2023.8

[過去の日記]

8/31(木)

 息子1、新型コロナ陽性(´ω`)。2回目だ(22/9/7日記)。

 ワクチン案内が来た時「1回罹患してるし、副反応も辛そうだからスルーするか」と接種しなかったのだけど、接種してたらまた違ってたのかしら…。

 

 9/4まで隔離推奨。息子2にうるつと大変なのでヨメと息子2一旦自宅近くのホテルに避難(スケール感おかしくてワロタ)。

 育児ワンオペ開始。仕事は息子1が眠っている時しかできないのでヤバイ。小人総動員(謎)。

 

 

 

8/30(水)

 息子1はマグを使わず(使えず)コップ飲みになってしまったのだけど、久しぶりに試そうと差し出したら頑として使わない。というか怖がっている(ストローの突起のせい?)。倒してもこぼれず出先で便利そうだから使って欲しいんだけどな。

 何の道具が示すためにしばらく自分がこれでチューチューするかぁ、と思っていつも飲んでるフレーバー炭酸水入れておいたら溢れてた。蓋も空いてた。そりゃそうかorz。

 

 

 

 

 

 

8/29(火)

 保育園への新ルートを開拓したら何と通園時間が12分が9分に短縮された。この堤防が自転車で通れるとは知らなかったぜ。

 通常の地図では良くわからないので実際に足を運ぶ事の有用さを改めて知った。

 

 今日のモーニングは足立市場でまさかの蕎麦。とてもあっさりですきっ腹に染みわたるぜ。

 

 

 

8/28(月)

 今日のアフターは飛鳥山公園リッベーンジャッ。

 うかつにも車道が見えるところに自転車をとめてしまったら一目散に道路のほうへ…。丸腰で車道に出るのはやめてください。

 その後なんとか裏路地に連れ込んだんだけど今度は線路脇に繋がっておりまして電車見学タイム鉄っちゃんのピクニックになってしまった。公園に戻った時にはもう帰る時間というね…。

 

 

 

 

 

8/27(日)

 じゃぶじゃぶ池に開店凸だぜぇ。今日は気温低めだったせいかあまり人がいなかった(帰るころには増えてたけど)。

 気温が低めだったせいか水に入れてもすぐに上がって池の周りを歩いて回るので、担ぎ上げて水上機やってあげたら喜んでたんだけど父親は虫の息に。(でも痩せねえんだよなぁ…)

 

 夕方の部は東白鬚公園。こちらは歩く目的だったので広そうなところということでチョイス。広いのはいいんだけどすっかりオフロード脳になってしまってるので草むらに凸してしまうんだなぁ…。ワイルドだぜぇ。

 

 

 

8/26(土)

 飛鳥山公園にいったんだけど夏祭りの日だったらしく遊具使えず…。

 お城に紅白の垂れ幕かかっているのがちょっとシュールだ。

 

 

 

 

 

8/25(金)

 今日の連れまわしは秋葉原。日記用の写真をとろうとしたのだけど、コレっていうランドマークが思いつかなかった(多すぎるとも言える?)。

 秋葉は久々なんだけどメイドさん達の客引きが凄いな。何人も横並びになっていて黄金町かと。(ご入店したい)

 

 保育園帰りに通った商店街は店先にヌイグルミがあるんだけど、閉店中のいたずらや汚れ防止かちょっとした猟奇になってるものも(笑)。

 

 

 

 

8/24(木)

 経口補水液〇S-1(GYOKU S-1)。本日も三田でガクガクのケンケン。

 

 今日の連れまわしは飛鳥山公園。昔何度かいったことはあったけど遊具にはまるで着目してなかったので新鮮。

 ここいいな。見渡せる程度の広さだし、脱走して即車道じゃないし、SLや要塞も。自販機も多い。

 解き放つなり建物の裏側を歩き出すのは何なの(動画)。デバッガーかな。

 

 バイクのグローブ新調した。前使ってたやつの後継です。なので大きく装着感が変わることはないだろうと通販で済ませた。例にもよってウインカー操作によって左手の親指部分に穴が開いたわけだけど、他はベンチレーションの穴が少し広がったぐらい。今まで使ってたのは人差し指とか中指にも穴空いてたので(17/10/15日記)結構耐久性高かったと思う。

 

 

 

8/23(水)

 経口補水液OS-10-1。

 発汗による塩分補給にはラーメンがいいって医学書で見かけたことがある。(血液はドロドロのこってりに。)

 

 本日三田。公募審査の打合せで喧々諤々。

 

 本日の連れまわしは谷中霊園からの日暮里界隈。日暮里駅には自転車で入れるエレベーターあるのね。扉が開くとサンダーバード的でちょっとアガりますな(自分が)。

 

 

8/22(火)

 スロージェット?キャブレターでコーヒーを抽出かな?(そんなバナナ)

 

 今日の連れまわしは小菅西公園。そこまで特殊なものがあるわけではないのだけど、検索したら階段が超多かったのでトレーニングにいいなと(毒親)。

 

 

 

 

8/21(月)

 今日の連れまわしは「舎人公園」(新規)。途中田中商店とか経由したので総行程は17km。いよいよわけがわからなくなってきた…。

 舎人公園はじゃぶじゃぶ池が凄い。ほぼマンプーじゃん。タイル貼りがちょっとだけグエル公園ぽくてファンシー。オムツNGなのでしばらくお世話になることはなさそうだけど…。

 他にも人口芝のゲレンデがあったりでいちいち規模がすごい。小学生になったら行きまくりだな。

 

 

 

 

8/20(日)

 帰省して息子2のお食い初め。暑すぎるのでコスプレはナシ。寝巻の坊主がひたすら食物を寸止めされている図鑑に。

 スカイゼルに実家近くのジョイフルで入手してもらっといた犬犬トートバッグを受け取る。保育園の荷物入れに最適である。

 

 

 

 

 

8/19(土)

 じゃぶじゃぶ池。支柱ドバドバの内側に入ったところ以前(8/6日記)のようにフエンにはならなかったけど、すぐに脱出していった。まだ刺激が強い模様。

 

 タッチペンで音が鳴る図鑑を買った。凄いなこれ。ICタグっぽい仕組みかと思ってどうやって混線しなくしてるんだろうと思ったら印刷技術らしい(ドットコード)。2mm角で48bit表現できるそうな。

 基本は自動車のページに執心してるんだけど、毎日園の帰りに踏切で電車を見せてるので電車ページへの食いつきも良くなってきた。

 このバイクは何だ…?顔はKATANAっぽいんだけどフルカウルだし、シートから後ろはVTRっぽいし、なかなか謎のキメラ。

 

 

 

8/18(金)

 本日の連れまわしは「上野公園」(新規)。段々エスカレートしている気はするが気にしない(まだたったの4km)。

 

 モーニングは三ノ輪橋の立ち食い蕎麦スプライトのTシャツを着ていたんだけど、おかみさん(推定70代)がチュッパチャプスのTシャツを着ていて負けた(何が)。

 

 

 

 

8/17(木)

 本日の連れまわしは浅草。話には聞いていたけどめっちゃ外国人戻ってるなぁ。浅草はラーメンゾーンでもありますからね。麺中毒になって帰国してほしい。

 

 モーニングは保育園近くの立ち食い蕎麦。ここは生玉子を落とした上から汁をかけるので白身がちょっと固まって妖艶である。蕎麦百態。

 

 

 

 

8/16(水)

 夏休みオワタ。7日間中4日は保育園休みで子守だったので普段と変わらないっちゃ変わらない。

 

 今日は新田さくら公園。広すぎないのがいいかもしれない。相変わらずローラー滑り台はダメで、低い位置で乗せようとしてもピギャる。そして変な遊びを覚えてしまった(動画)。こういう遊びって大体5分ぐらいで一区切りつくんだけど、15分ぐらいやってた(帰宅時間になったので引きはがした)。さすがクルクル中毒。

 

 

 

 

8/15(火)

 風邪でしばらく睡眠リズムが乱れていたせいか園の昼寝でもピギャったりしてたようなので、虫の息にして深い睡眠をさせてリセットしよう作戦。

 水害リスクはあるけど堤防が近くにあるのはいいな。空がひらけてるので散歩も何となくメンタルケアになる気がする。知らんけど。

 

 今日は仕事。公募の審査でまずは200曲ほど。超楽しい。

 

 忙しくてなかなか録画に手を付けられなかったけどようやく『推しの子』を観だした。すごく面白い(小学生並の感想)。ショービジネスの世界はゲーム業界にも通ずる部分が多い。

 

 

8/14(月)

 息子1、ほぼ平熱になったので登園。幼児は普通の風邪でも高熱になる事があるらしく感染症との区別が難しいな…。

 

 ようやくトラ子のエキパイにヒートガードを(22/6/9日記)。金ピカで若干下品だが薄汚れてくると馴染むと思う。

 このホースバンドの余った部分の取り回しが難しくて「こっちにすると余りが表面に」「こっちにするとネジ回せない」とかで色々試行錯誤してたら2時間近く掛かってしまった。汗だくです。(適切なサイズのバンドを手配して使えばいいだけなんだけど、付属品で何とかしようとする貧乏性脳。)

 なお、アルミは熱伝導率高いけどどれぐらい放熱になっているかは謎。化繊の衣類が触れて即溶けるとかでなければとりあえずOKなんだども。

 

 息子1の幹線道路連れまわしで車が通り過ぎる毎に「乗用車・乗用車・乗用・ワゴン・乗用車・トラック・乗・乗・タクシー・バス・トラ・乗用車・乗・乗用車」って解説いれてたら「乗用車」でゲシュタルト崩壊した。

 

 

8/13(日)

 気づいたら息子1の足にサンダル焼けがくっきりと。ここひと月、登園してない日の外出はじゃぶじゃぶ池用に買ったサンダルだったのだけど結構焼けるものねぇ(顔・腕・脚は日焼け止めしてたけど足はスルーしてた)。

 

 朝37.8度c。下がりきると思ってたんだけどなぁ。当然この程度の発熱では元気なので普段通りっちゃそうなんだけど。

 雨が降ったりやんだりなんだけど外連れてけアピールされるのでポンチョ持って連れまわし。途中雨が降ってきたのでポンチョ着たんだけど暑すぎワロタ。雨に濡れるのと同等の発汗が…。

 荒川サイクリングロードで見かけた動物。タヌキの子供かな?この手の動物は至近距離で見た事ないので何なのかわからない。

 

 

 

8/12(土)

 お、リーンインかぁ(降りようとしているだけ)。

 

 朝38.4度c。まだまだだ。

 解熱剤使ってなかったんだけど昼寝から起きたら37.4度cになっていたのでまあまあ治った模様(夜に多少上がるんだろうけど)。というわけでちょっとは体動かしたほうが回復しやすいだろうと汐入公園へ。

 今まで乗せただけでピギャってた乗り物に多少乗った。でも直ぐに降りて外から揺らしているという。

 

 長い下り坂をノンブレーキで行くと「ピャー」と喜ぶ。やはりスピード狂だ…(6/4日記)。

 

 

8/11(金)

 朝39度c。なかなか下がりませんな。PCRの結果ではコロナ陰性。インフル的な症状も見られないし何なんだろう…。

 熱慣れしたのが39.4度cもあるのに元気で外連れてけアピールするので連れ出したった。消防車のオモチャで良く遊んでいるので(主に音が鳴るボタンと赤色灯を楽しんでいるようだが)、連れまわしルートにある消防署で一時停止して「ほれ、消防車ウーウーだよ」って見せているんだけど塩反応。バスターミナルで停車しているバスでも同様なので、どうやら運動エネルギーのない車にはあまり興味がないらしい。

 寝付かしの度に道連れで10分ぐらい意識不明になっているんだけど、昼寝では4時間も連れ添ってしまった。生活リズムオワタ。

 

 

 

 

8/10(木)

 息子1、高熱にて華々しく夏休みスタートorz。

 コロナやインフルエンザの線もあるので息子2とヨメは実家に退避。

 幸いお盆帰還直前で病院がやっているのでPCR検査とヤクGET。食欲はあるのでまあ何とかなるべ。

 40度cともなると、解熱剤が効いても38.5度cぐらい。普段は保冷剤系の冷却グッズを嫌がるけど、今回は素直に受け入れていた。

 

 

 

8/9(水)

 本日三田。

 朝も立ち食い蕎麦だったし連続で麺はいかがなものかと思ったので天下一品をぐっとこらえてコロンブスでカレー。カレーが飲み物のためか何だか満ち足りなくて危うく天下一品でエクストラステージしそうになるも自重してコンビニのサンドイッチで鎮めた。麺の我慢は良くないことがわかった(デブ脳)。

 

 

 

 

 

8/8(火)

 また足立市場してしまった…ギルティ…。

 

 

 

 

 

 

 

8/7(月)

 今日は昼休みに打合せが入って11〜16時まで全て打合せで埋まってしまったので、モーニングをブランチとすることに。さっそく足立市場(7/19日記)にお世話になろうではないか。うひひひ。

 

 とくだ屋で海鮮丼と生カキ。んまー。これで合わせて1500円とか神かよ。ちなみにご飯普通盛りにしたらやや少な目だったので、大盛だと一般的な量になるのかも。つまり…普通盛りは朝食に適した量…モーニングになる…ギルティ…。

 

 

 

 

 

8/6(日)

 今日も日暮里南公園でじゃぶじゃぶ池。前回より少し慣れてきたかな?中央のオブジェから定期的にドバドバ水が降ってくるんだけど、それに近づく素振りはみせた(実際に抱えて突入したらフエンになったけど)。

 

 午後、幹線道路連れまわしてるときに昭和の遺物を発見しておおっとなった(流石に営業はしてないかな)。

 

 

 

 

8/5(土)

 町内会の盆踊り。3年ぶりかな?息子1をヒップシートに括りつけて少々踊ってはみたが何のこっちゃだろう。これから「さいたま2000」が流れてみんなでバターになるんだよ(゚ω。 ) (シチュエーション的には「成仏二千」のほうが適してるか…)

 

 夕方、日暮里南公園のじゃぶじゃぶ池へ。16時までなんだけど給水されないだけでしばらくは遊べるっぽい。昼寝で少々寝坊して15時起きとかになっても行けそうだ。

 

 フロントフォークOHの完了したWRを回収してきた(7/31日記)。MT25から乗り換えて「ああ、WRって速かったんだなぁ」としみじみ。

 

 

 

8/4(金)

 今日のモーニングは市場近くの「カフェ食堂みどり」。喫煙可でまさに市場って感じ。この超入りずらい入口がたまらんですな。

 名店らしく取材に来た芸能人のサインが沢山飾ってあった(「モヤさま」があるのが神)。内装は超昭和な感じなんだけどサンドイッチとコーヒーはとても美味かった。なるほど名店たる所以。

 

 息子1が駐輪で泣いた。登園4日目にしてなぜだ…。昨日も一昨日も何ともなかったのに。

 

 息子1、ペットボトル飲みができるようになった。これで水筒忘れた時も存分に連れまわせる。

 

 

8/3(木)

 今日は三田。太鼓チームの後輩(新人)交えた昼食でタノC(後輩といっても別会社だけど)。

 

 息子1が最近拍手をするようになった。右手と左手が45度に交差しているのでフラメンコっぽい。

 

 

 

 

8/2(水)

 ジブリカスタム。

 

 また自分の咳がひどくなってきた…。腹筋が鍛えられるのでこれはこれでトレーニングと解釈しよう。

 

 

 

 

 

8/1(火)

 今日から新しい園。本来は慣らし保育で2時間だけ預かってもらう予定だったけど、息子2が入院している関係でイケそうだったらフルタイムにしてもらうことに。

 玄関でピギャったけどすぐに馴染んだらしくご飯もそこそこ食べて昼寝もできフルタイム完遂できた。ベテラン園児か(一時保育も含めると4園目)。

 ここは連絡帳がスマホアプリになっていてちょっとした合間に記入できるので便利(久々にペンで文章を書くという体験も悪くはなかったが)。

 

 さてグランドオープンはコメダ珈琲店で華々しく。これまでサンドイッチ系を食べてきたけどシンプルなトーストもいいもんだぁ。