2022.7

[過去の日記]

7/31(日)

 あぢい…。

 息子がプールから脱走しようとして熱々のレンガに手をつくんだけど平然と留まっている。60度cぐらいありそうなんだけど…。強い子か?(または鈍感)

 

 今週も荒川河川敷パトロール。今日はそこそこ曇ってたけど全然暑い。まあ暑さには強いからどんとこい(フラグ)。55分で20km。

 

 

 

 

7/30(土)

 今日のつられ泣き(耐え忍びバージョン)。

 毎回つられ泣きの要因になっている子が来たので、「泣き癖もついてきたし今日は先制攻撃だぜー」と意気込んでいたらいつも通りやられたでござる。

 

 

 

 

 

 

7/29(金)

 プラトーンかな?

 

 つられ泣きを重ねたせいかここ一週間で泣き癖がついてきてしまった。泣き顔は趣き深いからいいんだけど(悪趣味)、発動スイッチが良くわからないというタイミングバグ。

 

 

 

 

 

7/28(木)

 「ウィルキンソン タンサン」新作の「スパイシーグリーンアップル」うまい。少々ビターな感じはあるけど味が強い。

 ちなみに通販で箱買いするより近所のスーパーで買った方が微妙に安い事が判明したので毎週8本ずつアソートにして買ってる。とっかえひっかえで多用なフレーバーを貪るのだ。グッフェッフェ。

 

 

 

 

 

 

7/27(水)

 あぢい…。

 今週も門仲からの三田。駅から社屋への徒歩移動だけで汗だく。ジルジャンTシャツのシンバルを囲むように汗から塩が結晶化していて太陽コロナっぽくなっていた。

 

 

 

 

 

 

7/26(火)

 ヘピブースデイトゥーアイマスエンミー。

 ロッシになってしまった。いよいよ四捨五入が本格化してきたなぁ。ははは。(まぁまだ頭髪が白髪化してないのでヨシとしよう。)

 

 

7/25(月)

 つかまり立ちが自立してきた。そろそろ部屋を探索対応にしないとな…。

 

 耳鳴り復活。昨日灼熱の中で負荷を掛けたからかねぇ。

 

 

 

 

 

7/24(日)

 第7波が来ているのでジムはやめて河川敷パトロール。

 夕方に出たけど流石に真夏は暑いし、久々にリアル自転車したら脚が破壊された。訓練(屋内エアロバイク)と実践は違うのよね…。70分で24km。

 

 夜、子供を寝かせたあとに輪番でそれぞれ居酒屋に行くというハッピーアワー作戦。はぁ純レバ丼(手動)うめぇ。

 

 

 

7/23(土)

 今週のつられ泣き。

 キッカケの子はケロっと泣き止むが、こちらはリリースが長い御様子。

 

 

 

 

 

 

7/22(金)

 締切地獄でクソ忙しくてあっと言う間に一週間が経ってしまう…。1時間で済む作業が1週間以上着手できない…。

 

 

7/21(木)

 リビングのエアコン取付け。11年の進化スゲー。直ぐ冷えるし除湿が効いて上品な涼しさである。(200Vになったし、前につけてたのが安物だったということもあるけど。)

 カメラとAIで状況判断して制御してくれるみたい。マジかよ。「キッチンで作業」とか「食事中」ってどうやって判断するんだ…。火気とか見てる?

 

 Teams障害で各所阿鼻叫喚。ネットワーク系は脆弱性の最たるものだなぁ。

 

 

 

 

7/20(水)

 今日は門仲からの三田。

 久々にビャンビャンした。タレ自体に旨味はなくキリっとしているけど、トッピングや肉のグルタミン酸と合わさっていい感じになる。

 

 今日は耳の調子がイマイチだったけど85dBSPLを4時間浴びるの刑。

 

 

 

 

7/19(火)

 メニエール再調査。前回(6/28)より悪化。最近の雨続きが原因ではないかとの事。まあ今ぐらいの症状ならそんなに仕事へ支障ないけど、パンが左全開になっている音楽を聴くと違和感はある。

 ヤク補充でまた3週間後。

 

 

 

 

 

 

7/18(月)

 NEXTペヤング『迷油』。せいぜいスプーン1杯ぐらいの調味油と思ってたらレンゲ1杯分ぐらいあった…。油を掛けなければ味は当然ノーマルなんだけど、油にはニンニク風味があるので掛けると全くの別物になった。雰囲気としては『背脂MAX』(17/5/7日記)。

 ふつうに美味かったけどカルマ凄いな…。ブラックポーション飲んどかないと(成人病まっしぐら)。

 

 

 

 

 

 

7/17(日)

 プール監視員のバイト。わいも浸かりたいなぁ。水着でシャワーでも浴びるか(バイク5台も置いてあるようなヤバイ家だから、ご近所さんも今更驚くまい)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NEVERMIND / NIRVANA
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:何故か唐突に思い立ってオルタナ金字塔のこのアルバム。大学サークルで様々なコピーバンドを聴いてきたのだけど、久々にオリジナル版聴いたら「あれ?コード違うじゃん」みたいなのが結構あった。二次創作が本家を上書きしてしまうような現象ですな…(市販のバンドスコアが間違っていたのかね)。「Smells Like Teen Spirit」のリフ部分で2拍目裏から3拍目一杯まで全体的にリズムが突っ込んでることに気付いて聴覚の成長を感じた。散々聴いた音楽も5年おきぐらいに聴くと見える景色の粒度が違うので一生楽しめる。

 

 

7/16(土)

 『太鼓の達人 楽曲募集だドン!2022』結果発表。ありがとうございました!

 全体のレベルがかなり上がっていて、一次審査(個人審査)では採用曲数より遥かに多い数が採用候補となったのだけど、二次審査(審査員での統合審査)に向けてそれを半分の量にしなければならないのが辛かった。裏を返すと豊作ということになるので贅沢な悩みではあるのだけども…。

 約530曲と途方もないような曲数だったけど、いざ審査を始めるとワクワクが止まらず「今日は100曲やっとこ」だったのが気付くと200曲やってたりするぐらい本当に面白かった。これをキッカケに作曲を始めたなんてコメントを結構見かけたので、それも嬉しかったなー。

 

 子育てサロンでつられ泣き再び(前回6/11日記)。絵に描いたような涙ボロン、いいよーいいよー。普段あまり泣かないので何だか新鮮。1歳になったら顔写真をやめる予定なので親バカとしての軌跡も記しておこうではないか。

 

 

7/15(金)

 『プラネテス』よかった。人間ドラマメインだけどSFとしても現実にあり得そうな世界情勢や社会問題が描かれていてリアルに感じた。

 

 

 

 

 

 

 

7/14(木)

 『笑わない数学#1「素数」』面白かった。数学には宇宙的な不気味さがある。

 

 

 

 

 

 

 

7/13(水)

 隔離解除 de イエッヒー。

 ということで今日はまず門仲。今月から週イチ出社なのでそこそこ人がいて廊下で複数人での立ち話。四十肩・五十肩の話題で雑談できるとか最高やん。

 そのあと三田へ。15時頃に行ったので目ぼしいラーメン屋やカレー屋はランチ終わって閉まっちゃってる。ということで目に付いたグルメバーガーの店に。

 折角なのでマンゴーバーガーという変わり種を。濃厚だけど酸味で爽やかという新感覚でうまかった。酢豚にパイナップルが入っているのは否定派だけど、果物をソースの一部と解釈すれば脳も受け入れやすい。

 

 検査キット届いてた(7/10日記)。これで今後も濃厚接触どんとこいだ。濃厚ラーメンとも接触するぜぇ。

 

 

 

7/12(火)

 爪楊枝での歯間掃除でまた詰め物がとれてしまった(前回21/1/23)。前回取れたところは気を付けてやってなかったのだけど別のところが…。今までは大丈夫だったので接着剤の経年劣化かな。

 

 昨日の検査結果は陰性だった。勝った。すったもんだだったけど色々勉強になった。病院のちゃんとした検査はコストが掛かるし濃厚接触者に対応してたらキリがないんだろうけど、一番気になる人達が検査しにくい状況になるというねじれ。

 

 

 

 

 

7/11(月)

 保健所に相談したら、発熱歴があるのであれば今平熱でも罹患の可能性があるので検査した方が良いとのこと。病院にその旨伝えたら無事無料検査にありつけた。

 予約の時間に行ったら体温測って問診票書いて唾液とってあっというまに検査完了。結果は明日の午前中。

 

 

 

 

 

 

7/10(日)

 経年劣化でホルダーが壊れて落下してヒビが入った浴室背面の鏡を不燃ごみで出すためにガラスカッターで切り刻む。初めてやったけど結構うまくいった。パキっとするのは結構気持ちいい。

 

 体温は普段より少し高くて36.4〜37.0度c辺りを上下しているけど体調は全く問題なし。なんなら昨日長めに寝たのでいつもより体調良いぐらい。だけど、今後の行動指針に影響するので検査したほうが良いと思い、色々調べたり問い合わせたりしたんだけど、

 ・街にある無料のコロナ検査センターは濃厚接触者NG(検査精度のこともあるらしい)
 ・病院の検査は無症状だと有料(2〜3万円)

 …というナンダソレ状態。短時間だけど妻子に接触してるので調査はしたい。発熱相談センターCOCOA専用ダイヤルに連絡したら区の保健所に相談してみるのを勧められた。(でも平日しかやってないというね…。)

 荒川区で配布している抗原定性検査キットを一応手配。届くのは2〜3日後なので隔離期間は過ぎちゃうけど。

 

 

7/9(土)

 何か37.3度cの微熱が出て風邪のような症状が…。数時間後には平熱に戻ったけど、うーむタイミング良すぎる。

 

 外出もできないので『風のクロノア1&2アンコール』を遊んでみた。やっぱ面白れー。気付いたら3時間ぐらい経っててやばい。ホップステップジャンプ的なリズミカルな操作感がいいんだろうな。

 クロノア2、一部SEの音量が小さくて聞こえなかったり鳴ってない音があったりするのは気になったけど基本的にとてもよく移植されていて凄い。プログラムソースは渡ってたと思うけど、実際何をどうやってるのか気になる。エミュレーションてわけでもないだろうし。

 

 

 

7/8(金)

 『バンダイナムコスタジオ SOUNDS ON!第1回』ご視聴ありがとうございました。

 久々に放送でベラベラ喋った気がする(ベラベラというほど流暢ではない件)。

 

 そんな最中、新型コロナの濃厚接触者になるっていうメモリアルイベント。COCOAでちゃんと通知がきた。お主、ちゃんと機能していたんだな。

 今週は出社や電気工事があったので火曜日から妻子は実家にいってて、今日の夕方戻ってきたのだけどトンボ帰り。ソロ活動延長。夜更かしが捗ってしまうな(゜ω゜ )ギン

 

 

 

7/7(木)

 エアコン用の電気工事(6/25日記)。分電盤交換で1〜2時間停電するというので経口補水液を何本か用意しておいたけど、今日はそんなに暑くなかったので全然平気だった。

 200Vキター。分電盤もスマートな感じに。ブレーカーがレバーではなくスイッチっぽくなったのでスチームパンク感はなくなってしまったな。タコメーターがデジタルになった的な。

 

 

 

 

 

 

7/6(水)

 今日は門仲。

 帰りにロッジ赤石で久々のカツ重。洋風なイメージの喫茶店で食べる和食には少々の背徳感もあってより味わい深い。

 

 メニエール治ってきたと思ったら、今日はまた悪化。耳鳴りあってピッチ異常の範囲も広がってる。油断できないな…。

 

 

 

 

7/5(火)

 今日は三田。

 帰りに天下一品寄ったら『こってりチーズパンラーメン』というものがあったので所望。まさか店舗でパンをヒタヒタにして食えるとはね。こってりスープでのジューシーは新感覚。チーズなくても十分うまい。

 

 

 

 

 

 

7/4(月)

 久々に15分ほどドカドカとドラムを叩いたらあっという間に水膨れが…orz。しかも親指って変なところに(両手とも)。ここにできるのは初めてだ。スティックの扱いがおかしくなったか?

 

 メニエールは大体治ってきた気がする…けど、相変わらず200〜400辺りの帯域はピッチ異常。

 

 

 

 

 

7/3(日)

 滋養強壮滋養強壮っと…。波の日らしいので波を立てて食べる食物を摂取しませんとね。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:7+ / 冨田ラボ
負荷:108W
回転数:平均75RPM
消費 :約405kcal
レポート:買ったやつを早速。基本的には従来通りなんだけど、酔うような激しいピッチモジュレーションとか歌手が判らなくなるようなスクリュー(フォルマント落とし)とかがあってかなり攻めた一面があって面白かった。時折出現する発狂ドラムがスパイシーであるのも言わずもがな。

 

 

7/2(土)

 いまさら黒澤監督の『羅生門』を観る。当時の映画作品のスタンダードというのは知らないけど、確かにカット多いしカメラワークも凝っていると思った。「ストーリー的にこの演出要る?」ってのもあったけど、そういう冗長性のところに世界観を強める要素があって評価されてるんだろうな。料理も胃に入れば栄養素としては一緒だけど、わざわざ飾り付けとかするわけだし。

 

 

 

 

 

 

7/1(金)

 うひゃー。寝室に設置してるベビーモニタで室温がわかるんだけど空調切ってたら34度cとかになっていた。こりゃやばいわけだ。