2024.2

[過去の日記]

2/29(木)

 足立区役所屋上レストランでエビクリームライス(給食メニュー)を(2/1日記参照)。

 給食ってぇことは量が少ないかもしれんなぁとラーメンも注文したんだけど、給食は普通にフルサイズで白目(何ならサラダはミニって大きさじゃない。コンビニサラダより多い)。まあデブだから問題ないが。

 エビクリームライスのホワイトソースは何だか懐かしかったなぁ。小麦でなく牛乳系で滑らか。香りが違う。確かに給食のはこんな感じだった気がする。とても優しい味なので正直物足りなさはあったけど懐古はできた。

 

 ちなみにラーメンは結構うまかった。これ目的に来ていいぐらいだ(既存店とのコラボらしい)。

 

 花粉やべぇな…。鼻は大丈夫だけど目に来ている(当然ヤクは摂取している)。

 

 

2/28(水)

 ふむふむ。

 味は違うけど雰囲気は出ているかな(むしろ似すぎているとダメなんだろうけど)。この手の再現品食べるとオリジナルを食べたくなるから困る…(筐体作業場が門前仲町になったからもう三田には行かないのよね)。

 

 

 

 

 

2/27(火)

 息子2が掴まり立ちするようになった。色々とセキュリティレベルあげないとなぁ…。

 

 

 

 

 

 

 

2/26(月)

 日暮里公園の要塞は工事中か…。いつまでやってるんだろう。

 実質ローラー滑り台だけで物足りないのでしばらくは来ないかなぁ。

 

 

 

 

 

 

2/25(日)

 今日も雨なのでまたバスで北千住へ(2/4日記)。

 一通りエスカレーター昇降した後はカートに乗せてたんだけど、途中から飽きたのかずっと足元の車輪を眺めるように。100円ショップでアート引越センターのミニカー見せたらやたら食いつくので買ったんだけど、カートに乗ってる間ずっと手に持って眺めていた。

 よく話に聞くテクニックだけど確かに効果高そうだなぁ。緊急用に新品ミニカー(トミカとか)を常備しておくのが良いのかもしれない。時代は飴ちゃんではなくトミカだ。

 

 

 

 

2/24(土)

 今日は久々に天気が良いので舎人公園へ。アスレチック三昧で足腰立たなくしたったぜ。

 いつもの。なんか目を固く閉じてるんだけど…。本人がやりたがるから乗せるんだけどこれ楽しんでるのか?何かの訓練のつもりなのだろうか。ブラックアウトとか。

 

 

 

 

 

2/23(金)

 これは買わざるおう得ない。背面もワンポイントでオシャレ。

 

 今日も天気が悪いのでヨメ実家へ。息子1と息子2を自宅外で同時に昼寝させるというチャレンジをしたのだけど何とかうまくいった。どちらかが寝言でピエーとか言うともう片方が反応してピャー言ってそれがフィードバックを起こして高めあい阿鼻叫喚になるリスクがあるのよね。

 

 

 

 

2/22(木)

 天気が悪いのでピュアキッズに。最近ピョンピョン跳ねるのがブームなのでそろそろイケるかなとジャンプ遊具に放り込んだけど足場が不安定なせいか直ぐに出てしまった。

 ようやく乗り物系をちゃんと乗るようになった(23/11/10日記)。

 

 

 

 

 

2/21(水)

 息子2への威嚇の原因を音波と仮定していたけど(2/7日記)、ちゃんと検証してみる。

 リビングにアナライザ置いてしばらく様子をみていたけど、息子2の声は10kHz辺りにピークがあるな。これが原因か?しかしこれをマスキングするにはオープンハイハットなどを鳴らし続けないと…。完全に頭おかしい家になるぞ。

 でもアレだな・・・玄関先で離れたリビングで発せられた息子2の声に対しても威嚇するんだけど、10KHz辺りなんてとうに減衰しているハズなので、これはもう音質だけではなくパターンマッチングで反応しているんじゃないかと。詰んだ\(^o^)/

 

 今日こそ作業してデータFIX完了。毎度ギリギリ過ぎる…。

 

 

2/20(火)

 ハムエッグはトーストであっても容赦なく醤油(with 味の素)です。

 

 メタル流してもあまり効果がなくなってきた(2/18日記)。曲を覚えてしまって聞き流せてるのか、音に慣れてカクテルパーティー効果的なアレでフロアノイズとして分離できるようになったのか。

 

 筐体作業しようと出社するもソフトが立ち上がらず作業ができない…。最終的には解決したけど3時間溶けた orz。こんなこともあろうと予備日を確保するために打合せ全部キャンセルして今日作業することにしておいて良かったぜ(2/22データ〆)。

 

 

 

2/19(月)

 朝から暑っ!

 ここのところかけそばにしてたモーニング蕎麦をもりそばに。液体中毒なのでかけそばも捨てがたいが、やはりもりそばが真髄だなぁ。

 

 「We Will Rock You」なのにサイケロックみたいな踊りをするな(動画)。

 

 

 

 

2/18(日)

 最近地面に踏み固められてるガムや道路の補修跡を指さして「黒!(発音は「ヴラ」)」を言った後に「ふわふわー」と手でスリスリしてるんだけど、今日は頬ずりをしていた…。やめて…。

 「ふわふわじゃなくてざらざらだよ」とか教えているんだけどちゃんと発音できるのが「ふわふわ」なので全部それで言ってるっぽい(重機も判別ついてるハズなのにどれも発音できる「ホイーウローアー(ホイールローダー)」になってしまう)。

 

 息子1のデス威嚇が相変わらず酷いのでBGMに代弁してもらおうとNAPALM DEATHをかけていたんだけどヨメに怒られたので、80年代メタルをDJ-YouTubeに回してもらうことに。マスキングとして結構効いてるかも?なんならHELLOWEENの「EAGLE FLY FREE」を流したら息子1ブチ上がってキャッキャと走り回っていた。親もリビングで幼児向け音楽以外が聴けて楽しめたり。

 

 

 

2/17(土)

 最近自宅でも子育てサロンでも車にまたがって遊ぶようになったので(以前はひたすら車輪を愛でていただけ)、運転技術を習得してもらおうと久々にアンパンマンカート(22/10/16日記)を持ち出した。ちゃんとハンドル握って乗っているぞ。

 最初はハンドル全切りでグルグルしているだけだったけど指示を出すとハンドルを切り直す。左右も理解しているっぽい(たまに間違えるのだけどすぐに修正が入って正しい方向に向く)。ただオンオフしかないので急ハンドルで片輪浮きがちになるというね…。

 なお、30分ほど小走りでカートを押し続けているので結構いい運動になった。乗ってるの好きみたいだし頻繁にやろうかな。

 

 

 

2/16(金)

 息子1の髪切るのが面倒で結構伸びてきてたんだけど、ヨメが遊び始めてこの髪型で保育園行ったら、帰りにバージョンアップしていた。(これ、物心ついたときに写真とか見せると怒られるやつだ…。)

 

 

 

 

 

 

 

2/15(木)

 息子1が食後に謎の儀式をするようになった。

 汁物の椀に水を注ぐ(父に注がせる)。そしてレンゲから垂らして観察。そして飲む。なんだこれ…。「汁物の椀に水をいれたらスープに変わるかも」という錬金術みたいな事を検証しているのだろうか(ドラえもんの「ようろうおつまみ」みたいな)。

 

 

 

 

 

2/14(水)

 出社。同僚と久々のビャンビャン麺(Tシャツで誰だか丸わかりという)。

 いつか本当に麺が全部繋がっているのか検証してみたいな。

 

 

 

 

 

2/13(火)

 枕依存症の息子1(23/12/27日記)、遂に食卓にまで…。背もたれ設置は感触がそんなにないので近くにあることに意味があるということか。

 

 

 

 

 

 

2/12(月)

 ピーカン de 舎人公園。凧が沢山上がっていた。UMAが一体ぐらい混ざっていてもいいだろう。

 いつものシュール。今日は側方を観測していた(1/7日記)。

 

 

 

 

 

 

2/11(日)

 なんか墓参りみたくなってる…。永久水利、きれいに保ちませんとね(動画)。

 

 

 

 

 

 

2/10(土)

 ゾンビ映画でよくある光景。(あのー、洗面所から出られないんですが…。)

 

 

 

 

 

 

2/9(金)

 宅飲みよのう。

 

 なお抑肝散が激烈に効いたと言ってたけど(2/7日記)、やはりたまたまだったらしい。普通にデス威嚇してます。ギャアギャアうるさくて親もキレ気味に(ヨメは抑肝散をODしたあげく飲酒)。

 

 

 

 

2/8(木)

 普段アスレチックネットは片手繋ぎで立って登っていたんだけど、足が抜けた表紙にネットを掴んだらそのまま四肢で登っていった(動画)。お前、正規の登り方できたんかーい。今まで汗だくでしてきたワシのサポートって…。

 

 

 

 

 

 

2/7(水)

 息子1の息子2に対するピギャがあまりに酷いので抑肝散加陳皮半夏を投与してみることにした。

 夕方に投与したんだけど夜にやたらとヘラヘラしだして酔っ払いかの如し。こんなに即効性?投薬前の公園から機嫌は良かったけど。

 果たしてこれが息子1と言えるのだろうかという哲学的な一面を感じつつ云々。

 

 別に息子2自体ダメってわけではなく、声を出すとデス威嚇するので音が嫌っぽい(声さえ出さなければ同席可)。盛大に泣いてるとかならわかるんだけど、「うっ」とか小声で発声しただけでもブチ切れる。何なんだろう。我々には聴こえないモスキート音的な音波が含まれていて不快なのだろうか…。

 

 

2/6(火)

 車道は溶けてたけど歩道はまあまあ足形に凍っていてなかなか良かった(何が)。

 

 保育園の迎えの時、先に来ていた親子が、

 保育士「〇〇君、何するのが好きなの〜?」
 子供 「オチンチン!」
 父親 「おいおい、オチンチンは1日1回までだぞ〜」

 というやりとりしていてワロタ。

 

 

2/5(月)

 積雪キター。シャバシャバなので自転車で行けそうだなと出たのだけど場所によってはそれなりにズルズルだった。電動自転車の1速ってホイルスピンするんだなぁ…。

 まぁオフロードビレッジで鍛えていたので大丈夫。いやむしろワクワクである(病気)。

 

 

 

 

 

2/4(日)

 今日は天気が悪かったのでバスで10分ほどの北千住に行ってみた。

 今まで短距離しか乗ったことがなかったのでどうかなと思ってたけど大人しくしていた。風景見るのは割と好きっぽいので助かるわ(いつも自転車で長距離連れまわしている効果だろうか)。

 バスに乗って揺られてはいるのだけど、右折も左折もそんなにしないので歌詞が「そろそろ信号で止まる〜♪」にしかならなかった。

 

 

 

 

2/3(土)

 息子1完全復活につき久々の飛鳥山公園。今までお城は登ってもすぐ降りたがったり避けられていたんだけど今回は結構斜面を降りようとしたり積極性が見られた。アスレチックスキルが上がってるのを実感して自信がついたか。

 ん?

 ケムトレイルが…!(オカルト脳)

 

 

 

 

2/2(金)

 なんか先輩社員が若手に指南しているっぽい(実際は多分オモチャを奪おうとしている)。

 

 今日は病児保育空いてなかったので打合せは全キャンセルして子守の隙間で仕事。ヨメが兄弟引き連れて子育てサロン行ってくれたので多少作業できた。

 

 

 

 

2/1(木)

 久々に午後打合せが入ってないので昼休みを後ろにズラしてJJ氏にオススメされた足立区役所屋上のレストランに行ってみた。

 うまい。これで1200円とは凄い(プリンは除く)。給食もあるので今度食べてみよう。

 

 またもや息子1発熱。病児保育空いてた。勝つる。