2020.12

[過去の日記]

12/31(木)

 リハ&セッティング。この文化祭前日感は好き。

 控室で簡易的に通しリハ。崖っぷち進行はお手の物です。エイサホラエイヤコラ。

 

 

 

 

 

 

12/30(水)

 こちらがDJ用機材です。なんだこりゃ。

 

 8時間ぐらいぶっ通しでAOF2の個人練習をしていた。「プロジェクト忙しすぎて準備の時間がないからゲストぐらいなら」という話だったのにどうしてこうなった…(自ら仕事を増やしていくスタイル)。

 

 大学サークル軽音学部のリモート飲み会にちょこっと参加。数年ぶりの人もいての生存確認会。散り散りでコロナでなくても集まりにくいメンツだったりするので今後も活用していくに限る。

 

 

 

12/29(火)

 テレカンでAOF2のネタ合わせ。さすがに動きものの打ち合わせをするにはもどかしいけど、ようやく目途がたってきた。

 

 

12/28(月)

 はぁはぁ麺。早上がりからの居酒屋夕飯で忘年。締まってないけど。

 帰宅してからサウンド部のリモート飲み会。久々にダラダラ話せて楽しかった。

 

 

 

 

 

 

12/27(日)

 はぁはぁ麺。

 家屋修繕の見積もり。そろそろ10年目なのでそんな時期。建物の耐用年数的にあと15年ぐらいかと思うのでそこまで豪華にやらないけど、3階の灼熱対策(8/11日記)として屋上の防水トップコートは遮熱塗料にしてみる。

 そして、ジムから帰ったからの。筋繊維になあれ。

 韮澤さんのご健在も確認。オカルト界も世代交代しつつあるのが感慨深い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Hi-Fi POPS / ORESAMA
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:おしゃれテクノポップ。ちょっとレトロテイストな音色がフィーチャーされつつ基本的には今の音なバランスが面白い。全体的に明るく楽しいのが良いですね。

 

 

12/26(土)

 プチCD購入。今まで年イチとかで爆買いしていたけど、業界的にはできるだけ初動に貢献したいのでサボらずこまめに買います。

 

<ブツ>
・キミのとなりで / 鬼頭明里
・つむじかぜ / 諸星すみれ
・灰色のサーガ / ChouCho
・Hi-Fi POPS / ORESAMA

 

 

 

12/25(金)

 年越し2回目。はぁはぁ麺。

 

 

 

 

 

 

 

12/24(木)

 一足お先に年越します。はぁはぁ麺。

 

 太鼓の達人て秋山さんがネタ元だったのか。知らなかったなー(棒)。

 

 

 

 

 

12/23(水)

 炭酸飲料お代わり。前回の「白ぶどう&赤ぶどう」(11/19日記)もうまかったのでリピートしてもよかったけど別のにしてみた。

 「サントリー天然水贅沢スパークリンググレープフルーツ」。販路限定品のためかメッチャ高かったけど買ったれ。金ならある。

 こちらも良かった。ドライ目…というか素直な味というか…炭酸水に近い感じ。

 

 ゲームラボのナムコ特集買った。伝説的な話は色々聞いてきたけど知らない事はまだまだ多い。自分が入社した頃は大分まともな会社になっていたようだけど、現在と比べれば全然無茶苦茶で面白くて良い会社だったな。ビジネス的な弱さを除いては。

 

 残業時間がBNグループ内制限いっぱいいっぱいまで来ているのに気づいた。明日からマイナスしていって帳尻合わせないと年末のアレでオーバーしてしまう…。ということで明日から仕事が終わらなくても早上がりです。有休だとプラマイゼロだから、就業して早上がりしないと残業マイナスにならないのよね。でも有休は年度末に15日とか捨てる事になるわけで全くもってナンセンスである。

 

 

12/22(火)

 はぁはぁ麺。半ラーメンに野菜ドッサリでこれはもうサラダですね。カロリーゼロ。

 久々の日本庭園「五輪(しおしお)」。

 

 久しぶりに濃厚接触な業務があって楽しかった。出社したい派。

 

 

 

 

12/21(月)

 はぁはぁ麺。トラディショナルな町中華も定期的に摂取したい。

 

一度夢に出てきた架空の街が、別の夢で何度か登場したりするので結構覚えているのだけど、今日目覚めた時にそれらを一気に思い出した。5か所ぐらい。何だろう。

 結構リアルなので現実に存在している場所なのか一瞬区別がつかなくなることもある(現実で経験したどこかがモデルになっているから)。レストラン街のような屋台村のような場所があるんだけど、いつも混んでいたり営業時間外だったりで食べられない中華屋がある。いつか食べられるのだろうか。

 

 

 

 

12/20(日)

 「もろびとこぞりて」という文字を見ると、「モロ出しの人が沢山集まる(挙る)」という絵面を想像してしまう。クリスマスシーズンにモロ出しとは中々気合の入った変態さん達ですね。

 クッソ寒い。真冬始まった。

 …ということで、はぁはぁ麺(小皿は付け合わせ)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:BBC SESSIONS AND MORE / EGG
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:稀少なEGGのライブ盤。「A Visit To Newport Hospital」があるのがうれしいところ。リフ主体の変拍子が多いから演奏大変そうだけどミスらしいミスはみられなくて地味に凄い。何度も聴いてる曲なのに未だに覚えきれてないもの多数。難消化性で腹持ちが良い(?)

 

 

12/19(土)

 落下してくる鉄骨を避けまくることに成功して始動したんだな。

 

 

 

 

 

 

 

12/18(金)

 いったい何が始まるんです?

 『ASOBINOTES ONLINE FEST 2nd』で無事に年越しなるか。放送事故なるか(笑)。

 

 

 

 

 

 

12/17(木)

 オンラインスタジオワーク。最初は問題なかったけど夕方から前回(11/30)と同じような不調に。トラフィック量による問題ならどうにもできないので、そろそろオカルトに頼るしかないようだ(光ケーブルに酒をかけるといいんだとかなんとか)。

 

 

12/16(水)

 ドトールの全粒粉サンド大豆ミート。

 代替肉だと言われなければ判らなそう。「ゆるいハンバーグ」ぐらい。きんぴらごほうで食感を、トマトソースで味を補っているそうな。

 未来には肉食が禁止され代替肉が当たり前になり、こういうハンバーガーを食べながら「お前本物の肉食ったことあんのかよ!」「ああ、あそこの闇市でな。結構クセが強かったぜ。」みたいな会話をする若者を想像しながら食した。

 

 

 

 

 

12/15(火)

 はぁはぁ麺(久々のスタンダード)。

 

 

 

 

 

 

 

12/14(月)

 出社。いつもテイクアウトしているお店で初めてイートインした。弁当箱のほうがスタンダードなので皿に盛られている料理は逆に違和感を感じる。

 作業で色々トラブって進められず明日の午前中に何とかすることに(明日データ〆)。プロジェクトとしては前よりちゃんと進行管理しているんだけど、結局余裕をもって捌けない物量があるので何も変わらないね…。

 

 

 

 

 

 

12/13(日)

 風呂や台所で使える防滴タブレットとしてYoga Smart Tabを買った。

 自分はAndroid4時代に仕事で色々な機種を検証していたので、Android OSに対する印象がめちゃめちゃ悪かったんだけど、これいじったら払拭された。10年経てば流石に成熟されるか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LIVE AT NEARFEST 1999 / NATHAN MAHL
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:アルバム「The Clever Use Of Shadows」をなぞったライブ盤。演奏は超タイトというわけではないんだけど逆にくんずほぐれつな危うさが緊張感を出してプログレとマッチしているとも言える。いやしかしやはり良いな、このオルガンフィーチャーなプログレ最右翼な感じ。

 

 

12/12(土)

 はぁはぁ麺。沖縄そばという新素材(だけど坦々カレー味という飛び道具)。

 

 

 

 

 

 

 

12/11(金)

 ナンだばしゃあ。

 

 

 

 

 

 

 

12/10(木)

 はぁはぁ麺…と思ったらパスタ(11/18日記)がジャガイモに変わってた。

 なるほど、メインがパスタでハンバーグが付け合わせだと思ってたら逆だったのね(パラダイムシフト)。

 

 

 

 

 

 

12/9(水)

 経過観察で通院(11/24日記)。当初よりは良くなってるけどまだまだ腫れてるし反り返す動作が痛い。この手の負傷だと完治はあと1〜2ヶ月かかるかなぁ。

 親指の可動域を増やすカスタマイズをしてもらった。ALTキー操作がやりづらかったんだよね。

 

 

 

 

 

 

12/8(火)

 今年も筋子の粕漬けをいただきマイウ。近況報告とお礼の連絡を mixi のメッセージでするという謎の文化(メールアドレス知っているのに)。滑稽かもしれないけど年賀状も似たようなもんでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

12/7(月)

 なんともワイルドな忍び返し。

 

 

 

 

 

 

 

12/6(日)

 今週も眼振ランドへ。今回は眼振というより立ち眩みが凄かった。これはこれで無重力というかブラックアウトでンギモヂイイ(危険)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:TOKYOPOP / アーバンギャルド
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:初期のCAPSULEを思い出す絶妙なテクノ歌謡な中、たまに出る超複雑なコードワークがカッコ良かったりする。こじらせ系中二を10年以上に渡ってキープしているのは素晴らしい。セルフカバーも多数あって味わい深い。

 

 

12/5(土)

 ナルゲン湯たんぽとインナーシュラフで勝利。

 そこまで極寒でなかった(0゜cぐらい)ということはあるかもしれないけど、凍える感じはなかった。何なら暑くなって靴下を脱いだ。ナルゲンは「水3:熱湯7」ぐらいのバランスにしたけど、起床した4時間後ぐらいでもまだほのかに暖かかった。

 エアマット(20/3/1日記)は流石にインフレーターマットより寝心地が悪く、会社の床で寝て起きた時のような感覚だった。地面の砂利が吸収されたぐらいの感じ。どちらにせよキャンプは仮眠レベルになるので問題ない。

 

 昼過ぎに帰路へ。普段ならまだ寝ている時間なのに1イベントこなせてるとは。仕事を3時間早く切り上げれば色々できるもんですね(なお仕事は全然間に合ってない)。

 

 

12/4(金)

 早上がりからのエクストリーム焚火。冬の焚き火こそ正義。

 流石に寒過ぎて酒より味噌汁のほうが美味い問題(体温低下で全く酔った感じがしない)。

 iLbf(20/2/2日記)で買ったレインボーフレームなる炎色反応グッズを投入してみたが、思ったより落ち着いていた。何か設置のコツがあるのかしら。

 

 

 

 

 

12/3(木)

 はぁはぁ麺。

 実はにゅうめん.。店舗で食べるのって初めてな気がする。普段は自宅での簡易食なので、ここまで具が沢山乗っているのは新鮮。

 

 my new gear...

 極寒だとシュラフ自体の冷たさが刺激になるということが解ったので(19/3/23日記)、インナーシュラフを入手。

 

 

 

12/2(水)

 はぁはぁ麺。

 すすった麺のうねりとカレーの飛び散りを富岳でシミュレーションしたい。

 

 

 

 

 

 

12/1(火)

 出社からのロッジ赤石。久々のハンバーグうまうま。

 コロナに加え、恐らく禁煙化の影響もあってかなり人が減っているように感じるので気がかりだ。自分も1/4以下の頻度になったしなぁ。