2023.9

[過去の日記]

9/30(土)

 天気が悪かったわけではないのだけど、そろそろ2歳で有料になるのでピュアキッズ行っといた(2歳未満は無料で親の料金だけで済む)。

 ボールプールは近づくものの警戒してまだ入らない(9/20日記)。エアマットの滑り台はヘビーローテーションしていて慣れてくるにつれて段々大胆な体勢ですべって喜んでた。やはりスピード狂…。

 

 

 

 

 

9/29(金)

 本日のアフターは「西新井さかえ公園」(新規)。隣のアリオ西新井にはよく行ってて公園の存在は知ってたけど初めて行った。最近ブランコがリニューアルされたらしくシートがヘビーデューティーになっていたのでちょっと振幅を増してあげたら喜んでいた。角速度は高いに限る。

 

 

 

 

 

 

9/28(木)

 本日のアフターは「足立区立新田さくら公園」。正規でない遊びをしていたローラー滑り台(8/16日記)だけど、自分が滑ったりして見せてたら乗るようになった。そして登ろうとして絵に描いたような空回り(動画)。何度かやっていたら独特のスタイルだが滑れるようになった(動画)。よしよし。

 しかし帰る時間になり、ローラー滑り台に覚醒して早々に引きはがされたせいかスーパー癇癪になってゲッソリ(動画)。近接90dBSPLあったので騒音規制通りません。公道走れません。

 

 『太鼓の達人楽曲募集2023』の審査員コメントと佳作・準佳作の発表。佳作・準佳作は治外法権で完全に各審査員独自の選出。自分は演奏楽曲向けとして優れていたものの他に音楽単体として個性が強かったり面白かったり技術的に優れているものなども選出させていただいてます。しばらく事務作業などのBGMにしていたけど本当に楽しい。ありがとうございました。

 

 

9/27(水)

 今日のアフターは「豊島五丁目遊び場」(新規)。ただの草ボーボーの広場だった…。ということで近くの堤防散策と階段トレーニング。堤防は裏切らない。

 隣にある巨大団地「UR都市機構豊島五丁目団地」が凄い。街やん。

 

 

 

 

 

9/26(火)

 ようやく重い腰を上げてマイナンバーカードを回収。マイナポイントの為にnanacoカードも作った(金の亡者)。

 突然色々なボタンの利きが悪くなったのでテレビ(レコーダ)のリモコンを新調。バラして洗浄したり接点の復活を試みたりしたけどダメだったのよね。基板側の経年劣化かな。「30秒送り」を酷使していた跡が。行き急いでいるのだ(ちまい)。

 

 色々と息子1に対する確認や相談があったので保育園で面談を設けてもらった。家と園で振る舞いが違うかもなのでその辺の情報収集もしてきた。色々点と線が繋がったりして有意義だった。

 

 

 

9/25(月)

 涼しくなった、というか朝はちょっと肌寒いぐらい。…というわけで立ち食い蕎麦モーニング捗りますわー。

 

 今日のアフターは島根。ついに県外遠征です(USO8000)。なかなかの斜面があって一緒に滑り降りたわけだけど、この斜面を登ろうとして登れずにピギャるというね…。「すってんすっく」の弊害だ。

 

 

 

 

 

9/24(日)

 今日の朝活は「立江北平成公園」(新規)。謎のオブジェ。富士急か何かの広告かしら。

 何か凄い兵器があった。貸してもらったんだんけどいつものミニカー遊びになってた。ズコー(動画)。結局遊具には全然つられずに街ブラに。交通量が少ないのでこれはこれで良い正統派お散歩。にしてもかなり涼しくなって助かるわー。

 午後は友人夫妻来訪。お子さん誕生日は息子2と1週間違いという。当たり前だけど体格も生態も全然違くておもろい。…と思いきや謎のシンクロが(動画)。腕から何か同期信号が出てたのか?どちらの夫婦もバイク乗りだし楽器も弾くので、何かパラメーターが共通しているのかもしれない。

 

 夕方は「飛鳥山公園」。いつもより1時間ぐらい早くいったんだけどメチャ混んでてビビった。インドの列車かな?最近の飛鳥山ではブランコ以外全くやらくて朝の公園もそうだったけど、今回は平均台とか幼児用滑り台とかちょっと遊具に食いついてた。アルゴリズムが解らない。

 

 

9/23(土)

 毎週行ってる子育てサロンが休みなのに気づかずエントランスまで行って、戻ろうとしたらいまだかつてないハイパーピギャに。90dBSPLぐらいで叫びながら暴れるので自転車に乗せるのに5分近く掛かって通報されるレベルだった。

 雨はなんとか大丈夫そうだったのでそのまま舎人公園へ。なんとかリカバー。涼しいし空いているのにゲッソリである。

 夕方はベルモント公園(9/13日記)に行くも、即車道へ向かうのを阻止したらまたしてもハイパーピギャ。いつもは公園内に運搬してリリースすると切り替わってくれるんだけど今日はダメで座り込み抗議。しかたがないので道路に出て車を見せてたんだけど、歩道から車道に向かうのを阻止してピギャの繰り返し…。ゲッソリ。イヤイヤ期きたか。公園滞在時間2分…ヘタな公園はアカン。駐輪するための拠点ぐらいに考えよう…。

 

 

 

9/22(金)

 メンチ切り対決。

 

 

 

 

 

 

9/21(木)

 この蚊に食われた跡、全部別の日なのに同心円状にあるの何なんだろう。

 

 ようやく涼しい日が来た(といっても29度cあったみたいだけど)。

 今日は雨だったのでアフターはピュアキッズなんだけど、いつもここで息子1と遊んでいるのが羨ましいとのことでヨメが保育園の迎えに行った。ということで久々に息子2の世話。久々すぎて沐浴がおぼつかなかった。あっちも「アレ?いつもと何か色々違う」と戸惑っていたに違いない。いま流行りの多様性である(違)。

 

 

 

9/20(水)

 三田で塩分補給。スポーツドリンクである。

 

 筐体マスタリングの効率化に向け重い腰を上げて新兵器(GULLFOSS)を導入して色々検証していたんだけどすごいなこりゃ。 これはこれで凝りだすと手間が掛かりそうだけど、とりあえずざっくり雑なパラメータで処置しても破綻しない。直ぐに及第点にはもっていける。

 

 今日も雨だったのでアフターはピュアキッズ。前回(9/15)普通にボールプールとか入ってたのに今日は行きたがらず、運搬していったらピギャ。何故だ…。ふわふわトランポリンも同じくダメ。何故だ…。

 

 

 

9/19(火)

 「生茶Rich」うまい。超濃いんだけど、なんかココア的な風味もする。これはリピートしちゃうな。

 

 

 

 

 

 

 

9/18(月)

 休日は休日にあらず。

 今日は「いなりプレーパーク」。地域のボランティアが運営してる感じかな?シャボン玉コーナーチョークとキャンバス(木板)本格ままごとセットなど。さすがにまだ早いなー。

 帰りがけに「音無親水公園」。王子の駅前にこんな粋なところがあったなんてね。なお、様々なところに着水しようとしてそれを制止してピギャの連続。くっそ疲れた…もう水場はやめよう…。

 

 

 

 

9/17(日)

 正規の時間(?)に「舎人公園」へ。遊具コーナー満喫だぜえ。

 安全具付きの付きのブランコがあったんだけどシュールな事に(スコープドッグのコックピットか?)。大体のものは6歳以上対象なので階段上がったり通路渡ったりするだけだけど、ちょっとしたアスレチックにはなるので楽しめたと思う。

 …にしても今日はヤバかった…。曇ってるから出かけたんだけど、晴れ間がでてきてほんの数分でこのありさま。暑さには強い自負があったが今日ばかりはヤバかった…。息子1は鍛えられてるなぁ(毒親)。

 

 息子1、聞き取りはできてて日常生活の所作は理解しているっぽいし、単語は普通に200語とかは覚えているっぽいのだけど(図鑑開いて名称を言うと指し示す)、発語の発達が6ヶ月ほど遅いと診断されているので療育も検討しようかと体験に行ってきた(まだ2歳になってないので時期尚早っちゃそうなんだけど、まあレクリエーションになればいいかなと)。

 いや、療育士のテンションと勢いと情報量がスゲー。スポーツだなこりゃ。英才教育っぽくも見えた。体験会だからかもしれないけど。もっといろいろ検討かなぁ。

 終わった後、なんか賢者みたいな顔になってる。知恵熱出るんじゃ…。

 

 そしてこれが原因かは解らないけど夜中1時に未だかつてないピギャが。1時間近く喚いていたのではないかしら。最終手段でスマホでクマーバ見せたらピタっと止まった。スゲー。すっかりテンションあがって再生停止すると怒るので、「デザインあ」を2本見せてチルらせたあと動画を止めて、1時間ほどサスサスしていたら眠りについた。大変だったがまたひとつ攻略法を開拓したか。

 

 

9/16(土)

 今日は初心に帰って(?)区役所併設の「荒川公園」(新規)。謎のオブジェが結構ある(ちょっと怖い)。

 こんな日本庭園ぽいのあったのね。全然知らんかった。

 

 まんまとTVCMに釣られて「CRAFY SPICE SODA」を。以前カレー居酒屋で飲んだカルダモン焼酎ソーダ割りが良かったのでそれっぽいのかなと思って(なお、味は覚えてないのだが)。無糖なんだけど結構甘味があって飲みやすかった。普通のお酒飲んだの超久々だな…。飲んでも微アルコール飲料だったので。数時間後には二日酔いで少々の頭痛になるという体たらく。

 なお、背後にあるすき家の月見すきやき牛丼は超うまかった。レギュラー化して欲しいぞ。

 

 

 

9/15(金)

 今日は雨だったのでアフターはピュアキッズ(前回9/10)。雨だからそれなりに人いるかなと思ったけどガラガラだった。まあ普通は保育園のあと自宅に直行するか。

 

 

 

 

 

 

9/14(木)

 通りかかるといつも行列が出来てる青木屋。テレビとかでもよく見かけて気になっていたんだけど、今日初めてジャンボパンを購入。

 おお、これは確かにジャンボ。野菜とかはなく具が単品てのもストレートに味を感じやすくていいのかもね。

 

 アフターは「青井ふれあい公園」。階段や石畳を目的としてチョイスしてます。ナイスアスレチック

 本当は「中央本庁三丁目のびのび広場」に行ったのだけど17時までだった(防犯のためか結構夕方閉場しちゃう公園多いのよね)。

 

 

9/13(水)

 今日のアフターは「ベルモント公園」(新規)。洋風なコンパクト庭園って感じでかなりいいかもしれん。

 鮮魚コーナー(動画)に石畳アスレチック(動画)で今の息子1に合ってる。

 メデューサは出るらしい(悪魔城ドラキュラ。ベルモントだけに)。

 

 今日は門仲で昼食に若手と行ったのだが、彼がダイエットの為に最近自炊しているという話から「自分は入社当時ガリだったけど潰瘍性大腸炎が発症してから腹壊すのがわかって食べてたジャンクフードをやめたら太りだした」と話したら「僕も潰瘍性大腸炎ですよ」となり、潰瘍性大腸炎の話で盛り上がるという。よりによってカレー屋で。

 

 

9/12(火)

 アフターで「足立区都市農業公園」(新規)へ行くも17時半までですぐに撤退することに。しかたなく近場の「北鹿浜公園」へ。ここ交通公園あるのか。もう閉まってるけど。

 ノーマルブランコをやりたそうにするので、「まだ無理でしょ」って引きはがしたらピギャるので、出来ないことを解らせればいいかと乗せて転落に備えていたら案外安定していたので、独りにしたらちゃんと出来ていた(何ならちょっと漕ぐようなそぶりも)。教えてもいないのにいつのまにやら出来るようになってたりするもんだな…。これからはノーマルブランコで慣れさせよう(一応ヘルメットは被らせて)。

 

 

 

 

 

9/11(月)

 今日のアフターは「汐入公園」。堤防のほうに丁度いい段差の階段やスロープがあるのでアスレチック活動ができる。

 

 息子2はほぼ首が座った。息子1の時(22/1/18日記)と比べると結構面白い。…てか息子2、随分しゅっとしてるな。

 

 

 

 

9/10(日)

 今日はクソ暑くて公園遊びはデンジャーなので屋内施設に(保育園の近くのピュアハートキッズランド)。混雑が想像されるので開店凸したが行列で入場まで10分待ちぐらい。しびれを切らしてヒップシートで暴れだすのでどうしたものかと思ってたけど、耳元で口ドラムやったら大人しくしていた。変拍子刷り込むチャンスである。いやまあYOUTUBEでも見せれば一発なんだろうけど数分だしな。

 施設内は芋洗いというほどではなかった。混んではいるので他の子供とのクラッシュを避けたりで気を使わなければならないけど。

 まだまだ各施設でアテンドが必要なので一緒に行動したり運搬したりで汗だくに。灼熱の公園遊びと大して変わらないんじゃ…。

 

 夕方は「飛鳥山公園」。今回は電車見学会(8/28日記)を避けられたぞ。今まで避けられてきた遊具を少しだけやった。午前のアスレチック効果かな?

 くぐればいいのに柵を上から超えようとしてる…。今までさんざん公園の外周に張られたロープをくぐって脱走しようとしてきたのに。普段やってるアスレチック活動が裏目に出た…。

 

 

9/9(土)

 舎人公園へ。いやー広いなぁ。着いたのが遊具広場閉場10分前だったので片鱗しか見られなかったけど。

 なんかグルグルしている(動画)。酩酊ごっこか?

 

 

 

 

 

9/8(金)

 なでなで(ノールックでやってるけど…)。

 息子1はようやく弟の概念を理解してきたようであまりデスらなくなった(よっぽど弟が喚いている時はデスるけど)。

 

 

 

 

 

9/7(木)

 「小菅西公園」リッベーンジャ。って道中近道しようとしたら線路や高架の分断で翻弄され結局前回と同じ道に戻って、着いたころには閉園10分前という…。まあ例のつづら折りを楽しめたからいいんだけどさ。

 帰路でエモ風景。情操教育となるか。

 

 

 

 

 

9/6(水)

 本日三田でデータ締め前日作業。

 コロナやインフルリスクを考えてデータ締めに対して一週間バッファを持ってるんだけど、子供のコロナで潰れるのは想定してなかった…。自分も罹患してたらオワてたわい。

 

 カップヌードルのTシャツ着てたのをみた後輩がカップヌードルをくれた。本来ならお湯を入れて胸ポケに入れてそこから麺をすすりたいところだけど、作業で切羽詰まってて出来なかった(やけど待ったなし)。

 

 

 

 

9/5(火)

 うなされてあんまり眠れなくて早朝に熱を測ると37.9度c。妙だな…。

 …ってことで病院でちゃんとコロナとインフルエンザの検査をしてきた。結果どちらも陰性。

 今日から帰宅予定のヨメは信じてなくて3階の仕事場へ隔離することに。

 

 ヨメが食事を持ってきて廊下に置いてくれるんだけど、「なるほど、これがエロマンガ先生の生活様式か」とアトラクション風にとらえていた。

 

 自分の抗原検査4回目もパス。流石に大丈夫でしょう。微熱あるし謎の咳も少々あるけど。

 

 

9/4(月)

 父が見えないところにいるとピギャるので、トイレ中(BIG BEN)もドアは開けといてアクセスできるようにしているんだけど、まあ実際居られると落ち着きませんな。トイレットペーパーとかで遊ばせてごまかしている。多少トイレトレーニング(トイレの認知)にはなったりするのかしら。

 用を足し終わってトイレから出てオモチャの片付けとかしてたら、トイレからピギャが聞こえてきたの行ってみたらコレであるorz。(この後スタッフがおいしく巻き取りました)

 

 夕方公園の散歩でまたしてもオフロード脳が発動して草むらに入っていてしまったんだけど、まあこれぐらいのところなら大丈夫ねと放置していたら自然の脅威にやられてた(動画)。

 

 息子1は解熱剤なしでも平熱になり、隔離期間(8/31日記)も終わるってので自分も再度抗原検査。そういえば前回コロナに罹患した時に東京都からの支援物資にちゃんとした検査キットがあったなと思ってそれで。結果陰性。勝った。

 …ところが、夜に何だか体調が悪くなって熱を測ると37.4度。妙だな…。

 

 

9/3(日)

 ひと気がなさそうなところということで 「小菅西公園」(新規)へ。公園コーナーはもう閉まっていた。17時半までか…。

 めちゃくちゃつづら折りなスロープが面白い。いろは坂かな。これだけ広いのに自転車が走行できないのは何でだろう。下りで死人がでるからかしら。

 

 『太鼓の達人楽曲募集2023』結果速報。500曲超えの応募ありがとうございました。去年に増して全体のレベルが上がっていて各審査員の評価が分散してしまったので審査がめちゃ大変だった(うれしい悲鳴)。最終審査の打合せは延べ10時間ぐらいやったかな。ちょっとしたディベートである。

 

 

 

9/2(土)

 毎日少しは自転車で外の風に当てていたんだけど、今日は解熱剤が十分効いてないからと待機していたら服を持ってきて連れてけアピールされてしまった。あなたまだ38.1度cあるのよ?

 癇癪してるので連れ出した。まあ気温も下がってるし、公園に人もいないだろうからちょっと歩かせるかということで汐入公園へ。喜んで歩きだしたけどフラフラしとるやん。まあ容赦なく歩かせたけど。

 発熱のせいか、いつも以上にオフロード脳が活性化(動画)。やめて…。

 

 陽が落ちてから来るのは初めてなのだけどセーブポイントがあるのね(またはチェレンコフ光)。なんだろ、照明になるほど明るくもないし、何かのガイドにしては離散しすぎている。やはりセーブポイントか。

 

 今は潜伏期間3日ぐらいなので、ホテル退避していたヨメと息子2は抗原検査して陰性だったのでヨメ実家へ移転。

 

 

 

9/1(金)

 自分のほうは今のところ違和感なし。濃厚接触どころでなく超ギタな感じではあるので一応検査。結果は陰性。まあ「研究用」のやつなので精度は知らんけど。

 まあワクチンしてるし1回罹患してるからということかしらね。これで親も罹患すると詰みますな。

 

 病院で処方された解熱剤、薬局で粉薬が切れているからと甘い汁タイプに変えてくれたんだけどこれがなかなか長持ちして良いかも。大体9時間スパンでの投与になる(効くまでちょっと時間かかってる感じはするが)。

日付 時間 体温 ヤク
8/30 17:00 37.8  
8/31 10:15 38.5 投与
8/31 16:15 37.6  
8/31 19:20 38.7 投与
9/1 06:44 39.0 投与
9/1 09:40 37.3  
9/1 10:50 37.1  
9/1 12:10 37.5  
9/1 15:45 38.9 投与
9/1 17:15 37.8  
9/1 17:35 37.3  
9/2 00:00 39.9 投与
9/2 08:44 38.2 投与
9/2 10:50 37.1  
9/2 12:30 36.8  
9/2 16:40 38.8 投与
9/2 17:40 38.0  
9/2 19:30 36.7  
9/2 20:45 36.5  
9/3 00:20 38.3