2021.7

[過去の日記]

7/31(土)

 はぁはぁ麺…。坦々のセサミンが夏バテに効くとかなんとか。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:音楽 / 東京事変
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:東京事変は「スポーツ」ぶりなんだどファンクやフュージョンやプログレ色が強まっていて面白いことになってた。冨田ラボ…というか擦れた歌詞を加味するとキリンジ的な曲もあって大好物。

 

 

 

7/30(金)

 出社。

 TKPM氏のステマにまんまとやられてタイ料理屋で美味しいランチをしたのだけど、トイレのピクトグラムがもじもじしていて面白い。

 

 

 

 

 

 

7/29(木)

 夜中の2時半に思い立ってAKIRAを観始めるというね…。やはりオリンピックイヤーには観るべきだと思った(ヨメも観たことないとのことだったので)。

 20年ぶりぐらいに観たけどやはり凄いなー。この作画、気が狂っているとしか思えない。曲は相変わらず最高。サントラも2枚持ってるんや(はい、1枚目のはセリフ入りでサントラとして不完全だったので…)。

 

 

 

 

 

 

7/28(水)

 なんか最近異様に眠くなる。23時に夕食を食べると0時ぐらいに30分ぐらい昼寝(?)をしてしまうという。飲酒するとよくある事なんだけど飲んでもいないのに。

 ワクチンのせいなのか?…ワクチンのせいなんだな!(ただの寝不足)

 

 

7/27(火)

 堕落ランドのローソファー(20/4/29日記)に長い脚を付けて高床式にした。これで姿勢正しく着席。ネズミ返しも付けよう。

 

 

 

 

 

 

 

7/26(月)

 ヨメに誕生日プレゼントもろた。これは良いKAWASAKIグッズです(違)。

 これよくよく見ると「太陽と鳥」ってゼビウス(ソルバルウ)じゃね?森もあるし。TINY XEVIOUSとかけてTONYU XEVIOUSなんちて。

 

 アイマス16周年おめでとう。

 

 

 

 

7/25(日)

 久々にバイクで横須賀方面にお散歩。首都高が割り増し中なので横浜まで下道で行ったのだけど、横浜在住中に散々走っていたハズの第1京浜・第2京浜の記憶がほとんどなくて「こんな道だったっけ」ってなってた。15年前の記憶は危うい。

 

【ワクチン経過レポート5日目】
・頭痛なし・熱なしでほぼ完治
・腕は強く押すと微妙に痛いぐらい
・勝った(?)

 

 

 

7/24(土)

 ワクチンの影響かたまたまなのか判らないけど少々の頭痛と風邪のような症状(頭痛も滅多にないし2年間一度も風邪をひいてないのでワクチンの可能性が高そう)。今週はジム止めておいた方がいいな…。

 

【ワクチン経過レポート4日目】
・頭痛
・微熱(36.8〜37.2度c)
・風邪のようなモヤっと感
・腕は昨日と同等

 

 

7/23(金)

 オリンピック開会式、規模縮小とされていたけど普通に楽しめた。各国の入場時の振る舞いも様々で面白かった。

 

 入場曲はまさかのゲームミュージックメドレー。ビデオゲーム従事者としては喜ばしいですね。制作担当者にもサプライズ。多分権利処理したごく一部の人しか事前に知らなかったと思うけど言いたくてしかたなかっただろうなぁ。

 この絵面でちょうどファイナルファンタジーの曲とは偶然が過ぎる。

 「NEMESIS」やない、「VULCAN VENTURE」や…と思ってしまった面倒なオタク。(それにしてもセットリストからすると「グラディウスII」は凄まじい異彩である。)

 

 演者などはもちろんのことだけどカメラのスイッチャーも緊張感ハンパなかっただろうなー。ピクトグラムのやつは動画織り交ぜてだし。

 

【ワクチン経過レポート3日目】
・32時間経過後に37.3度cの発熱。熱があるだけで特に違和感なし。
・腕の痛みは変わらず

 

 

7/22(木)

 自動車にドライブレコーダーを付けた。

 フロント・車内・リアの3カメラで色々厳選した結局、ハイコスパなAZDOME M550にした。低価格な分ダメだったらダメだったで諦めてもいいし。(なお、耐熱温度も評価に含めたのは我ながら技術者らしい視点だな。)

 Bピラーのカバーが外せなくてどうしたもんかと思ってたけどケーブル押し込んだら入っていった。

 リアカメラはフレーム側に付けたかったけど貼り付けとかでは済まなそうなのでリアハッチ側に。閉めるとケーブルが浮くけどまあいいや。リアハッチ内に格納するのは大変そうだし。

 動作チェックした感じは問題なさげ。説明書の日本が怪しい所は沢山あったけど意味は通じるレベル。

 

【ワクチン経過レポート2日目】
・腕を上げたり触ると鈍痛。打ち身っぽい感じだけど範囲の広さ的にはスズメバチに刺された翌日みたいだ。
・なので、左を向いては眠れない
・腫れなどはなし
・生活には支障なし(中華鍋で炒飯は振れないかな)

 

 

7/21(水)

 職域接種。今日は沢山の人が出社しているので大規模なオフ会の如し。2年ぶりに対面会話した人とかもいて良かったな。

 

【ワクチン経過レポート1日目】
・モデルナ
・16時頃接種
・左腕
・接種後しばらくは押すと鈍痛がする程度
・就寝時も特に問題なし

 

 

7/20(火)

 1100円購入で2200円ゲトー。前回(6/22)に引き続き黒字です。やればできるんです(何が?)

 

 

 

 

 

 

 

7/19(月)

 リビングのエアコンがカビ臭い時があって掃除を検討していたのだけど、ちょうど昨日のホームセンターで清掃具を見つけて買ったので早速。

 …やばい。パンドラの箱を開けちゃった…。送風ファンからとめどなく黒いカスが。稼働したら残りカスがまき散らされる…。

 湿らせたキッチンペーパーで囲んで送風にしたら残りカスをキャッチできて事なきを得た。疲れた…30分以上掛かった。

 表面のカスがとれているだけで完全にキレイになっているわけでもないのでやはり業者に頼むべきだなー(前回やってから5年ぐらい経ってた(16/6/4日記))。

 

 

 

 

7/18(日)

 劇場版SHIROBAKO面白かった。マネージメント系の仕事してる人にはリアル過ぎて胃がキリキリにならざろうえない。

 

 今日は大き目のホームセンターに行って色々見て回って楽しい。テーマパークや。

 そしてmy new gear...

 大学から使っていたけどTQLに背もたれを破壊されて板っぺら同然になっていたイス。テレワークに向けてちゃんとしたのをと思うものの作業場(コックピット)が狭いので敬遠していた(あと製品調べるのが億劫)。コンパクトなやつがあったのでついにリプレイスです。27年使ったけど全く愛着はない(笑)。

 

 

 

7/17(土)

 同期+αリモート飲み。気付けばみんな50が見えてきてるんだなぁ。

 買出しした酒屋でたこやきの缶詰を見かける。500円!?タケー!買う!…ということでネタとして買った。

 ほほう、当たり前だけど見た目はたこやきですね。味は…なかなかアレです…グジュっとしていて半生感がある食感…満足の奇食。温めたらまた違うんだろうけど、缶詰は常温で食べるのがマナーな気がするので(何で)。宇宙食と思えばありがたみがある。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:NOMAD メガロボクス2 オリジナルサウンドトラック / mabanua
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:ちゃんと劇伴に徹しているのに曲の良さも見えていて理想的なバランスだなと。音響的には60〜70年代っぽいんだけど曲は現代風のものもあって不思議な感じがする。作曲者がドラマーなだけあってリズムのグルーヴとか訛りがとても良い。チルな曲が多いので運動BGMにも最適。の〜ぼる〜べら〜。

 

 

7/16(金)

 パンプアップと謳っているのでどれだけタンパク質ドーピングできるんだと思ったら1.5gだった。ズコーッ

 

 梅雨明け。ビタミンDをGETだぜ…いやPUTか。

 

 

 

 

 

7/15(木)

 はぁはぁ…週末まで待てなかった…。深刻な麺依存症(不健康診断まであと33日)。

 

 

 

 

 

 

 

7/14(水)

 「パスワード疲れ」という言葉を初めて知った。

 2種類の文字列を基本とし、文字の順番を入れ替えた亜種と合わせて運用してるので何度か試せば大体当たる。あまり困ったことはないなー。入力はめんどい。

 

 

 

 

 

 

7/13(火)

 めんめん…。イボノイツォ。

 

 

 

 

 

 

 

7/12(月)

 話題のスウィーツを。

 なるほど、クリームチーズっぽいのをパンでサンドしたやつね。うまいけどそこまで斬新というわけではなく…。形状のインパクトと名前勝ちかな。一聞して覚えられないというのはオイシイ(「ツォ」しか覚えられなかった)。

 

 

 

 

 

7/11(日)

 はぁはぁ麺…。わざわざ車を出して浅草まで食べに行ったった。ライフラインなので手間は惜しまない。

 ピーカンだと思ってたらあっという間に雷鳴と豪雨に。雨に濡れない自動車凄い(ふつうだよ)。

 

 

 

 

 

 

7/10(土)

 my new gear...

 不用品を切り刻んで廃棄する為にレシプロソーを。壊れたハンガーラックが15分でバーラバラ。ひぃーっひっひっ。

 

 34゜cとな…クソ暑い…。

 

 今週はトラ子にオカルトチューンを(7/3日記)。やはりダメだった(当たり前)。でもちょっとマシになったかも?先週より気温が高いせいかもしれないけど。やるかぁ、ガスケット交換…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:4TH ALBUM REHEARSAL SESSIONS / BRUFORD
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:今週もBRUFORD。リリースされなかった4枚目のアルバムに向けたリハーサルセッション。スケッチだったりインプロビゼーションだったりちゃんとした曲にはなってないのだけど、実質ニューアルバムである。公式ブートレグ。それまでのアルバムと比べると、ナショナルヘルス感があるのが面白いところ。「If You Can't Stand The Heat」のプリプロ版が「Marrowbones And Cleavers」として収録されていてそれだけでも価値がある。

 

 

7/9(金)

 「孤独のグルメSeason9」にてキッチン友を確認。20年ぐらい前白楽に住んでいた時に結構行ってたのだけど、ご健在なようでなにより。

 

 

 

 

 

 

 

7/8(木)

 ふと思い出して加島屋の瓶詰(15/12/30日記)を買った。

・さけの焼漬
 目的のやつ。やはりウメェー。結構お高いけど味がしっかりしているので少量でも十分おかずになる。対白米のコスパは良し。

・鱈の親子漬
 ちょっとした珍味。甘酢でおせちを思い出す。おかずというよりは日本酒のアテにしたい感じ。

・塩いくら
 安定のいくら。ウマイに決まっておる。醤油漬けより上品なんだけど凝縮されている感じがする。

 

 

 

7/7(水)

 七夕といえば・・・社宅時代に同期で植え込みの木に短冊をブラさげといたんだけど、管理人が撤去したのか翌日になったらキレイさっぱり無くなっていて、負けずに(?)再度ぶら下げといたら雨でメタメタになって地面に散らばっていて掃除が面倒だったという思い出。

 

 

7/6(火)

 はぁはぁ亜鉛とルチン…。

 

 

 

 

 

 

 

7/5(月)

 昨日の今日だが仕事が忙しいのでつい…。

 福利厚生で麺手当を付けて欲しい。非課税で。

 

 

 

 

 

 

7/4(日)

 はぁはぁ麺…。数週間前からなりたけ発作が起きていたので、自動車運転の練習も兼ねて津田沼本店まで来た。う、うまい…。

 その後、道の駅やちよでアイスクリーム。この手のアイスってツーリングでしか食べないのでかなり久しぶりな気がする。背脂の後の糖分…。背徳は調味料。デブまっしぐら。

 

 今日も一日中雨だったけど、雨でも濡れずに移動できる自動車は凄い(ふつうだよ)。

 

 

 

 

7/3(土)

 トラ子のエキパイジョイント(6/26日記)をちゃんとトルクレンチで締めたけど既に規定値の25Nmにはなってた。さらに少々増し締めしたがやはりダメ。エキパイが十分に温まってない時は大丈夫なので熱膨張とかの影響か?。いよいよガスケット交換するか…いや、その前にオカルト治療をやってみようっと(笑)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:LIVE AT THE VENUE / BRUFORD
負荷:108W
回転数:平均80RPM
消費 :約405kcal
レポート:先週に引き続きのBRUFORD。ライブ盤なんだけどどの曲も結構なアレンジが加えられていて聴きごたえが凄い。しかもマイベストプログレアルバムのひとつである「GRADUALLY GOING TORNADO」からの曲が多いのも嬉しい。音質はブートレグレベルだけどそこまで酷くはない。「Plans for J.D.」という曲がこのライブ盤だと「Pland for J.D.」と表記されているのは何だろう…。曲のアレンジに対しての変更も考えられるが英語に「pland」なんて単語はないので解釈できない(「planned」の略語?)。または単純なtypoなのではないか疑惑。偶然で造語が生まれるとはこれはこれでプログレチック。

 

 

7/2(金)

 出社 de 筐体作業。5時間も立ち仕事してると腰に来るな…。開発用コルセットが欲しい。

 メガロボクス2のサントラ購入(6/29日記)ついで買ったCDが届いた。何気に発掘や新譜チェックには時間かかるのでついつい滞りがち。ルーチンにしないとなぁ。

 

<ブツ>
・LIVE AT THE VENUE & 4TH ALBUM REHEARSAL SESSIONS / BRUFORD
・SOLAR PLEXUS + BELLADONNA / IAN CARR & NUCLEUS
・HANGOUT / DEANGELO SILVA
・電音部 ベストアルバム -シーズン.0- / V.A.
・音楽 / 東京事変

 

 

7/1(木)

 豆乳生まれのカルピス…代替乳というわけか。将来的に乳製品は豆乳に置き換わっていくのだろうか。逆に牛乳で作った豆腐はないのかしら?(それチーズ)

 基本的にはカルピスそのものなんだけど、ちょっと焼酎みたいな香りがするのが面白かった。