、超久々にジムへ。調子こいて前と同じ負荷でやってやったぜぇ(子供抱えるのに差支えあるとマズいのでダンベルはやめといた)。

 

 

1/14(土)

 ダイソーのブルートゥーススピーカーを買ってみたのだけど思ったより良かった。1000円と考えるととても優秀。iPhoneだとEQ設定を「ヒップホップ」にするとBGM用に丁度いい感じ。

 ステレオペアにもできるみたいなので後でもう1台買っておこう。

 

 

 

 

 

1/13(金)

 息子がぶん投げて遊んでいる玉が冷蔵庫の角に絶妙のフォーメーションで鎮座している…。

 これはとっぱらっていいものなのか。鬼門封じ的な何らかの封印が機能していたらどうしよう。庫内の食物の消費期限が早まるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

1/12(木)

 ジェフベックニキ逝く。ギターヒーローがまたひとり…。

 アーミングというかピッチベンドが面白かったなぁ。指弾きになってからはアタックや倍音にバリエーションが出てよりウネウネ感が増した。

 自分がリードギター弾くときにスライドやハンマリング・プリングを多用してズルズルさせるのはジェフベックイメージだったりもするのだ。

 R.I.P.

 

 今日はリアルスタジオ作業。カレーを食べて万全の体勢である(^ε^ )ぶくぶく。

 

 

1/11(水)

 本日門仲にてスタジオ作業。酸辣ビャンビャンで士気をあげる。(^ε^ )ぶくぶく

 

 現場作業楽しいな。

 

 

 

 

 

1/10(火)

 アッー!しまじろうの首が…。これ版元からクレームこなかったのだろうか。

 

 

 

 

 

 

1/9(月)

 ビブーティ出せるようになった。

 

 

 

 

 

 

1/8(日)

 以前ヨメが実家に行ってるときに子連れロイヤルホスト会食でうまくいったという成功体験を元に、近所で幼児対応している飲食店へ。

 なるほど…結構レイアウト次第だな…。YouTubeに頼っていたけど普段と違うフォーメーションでズムーズじゃなかったりもして少しグズった。

 

 河川敷パトロール。今週のモクモク

 

 

 

1/7(土)

 子育て対応で2Fにあった作業場を3Fに移動。良い機会なのでモニターも新調。

 でかい!以前のやつ(右側)と比べると親子ぐらい違う。いやしかしPCモニタを20年ぶりぐらいに買うんだけどこんな高性能なやつが2万円程度で買えてしまうとはね…。

 仕事用ノートPCと合わせたデュアルディスプレイで捗りそうだ。

 

 ワロタ(動画)。確実に要らない機能にコストを割くゲーミング文化は何なんだ…。

 

 

1/6(金)

 ヤク補充。聴覚は問題なさげだけどまだ軽い耳鳴りや眩暈がある。病院の年末休業が想定以上に早くて薬を補充できずしばらく切らしていたのでリカバリーせねば。

 

 

 

 

 

 

1/5(木)

 手荒れ(22/12/19日記)対策でヨメが「プロ・業務用ハンドクリーム」なるものを入手したんだけど、かなりてきめんに効いて驚いた。

 保湿って重要なんだなぁ(しみじみ)。

 

 仕事始め。働きたくないでござる働きたくないでござる…。

 

 

 

1/4(水)

 『再現できたら100万円!THE神業チャレンジ』。パーマ大佐遂に…!おめでたい。正月早々いいものが見られた。

 

 日中TKM一家と会合。家族総出で面倒みてもらえてほぼ要人警護

 

 

 

 

 

1/3(火)

 帰省。会食では6畳ほどの部屋に9人居てギチギチ。この中で1歳児対応はなかなか大変。

 暴れん坊だった甥っ子(5歳)はすっかり落ち着いて子守がうまかった。末っ子なので弟分ぽい感じなのかな。

 

 

 

 

 

 

1/2(月)

 ヨメ実家で新年会。甥っ子・姪っ子に久々に会ったけど成長著しい。

 明日帰省するので自動車のタイヤ空気圧を調整しようと見たら、標準が240kpaのところ180kpaまで落ちていた。バイクだとハンドリング悪化で直ぐに気づくけど車だとこんなに落ちてても気にならないもんなんだな。

 

 

1/1(日)

 本年もよろしくおねがいします候。今年は実家が喪中なので元旦には帰省せず。

 華々しいスタートをきる為、サクで買ったサーモンをそのまま歯型を付けながら食べます。貴族です。

 

 年賀状は今までPictBearとMS Paintを使ってきたのだけど、エクセルにしたらめちゃ捗った。

 

 公園初め。草むしりからの地面ガン見…いや、これは新年の挨拶か。古風ですね。年末に登れなかった斜面が行けるようになってる。進化が凄い。そしてその勢いでバリケード突破するようにもなってしまった(動画)。落ち葉フサフサは楽しそうだけど下がどうなっているかわからないので禁止とす。