2022.1

[過去の日記]

1/31(月)

 念のため脇は洗剤で洗わず、ぬるめのお湯で湯舟も大丈夫だったとのこと。…なんだけど取り上げて拭いてクリームとか塗ってたらギャン泣き。何だ…横に寝かせているのがダメなのか?

 ソフトウェアのデバッグみたいだ。

 

 

1/30(日)

 風呂で子供を洗身していたら未だかつてないほどのピギャー泣き。あまりに様子がおかしいので中断して引き揚げ。原因が全くわからん…。脇の下がちょっと赤くなっているなとは思ってたのでそこが沁みたとか?

 …あ。

 今日は当社比10倍ぐらい両脇持って高い高いやっていたのでその摩擦でやられてたとか…。明日調査だな。

 

 

1/29(土)

 電気シェーバーのバッテリーが弱って満充電でも3回ぐらいしか使えなくなってしまったので新調。左が今までのES-ST2Q、右が新しいES-CST2T。見た感じは寸分たがわないな…と思ったら「泡メイキングモード」というのが追加されていた。

 音がザリザリからチリチリに変わってンギモヂ。サンプリングレートが8KHzから192KHzになったような鋭利さ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:アバンデミック / アーバンギャルド
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:こじらせた中二病…いや高二病的なコンセプト。ちょっとした痛々しさが心地良い。キリンジとはまた違ったニヒルで時事的な題材が多いのも面白い。音楽のバリエーションも豊富で聴きごたえあり。2011年のメジャーデビューより前から聴いていて(
10/4/4日記)、「若いうちにしかできない音楽だろうな」と思ってたのだけど、10年以上続いてい凄い。しかもほぼ路線変更なしという。

 

 

1/28(金)

 台所照明のスイッチがおかしいのでバラし。

 構造はいたってシンプルでシーソー状の導通体バネ付きの棒でフリップする構造だった。摩耗や湿気による腐食で接点不良になっていたっぽい。ヤスって防錆材塗布して修理完了。

 バリオームの構造とかもそうだけど、操作系の電子パーツって結構力技っぽい機構で面白い。

 (なお、台所のシンクにパーツを落下させてしまって生ゴミネットを漁るという宝探しも経験できましたとさ…orz)

 

 

 

 

1/27(木)

 最近の夕食(夜食)はもっぱらコレ。コンビニのカット野菜に肉棒(鶏)と卵を落として電子レンジで500W5分。

 マキシマム(合法ドラッグ)で味付けしてるんだけど、野菜から出た水分でちょっとしたスープ状になってこれもオイシイ副産物。

 

 

 

 

 

 

1/26(水)

 そーれ三田ことか!(意味不明)

 天下一品に行ったけど味噌があったのでトライ。…なるほど、これはこれでマイウだけどクリーミーな味噌という感じで言われないと天一とはわからないかも。

 

 久々にスティック糊で大量に封書を処理。「これは上手く貼れた、これはちょっと真ん中が浮いてしまった」みたいな攻略性を感じてなかなか楽しいかもしれない。サーキットでのコーナリングに通ずる(大袈裟)。

 

 

 

 

1/25(火)

 チョコは普段食わないけど、これは食います。マイウ。

 これが311円とはたまげた。ゴデバだったら2000円じゃ済まないのでは。

 

 

 

 

 

 

1/24(月)

 オツカレーナン。

 カレー屋で食ってたらデリバリーの発注が入ったのだけど、ちょうど文字が読める人がいなかったらしく助けを求められた。「チキンカレー」「ナン」「ラッシー」。ネパール人の店員さん、接客の日本語は喋れるけどカタカナは読めないらしい。確かに日本語は平仮名・片仮名・漢字があるから大変ね。 (中学生の時、英国人の教育関係者が視察でしばらく来ていたんだけど、生徒達が3つの言語の読み書きができるのと勘違いしてスゲーって言ってたらしい。)

 

 

 

 

 

1/23(日)

 年賀状でお年玉切手シートが当たりまくった。27枚で3枚当選て当たり過ぎじゃろ(本来確率としては3/100)。

 運気使い果たしたかもしれん。宝くじ…高額当選…(´ω` )…

 いや、ビッグウェーブに乗っているのかもしれない。イエッヒー!

 

 

 

 

 

1/22(土)

 はぁはぁ麺(正規)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:glitter / EIKO+ERIKO
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:ピアノ連弾+ドラムによるプログレテイスト入りフュージョン。テクニカル系だけどメロディはポップで馴染みやすい。当然ピアノによるベースになるんだけど音色的に倍音が多いのでパッキリとしてパーカッシブ感が出てる。中低域が空くのでドラムも明瞭に。オルガンベースは好きだったけどピアノベースもなかなか良いですな。(ちょっとコンプ強すぎでコッテリになってピアノのタッチが阻害されてしまっているのは残念。)

 

 

1/21(金)

 はぁはぁ麺(亜種)。

 クッソ寒くて外食も命がけだ…。

 

 

 

 

 

 

1/20(木)

 冷蔵庫の大根がフガフガになっていたので介錯つかまつる。実はいわゆる煮物を作るのって初めてだったり…。自炊で和食って作って来なかった。

 なるほど浮力対策で落し蓋なのね。

 

 

 

 

 

 

1/19(水)

 出社 de 麺はぁはぁ。(倒置法)

 帰りにロッジ。前回はご飯がなく、今回は揚げ物がないとのこと。時短営業で食材セーブしてるんだろうな。普段カツカレーにしているところをノーマルカレーにしたけど、結構肉ゴロゴロで満足。

 

 

 

 

 

 

1/18(火)

 首が座ってきているので動作チェックでバンボに座らせてみた。

 AKIRAのマサルじゃん。浮遊しちゃうのか?

 スーツ着せたくなった。(もうちょっと髪が伸びて七三分けができるようになったら)

 

 

 

 

 

1/17(月)

 MSM氏から出産祝いが届いたんだけど、フルサイズのトロフィーでワロタ。プログレ杯をいつのまにか優勝していた。

 

 

 

 

 

 

 

1/16(日)

 気付いたらカマボコが1年以上オイル交換してなかったのでバロンへ。

 前回交換が2020年9月末だったんだけどそこから600kmぐらいしか走ってなかった。コロナェ…。勿体ない気もするが一度手放したら再入手は困難だろうし(同等の走行距離のやつでも、買ったときの1.5倍ぐらいで取引されている)、困窮するまでは飼い続けます。折角ハイグリップタイヤに換えたので(21/3/26日記)、サーキットも走ってみたい。

 バッテリーも6年使って瀕死だったので帰りにナップス寄って購入し駐輪場で交換。リチウム厨になったので(21/12/19日記)カマボコにも導入です。軽くなったせいか電圧が上がったせいか、めっちゃ加速が良くなって驚いた。ンギモヂ。

 

 

 

 

1/15(土)

 3週間ぶりのジムでキクー。筋トレで明かな弱体化を体感。将来来襲してきた息子をちぎっては投げちぎっては投げする予定なので鍛えねば。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Sonny Boy Original Soundtrack / V.A.
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:劇伴といっても音響系やインディーロック系のテイストがある様々なアーティストのハイセンスなコンピレーション(スペースダンディのそれに近いかな)。歌物がとてもいい。アニメそのものは何というかエヴァンゲリオンの最終回がずっと続いているような感じで超絶難解だったけど(でも何故か見続けてしまった)、BGMが良いという印象だけは強く残っていた。

 

 

1/14(金)

 おむつ漏れが多くなってきたのでパンツ型にしてみたのだけど、脱がせるときは側面を破くわけですね。そうすると変なプレイをしているようで背徳感があるのです。(この人は何を言っているのでしょうか。)

 

 

 

 

 

 

 

1/13(木)

 NEXTペヤング番外編。

 これはペヤングというかキャベツ太郎ですね…。あと食後に若干のヌメリが口の中に残るので、もんじゃを食べている感覚にもなりました。ペヤングではないけど新感覚で面白い。

 

 

 

 

 

 

1/12(水)

 喃語進捗。

 「おっぱい」に聞こえる言ってましたが(21/12/17日記)、今は言語から退化してチューバッカ状態。ベッドメリーの曲に合わせて「オーイェー」とか「ォオーッハイ!」とか合いの手を入れていた影響か?

 なんか拍頭に声がある感じが…(動画)。偶然にしては頻度が多すぎるような。もう音楽としてのリズムを感じているものなのだろうか。

 

 

1/11(火)

 フレディかな?

 

 音楽初買いした。配信オンリーが増えてきてる。時代の流れなんだけど裏方スタッフも知りたい身としては寂しいなぁ。

 

<ブツ>
・Sonny Boy Original Soundtrack / V.A.
・爆ぜる心臓 feat. Awich / キリンジ
・暴れん坊天狗音楽集 -Rom Cassette Disc In Meldac- / MELDAC
・Amusement / EIKO+ERIKO
・glitter / EIKO+ERIKO
・TVアニメ『スーパーカブ』オリジナルサウンドトラック / 石川智久、ZAQ (Blu-ray BOX特典)

 

 

1/10(月)

 風邪が治りきらないので今週もジムは休み。お正月のカルマ落とせず。

 風邪ひいたの2年ぶりぐらいなので免疫が弱体化してるんかしらね…。今まで同様、年に1回ぐらいは風邪ひいた方が保守点検になって良さげ。

 

 

1/9(日)

 ほうほう。こってりではなくこっさりって感じだけど天下一品感は楽しめた。

 

 数日前から具合が悪い。熱もなくひたすら痰が出るだけなので生活に支障はないんだけど微妙にぼんやり感。

 

 

 

 

 

1/8(土)

 Dream by WOMBO、凄いし面白んだけど不気味で直視できない(風景画っぽいものであっても)。これも不気味の谷の一種かなぁ。

 ちなみに左のイラストは「ramen paradise」で出力したもの。これはラーメン博物館ぽくてとても分かりやすい。一方、別の出力では「なりたけ × ラーメン二郎」な悪夢みたいのになった。(なお、色々な出力結果をみていると、半切りの半熟卵ってのがラーメンたる重要な要素のひとつになっている模様)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/7(金)

 出社でDVD-Rをひたすらバーニング。ようやく1年分ぐらいをバックアップできた。あと2年分残っている。

 帰路 de 麺。2年ぶりのゆきかげでマイウ。

 

 

 

 

 

 

1/6(木)

 うひょー雪じゃ。

 粉砂糖の乗ったケーキを食いたくなったな。

 

 

 

 

 

 

1/5(水)

 電子レンジでの蒸し野菜にポテトチップスとナッツ。完全栄養食。

 

 

 

 

 

 

 

1/4(火)

 昔TKM家に贈った腹掛け(13/12/29日記)が8年の時を経て戻ってきた(あとは斧を揃えれば自作自演コンプリート)。

 ヨメ実家で新年会。姪っ子と前衛的な人形遊びをして楽しい。アニメ表現っぽいカット割りが脳内にあって進行させてるんだなぁ。

 

 

 

 

 

 

1/3(月)

 農家の親戚からいただいたお餅で今年も「な雑煮(謎煮)」を作る。

 とにかく目についた調味料を片っ端から入れていくというジャイアンシチューメソッドなのだけど、いまさら気付いたのは調味料を足すと味が消える事があるということ。中華ダシ顆粒でベースの味付けをした後にマキシマム入れたら味がなくなったのよね。その後もワインやら何やらぶち込んで「おー、地中海風になったじゃん」となったんだけど、ちょっと醤油たらしたらやはり味が消えた。味や香りにも逆相や補色みたいなものがあるようだ。

 まぁ最後は卵溶いて薬味ネギ乗せれば何でも整います。食の MASTER X3 である。

 

 「植物に学ぶ生存戦略第6弾」。今回も最高じゃった。ちょっとネタがカジュアル寄りになってきてる感じもしたけど、子供にも分かりやすくていいかもね。ちっとも教育に良くない気はするけど(笑)。

 

 

 

1/2(日)

  『孤独のグルメ 大晦日スペシャル』に1カット出ただけで「あ、行ったことある店だ」と気付いた。食べ物に関することは無駄に覚えているんだよね。伊達にデブじゃねぇぜ。

 帰りがけにTKM宅訪問。こちらも2年ぶりなので子供が成長していて感慨深いねぇ。4歳児が「見て見てー」と手作りのオモチャを持ってきたので何か訊いたら「投石機!」と元気に答えてワロタ(ピタゴラ装置らしい)。色々乳児用品のお下がりをもらった。天下の回りもの。

 そしてこの後にはA2Pと会合。

 しばらくしたらまた自重生活になりそうな気がするので、このタイミングで色んな友人と会えて良い帰省だった。

 

 

 

 

1/1(土)

 明けましておめでとうございます。

 お食い初めをやった。コスプレ初めでもあった。

 姪っ子が小学生になったので「太鼓の達人Nintendo Switchば〜じょん!」をプレゼントした。サブカルに育てられてしまっているのを補正するものと思いきや、サブカルに拍車をかけてしまうことになる可能性もあるのではないかと危惧しつつ期待もしている。