2014.9

[過去の日記]

9/30(火)

 忙忙忙忙。

 

 

9/29(月)

 苦肉の日。

 

 

9/28(日)

 バイクで休出していたヨメよりキーONされなくなったとの電話が。ヒューズ調べてもらったが大丈夫そう。後はバッテリーの端子が外れたとかか。とりあえず工具持って向かって調べてみたが問題なし。ということは駐輪の時にパーキングポジションに入ってバッテリーあがりでもしたか。ブースターケーブルとかは持ってないので、保険についてるロードサービスで自宅まで運んでもらった(無料)。これを機に充電器やブースターケーブルを買っておくかなぁ。あって困るものではないし。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:なし
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :426kcal
レポート:携帯オーディオを忘れてもた。ということでネットサーフィン。健康なんだか不健康なんだか。

 

 

9/27(土)

 月の勤怠カウントが締って残業80時間回避が完了したので早速休出をば。(変なことに気を遣う…。)

 同じく休出していたヨメと帰り時間が同じぐらいだったので待ち合わせをして揚州商人わっしょい。ウメー。

 「60kg台になったら週イチでラーメンを」(1/27日記)とか言っときながら既にそれを遥かに凌ぐペースで麺を食っている気がする…。ということは60kg台になったら毎日食わねば。

 

 

 

 

 

9/26(金)

 「太鼓の達人 太鼓チーム公式生放送だドン!(第2回)」御視聴ありがとうございました。

 サウンドのコーナーを任されましたが司会は難しいですな。場数は多いけどボケしかやってないので司会スキルは殆ど身になってないのでした…。

 テルミンとの生演奏も無事完了。元々はテルミンのみにするつもりだったけど、合奏してみたいという思いから職権乱用にて実現。とても良い経験になりました。ここまで近くで演奏みたの初めてだし。

 久々に引っ張り出したエレドラのハイハットペダルが思いっきり踏み込まないとクローズにならないというトラブルがあり、放送直前まで分解したりしてたんだけどまあまあなんとかなった。機材はちゃんと前日までに検証しておくべきですね…。

 ZOLAさんテライケメソ…。そして若さが素晴らしい!新入社員が少なくなって平均年齢も上がってますからね。こういう時に若いエネルギーを浴びておかないと。わがいごはいねがー。

 

 深夜帰りがGGと一緒になったので久々にサシでメシを食いにいった。三田製麺所にっひょい。

 

 

9/25(木)

 自分にボールがある案件がこんなに…。ぐぇぇぇ。

 とりあえずでっかい案件がひとつ完了したので少しは気が楽になった。

 

 

 

 

 

9/24(水)

 セブンイレブンの冷凍坦々麺が驚くほど美味かった。具材はシンプルなので、野菜とかタップリ入れてスペシャルバージョンをこしらえるしか。

 

 

 

 

 

 

 

9/23(火)

 ヨメの休出がなくなったので突発的にツーリングへ行くことに。

 …の前に、この間修理したパンク(9/14日記)がスローパンクチャーしているので再修理を。補修材の結合が進んでいて引きずりだしたら結構な大穴になってしもた。Sサイズでやったら全然ダメだったんだけど、Lサイズでやったら大丈夫だった。無駄にならなかったぜ。

 お手軽ツーリングルートとして秩父へ。そして前から気になっていた野さかへ。13時半ぐらいに着いて予約帳に記入したらすでにキャンセル待ちの位置だった(キャンセル待ち2組目ぐらいかな)。後から定員さんが最終カウントを行い、最後の組としてギリギリ食べられる事に。

 うひょー。確かにウメェー。1時間待機する価値はあった。ねぎだくにしたんだけど、肉の下に敷き詰めてあった

 ちなみに『所さんの目がテン!』で実験してました。丼ものはフタがあるとボワワーン効果で感じる価値が上がると。そして食べ物は赤系なので補色の青を器に使うとより美味しそうに見えると。まさに実践済

 その後峠を廻っていつもと違う浴場にて渋滞回避。ここもなかなかよかった。「太鼓の達人12」があった。これまた旭川健康ランドに続いて懐かしいぜ(8/11日記)。

 

 

9/22(月)

 忙忙忙

 

 

9/21(日)

 PHSのガジェットで日々のニュースなどを受信していたんだけど、思った以上にパケット量が多いらしく、毎月データ通信料がMAXの2880円までいってた。あれ?これプラス1000円ぐらいしたらポケットWiFi導入できるじゃん、ということでここ2週間程色々調べて検討していたのだけどちょうどワイモバイルで月額2241円(税込み・本体無料)というキャンペーンをやっていたのでそれに。

 このルータ、ネット上では凄まじい悪評だったけど殆どは同時に設けられた通信量制限に関するもので、電波についても最新ファームウェアで色々解決したっぽいのでダイヴです。(自分の使い方だとテキストさえ読めればそれでいい。)

 おさがりのiPhone3GSでとりあえず問題なく使えてます。もちろん場所にもよるだろうけど自宅で下り9Mbpsぐらい。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:YOU CAN'T DO THAT ON STAGE ANYMORE VOL.1(DISC1) / FRANK ZAPPA
負荷 :最終90W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :349kcal
レポート:いわゆる色んなライブからの寄せ集めなんだけど、とにかく演奏技術が凄い。あとミックスも良い。完璧主義感がよくでている。「Let's Make the Water Turn Black/Harry, You're a Beast/The Orange County Lumber Truck」は色んなバージョンがあるけど、このアルバムの吹奏楽アレンジが凄く好き。そして1969年に4トラックレコーダーで録ったとは思えない高音質。

 

 

9/20(土)

 ETC車載器(8/2日記)のキャッシュバックが届いた(2台で4000円)。ヒャッホイ。うまいもんくいます。

 

 

 

 

 

 

 

9/19(金)

 東京ゲームショーへ。ちょっと前まで技術エキシビジョン状態だったHMDも、デバイスとしての現実味を帯びてきた。ゲーム専用ハード復権なるか。

 昼は幕張メッセの近くに出来たイオンモールでつけ麺をキメたのだけど、その店にあった食品サンプルがやりすぎでよかった。いやしかし重力がもっと小さければ…もやしの摩擦が勝れば…月面だと二郎とかエライ事にできるのではないだろうか(しかも汁は沸騰)。宇宙時代楽しみですな(来々世あたりで)。

 

 

 

 

 

9/18(木)

 忙忙

 

 

9/17(水)

 プロジェクトナイスミドル。白州がなくなってきたので(14/9/1日記)、今度は山崎を買ってみた。

 なるほど、アルコール度数は同じだけど、山崎のほうが酸味と渋みがあって濃くて強く感じる。クセが強いので割り物には相性がありそうだ。

 よし違いがわかった。ナイスミドル+5ポイント(単位は不明)。

 

 

 

 

 

9/16(火)

 おー、ロッシ24戦ぶりの優勝!

 ヤマハ2年目ということで調子があがってきているな。マルケスとのバトルも増えて面白くなってきた。

 

 

 

 

 

 

9/15(月)

 SAMMA!DHA!SOIYA!

 今年もテロいただきました。ありがたや。一昨年3枚おろしにチャレンジしたのだけど、あまりに悲惨だったので(12/9/12日記)去年はやらなかった。

 しかしナイスミドルになるためにはさんまの3枚おろしぐらいできないとということで再チャレンジ。前回よりは上手くなってた気がする。

 ウメーーーーー。北海道で食えなかったので(14/8/9日記)悶々としていたのです。欲求の充足。

 

 

 

9/14(日)

 ジムで鍛えた結果、親指でタイヤをベッコリと出来るようになった…わけではなく普通にパンクした(´ω` )。

 いきなりガタガタいいだしたので溝に石でも挟まったかと思ってたんだけど、少ししたらガタガタがなくなったと同時に空気圧がゼロに…。普通は釘とかが刺さったままになっていてスローパンクチャーするものだけど、こんなに一気に抜けたのは初めてだ。結局何を踏んだのかも判らず…。まきびしなんじゃ。

 幸い自宅からもそんなに離れてないのでパンク修理セットと空気入れを持ってきて修理を始めたのだけど、なんか補修材のサイズが合ってなかったらしく、力いっぱい補修材を押し込んだら器具が曲がった(´ω` )。よく見ると「L」と書いてある。パッケージに表記があるわけでもないので、サイズが存在するなんて気づかないって…。

 というわけで「S」と書いてある補修材を買ってきて無事に修理することはできたのだけど、修理の最後に器具がボッコレた(´ω` )。

 いやしかしパンク4回目ですよ(1回目:09/8/29、2回目:12/5/11、3回目:14/5/31)。ヒキが強すぎるでしょ。そろそろ宝くじが当たってもいいはず。ウヒヒヒ。

 

 

9/13(土)

 揚州商人でスープチャーハンをキメる。汁物に炭水化物が浸かっているという定義でいくと、各種ラーメンの麺をご飯やお餅に差し替えるだけで相当イケるハズなのだがあまり見かけない。「刀切麺・柳麺・御飯・御餅」から選びたい。

 

 

 

 

 

 

9/12(金)

 たぎってきた。

 

 

9/11(木)

 忙。

 

 

9/10(水)

 iPhone6発表。iOS8へのアップデートも込みで全世界のソフト開発者は戦々恐々に違いない(笑)。

 それにしても大型化とは。ストレート携帯サイズのiPhone6Minusとかあったら食指が動くのに(それ何てW-ZERO3?)。

 

 

9/9(火)

 久々に漫画を一気読みしてしまった。しかもこんなに分厚いやつ。

 ホラーとコミカルとシュールが絶妙にブレンドされていて素晴らしかった。確かに名作だ。(世界観が2000シリーズっぽいかも。)

 

 

 

 

 

 

9/8(月)

 PC98の日です。会社で元気に稼動中。CD−ROMドライブは壊れたけど他はモウマンタイ。昔の機械は頑丈だ。

 発売日(認定番号)からすると19歳ですね。ピチピチの若者です。成人したら酒を飲まそう。

 ロッカーには控えもいるし、自宅にもスペアがあるので一生安泰です。

 

 

 

 

 

9/7(日)

<本日のエアロバイク>
BGM:ZOOM / Kokoo
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :420kcal
レポート:『太鼓侍』の時にお世話になった中村明一さん率いる和楽器ロックバンドKokooのファーストアルバム。和楽器(尺八、箏、十七絃)というとマイルドなイメージがあるけど、これは間違いなくロックだ。1曲目の『ZOOM』が超絶カッコイイ。箏のグリッサンドがまたいいんだな。曲で使われる音程しか出ないので、曲そのもののモード感がそのまま出る。ただチューニングに転調分が含まれているとポリモードっぽくなるのでカオスで味わい深くなる(スイカに塩、香水にスカトール)。

 

 

9/6(土)

 CEDECで遊びすぎた…。というわけで休出。業務メールが飛び交わない幸せ。

 

 

9/5(金)

 仕事が終わRUN。

 

 

9/4(木)

 午後からCEDEC3日目へ。基板見るとワクワクする自分は根っからのエンジニア体質なんだな。無骨にDIPやSIPが並んでいるこの時代の基板にはある種の萌えを感じる。

 近くに「つけめんTETSU」があったので途中の空き時間にキメた。ンメェ。

 

 

 

 

 

9/3(水)

 忙。

 

 

9/2(火)

 CEDEC2014へ。

 艦隊これくしょんが非常に理想的な開発(ゲーム性>収益性)であることが判明。このマネタイズで予算が下りているのが不思議なレベル。ただ結果としてちゃんとここまで強いコンテンツになっているのだから、開発の人間としては応援したい(正直うらやましい)。

 アイカツのゲーム・アニメの対比、それぞれのこだわり解説が良かった。アニメはいつも倍速&ながらで観ていて気づかなかったところがあったので今度は注視してみよう。

 こういう演出って即効性はないけどトータルでジワジワ影響してくるところなので蔑ろにできない部分だけど、そのための予算確保で偉い人への説明や説得するが大変そうだなー(近年では制作サイドの人間に最も必要とされるスキルのひとつな気がする。騙すぐらいつもりで挑まないと本当にやりたいこと・やるべきことが何もできない)。

 最後は安定のサウンド大喜利。超楽しかった。そしてこのセッションは主に司会のテクを学ぶ場なのである。

 折角横浜くんだりまで来たので、帰りがけにサリサリカレーへ。うまひ。通販はあるけど、このサラダとチャイがあって完成される感もあるので、できれば店舗で食したい。

 

 

9/1(月)

 最近わりとアル中で毎日アルコール摂取しているのだけど(世間では晩酌というらしい)、主にハイボールを飲んでいるので違いの判る男になるため色々な銘柄を試そうと思う(プロジェクトナイスミドル(14/1/7日記))。

 というわけで今までトリスや角瓶だったけど、ちょっとお高いシングルモルトの白州を買ってみた。確かに口当たりが柔らかく甘味がある。うまい…かも…?(違いは判るが、判断できない男)

 こういうのがウイスキー沼の始まりだったりするのだろうか。