2022.5

[過去の日記]

5/31(火)

 もう5月おわた…。何か怒涛だったなぁ。

 子育てシフトで早起きしたりしてその分早上がりしたりもしてたのだけど、結局終業時間は今まで通り22時になっていき残業60時間超えてた…。早起きは体に悪い。

 

 

5/30(月)

 久々のNEXTペヤング『野菜MIX』(前回21/11/29)。

 いつも商品名に使われている「MAX」じゃなくて「MIX」なのね。何というか「ベジタブルワールド」(21/3/9日記)の野菜が減っただけの気がするけど気にしたら負けだぜ。ごま油が効いてコーンの味が目立ってたのが少し違うところか(違いの判る男アピール)。

 

 

 

 

 

5/29(日)

 寝返り防止拘束具を導入(5/26日記)。ふんどしっぽく巻くと、側面が床に固定されているので90度(1/2πラジアン)以上いかない仕組み。

 やはり嫌がってピギャーに…。んで何とか寝かしつけたんだけど、夜中普通に寝返っていた。テクニカルに体をくねらせて。まあ多少は効果あると思うので様子見。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:TALES FROM THE VAULT / ALLAN HOLDSWORTH
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:着替え用のパンツを忘れたので、いったん脱いでノーパンにタオル巻いた上からジャージ履いてやった。ワイルドだろぉ?・・・さて、早速無料公開されているHOLDSWORTH先生のラストアルバムを。殆どは過去曲のアウトテイクなんだけど、インスト曲だったものがボーカルになっていたりでこれはとても趣き深い。こうしてボーカルとしてメロディラインが強調されるとi.o.u.を彷彿とさせられる響きがある。本当に無料でいいんですか?お布施したい。

 

 

5/28(土)

 土曜にやってる子育てサロンがあるので行ってみた。天気が良かったせいか他に誰もいなくて貸し切り。オモチャが沢山あるので楽しい(子供そっちのけ)。

 まだ複雑なのには食いつかない。音が鳴るのはまあまあ。だけどすぐ飽きて立ち上がってピョンピョンしたがるので脳筋だな。

 

 久々にCD買った。HOLDSWORTH御大調べてたら、なんとクラウドファンディングで制作された最後のアルバムが無料公開されていた。ありがたやありがたや。

<ブツ>
・TALES FROM THE VAULT / ALLAN HOLDSWORTH
・あなたはキツネBEST+40 TRACKS / 松前公高
・WORKS 1989-2019 / 松前公高
・FM VERTEX II - NEXUS / V.A.
・Colors TOYRO MUSIC compilation vol.1 / V.A.

 

 

5/27(金)

 今まで買ってたサントリー天然水スパークリングが軒並み廃盤だったり売り切れだったりするのでウィルキンソンのにした(スーパーで単品買って味見済)。サントリーに比べて若干キレは悪いけどこれはこれでまろやかで良い。

 

 

 

 

 

 

 

5/26(木)

 貞子モード。

 

 仰向けにするとすぐに寝返りするので、2リットルペットボトルをシーツで包んでバリケードにしてたんだけど、最近容易に突破してしまう。硬めのフロアだし首も横にするので大丈夫だとは思うけど、まあ何か対策せな。

 

 

 

 

5/25(水)

 今日は三田。店名に釣られた(チェーン店みたいだけど)。上等じゃねーか。甘めだけどスパイシーでうまうま。

 そして義務は果たします。(日本人は生卵に弱い)

 

 

 

 

 

 

5/24(火)

 ヘルシーなもやしのスープ。

 

 

 

 

 

 

 

5/23(月)

 既製品の離乳食うまいな。この繊細な味は相当大人向けだ。バカ舌教育もしないと美食家になって大変な事になる…。

 

 

5/22(日)

 『SS KILLERS』を観に桶川スポーツランドへ。しばらくぶりの友人に会うのだ(もちろん出走する友人も応援)。

 イヤーマフ(5/12日記)は思ったより役立ったようで、ピギャーにはならなかった。音圧が一番でかいスタート時以外は外しても割と大丈夫っぽい(エンジン形式にもよるだろうけど)。

 車体がカラフルな事もあってかそこそこ目で追いかけていた。動体視力の訓練になりそうでいいかも(極端)。

 

 

 

 

 

5/21(土)

 ヴァンゲリス氏死去。また一人のレジェンドが…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Blade Runner / Vangelis
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:早速追悼。ちゃんと聴くのは20年ぶりぐらい?BGMとして地味ではあるので当時あまり惹かれなかったけど、耳が進化している今は情報量が段違いで聴きごたえあった。全体的にLFOとかデチューンとかで哀愁漂ってたり、音響系ギミックがあったりするのに気付いた。やはり「Blade Runner (End Titles)」はリフの脅迫感が素晴らしい。それに加え哀愁ある音色とメロディーがまさにレプリカントっぽい。80年代初頭の音源だけど逆に「今」の音してるなぁ。4つ打ちが乗れば今の人にはEDMっぽく聴こえるかもしれない。『Love Theme』の冒頭でGALAXY FORCEが脳裏に浮かんだ(ゲーム脳)。

 

 

5/20(金)

 絶対にペヤングじゃないんだろうなと思っいつつも買ってしまうサガ。

 食べるとやはりペヤングではなくキャベツ太郎が脳裏にチラついた。

 

 

 

 

 

 

5/19(木)

 子供がすっかりクマーバチャンネル依存症(中毒)になってしまった…。あまり頼るのもマズイと思いつつ色々捗るんだよなぁー。

 映像が良くできているのはもちろんなんだけど、曲のアレンジも結構攻めたものがあって面白い。明らかにアレンジャーがストレス解消しているっぽいものがあって微笑ましい。

 『どうぶつたいそう1・2・3』のヘビの効果音がガラガラヘビになっていて物騒だ(笑)。

 

 

 

 

 

5/18(水)

 ポーチドエッグの野菜スープ。

 無料だったライスが有料になってたので食わなかった。これはある意味の優しさ。健康志向。

 

 

 

 

 

 

5/17(火)

 毎日ヨメが離乳食を食べさせるのに格闘しているんだけど、今日は特に激しくて顔が豆腐の破片まみれに。どうしてこうなった。返り血かよ(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

5/16(月)

 はぁはぁ。シナプスシナプス。

 

 

 

 

 

 

 

5/15(日)

 今日は子供が最高に機嫌悪い日だったんだけど、未だかつて聞いたことのない唸りが(動画)。

 デスホーミーか?やるねぇ。(怪獣系SE作る機会があったら素材にしよ。)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Tokyo Drops / Shogo Nomura
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:今や会社の後輩となった野村君が学生時代に作ったアルバム。まごうことなき変態なのだけどとても社交的な感じで、「明らかに様子がおかしいのだけど常識人で楽しくお付き合いできる人」みたいな印象。様々なバリエーションで動から静まであって楽しい。隅々まで隙がなく作曲とシンセとプラグインのマシマシ生活というストイックさの成せる業だなぁ。「おやかしに花を」のリリースちょん切れたピアノがとてもよい。本来あるべきのものがないちょっとした不気味さも曲にストーリーを与えている。

 

 

5/14(土)

 便箋が必要になったのでノートでも破って使うかぁと思って、とっておいた大学ノートを引っ張り出してきたのだけどこのころからこのサインだったのね。

 中身をみたらロボットアーム課題のやつがあった。エイリアン2のビショップの如くハンドナイフトリックを速く正確にやろうというアホなやつである。(この言語何だろう…。調べた感じSmalltalkかな?)

 なお、安全のために手袋にティッシュを詰めてダミーハンドまで作ったのに、モーターの動きがゆっくりで大変牧歌的な結果となりました。ズコーッ。

 ちなみに自分の左手の指には例に漏れず小学生の頃にビショップの真似をしてナイフで切った跡があるわけですね。みんなこういう傷あるよね?男子はアホだから仕方ない。

 

 

 

 

5/13(金)

 ONKYOが…。

 我が家はリビングのも作業場のもミニコンポはONKYOなのです。

 ヨドバシで色々聴き比べて決めたのだけど同価格帯では頭ひとつ出ていて技術の高さを感じていたので残念。玄人っぽすぎたのかねぇ。

 

 

 

 

 

5/12(木)

 草の根レースを観に行って友人にも会おうという計画のもと、サーキット用のイヤーマフを買った。

 圧迫で明らかに不機嫌である。実際どんな反応をするだろうか。

 

 

 

 

 

 

5/11(水)

 年貢の季節。

 四輪車は流石に高いなー。バイク5台足したより高い。貴族の乗り物である。そして今やワイも貴族ということである。フッハッハッ(没落貴族フラグ)。

 

 

 

 

 

 

5/10(火)

 はぁはぁ。ランダムアクセス麺。

 麺は神経回路と一緒なので味のシナプスがどんぶり中を駆け巡ります(何が何だか…)。

 

 

 

 

 

 

5/9(月)

 ヨメがレジ横商法にまんまとやられてセーラームーンタイアップの練香水を買ってきた。

 そういえばTOKYO MXで再放送してた初代セーラームーンを録画していたなと思って観てみた。今まで履修してこなかったけど、これだけ世界的に有名なコンテンツはちょっとかじっておかないと。

 むむむ、やはりこの時代のアニメは味わい深いなぁ。劇伴がやたらクロスオーバーしててカッコいいし効果音もシンセのアルペジオが多用されていてレトロゲーム的な雰囲気を感じる。作画もかなりしっかりしているのでは。これだけ世界で人気になったのは原作のみならずアニメのクオリティの高さもあるんだろうな。

 ちなみにヨメがバイクに乗りたいと思ったのは天王はるかの影響だったとか。ギルティだ…(笑)。

 

 

 

5/8(日)

 トリックオアトリート。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:AS AN AM / FRANK ZAPPA
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:今日はいつも乗ってるリクライニング型のやつが埋まっていたので、通常姿勢のやつにした(何気に初めて)。ロードバイクっぽく前傾姿勢で漕いでたんだけど体を支えないとならないのでなかなかしんどい(無駄にカロリー消費するのが目的だからしんどいのが正義なんだけど)。さて、今週もザッパ。高2の時に聴いてハマるキッカケになったアルバムである。『YOUNG AND MONDE』がコミカルなんだかカッコイイんだか良くわからないのに加えてディレイを用いたサイケなインプロビゼーションで何だこれはとなって虜になった。この曲はライブ毎に違う曲名(歌詞)で演奏されていたらしく、何度か音源に固定化されているという意味では『LET'S MOVE TO CLEVELAND』という曲名が最もメジャーとなっている。でも現存の音源だとこの『YOUNG AND MONDE』バージョンが一番いいんだよね。サビのコードワークもストレートで。このアルバムはブートレグ音質なのだけど、本当に神がかったインプロビゼーションなので高音質で音源が残ってないのが悔やまれる。(一期一会だからこそのライブ演奏なんだけれど。)

 

 

5/7(土)

 帰宅。GW充実したわい。

 蕎麦を茹でたんだけどお湯をケチったおかげでドロドロの蕎麦湯ができてウマい。天下一品気分が抜け切りません。

 

 

 

 

 

 

5/6(金)

 実家は小売店をやっていたのだけど4月で店をたたんだ。オツカレーライス。

 んで店がどうなかったというと植物と親父のラジコン展示場に。なんかシュールだ。

 ヘリのプロポがなんかスチームパンクみたかった。これはそそられますな。

 

 

 

 

 

5/5(木)

 帰省。

 実家に着くなり子供を親に預けてヨメが行きたくても行けなかった天下一品に行くとかいう所業。滋養が強壮だぜぇ。これで夏を乗り切れる(ハイパー先手)。

 

 

 

 

 

 

5/4(水)

 友人宅でBBQ。いやーみんなと会うのは1年以上ぶりだなぁ。嬉しい楽しい。

 ていうか庭でバーベキューとかアメリカかな?埼玉パワーすげぇ。埼玉はアメリカだった。

 

 

 

 

 

 

5/3(火)

 そして新作の『天然水スパークリングCRAFT じゅわっと梅ソーダ』。

 こちらはコンビニで見かけたので一本買っての試飲。ウィルキンソンのやつ(3/4日記)とは違って普通の梅ですね。飲みやすい。…けど普通過ぎて物足りなさはあるな…。箱買いはないかな。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:FREAK OUT! / THE MOTHERS OF INVENTION
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:映画からの流れで早速ザッパ御大を。デビューアルバムとも言うべき本作、牧歌的だったりコミカルだったりする曲調に辛辣な歌詞が乗っていて異様。そして後半は本物の異世界ワールドに突入してたまらんですなぁ。『Who Are The Brain Police?』のAメロのポリコード感が特に好き。そのあと転調とともに着地するのもいい。

 

 

5/2(月)

 NEXT天然水スパークリング『はじける濃いレモン』。

 ほほう、キレートレモン(20/6/19日記)ほど過激ではなくてギリギリ常識的な塩梅で飲みやすい。

 

 

 

 

 

 

 

5/1(日)

 「皮膚で音を聞いている」…ハイパーソニック・エフェクトってぇやつだな。厚着をすると効果が薄れるらしいので、生楽器は全裸で聴くべきって事だ。

 全裸コンサートホール…いいじゃないか。ヌーディストビーチに続け(タイーホ)。