[過去の日記]

5/31(木)

 ようやく余裕が出てきたので軽く全体チェックとかしてたのだけど、

 タ イ ト ル コ ー ル 収 録 し て な い こ と に 気 付 い た orz

 あひゃひゃひゃ、仮FIX1日前なんだけど。てか誰一人気付いてないとは・・・。2本同時進行なので、片方のタイトルコール作ったら満足しちゃったんだな。

 スタジオは建設中で使えないので、明日筐体部屋で適当に収録してねじ込みますわ。

 TQLが後輩連れまわして横浜で飲んでたとかで、ウチに寄ってった。食パンもらった(何で)。

 

5/30(水)

 サウンド歓送迎会。

 まだプロジェクト終わってないのですが断じて行く(いや、本当は終わってる予定だったのですが順調に延びたので)。新人いじりまくり大会。ある意味手荒い歓迎。

 会社でヒーコラしている人を尻目にリフレッシュ。ひひふふ。

 

5/29(火)

 終わりが見えてきた。毎度のことだけどプロジェクト終焉で初めて全体を見てみたり。サウンド仕様書で足りてないところとか突貫工事。耐震性は大丈夫か。

 今週は大サバ(CB900HORNET)週間。先週はカマボコ(CBR250RR)だったわけだけど、やっぱ大型は楽だ〜。もちろんネイキッドでポジションが楽ということもあるけど、6速6000回転巡航と3速3000回転巡航は大分違う。30分以上乗るならその差は歴然。

 「日本の道路事情では大型二輪なんて必要ない、せいぜい400ccで十分」という意見もあるけど、この楽さに慣れたら400ccには戻れないなー。車体は重いんだけどさ。つうことでホビーの250cc、実用の900ccの2台体制は継続することでしょう。

 

5/28(月)

 う
 ひ
 ふ
 ひ
 は
 |

 

5/27(日)

 来ましたリバウンド。12時間寝た。充電完了。

 八景島シーパラダイスに行った。ここ、公園も兼ねてるし普段はスカスカなので、江ノ島と同じく(5/20日記参照)プチリゾート気分を味わいたい時によろし。

 日が落ちたら風がビーブー吹いてきて、帰りが寒いのなんの。日中は暑いぐらいだったのに。今時の気候はツンデレすなぁ。というかデレツンか。

 

 

 

5/26(土)

 会社のロッカーに非常食補充完了。

 土曜だというのに6時間睡眠で起きてしまった。習慣は恐ろしい・・・。

 

 

 

 

 

5/25(金)

 職場の近くに本屋があるのはいいね。

 科学系書物のフェアやっていたので、おもろそうな本買った。とにかく日常のどうでもいい事象を科学的検証する『史上最強 科学のムダ知識』、曖昧だった知識を図解でクリアにしてくれる『図解雑学 バイクのしくみ』。マスターアップしたら引き篭もって読もう。

 初雨出勤。やっぱ雨だと道路混むなー。いつもより10分程多くかかった。逆に、帰りは空いていて信号にもあまりひっかからなかったので、普通に65〜70km/h巡航で32分だった。行きがこれぐらいだと大分楽なんだけどなー。

 ついに眠さが臨界を越えた。ディスプレイがモヤーンとしてきたなと思ったら意識不明。気付いたら1時間近く経過していた。おかげさまでシャッキリスッキリの作業効率アッポ。いや、昼寝した分帰宅が遅くなったわけですが・・・orz。

 

5/24(木)

 ねむ、うま・・・

 帰宅が2時過ぎで起床が9時30分ということで、既に趣味の8時間睡眠が破綻してるんですけど!

 すぐに眠るのは悔しいので、風呂入って、夜食食って、ビデオ見てで結局寝るのは4時過ぎです・・・アホか。

 

5/23(水)

 おわらねぇ、おわらねぇ、これで終わりだと思ったら大間違いだー、ズビズバズビズバズビズバズビズバ、イェー。

 明らかに睡眠不足です。

 

5/22(火)

 最新の液晶モニタに640x400のMS-DOS画面を映すのは感慨深い。

 何とかPRO-TOOLS環境は復旧。急ぎでやる事が山盛りなので楽器接続は諦めてプロジェクト作業を優先。

 社食も自販機も売店もみんなEDYになっていて小銭が出ないのは便利だけど、金を使っている感覚が希薄なのでどんどん使ってしまいそう。

 

 

 

 

5/21(月)

 ケイボウ地獄。

 新社屋初日。他の職種よりは領地が広いものの、旧社屋よりは狭くなっているのでレイアウトに悩みつつセッティング。

 入社した時からほぼ機材が変わってなく、当時は楽器数がサウンド最少だったのだけど、ここ数年で他の人はソフトシンセにシフトしているので、相対的に今となってはかなり楽器が多い部類なのです。

 ソフトシンセは何か信用できないんだよねー。レイテンシも結構あるみたいだし、運用でトラブりたくないし、ソフトシンセ用PCをもう一台用意するのも面倒だし場所もない。

 お陰様で、皆が少楽器化でコンパクトなMACKIEに移行している中、私はO2Rを継続使用でございます。デケーよー。

 まー、シーケンサもレコンポーザーだし、メインはSC88ProとSD80だし、最新機器を使いたがらないただの頑固親父状態です(笑)。

 夜より町田で御代わりのスタジオ作業(5/17日記参照)。自宅を挟んで逆方向でありんす。

 自宅−新社屋 : 往復90分
 自宅−スタジオ: 往復70分

 トータル160分。今日はよく走ったなぁ。

 

5/20(日)

 生しらすを食いに江ノ島へ。プチレジャー気分を味わうには最適。道路メチャ混んでいたけど。

 珍走系のGT380がおそろいで数台停まっていた。凄い旧車なんだけどとてもピカピカにしてある。うん、そういうところは良いけど、鬼ハンと背もたれは・・・。いまだにこういう文化が残っているのは趣深いなー。

 

5/19(土)

 完全OFF。仕事できないもんねー。ヒヒヒ。

 久々に買い物して焼肉食った。

<ぶつ>
・AXIS / JONAS HELLBORG
・GREEN CHORD / ACIDMAN
・ACE OF BASS / JEFF BERLIN
・しょこたん★かばー 〜アニソンに恋をして。〜 / 中川翔子
・TIME CONTROL / 上原ひろみ

 

 

5/18(金)

 無事に引越し準備完了して夕方には解散。さらばニューステージ横浜。

 どこかブラつくかぁとワールドポーターズでマッスル行進曲(STK氏渾身のライフワーク)のロケテを見て、赤レンガでメシくって、通勤ルートの検証で新社屋へ。

 やっぱ45分ぐらいはかかりそうだなぁ。社宅時代に50分かけて原付で通ってたのを考えれば近いぐらいなんだけど。

 というわけで侵入。すごい、ハイテク尽くし。狭いけど。とりあえず1日中やっている社員食堂はありがたい。

 

 

5/17(木)

 引越し準備やっと開始。終わりが見えない・・・orz。

 皆様もお疲れのようですね。

 スケジュールは1週間延びた、ワーイ(スタジオ作業に御代わりできたけど)。って今までと同じぐらいの長さになっただけなのだけど(今まででもアップアップでしたから)。どのみちもう片方のラインも雲行き怪しいので泡は噴く。

 

 

 

5/16(水)

 ゴム臭カット希望。そんでもってポリウレタンになって、最終的には0.03mmになるとなおよし。つうか滑り止めなしがいい。

 ネットワークが重かったのは、ハブがCOREGAのリコール対象になっていたやつで、それが原因だった模様。助かった。

 峠は越えた。というか岸壁だった。

 予定通り終わりました。つうか終わしました。いつも1週間掛けてやっている作業を3日でやったよ。俺、凄い、エライ、エロイ。

 まークオリティは下がってるけど。引越し後に速やかに作業環境復活してクオリティアッポする時間が確保できることに期待。

 

 

5/15(火)

 ギャボス!

 今年もヌシ(06/7/1705/8/1604/5/14日記参照)が室内にお目見えになりました。ビニル袋で捕獲の後、お帰りいただいた。

 ネットワークが激烈重い。やばい、各曲のロード時間が今までの10倍近くかかってるんですが・・・。絶対に調整作業が間に合わないんですが・・・。

 

 

 

 

5/14(月)

 何でこんなところに足型がついてんだ?股が裂けますよ。パポゥパポゥ。

 今日こそ青葉台のスタジオへ。予習(5/11日記参照)の甲斐あって一発で着きました。復習はしなくていいや・・・。

 スタジオ作業終了。オツカレーライスサマデシタ。今日は順調で日が昇る前に終了。やっと洗濯ができるー。

 

 

 

 

5/13(日)

『危機的状況2001(仮)』

 何このスケジュール
 何このスケジュール

 2本同時進行
 片や新ハード (四苦八苦)
 片や歴代最短工期 (見飽きたSUNRISE)

 何このスケジュール
 何このスケジュール

 さらに同時多発
 迫る社屋移転 (準備無理)
 迫るネットワーク停止 (熱湯ワクワク)

 1人で100日かかる作業は
 100人1日じゃできないよ
 こんなお祭楽しくないよ
 いや、ある意味楽しいよ

 (仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ)
 (仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ仕事するぞ)

 でもスタジオ弁当は楽しみおっおっおっおー

〜〜〜〜〜〜〜

 ジャンルはファンキーでジャジーなデスメタルですが、オケはカシオトーンで作ります(USO8000)。

 そりゃ今日もASAHIさスーパードライアイ。

 

5/12(土)

 今日は町田。やはりホームグランドは落ち着くのう。

 やはり朝日浴びて帰宅。都内よりまぶしい気がする。

 

5/11(金) まさにLOOP

 六本木のスタジオで作業です。前回(5/3日記参照)間違って高速乗ってしまったので、今回は間違うまいとナビをセッティングしてGO。

 ところがいつまで経ってもスタジオが見つかりません。「んーおかしい、カーディーラーがあって高架橋があって、んー、んー、病院ぽいところ通ったよなぁ、あれー、一通でいけないなぁー、回り道せんとなー」と近辺をグルグル30分。やはり到着せず。

 さすがにおかしいと思って、前回来た時の履歴を見てみると全然場所が違う。

間 違 え て 別 の ス タ ジ オ を 行 き 先 に 設 定 し て い た

 3日後に行く予定のスタジオに設定してたよ・・・orz。幸い青葉台のスタジオだったので六本木へは6kmの距離。10分でリカバリー完了。

 いやー、思い込みは恐ろしいね。ナビの目的地には違うスタジオの名前がずっと表示されてたのに全然気付かなかった。ヒューマンエラーの典型や。

 朝日浴びて帰宅。

 

5/10(木)

 トランシーバーの動作チェック。たーのすぃー。夜中の3時に独りでだけど。

 「20ch、グループモード、ベルコール、VOX感度調整、スケルチ調整、オートパワーオフ、ストップウォッチ、キーロック、バックライト、バッテリー残量表示」と、安いけど十分な性能。あとはピンマイクをメット内部に取り付けてどれだけ声をとれるかですな。

 とりあえず「了解、了解。 そのまま観察を続けてください。」と言っておいた。

 

5/9(水)

 オモチャ到着。JT-203SPSというトランシーバー。

 イヤホンマイク付きの2個セットで12800円という群を抜いた安さ。二輪で利用しようという魂胆でございます。

 とりあえず電池がないので動作チェックは明日。

 

 

 

 

5/8(火)

 恒例、町田でスタジオ作業。非常に天気がよくてプチツーリング気分でございます。紫外線カモン。

 遠いスタジオ歓迎。長野とか。

 

5/7(月)

 カロリーメイトポテト味。甘くない。ビシソワーズっぽい感じでうまい。

 明け方まで調整作業。新ハードにて困難極める。投げだしたい。甘くない。いやむしろ苦い。

 合成甘味料は直で舐めると苦いおっおっおっ。

 

 

 

 

5/6(日) X4

 日曜日は休むに限りますよ。HOHOHO。

 雨か・・・orz。

 食っちゃ寝食っちゃ寝で終了。

 

5/5(土)

 土曜日は仕事するに限りますよ。HEHEHE。

 昨日無くした分のボール補填。空気入れも買った。へー、最近のは先端が針じゃないんだね。

 

 

 

 

 

 

5/4(金)

 GWは仕事するに限りますよ。HAHAHA。

 ということで今日は早目に帰って0時にはノゼテニス。ランニングマンがボチボチいるので怖くなーい(5/2日記参照)。

 建物の壁でスカッシュやってたらの屋根の上にボール乗せちまった。orz

 途中からGGが合流してきたんだけど、奴がさらにもう1個を建物の上に・・・。orz

 

5/3(木)

 六本木でスタジオ作業やんした。

 国道1号で向かってたんだけど、気付いたら首都高に乗っていた。戸越の辺りで中央寄りのレーン走ってたら自動的に。

 6kmで700円とられた・・・罠だ・・・orz

 

 

 

 

 

 

5/2(水) FKNTD

 あー仕様がー。

 いつものように退社が午前様になってしまったんだけど、カッとなって夜な夜なテニス。

 奥の方にスカッシュできる場所があると聞いて行ってみたんだけど、暗くてめちゃ怖えー。23時ぐらいだとランニングしてる人とか結構いるんだけど、遅いので流石に誰もいない。色んなものが人影に見える・・・ヒィーッ。

 深夜2時に公園でスカッシュ・・・プチノゼローゼじゃんか・・・orz。

 

 

 

5/1(火)

 通常営業。

 何気なくカウンターみたらキリが良い数字になってて何だか四葉のクローバー気分。