2021.3

[過去の日記]

3/31(水)

 はぁはぁ麺。

 バーミヤンにもビャンビャンがあったのでトライ。タレは日本人向けにローカライズされていて甘めだった。これはこれで肉じゃが感あって悪くない。

 

 さらば有休15日(´ω` )。お米券やお肉券がダメならビール券引き換えでもいいんですよ…。

 

 ベテランでも想定外の地形で油断するとこうなるわけです。大サバで立ちゴケしたのは6年ぶりかぁ(15/6/4日記)。前回右にで今回左なのでハンドルの形がいい塩梅になった。ハハ… orz

 

 

3/30(火)

 はぁはぁ麺。

 

 

 

 

 

 

 

3/29(月)

 本日も労基有休。

 

 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』観てきた。

 アヤナミ(仮)が可愛いかったです(小学生並みの感想)。

 まごうことなきエヴァンゲリオンだった…。セルフオマージュともいうべきか、初代テレビシリーズをリアルタイムで観てきた身としては納得の〆だった(納得できないからこそ納得できるという謎の構図)。

 

 

3/28(日)

 所用で神宮前に行ったので話題の(?)シェイクシャックに寄った。うまかったわい。特に揚げ物。

 ルートビアがあったので飲まざるを得ない。ABITAのは初めてだったけどA&Wとの違いは良くわからなかった。湿布の味には違いないので消炎鎮痛剤です。メンタルケア。

 

 

 

 

 

 

3/27(土)

 『プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル』面白かった。昔はこういうスタイルの人が会社に結構いたな。

 自分に限界を感じるから人の力を借りたけど結局自分のテイストに寄せてしまうというのは制作あるある。…けど、だからこそ良くも悪くもクセがついて魅力ともなりうる。失敗すると悲惨だけど。

 

 大サバが車検から戻ってきた。2003年式だから次の車検で成人だな。酒を飲ませよう(酔拳的にはもう飲んでる)。

 

 はぁはぁ麺

 

 今週もサイクリング。花見も兼ねた。70分で25km。

 

<車検メモ>
走行109654km
・車検基本料金(工賃12740)
・プラグ交換(2680+工賃4500)
・ヘッドライト光軸調整(工賃1800)
・COHCテスター測定(工賃1300)
・排気騒音測定(工賃1800)
・エンジンオイル交換(工賃0)
・クーラント交換(680+工賃3900)
・Fブレーキフルード交換(540+工賃2700)
・Rブレーキフルード交換(320+工賃1800)
・RブレーキマスターシリンダOH(2400+工賃5400)
・手続き代行(19100)
・経費(自賠9270+重量税4600+証紙・印紙1700)

トータル税込み84243円。

 

 

3/26(金)

 今月中にあと2日有休をとらないと労基がやってきてしまうみたいなので仕事は山積みだが休み。

 ナップス開店凸してカマボコのタイヤ交換。前後まだ1mm以上溝はあったけどリアはスローパンクしているし、そもそもサイズアップされてる(17/12/21日記)のもイマイチしっくり来てなかったのでやってまえと。

 ハイグリップだけどストリートでも使えるってんでいよいよα14にした。いやー流石純正サイズ。ヌルヌル倒れてくし曲がる。ンギモヂ。

 

 はぁはぁ麺

 

 昔のスケッチを掘り起こして友人の同人ゲーム用の曲を作る。仕事で曲を作る時間は今後もなかなかなさそうなのでリハビリとして良い機会。もはや自宅に曲制作する環境はないので付け焼刃で揃えたDTM環境だけど、チップチューンっぽいのにしたのでなんとかなった。めちゃくちゃ勘は鈍っていて今まで以上に手探り感満載の作り方だったけど何とか形にはできて安心した。

 

 

<メモ>
フロント17745 + リア21925 + 工賃6050 + (バルブ418 + タイヤ処分275)x 2 = 47106円(税込) (ナップスポイント使用 △8479)

 

 

3/25(木)

 リフォームでけた。予想通り多少暗くはなったけどええやん。ボタニカルだぜ。

 バンプマッピングではなく本当に凹凸していてリアル。近くで観るとクッションフロア的なチープさはあるけど天井であれば問題ない。

 

 

 

 

 

 

3/24(水)

 リビングのリフォームが始まった(3/17日記)。

 「オフ車はデカールを新調すれば新車」という言葉があるが、住宅もそうである。

 

 

 

 

 

 

3/23(火)

 でかい!

 晩白柚(ばんぺいゆ)って聞いたこともなかった。2週間ぐらい熟成させて食べるらしい。

 

 昨日作業が終わらなかったので本日も出社。帰る頃には飲食店は閉まっていて寄り道できないのが残念。

 

 

 

 

3/22(月)

 出社 de ビャンビャン。

 社屋だととても仕事をした気になれる。

 

 

 

 

 

 

3/21(日)

 テレビ台の整理をしていたら「AUDIO CD」とだけ書かれた謎のCDが出てきて、「エロビデオのラベルに『LIVE IN JAPAN』と書いておいたら家族に再生されそうになって危なかった」という高校時代の友人のほほえましい話を思い出しながら恐る恐る再生したら、昔の軽音OBライブの録音音源だった。健全なLIVE IN JAPANでよかったぜ…。

 

 

 

 

 

 

 

3/20(土)

 暖かくなったし自転車も新調したし(3/14日記)ということで久々にサイクリング。ギア付きだから距離延びるのかなと思ったけど大して変わらなかった。80分で29km。帰路がまあまあ向かい風だったのでこんなもんか。

 リアル走行は楽しかったが、花粉を浴びるほど浴びたので夜に効いてきた…。

 

 

 

 

 

3/19(金)

 毎日やっているプランクのご褒美としてコンビニで売ってるザバスのプロテイン飲料を6グビ(1/3量)与えているんだけど、新味の「カフェラテ風味」が出たので早速。

 コーヒーの苦味が効いていてウマイ。ココア風味のも良いのだけど、こっちはもっと普通の清涼飲料水に近い。

 

 

 

 

 

 

3/18(木)

 NEXT炭酸水『サントリー天然水スパークリング 贅沢しぼり グレープフルーツ』。うまそうな予感がしたので発売日にすかさず箱発注していた。

 うめぇー。ここのところ無糖ものだったので最初は舌に残る甘さが気になったけど、慣れるとこのリリースが満足感に通じる。

 

 

 

 

 

 

3/17(水)

 色々リフォームのついでにリビングの天井クロスを張り替えることになったので、どうせなら色も変えてしまおうと。

 サンプルを並べるもよくわからないので画像加工でシミュレーション。うーむ濃いと圧迫感あるかなぁ。これぐらい極端なほうが面白いとは思うけど(ギャラクシーフォースの要塞内ぽさ)。

 

 

 

 

 

 

3/16(火)

 はぁはぁセサミン。

 

 

 

 

 

 

 

3/15(月)

 WETなピーナツとDRYなミックスナッツという音響エンジニアならではのおやつ。

 

 

 

 

 

 

 

3/14(日)

 my new gear...

 自転車のスポークがバッキバキになったので新調。最初の1本が壊れた時にちゃんと修理すれば良かったんだけど10年使ったしギア無しだったのも物足りなかったのでそのまま使い続けて完全破壊となった(超ブラック)。南無。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:MUSICMAGIC / RETURN TO FOREVER
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:まだまだ追悼。RTF第三期。すっかりロック色が無くなってしまったのが物足りなくてそんなに聴き込んでなかったけど歳をとるにつれてこの安定感は受け入れやすくなってきた気がする。スムーズで聴き疲れないというか。全体的にステディなグルーヴなんだけど「The Endless Night」だけは段々エキサイトしていって微妙に荒さが出てくるのが良い。RTFは鍵盤とベースが固定メンバーなのでドラマーが違うとこんなに変わるのかってのが見えて面白いコンテンツかも。

 

 

3/13(土)

 はぁはぁ麺(正気)。

 

 植田まさし先生の作業場。以前あったPC98の画面が無くなっていて残念(13/2/28日記)。けど消灯されていたモニタにはVGAらしきケーブルが刺さっていたのでスタンバイしていたに違いない。

 10時半起床で3時半就寝とのことでますますのシンパシー。

 

 

 

 

3/12(金)

 はぁはぁ麺(錯乱)。

 

 

 

 

 

 

 

3/11(木)

 東日本大震災から10年かー。

 ということはこの街に来てから約10年。近所のお宅にいた小学生男子もいつのまにやら青年になってるし、街並みも随分様変わりした。

 自分自身は当時と何ら変わってないつもりだけど、着実な加齢に気付いてないのは本人だけなんだろう。精神年齢は14歳のままなんだけどなぁ。

 

 

3/10(水)

 はぁはぁ激めん。

 

 

 

 

 

 

 

3/9(火)

 NEXTペヤング『ベジタブルワールド』(前回2/10)。

 箱が大型。流石ワールドを名乗るだけあって世界規模が違うという訳か。肝心の野菜もなかなかの量。これはもはやサラダである。健康食品。

 塩味で普通にうまかった。残念(何で)。

 

 

 

 

 

3/8(月)

 はぁはぁ麺。

 

 

 

 

 

 

 

3/7(日)

 On your mark...

 

 

 

 

 

 

3/6(土)

 小人さん頑張れ(謎)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:ROMANTIC WARRIOR / RETURN TO FOREVER
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:次から次へと追悼。前のアルバム(NO MYSTERY)から1年しか経ってないのに一気に現代の音になってる。ハイの歪みが減ってスウェードからシルクに。リマスターの影響もあるだろうけど流石にこんなには変わらないよなぁ。何があったのだろう。さて、それはおいといて1曲目ど頭の△7平行和音のインパクトが凄い。目を見開いてハッとする感じ。昔、シンセリードの主題部がラジコンかミニ四駆のCMで流れていたような気がするんだけどどうだったんだろう。

 

 

3/5(金)

 カレーを作ると2〜3日後、自動的に麺も摂取できるからカレーは実質麺である。

 

 数の子完成。外はプチっと、中はジュワっと…って失敗な気がするけどこれはこれで面白い食感。火を通したらメチャ美味かった。

 

 

 

 

 

3/4(木)

 はぁはぁルチン。

 

 楽器収録のリモート立ち合い。当たり前だけどプロの演奏家って凄いな…(しみじみ)。

 私は五線を外れたら指差しで数えないと音階判りませんよ。 ※ピアノ(エレクトーン)歴15年

 

 数の子の塩漬けが完了したので(3/1日記)、塩抜き行程に。

 

 

3/3(水)

 ヨメが尺八を買った。「特技は尺八です」って言いたいからですと(何で)。

 尺八は難しいみたいですが、なんせ私は「太鼓侍」の収録で中村明一さんの超絶技巧を間近で見ましたからね。吹けますよ。

 

 …。

 

 パインアメかな?ダイエット道具になりました。 

 

 

3/2(火)

 NEXT高級ファンタ「プレミアオレンジ」(前回20/10/22)。うーむ甘い。ピューレというかジャム的な甘さのリリースが結構長くてキレは悪い。大人向けというよりは子供向けっぽいけど、酒で割ったら美味そうだから大人向けだな(元も子もない)。

 

 久々にスタジオでの現場作業。楽しいねぇ。オフ会だオフ会。

 

 

 

 

 

3/1(月)

 ニシンをさばいていたら数の子が摘出されたとのことで塩漬けチャレンジ。

 元々塩漬けにするのは保存の為だと思うけど水分が抜けてあの歯ごたえになるのかしら。塩抜きしても歯ごたえが変わらないということは不可逆加工・・・。wav を mp3 にしてまた wav に戻すと角が取れる的な(ただの劣化)。