2022.6

[過去の日記]

6/30(木)

 今日は門仲。あちい。

 シンバルTシャツとチャーでコラボしておいた。やはりチャーハンは合金なのだ(19/1/17日記)。

 

 

 

 

 

 

6/29(水)

 濃厚煮干しなのでほぼ魚料理。ヘルシー。

 今日は三田。あちい。

 クソ忙しいな…。締め切りが沢山重なる現象に名前をつけたい。「公倍数シンドローム」とか。

 

 予約してた冨田ラボの新譜『7+』が届く。冊子付の限定版にしたんだけど、冨田さんの自叙伝が面白かった。こういうのを知った上で曲を聴くと多角的に楽しめる。神秘性が薄れるとも言えるけど、自分は裏方好きなのでウェルカムである。

 

 

 

6/28(火)

 メニエール病、経過観察。かなり聴力は戻っていた。まあ毎日セルフチェックしてるので自分でも判ってるけど。ヤクのお代わりもらって3週間後に再検査。

 

 『マツコの知らない世界』の「ハンバーグの世界」。この手の料理系は基本味を知ることができないのでグヌヌとなるんだけど、今回は「クールカフェ」や「アッシェ」について経験済みなので(21/10/1020/9/27日記)、「そうそう解るよ」と優越感をもって見られた。

 

 

<メニエールメモ:22日目>
・夕方には耳鳴りがなくなってた。
・ピッチは相変わらず
・眩暈は少々

 

 

6/27(月)

 何で壁に向かって進み続けているんだ?コリジョンチェックか?

 

 今日は強制有休日。平日しかやってなくて普段は行けない子育てサロンに。自宅から近いところなので保護者の方と地域の話とか出来て情報交換が捗りますね。スパイ映画だと全員エージェントで隠語でやりとりしているところ。

 

 

 

 

6/26(日)

 今日もウルトラソウル。屋外プールいきてえ。

 「猛暑言うけど大したことないじゃん。子供の頃の方が暑かったぞ」と思ってるんだけど汗はだくだく出ていてやばいパティーン(体は正直)。高齢者がクーラー使わなくて熱中症になるアレですね。昔の記憶や経験はアテにならないので計測値をちゃんと活用しよう(これ音響でも言えることだな)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:映像 / ザ・なつやすみバンド
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:クソ暑いので夏休みを先取り。ノスタルジー&ワクワク感あって癒されますなぁ。演奏が少しバタバタしているのも浮足立った感が出ていてまたいい。スティールパンはずるい。

 

 

6/25(土)

 脳筋なので仕組みがあるオモチャより風船とかのほうが食いつき良い模様。味の素とか与えるべきか(これまた古いネタを…)。

 

 リビングのエアコンが10年選手だし、最近は水滴がシャワーのように飛んでくるようになったので買い換えることにした。で、今日施工日だったのだけど電源が専用回路でないとのことで延期に。ここ10年でそんなことになってたのね、知らんかったよ。てか購入時に確認して欲しい。

 

 クソ暑い。完全に真夏。ウルトラソー\ハイ/

 

 

 

6/24(金)

 はあはあ。トマトスープなのでこれはスパゲティであってサラダという扱いになります。問題ない(何が)。

 

<メニエールメモ:18日目>
・症状変わらず
・垂直に立ってる分には眩暈しないんだけど、横になると回り始める(気持ちいい)

 

 

 

 

6/23(木)

 最近流行っている(?)透明コーラ。

・ウィルキンソン タンサン ゼロコーラ
 5年ぶりの再販。当時はまだ無糖炭酸市場が成熟してなかったせいかすぐにディスコンになってた印象。今は旬だが、コーラ楽しみたい人が無糖を欲するのか謎。コーラ味のゲップは楽しめる。

・ペプシ からあげ専用
 うえぇ、甘い。人工甘味料なので結構舌に残る…。どのへんがからあげ用なのか分からないけど多少はあっさりなのかな。

 

 6月末で車検が切れるので、仕事を抜け出して自動車を車検に持っていく。バイクだと1週間ぐらい預けるんだけど、自動車は指定工場だったら当日返ってくるのね(書類は後で郵送)。

 

 

6/22(水)

 相変わらずハイハイはちゃんと出来ないんだけど、頭を支点にスライドしてそれなりに移動するようになったので柵を導入した。

 アンコントローラブルに柵に頭突きしてくるので型崩れしてしまう。何か固定具をつけないと。

 

<メニエールメモ:16日目>
・症状変わらず
・毎朝
この音源でセルフチェックを行っている。ブルーサンダーで主役が腕時計のタイマーで正気を測るが如し(例えが古い)。

 

 

 

6/21(火)

 息子の主食をマッシュポテトに設定したので(6/16日記)、ヨメがポテトフレークを買ったのだけど何故1kg…。でかいよ。アメリカ人かよ。

 と思ったら息子はマッシュポテトも嫌がるようになってました。夜食でちびちび食おう…。

 

<メニエールメモ:15日目>
・症状変わらず
・300〜400Hz辺りにピッチずれ
・朝と夜に耳鳴り

 

 

 

6/20(月)

 はぁはぁセサミン。

 担々麺人気は発音リズムが良いのも要因なのではないか(「ビャンビャン麺」もしかり)。カッカッドン。

 

 

 

 

 

 

6/19(日)

 しばらく物置(3F)にバラしてあったエレドラを組み上げたので息子と動作チェック。

 ほうほう、レギュラーグリップとは渋いね(動画)。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BRIGHT SIZE LIFE / PAT METHENY
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:クソ暑いので爽や感なメセニー先生で。デビューアルバムだけど変態の片鱗が沢山あって当時は結構センセーショナルだったのでは(『UNQUITY ROAD』とか完全変態で最高)。

 

 

6/18(土)

 今週の子育てサロンは他に3組いてなかなか賑やか。情報量が多いせいかオモチャ遊びに集中しきれずに周りの様子を伺っていた(これはこれで良い事だとは思うけど)。2組は先週と一緒で今後も継続して来そうな感じなので慣れてったりするのかな。

 同じ0歳8ヶ月の子がいるんだけどウチのとは全く生態が違くて興味深い。

 

<メニエールメモ:12日目>
・基本的に症状変わらないが、夜には耳鳴りが弱まってた。

 

 

6/17(金)

 新たなジェネリックカールのようなものを発見。てかメーカー同じじゃん(3/14日記)。バージョンアップってところか?

 味は前よりカールに似ていると思った。香りが近づいた気がする。ver.3 で完全体となるか。

 

 今週は色んな締め切りが重なってクソ忙しかった。わいも幽霊に促されて立ち去りたい(自宅だけど)。

 

<メニエールメモ:11日目>
・症状変わらず

 

 

6/16(木)

 離乳食満漢全席の準備。

 最近食いが悪いので色々試している。以前は割と食べてたお粥やヨーグルトの食いつきがイマイチになった…というか拒絶するようになった。短期間で結構傾向が変わるもんなのね…。色々試した結果、主食はマッシュポテトがいけるっぽい。

 

 やはり耳鳴りが…。薬が3週間分出るのはそういうことか。

 

<メニエールメモ:10日目>
・耳鳴り再発
・眩暈は微妙に
・91Hzが強く、39Hzが弱めに出ている。今までと違うのは鳴りっぱなしではなく蚊の羽音みたいな感じで断続的に聴こえる。
・170〜460Hz辺りのピッチが30〜100centほど低い
・センターでは聴こえる

 

 

6/15(水)

 門仲に出社したらサウンドチームに何人かいたのでかなり久しぶりに会食。2年ぶりでタノC(前回20/7/1)。

 午後から三田で筐体作業。今日は何か低音のハムノイズ出てるな…と思ったら耳鳴り再発していたorz。作業に影響出るほどではないので 80dBSPL 浴びながら作業してきたけど良かったんだろうか。

 治療の為にもしっかり栄養つけませんとな。ガハッハッ。

 

 

 

 

 

6/14(火)

 メニエール治療投薬のプレドニン(ステロイド)がB型肝炎と相性悪いらしいので血液検査をやったが結果は問題なし。

 薬は3週間分もらってるけど大体治ったかな。前回よりは長引いた。

 

 

 

 

 

 

6/13(月)

 『再現できたら100万円!THE神業チャレンジ』。今回も DJ KOO さん最高です。パーマ大佐さんのイントロ無し対策は目からウロコだった。選曲した人はこういう対応が出来る前提で選んだのかな。それはそれで凄い。

 

 

 

 

 

 

6/12(日)

 街でチェーンさびさびの自転車を見かけると勝手に給脂したくなるな…。これ犯罪としては器物損壊になるのかな。ラットチューンで意図的に錆びさせてる人にとっては迷惑だし、動きが良くなることによりスピードが出て危なくなるかもしれない。

<メニエールメモ:6日目>
・聴覚はかなり改善した。計測はしてないけど普通にイヤホンで音楽聴いていて違和感がない。
・稀に詰まった感じがする時がある。
・眩暈はちょこっとだけ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FM VERTEX II - NEXUS / V.A.
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:ゲーム音楽作家によるFM音源フィーチャーのアルバム。昔のゲーム音源再現にこだわっているわけではなく、音色としてのフィーチャーがコンセプトなので現代風になっていて懐古というわけでもない。といいつつ「80年代にこういうBGMのゲームがあったかもしれないな」みたいな妄想は捗る。自分世代にとっては小中学生のときに浴びまくった青春の音なので。FM音源は倍音が無限に伸びていくところに宇宙を感じる。

 

 

6/11(土)

 今日の子育てサロンは何組かいたのだけどギャン泣きしてる子がいて、ウチの子もつられ泣き(もらい泣き)。絵に描いたような涙ポロンが良すぎて激写(悪趣味)。

 

<メニエールメモ:5日目>
・耳鳴りがかなり強い(35Hzに加えて、340Hzがかなり大きい。60〜80Hzぐらいのバンドパスノイズ)
・眩暈は少々
・夜には聴覚がかなり戻った(左耳の超ハイがやや弱い、逆に左耳の低音が右寄り 1〜2dB 大きい)

 

症状
検証周波数(Hz) 症状

12000

聴こえない

8000

歪はあるがピッチはほぼ正常

4000

ピッチは正常

2000

20cent 低い

1000

100cent 低い

500

80cent 低い。両耳だとセンターから聴こえるのに片耳ずつだとピッチが狂って聴こえる

250

100cent 低い(耳鳴りとまじってよくわからない)

125

700cent 高い

62

微弱だがピッチは正常

31

聴こえない

 

 

6/10(金)

 今日の症状に合わせてメニエール体験音源を作った(暇人かよ)。

 ヘッドホンでこの元音源を再生するとこんな風になる。(実際は元音源がもっとセンター寄りから聴こえるんだけど、そうするとデチューンぽい音色になってしまうので完全LRで表現。)

 面白い現象として、左右どちらか片方で聴いてそのまま連続でセンターを鳴らすと音像が広がって聴こえるが、一度音を止めてからセンターで鳴らすとセンターに芯が出る。これは音波が「左右同時に知覚開始」「左から知覚開始」「右から知覚開始」で脳の処理が別になっているということか?

 

<メニエールメモ:4日目>
・聴覚は大分良くなったが、時間によって耳鳴りや幻聴が出現
・眩暈が強くなった(気持ちいい)
・センターで鳴らすとセンターから聴こえるのに、左右独立で聴くとピッチが違うという不思議な感覚

 

左耳の症状
検証周波数(Hz) 症状

12000

聴こえない(ハッキリ聴こえるのは10200Hzまで)

8000

10cent 高い

4000

ピッチは正常だがセンターで鳴らない(音像広がる)

2000

ピッチは正常だがセンターで鳴らない(音像広がる)

1000

20cent 低い

500

90cent 低い

250

120cent 低い

125

150Hz辺りからピッチが下がらない

62

正常なピッチ(音圧は4dB小さい)

31

聴こえない

 

 

6/9(木)

 近くの店だからとジャージというナメた格好でいったらエキパイで溶けた…。早くヒートガード付けないとなぁ。(いままで巻いてた耐熱バンドは風化。)

 

<メニエールメモ:3日目>
・耳鳴りはなくなった
・センターの音がある程度センターから聴こえるようになったけど、幻のピッチが重なりだした(リングモジュレーター風の音)
・眩暈は少々

 

 

 

 

6/8(水)

 今日は三田。サンギュリエでムルギカレー。骨付き鶏もも肉がまるっと入っていてスプーンで容易くほぐれてウマウマ。

 メニエールで流石に音質調整作業は無理なので予定の作業が半分しかできず。コロナ発生でフロア封鎖になることがあるのでスケジュールに余裕はみてるけど、こんな事で功を奏すとはね…。

 どうでもいいけどサンギュリエへの道になるシケインがとても良かった。バイクで走りてー。

 

 帰り掛けに義務。初心に帰って三田製麺所。美味いドロドロ系つけ麺は色々あるけど、やはりドロドロ原体験として馴染み深いのである。

 

<メニエールメモ:2日目>
・ピッチが低くなった
・低音聴こえない
・耳鳴りは相変わらず
・眩暈は少々

 

 

6/7(火)

 メニエール病再発。前回も6月だった(20/6/18日記)。季節的なものもあるんかねぇ。

 今回は左耳に異常。耳鳴りは初めてのケース。眩暈はそうでもない。

 慣れてるというとアレだけど面白がって色々検証してる。(仕事には確実に差し支えあるので面白がってる場合ではないのだけど…。)

 またヤクを沢山もらったので鉄雄ごっこできるぞい。

 

<メニエールメモ:1日目>
・朝:35Hzの耳鳴り
・夕:耳鳴りに150Hz,258Hzも加わる。
・眩暈は少々

 

 

6/6(月)

 なんかワロタ。

 いつも食事でヨメが格闘しているわけだけど(5/17日記)、子供の方も体力消費するわけで終わる頃は放心状態に。

 

 なんか左耳がおかしいな…。水が入ったみたくなってる。

 

 

 

 

6/5(日)

 ここ10年ぐらい炊飯に羽釜を使っていたけど、子守り対応で電気炊飯器を導入。

 ポチっと放置で炊けるのはやはり便利。さすが最新機種、美味しく炊けますな。生卵掛けご飯で動作チェック完了(日本人は生卵に弱い)。

 

 ヨメ友人かつ軽音後輩の新居へ。新築はいいですなー。駐車場が二台分あるとか貴族でしかない。将来的に埼玉移住とか検討してたけど、流山もいいですな。

 

 

 

 

6/4(土)

 今週も子育てサロンへ。子供用の玩具はPC6001カラー(SCREEN MODE3)の啓蒙になってるのだな。よしよし。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:あなたはキツネBEST+40 TRACKS [Disc 1] / 松前公高
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:松前さんの自主制作盤から子供時代の多重録音作品。小曲やスケッチや実験音楽を中心とした作品でおもちゃ箱のような楽しさ。初めて聴くコード進行なのに惑わされることなくすんなり心地良く入ってくるのが凄い。あと結構なアバンギャルド曲もあるんだけどどこかコミカルだったり親しみやすくて趣き深い。80年代シンセの音色も凄くいいなぁ。

 

 

 

6/3(金)

 ゴミパックがオーバーフローするまで掃除機しばいたら蛇玉みたくなっていてワロタ。

 そういったキャパオーバー対策でのゴミ見える化と幼児対応で排気がクリーンなサイクロン式のやつを導入。壁掛けスタンドの取り付け箇所を吟味している間のテンポラリとしてギタースタンドに吊るしたらシンデレラフィットした。これはこれでインテリア性が高いかも(落ち着かない)。

 

 

 

 

 

6/2(木)

 今日は門仲。暑いので「雲林坊」(22/3/30日記)にて冷やし担々麺を発注したのだけど、酸味がある味付けに加えて低温は味覚が鈍いせいか、坦々というかマイルドな冷やし中華っぽくて思ってたんと違った…。

 

 

 

 

 

 

6/1(水)

 最近腰にピキッと電気が走ることが。子供のエクストリームあやしのせいなのか結石なのか…。